メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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ざっと見たけど支援特化と攻撃特化の中間っぽい職だな。
にしても即死防御にMAP内ドア、回復に防御減少とか効果ほぼ自分のみ至れり尽くせりすぎワロス
あとアクセラレータってボス戦の時どういう位置づけになるのかな? ピンクビーン戦だと「kskやめろ」って言われる気がするけど教えて強い人

2010.08.01  ああああ  編集

アンプリファイアがコダマをゴミ化させた

2010.08.01     編集

最近ルニアで実装されたアルタと色々かぶってる気がしないこともない

2010.08.01    編集

4次はタコ特化銃みたいだな
タイタンの待機時間、60-2*d(Slv/2)なら60-(Slv)で良くね?

2010.08.01    編集


奇数レベルがおかしくなるからダメだスマン

2010.08.01    編集

自爆とかww資源は大切にすべきじゃないすか?

てかこの職どんだけもの置くんだよww

2010.08.01    編集

この職に海賊らしさを感じない

2010.08.01    編集

どうせ海賊銃の強化Verと思いきや、
スキル見た限りでは異色の職業ですね。
しかし4次スキルにメイン攻撃スキルぽいのが見当たらないのが欠点か。

2010.08.02     編集

あ、普通に面白そう。



なんかもう、今回は他の職と比べなくていいような感じがする。

2010.08.02    編集

なにこのアラド・・・

2010.08.02    編集

もうロボゲーになってるw

2010.08.02    編集

2次スキルの総SPが120しかないぞ、これ余るんじゃね?
バトルメイジは計140もいるし、どこかで修正が入るに違いない

2010.08.02    編集

アトミックハンマーかロケットパンチが30になるのかな?

オープンゲートの「とても遠い場合」ってどのくらいだろう・・・

2010.08.03    編集

流石ネクソン やってくれました
年内にどんどん新職だして後が続くのかね?そこが心配

この何でも揃ってる職はなんなんですかね 強ければいいってもんじゃないでしょ(・ω・`;強さのインフレは結果的に何の益も生み出さないのにねぇ・・・

新規ユーザーは強い職に流れていき冒険家が減ってきたら冒険家の強化パッチが・・・強さのインフレ恐ろしス

2010.08.04    編集

↑毎度君みたいなこという人いるよね
見飽きたから言わなくておk

2010.08.05  From椚  編集

メカニックださすぎるんですけれどもv-40

2010.08.06    編集

ロボって好き嫌い激しいからね。
自分もあんま好きじゃない

2010.08.06     編集

ロボット好きでもこれはダサくないですか?

2010.08.06    編集

トランスフォーマーみたいなロボットだったら、プレイヤーの心を掴んだと思うんだけどな

2010.08.06     編集

↑おれもおもった

1次2次と形もかわっていけばよかったんじゃないかとおもう

2010.08.07  給料  編集

あまりの見た目に対する批判でロボットのアバターとか出たりして

2010.08.07    編集

アバター絶対出るだろ

流石にあのままはww

2010.08.07    編集

見た目の悪いもの出してアバター買わせようとするのはいつものことだろ

2010.08.08    編集

何故冒険家という言葉が出てくるのかが不明。

2010.08.08    編集

冒険家は今まで通り存続ですが何か?

2010.08.09    編集

それ以前に
メイプルに機械投入とかw
世界観ぶち壊しワロスw

賛否が激しく対立しそうな職だってことはわかった。

2010.08.09    編集

↑いままで賛否が激しく対立しなかった職なかっただろ


とりまそろそろネクソン新職ラッシュやめてほしいわ 

遅くていいからなかみのあるものをwww

2010.08.09  給料  編集


ネクソンも長期にわたって考えてアレなんだよ
察してやれよ
中身がないと思ってるなら今まで通り平和に過ごそうぜ
レジスタンスなんていなかった こう思えばいいだろう

2010.08.09    編集

http://www.youtube.com/watch?v=8A2PLeoNwAI&translated=1

これをみたら暴風とワイルドバルカンがアホのようにみえる

2010.08.16    編集

↑固定砲台の攻撃数に絶望した
ラピット並の速さで5回攻撃だと・・・

2010.08.16    編集

↑2
もはやワイルドハンターで弓が絶望とかいってるレベルじゃないね
なにあの速度www

2010.08.16    編集

↑3
パパフィクシとフランケンの表情がなんか可愛い

2010.08.16    編集

完全にテンビだろ

2010.08.16    編集


いい加減テンビとか忘れようぜ?
あれサービス終了してんだろ?

2010.08.17    編集

武器銃か・・・

双銃にしてほしかったな

でも、機械も面白そうだね

2010.08.18    編集

今さらだけどさ
ほとんどの人がスキルについて話してない!

…まぁ話すことがないのかもしれないけど。
後、皆は4次のスキル振りどうする?

2010.08.19    編集

俺はメカニックってか新職には賛成だがな
そのほうが個性ひろがるんじゃね?
オンラインゲームは常に進化するんだし
…まぁ、世界観ぶち壊しともとれるのは否めないがな

2010.08.20    編集

マガティアが出発地点の職なら納得できるけどな。

ネクソンの新職ラッシュは一旦終わりらしいし、まぁ結構いいんじゃないか?
今年は新職は一旦落ち着かせてバランス調整の年にするとか言ってたし。

それにしてもPTメンバーのATK&INT+20%は中々強力だな。
重複はしないだろうけど、メカニック本体がそこそこ強ければPTに必須になりそう。

2010.08.20     編集

召還禁止の固定ボスとかどうなんの。

2010.08.20    編集


砲台になって連射しとけばいいんじゃないの

2010.08.21    編集

ロボファクトリー+ロボマスタリーのダメージもなかなか凄いな
3秒ごとに850%*3か・・・

2010.08.21    編集

↑4
エーデルシュタイン(鉱山の街)が出発点だということを踏まえると
掘削用のドリルラッシュ、削岩用のアトミックハンマー、運搬用のオープンゲート……
作業用ロボットを戦闘用に改造したとか?それなら妙にダサいデザインにも納得がいくけど

それと、アンプリファイアは攻撃&魔力+20%からダメージ+20%に修正されたよ

2010.08.21    編集

ロボットに関してはこのダサさがいいんじゃねぇの

2010.08.21    編集

まぁレジスタンスだから
デザイン<性能
なんだろう・・・。

一応量産型ザ○状態だしな(ユーザーの数的な意味で

2010.08.21    編集

いまさらだけど序盤防御+400でノーダメージねこれ

2010.08.21    編集

また新職ですか。
キャラ枠増える以外に価値が(ry

そしてアクセラレーターじゃねぇwww
アクセレイターだwww

2010.08.28    編集

笑いの沸点低すぎだろ・・・w

2010.08.29    編集

アクセラレーターでもアクセレイターでも綴りは一緒じゃねーか

2010.08.29    編集

アンプリファイアがダメージ20%上昇に変わったのか…
私、Hero育ててるんですけど、インレンジの効果が
攻撃対象を1体に制限し、ダメージを2×SLv(%)上昇させる
って具合に改変されるらしいです…。
単体ボス戦とかだと、PT員全員に20%上昇は嬉しいけど、もちろん重複はなしだろうからHeroにはちょっと…複雑な感じです(´・ω・)

まぁ、条件スキルがアドコン30だから、だいぶお世話になるであろうスキルなのは確かなんですけどね。

2010.08.30    編集

ダメージ+%については武器オプションとかにもあるから重複するんじゃないかな
足し算か掛け算かは分からないけど

2010.08.31    編集

エヴァンにメカニック・・・
これなんてテンビ?

2010.09.07    編集

エフィシェンシー [ マスターレベル : 03 ]
不足した物資を解決するために薬を効率的に使う方法を学ぶ。
 
貧乏なんだね、分かります。

2010.09.09    編集


あのロボットの見た目、なんか好き。

2010.11.21  村の商人  編集

みんな分かってない。
このダサさが逆にいいんだろ?

2011.01.18    編集

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2012.08.30    編集

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2010.07.31

category: スキル 詳細

○ レジスタンス メカニック

レジスタンス メカニック 

スキル詳細

シチズン レジスタンスの基本

クリスタルスロー [ マスターレベル : 03 ]
鉱山で採集したクリスタルを投げて遠距離の敵を攻撃する。
( スキル詳細 )

     01 MP3 消費, ダメージ 10
     02 MP5 消費, ダメージ 25
     03 MP7 消費, ダメージ 40


潜入 [ マスターレベル : 03 ]
短い間危機を回避するために体を隠して移動する。
再使用待機時間 : 1分
( スキル詳細 )

     01 MP 5 消費, 10秒間 姿を隠す, 移動速度 5 向上
     02 MP10 消費, 20秒間 姿を隠す, 移動速度 10 向上
     03 MP15 消費, 30秒間 姿を隠す, 移動速度 15 向上


エフィシェンシー [ マスターレベル : 03 ]
不足した物資を解決するために薬を効率的に使う方法を学ぶ。
( スキル詳細 )

     01 回復量 110%
     02 回復量 120%
     03 回復量 130%


メカニックダッシュ [ マスターレベル : 01 ]
方向キーを二度押して短い距離を素早く移動する。
[ 発動コマンド : →→ ]
( スキル詳細 )

     消費MP : 8
     X : 1000


精霊の祝福_skill.icon
精霊の祝福 [ マスターレベル : 20 ]
精霊の力でキャラクターを強化する。
( スキル詳細 )

     攻撃力 : +SLv
     魔力 : +SLv
     命中率 : +SLv
     回避率 : +SLv

     ※ 同じIDにいる最高レベルのキャラクターがLv10あがる毎にSLvが1あがる
     ※ 例.) 同じIDに以下のキャラクターがいる時
         パラディン Lv167 → 精霊の祝福 Lv12
         レンジャー Lv104 → 精霊の祝福 Lv16
         ストライカー Lv120 → 精霊の祝福 Lv16

     01 攻撃力 1, 魔力 1, 命中率,回避率 1 増加
     02 攻撃力 2, 魔力 2, 命中率,回避率 2 増加
     03 攻撃力 3, 魔力 3, 命中率,回避率 3 増加
     04 攻撃力 4, 魔力 4, 命中率,回避率 4 増加
     05 攻撃力 5, 魔力 5, 命中率,回避率 5 増加
     06 攻撃力 6, 魔力 6, 命中率,回避率 6 増加
     07 攻撃力 7, 魔力 7, 命中率,回避率 7 増加
     08 攻撃力 8, 魔力 8, 命中率,回避率 8 増加
     09 攻撃力 9, 魔力 9, 命中率,回避率 9 増加
     10 攻撃力 10, 魔力 10, 命中率,回避率 10 増加
     11 攻撃力 11, 魔力 11, 命中率,回避率 11 増加
     12 攻撃力 12, 魔力 12, 命中率,回避率 12 増加
     13 攻撃力 13, 魔力 13, 命中率,回避率 13 増加
     14 攻撃力 14, 魔力 14, 命中率,回避率 14 増加
     15 攻撃力 15, 魔力 15, 命中率,回避率 15 増加
     16 攻撃力 16, 魔力 16, 命中率,回避率 16 増加
     17 攻撃力 17, 魔力 17, 命中率,回避率 17 増加
     18 攻撃力 18, 魔力 18, 命中率,回避率 18 増加
     19 攻撃力 19, 魔力 19, 命中率,回避率 19 増加
     20 攻撃力 20, 魔力 20, 命中率,回避率 20 増加

     KMST12322
      魔力 : +2×SLv → +SLv


大工の魂_skill.icon
大工の魂 [ マスターレベル : 01 ]
大工の魂を受容れ, 着用できないアイテムにも呪文書を使えるようにする。

モンスターライディング_skill.icon
モンスターライディング [ マスターレベル : 01 ]
手懐けたモンスターに乗れるようになる。

メーカー_skill.icon
メーカー [ マスターレベル : 03 ]
自分の職業の専用アイテムを作ることが出来る。

英雄のコダマ_skill.icon
英雄のコダマ [ マスターレベル : 01 ]
周辺全てのキャラクターの物理攻撃力と魔法攻撃力を増加させる。

使えそうなヘイスト [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間自身の移動速度とジャンプ力を増加させる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 50
     持続時間 : 200 [秒]
     移動速度 : 20
     ジャンプ力 : 10
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP 50消費, 200秒間 移動速度 20, ジャンプ力 10 向上



使えそうなミスティックドア [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一番近い村に通じるポータルを作る。自身のみポータルが消えるまで何回も利用が可能。
ポータルの上で↑ボタンを押すと移動できる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 120
     持続時間 : 120 [秒]
     アイテム消費 : 魔法の石 2個

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP120, 魔法の石 2個 消費, 120秒間 ポータル持続



使えそうなシャープアイズ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     クリティカル確率 : +10 [%]
     クリティカル最大ダメージ : 15 [%]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 持続時間 240秒, クリティカル率 10%, クリティカル最大ダメージ 15% 増加

     KMST12327
      クリティカル最小ダメージ → クリティカル最大ダメージ
     KMST12321
      クリティカルダメージ : 125 [%]
        → クリティカル最小ダメージ : 15 [%]



使えそうなハイパーボティ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間、自身のMaxHP、MaxMPをアップさせる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     最大HP : +40 [%]
     最大MP : +40 [%]
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 240秒間, 最大HP,最大MP 40% 増加




1次職 メカニック ( Lv10 )

メタルアーマー : プロトタイプ [ マスターレベル : 10 ]
メタルアーマー<プロトタイプ>を召喚して搭乗する。
最大HP、最大MP、攻撃力、防御力が大幅に上昇して、
下方向へのジャンプの可能な距離が増加する。
また、被撃時100%の確率でスタンス効果が発動される。
( スキル詳細 )

     消費MP : 50
     最大HP : +50×SLv
     最大MP : +50×SLv
     攻撃力 : +10+SLv
     物理防御力 : +40×SLv
     魔法防御力 : +40×SLv
     ノックバック無効 : 100 [%]

     ※ 攻撃力,物理防御力,魔法防御力,最大HP,最大MP上昇効果は他のスキル,アイテムと重複可能


ガトリングショット [ マスターレベル : 15 ]
ガトリングガンで前方の敵1体を集中攻撃する。
必要スキル : メタルアーマー : プロトタイプ 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+3×d(SLv/5)
     ダメージ : 55+SLv [%]
     攻撃回数 : 4 [回]
     攻撃射程 : 400


フレイムランチャー [ マスターレベル : 20 ]
火炎を吹き出して前方の複数の敵を同時に攻撃する。
最大8秒以上連続で使うことはできない。
必要スキル : ガトリングショット 10レベル
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 火
     消費MP : 3+d(SLv/5)
     ダメージ : 70+SLv [%]
     攻撃対象 : 6 [体]
     攻撃範囲 : X -320~0, Y -80~10


ドリルラッシュ [ マスターレベル : 20 ]
前方の敵をドリルアームで押し出して攻撃する。
必要スキル : メタルアーマー : プロトタイプ 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 25+2×u(SLv/4)
     ダメージ : 130+2×SLv [%]
     攻撃対象 : 6+d(SLv/5) [体]
     攻撃範囲 : X -380~0, Y -50~0




2次職 メカニック ( Lv30 )

メカニックマスタリー [ マスターレベル : 20 ]
物理攻撃力と熟練度、命中率を永久的に上昇させる。
( スキル詳細 )

     攻撃力 : +SLv
     熟練度 : 10+2×SLv [%]
     命中率 : +3×SLv3

     ※ SLv20 銃装備時 熟練度 65%

     01 攻撃力 1, 熟練度 12%, 命中率 3 増加
     02 攻撃力 2, 熟練度 14%, 命中率 6 増加
     03 攻撃力 3, 熟練度 16%, 命中率 9 増加
     04 攻撃力 4, 熟練度 18%, 命中率 12 増加
     05 攻撃力 5, 熟練度 20%, 命中率 15 増加
     06 攻撃力 6, 熟練度 22%, 命中率 18 増加
     07 攻撃力 7, 熟練度 24%, 命中率 21 増加
     08 攻撃力 8, 熟練度 26%, 命中率 24 増加
     09 攻撃力 9, 熟練度 28%, 命中率 27 増加
     10 攻撃力 10, 熟練度 30%, 命中率 30 増加
     11 攻撃力 11, 熟練度 32%, 命中率 33 増加
     12 攻撃力 12, 熟練度 34%, 命中率 36 増加
     13 攻撃力 13, 熟練度 36%, 命中率 39 増加
     14 攻撃力 14, 熟練度 38%, 命中率 42 増加
     15 攻撃力 15, 熟練度 40%, 命中率 45 増加
     16 攻撃力 16, 熟練度 42%, 命中率 48 増加
     17 攻撃力 17, 熟練度 44%, 命中率 51 増加
     18 攻撃力 18, 熟練度 46%, 命中率 54 増加
     19 攻撃力 19, 熟練度 48%, 命中率 57 増加
     20 攻撃力 20, 熟練度 50%, 命中率 60 増加


ロケットパンチ [ マスターレベル : 20 ]
前方に拳を発射して複数の敵を攻撃する。
一定時間対象を気絶させ追加クリティカル確率が適用される。
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+3×d(SLv/4)
     ダメージ : 320+5×SLv [%]
     攻撃対象 : 4+d(SLv/10) [体]
     攻撃射程 : 500
     気絶時間 : 1+u(SLv/10) [秒]
     追加クリティカル率 : SLv [%]


アトミックハンマー [ マスターレベル : 20 ]
メタルアーマーの拳に内蔵された原子力機関を最大出力で稼動させて地面を強打する。
前方の敵に大きなダメージを与え気絶及びノックバックさせることができる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 25+5×d(SLv/5)
     ダメージ : 380+5×SLv [%]
     攻撃対象 : 6 [体]
     防御力無視 : 5+d(SLv/2) [%]
     気絶確率 : 20+2×SLv [%]
     気絶時間 : 1+u(SLv/10) [秒]
     攻撃範囲 : X -350~100, Y -100~60


メカニックブースター [ マスターレベル : 20 ]
MPを消費して一定時間、攻撃速度を2段階上昇させる。
必要スキル : メカニックマスタリー 5レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 41-SLv
     持続時間 : 10×SLv [秒]
     攻撃速度 : -2

     01 MP40 消費, 10秒間 攻撃速度 2段階 向上
     02 MP39 消費, 20秒間 攻撃速度 2段階 向上
     03 MP38 消費, 30秒間 攻撃速度 2段階 向上
     04 MP37 消費, 40秒間 攻撃速度 2段階 向上
     05 MP36 消費, 50秒間 攻撃速度 2段階 向上
     06 MP35 消費, 60秒間 攻撃速度 2段階 向上
     07 MP34 消費, 70秒間 攻撃速度 2段階 向上
     08 MP33 消費, 80秒間 攻撃速度 2段階 向上
     09 MP32 消費, 90秒間 攻撃速度 2段階 向上
     10 MP31 消費, 100秒間 攻撃速度 2段階 向上
     11 MP30 消費, 110秒間 攻撃速度 2段階 向上
     12 MP29 消費, 120秒間 攻撃速度 2段階 向上
     13 MP28 消費, 130秒間 攻撃速度 2段階 向上
     14 MP27 消費, 140秒間 攻撃速度 2段階 向上
     15 MP26 消費, 150秒間 攻撃速度 2段階 向上
     16 MP25 消費, 160秒間 攻撃速度 2段階 向上
     17 MP24 消費, 170秒間 攻撃速度 2段階 向上
     18 MP23 消費, 180秒間 攻撃速度 2段階 向上
     19 MP22 消費, 190秒間 攻撃速度 2段階 向上
     20 MP21 消費, 200秒間 攻撃速度 2段階 向上


ロケットブースター [ マスターレベル : 10 ]
ロケットの推進力を利用して高くジャンプする。
着地時一定範囲内にいる複数の敵にダメージを与えられるがこの時MPを追加で消費する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80-3×SLv
     ダメージ : 240+6×SLv [%]
     攻撃対象 : 6 [体]
     攻撃範囲 : X -120~120, Y -80~6


オープンゲート : GX-9 [ マスターレベル : 10 ]
オープンゲートを設置する。
ゲートは同時に2個まで設置でき、ゲートを通じて自身及びパーティー員が自由に移動できる。
ただし、ゲート間距離がとても遠い場合作動しない。
( スキル詳細 )

     消費MP : 120-7×SLv
     持続時間 : 30×SLv [秒]


パーフェクトアーマー [ マスターレベル : 20 ]
メタルアーマーに2種類の新しい能力を追加する。
スキル使用時に一部効果が活性化し再使用時非活性化するオンオフスキル。
必要スキル : メタルアーマー : プロトタイプ 10レベル
( スキル詳細 )

     ガード確率 : 10+SLv [%]
     反射率 : 100+20×SLv [%]

     ※ メタルアーマー搭乗時以下の能力が追加
       能力1 : 一定確率で敵の攻撃をガード(永久)
       能力2 : 被撃時受けたダメージの一定割合だけ敵に反射(スキルオン時のみ)




3次職 メカニック ( Lv70 )

ヘビーウェポンマスタリー [ マスターレベル : 30 ]
ガトリングショット、フレイムランチャーの性能が大幅に向上する。
( スキル詳細 )

     ガトリングショット
      消費MP : 19+3×u(SLv/6)
      ダメージ : 70 [%]
      攻撃回数 : 6 [回]
      攻撃射程 : 400
     フレイムランチャー
      攻撃属性 : 火
      消費MP : 7+2×u(SLv/5)
      ダメージ : 90 [%]
      攻撃対象 : 8 [体]
      攻撃範囲 : X -470~0, Y -125~0
      ドットダメージ : 90+SLv [%]
      ドットダメージ間隔 : 1 [秒]
      ドットダメージ時間 : 5+d(SLv/15) [秒]

     ※ スキル説明文と一部値が異なり,
       またダメージが固定値になっているため修正されると思われる


サテライト [ マスターレベル : 20 ]
超小型攻撃衛星<サテライト>を召喚する。
衛星は遠隔制御システムを通じてキャラクターが攻撃する敵を自動で支援攻撃する。
最大3体まで召喚することができ、スキルを再び使えば召喚を解除できる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 100-3×SLv
     ダメージ
      1体 : 60+2×SLv [%]
      2体 : 80+4×SLv [%]
      3体 : 180+6×SLv [%]
     攻撃射程 : 500
     召喚数 : 1+d(SLv/7) [体]


メタルアーマー : ヘビーマシンガン [ マスターレベル : 20 ]
メタルアーマーを<ヘビーマシンガン>モードに切り替えて瞬間的な火力を極大化する。
ヘビーマシンガン状態では基本攻撃だけ使え、すべての攻撃にクリティカルが適用される。
また、被撃時100%の確率でスタンス効果が適用される。
[ ヘビーマシンガン発射 : 攻撃キー ]
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+20×u(SLv/10)
     ダメージ : 100+SLv [%]
     攻撃射程 : 450
     持続時間 : 5 [秒]
     再使用待機時間 : 45-3×d(SLv/2) [秒]
     クリティカル率 : 100 [%]
     ノックバック無効 : 100 [%]


マグネティックフィールド [ マスターレベル : 20 ]
3個の電磁コイルを設置して持続的に敵を攻撃できる<マグネティックフィールド>を生成する。
電磁コイルは持続時間が経過すると自ら爆発する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 70-5×d(SLv/4)
     ダメージ : 150+5×SLv [%]
     攻撃対象 : 10 [体]
     持続時間 : 60 [秒]
     再使用待機時間 : 50-SLv [秒]
     自爆ダメージ : 250+5×SLv [%]
     自爆攻撃対象 : 6 [体]
     自爆攻撃範囲 : X -114~114, Y -90~0
     X : 1
     Y : 30
     Z : 600


ヒーリングロボット : H-LX [ マスターレベル : 30 ]
固定型ヒーリングロボットを召喚する。
H-LXは内蔵された特殊感知センサーを通じて、
自身の傍でうつ伏せになったパーティー員のHPを自動で回復させる。
ただし、一度体力を回復した対象は2秒間ヒーリング効果を受けることはできない。
また、H-LXは持続時間が経過すると自ら爆発する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 100-2×SLv
     HP回復 : 5+2×d(SLv/3) [%]
     効果範囲 : X -125~125, Y -100~0
     持続時間 : 15+SLv [秒]
     回復間隔 : 2 [秒]
     再使用待機時間 : 105-6×d(SLv/3) [秒]
     自爆ダメージ : 250+5×SLv [%]
     自爆攻撃対象 : 6 [体]
     自爆攻撃範囲 : X -114~114, Y -90~0


アクセレイター : EX-7 [ マスターレベル : 15 ]
固定型アクセレイターロボットを召喚してマップにいる
全てのモンスターの移動速度を増加させる代わりに防御力を低くする。
EX-7は持続時間が経過すると自ら爆発する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 100-10×d(SLv/3)
     持続時間 : 20+4×SLv [秒]
     敵移動速度 : +30
     敵防御力 : -2×SLv [%]
     自爆ダメージ : 245+7×SLv [%]
     自爆攻撃対象 : 6 [体]
     自爆攻撃範囲 : X -114~114, Y -90~0


ラッキーダイス [ マスターレベル : 20 ]
サイコロを投げて自身の幸運を試す。
サイコロの結果により一定時間ランダムバフを受けられるが、
1が出た場合は何も起こらない。
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+5×d(SLv/5)
     持続時間 : 60+6×SLv [秒]
     再使用待機時間 : 500-30×d(SLv/2) [秒]
     (出目)バフ効果
      (1) 効果なし
      (2) 物理防御力 : +30 [%]
      (3) 最大HP,MP : +20 [%]
      (4) クリティカル率 : +15 [%]
      (5) ダメージ : +20 [%]
      (6) 経験値 : +30 [%]
     u : 17
     v : 17
     w : 15

     ※ バフはスキル解除で解除されない




4次職 メカニック ( Lv120 )

メタルアーマー : エクストリーム [ マスターレベル : 30 ]
メタルアーマーの攻撃力、防御力、最大HP、最大MP、武器熟練度がさらに上昇する。
また、ドリルラッシュとアトミックハンマーのダメージが飛躍的に増加する。
必要スキル : メタルアーマー : プロトタイプ 10レベル
( スキル詳細 )

     熟練度 : +55+u(SLv/2) [%]
     最大HP : +600+20×SLv
     最大MP : +600+20×SLv
     攻撃力 : +20+SLv
     物理防御力 : +400+20×SLv
     魔法防御力 : +400+20×SLv
     スキルダメージ増加 : 40+2×SLv [%]
     対象スキル :
       ドリルラッシュ, アトミックハンマー

     ※ 攻撃力,物理防御力,魔法防御力,最大HP,最大MP上昇効果は他のスキル,アイテムと重複可能


メタルアーマー : ミサイルタンク [ マスターレベル : 20 ]
メタルアーマーを<ミサイルタンク>モードに切り替える。
ミサイルタンク状態では持続的にMPを消費して追加クリティカル確率が適用される。
また、被撃時100%の確率でスタンス効果が発動される。
[ ミサイル発射 : 攻撃キー ]
[ 使用可能スキル : フレイムランチャー, レザーブラスト ]
必要スキル : メタルアーマー : ヘビーマシンガン 10レベル
( スキル詳細 )

     持続消費MP(毎秒) : 30
     ダメージ : 140+2×SLv [%]
     攻撃対象 : 1 [体]
     攻撃回数 : 2+1 [回]
     攻撃射程 : 450
     ノックバック無効 : 100 [%]
     追加クリティカル率 : SLv [%]

     ※ 最大レベル<マスターレベル となっているためどちらか修正されると思われる


レーザーブレスト [ マスターレベル : 30 ]
前方にレーザービームを発射して複数の敵を攻撃する。
ミサイルタンク状態の時だけ使用できる専用スキル。
必要スキル : メタルアーマー : ミサイルタンク 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+3×u(SLv/5)
     ダメージ : 690+7×SLv [%]
     攻撃対象 : 6 [体]
     攻撃範囲 : X -500~0, Y -100~0


セーフティー [ マスターレベル : 25 ]
サテライトの攻撃ダメージが永久的に増加する。
また、瞬間的に致命傷を受ける場合、
サテライトが一定量ダメージを代わりに吸収して被害を最小化することができる。
ダメージを吸収したサテライトは自動消滅して一定時間セーフティー効果は発動しない。
スキル使用時に一部効果が活性化し再使用時非活性化するオンオフスキル。
必要スキル : サテライト 10レベル
( スキル詳細 )

     ダメージ/HP条件 : 55-SLv [%]
     ダメージ吸収 : 30+2×SLv [%]
     再発動待機時間 : 22-d(SLv/2) [秒]
     スキルダメージ増加 : SLv [%]

     ※ ダメージが最大HPの一定割合以上の時発動


ウォーマシン : タイタン [ マスターレベル : 30 ]
巨大ロボット<タイタン>を召喚して周囲の全ての敵を同時に攻撃する。
タイタンを召喚すると一定時間活性化ゲージが現れ、
攻撃キーを連打してゲージを充電させればダメージを最大2倍まで増幅させることができる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 400
     ダメージ : 800+15×SLv [%]
     攻撃対象 : 15 [体]
     攻撃範囲 : X -400~400, Y -350~250
     再使用待機時間 : 60-2×d(SLv/2) [秒]
     X : 5
     Y : 100+5×SLv


ロボファクトリー : RM1 [ マスターレベル : 30 ]
一定周期でトイロボットを召喚するロボファクトリーを設置する。
RM1で召喚されたミニロボットはモンスターを自動で追撃して一定時間が過ぎると
自爆してダメージを与え、ロボファクトリーもまた、持続時間が経過すると自爆する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 70+5×u(SLv/5)
     持続時間 : 25+2×d(SLv/3) [秒]
     再使用待機時間 : 60-2×d(SLv/3) [秒]
     自爆ダメージ : 500+10×SLv [%]
     自爆攻撃対象 : 3
     自爆攻撃範囲 : X -70~70, Y -90~0
     召喚間隔 : 3 [秒]
     召喚数 : 3 [体]
     トイロボット
      ダメージ : 350+10×SLv [%]
      攻撃範囲 : X -60~60, Y -70~0
      持続時間 : 5 [秒]
      自爆ダメージ : 200+5×SLv [%]
      自爆攻撃範囲 : X -60~60, Y -70~0


アンプリファイア : AF-11 [ マスターレベル : 20 ]
味方の攻撃力と魔力を増幅させる固定型アンプリファイアロボットを召喚する。
AF-11は持続時間が経過すると自爆する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 100-10×d(SLv/4)
     攻撃力 : SLv [%]
     魔力 : SLv [%]
     持続時間 : 40+2×SLv [秒]
     再使用待機時間 : 90 [秒]
     効果範囲 : X -200~200, Y -90~0
     自爆ダメージ : 200+5×SLv [%]
     自爆攻撃対象 : 6 [体]
     自爆攻撃範囲 : X -114~114, Y -90~0


ロボットマスタリー [ マスターレベル : 15 ]
すべての召喚ロボットの攻撃力と自爆ダメージ、召喚持続時間が上昇する。
( スキル詳細 )

     ロボットダメージ : 5+3×SLv [%]
     ロボット召喚持続時間 : 5+3×SLv [%]


skill_icon_メイプルヒーロー
メイプルヒーロー [ マスターレベル : 30 ]
一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+10×d(SLv/5)
     ステータス上昇 : +u(SLv/2) [%]
     持続時間 : 30×SLv [秒]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ スキルブックにより習得.
     ※ 初期マスターレベル 10 (マスタリーブックが必要)

     01 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 30秒
     02 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 60秒
     03 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 90秒
     04 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 120秒
     05 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 150秒
     06 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 180秒
     07 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 210秒
     08 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 240秒
     09 MP20 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 270秒
     10 MP30 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 300秒
     11 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 330秒
     12 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 360秒
     13 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 390秒
     14 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 420秒
     15 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 450秒
     16 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 480秒
     17 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 510秒
     18 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 540秒
     19 MP40 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 570秒
     20 MP50 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 600秒
     21 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 630秒
     22 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 660秒
     23 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 690秒
     24 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 720秒
     25 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 750秒
     26 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 780秒
     27 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 810秒
     28 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 840秒
     29 MP60 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 870秒
     30 MP70 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 900秒

     31 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 930秒
     32 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 960秒


skill_icon_ヒーローインテンション
ヒーローインテンション [ マスターレベル : 5 ]
特定の状態異常を解消する。レベルが上がるにつれて、 解除できる状態異常の種類が増加する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 30
     再使用待機時間 : 660-60×SLv [秒]

     ※ クエストにより習得

     01 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 10分
     02 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 9分
     03 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 8分
     04 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 7分
     05 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 6分

     06 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 5分
     07 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 4分


tags : レジスタンス ワイルドハンター

comment

ざっと見たけど支援特化と攻撃特化の中間っぽい職だな。
にしても即死防御にMAP内ドア、回復に防御減少とか効果ほぼ自分のみ至れり尽くせりすぎワロス
あとアクセラレータってボス戦の時どういう位置づけになるのかな? ピンクビーン戦だと「kskやめろ」って言われる気がするけど教えて強い人

2010.08.01  ああああ  編集

アンプリファイアがコダマをゴミ化させた

2010.08.01     編集

最近ルニアで実装されたアルタと色々かぶってる気がしないこともない

2010.08.01    編集

4次はタコ特化銃みたいだな
タイタンの待機時間、60-2*d(Slv/2)なら60-(Slv)で良くね?

2010.08.01    編集


奇数レベルがおかしくなるからダメだスマン

2010.08.01    編集

自爆とかww資源は大切にすべきじゃないすか?

てかこの職どんだけもの置くんだよww

2010.08.01    編集

この職に海賊らしさを感じない

2010.08.01    編集

どうせ海賊銃の強化Verと思いきや、
スキル見た限りでは異色の職業ですね。
しかし4次スキルにメイン攻撃スキルぽいのが見当たらないのが欠点か。

2010.08.02     編集

あ、普通に面白そう。



なんかもう、今回は他の職と比べなくていいような感じがする。

2010.08.02    編集

なにこのアラド・・・

2010.08.02    編集

もうロボゲーになってるw

2010.08.02    編集

2次スキルの総SPが120しかないぞ、これ余るんじゃね?
バトルメイジは計140もいるし、どこかで修正が入るに違いない

2010.08.02    編集

アトミックハンマーかロケットパンチが30になるのかな?

オープンゲートの「とても遠い場合」ってどのくらいだろう・・・

2010.08.03    編集

流石ネクソン やってくれました
年内にどんどん新職だして後が続くのかね?そこが心配

この何でも揃ってる職はなんなんですかね 強ければいいってもんじゃないでしょ(・ω・`;強さのインフレは結果的に何の益も生み出さないのにねぇ・・・

新規ユーザーは強い職に流れていき冒険家が減ってきたら冒険家の強化パッチが・・・強さのインフレ恐ろしス

2010.08.04    編集

↑毎度君みたいなこという人いるよね
見飽きたから言わなくておk

2010.08.05  From椚  編集

メカニックださすぎるんですけれどもv-40

2010.08.06    編集

ロボって好き嫌い激しいからね。
自分もあんま好きじゃない

2010.08.06     編集

ロボット好きでもこれはダサくないですか?

2010.08.06    編集

トランスフォーマーみたいなロボットだったら、プレイヤーの心を掴んだと思うんだけどな

2010.08.06     編集

↑おれもおもった

1次2次と形もかわっていけばよかったんじゃないかとおもう

2010.08.07  給料  編集

あまりの見た目に対する批判でロボットのアバターとか出たりして

2010.08.07    編集

アバター絶対出るだろ

流石にあのままはww

2010.08.07    編集

見た目の悪いもの出してアバター買わせようとするのはいつものことだろ

2010.08.08    編集

何故冒険家という言葉が出てくるのかが不明。

2010.08.08    編集

冒険家は今まで通り存続ですが何か?

2010.08.09    編集

それ以前に
メイプルに機械投入とかw
世界観ぶち壊しワロスw

賛否が激しく対立しそうな職だってことはわかった。

2010.08.09    編集

↑いままで賛否が激しく対立しなかった職なかっただろ


とりまそろそろネクソン新職ラッシュやめてほしいわ 

遅くていいからなかみのあるものをwww

2010.08.09  給料  編集


ネクソンも長期にわたって考えてアレなんだよ
察してやれよ
中身がないと思ってるなら今まで通り平和に過ごそうぜ
レジスタンスなんていなかった こう思えばいいだろう

2010.08.09    編集

http://www.youtube.com/watch?v=8A2PLeoNwAI&translated=1

これをみたら暴風とワイルドバルカンがアホのようにみえる

2010.08.16    編集

↑固定砲台の攻撃数に絶望した
ラピット並の速さで5回攻撃だと・・・

2010.08.16    編集

↑2
もはやワイルドハンターで弓が絶望とかいってるレベルじゃないね
なにあの速度www

2010.08.16    編集

↑3
パパフィクシとフランケンの表情がなんか可愛い

2010.08.16    編集

完全にテンビだろ

2010.08.16    編集


いい加減テンビとか忘れようぜ?
あれサービス終了してんだろ?

2010.08.17    編集

武器銃か・・・

双銃にしてほしかったな

でも、機械も面白そうだね

2010.08.18    編集

今さらだけどさ
ほとんどの人がスキルについて話してない!

…まぁ話すことがないのかもしれないけど。
後、皆は4次のスキル振りどうする?

2010.08.19    編集

俺はメカニックってか新職には賛成だがな
そのほうが個性ひろがるんじゃね?
オンラインゲームは常に進化するんだし
…まぁ、世界観ぶち壊しともとれるのは否めないがな

2010.08.20    編集

マガティアが出発地点の職なら納得できるけどな。

ネクソンの新職ラッシュは一旦終わりらしいし、まぁ結構いいんじゃないか?
今年は新職は一旦落ち着かせてバランス調整の年にするとか言ってたし。

それにしてもPTメンバーのATK&INT+20%は中々強力だな。
重複はしないだろうけど、メカニック本体がそこそこ強ければPTに必須になりそう。

2010.08.20     編集

召還禁止の固定ボスとかどうなんの。

2010.08.20    編集


砲台になって連射しとけばいいんじゃないの

2010.08.21    編集

ロボファクトリー+ロボマスタリーのダメージもなかなか凄いな
3秒ごとに850%*3か・・・

2010.08.21    編集

↑4
エーデルシュタイン(鉱山の街)が出発点だということを踏まえると
掘削用のドリルラッシュ、削岩用のアトミックハンマー、運搬用のオープンゲート……
作業用ロボットを戦闘用に改造したとか?それなら妙にダサいデザインにも納得がいくけど

それと、アンプリファイアは攻撃&魔力+20%からダメージ+20%に修正されたよ

2010.08.21    編集

ロボットに関してはこのダサさがいいんじゃねぇの

2010.08.21    編集

まぁレジスタンスだから
デザイン<性能
なんだろう・・・。

一応量産型ザ○状態だしな(ユーザーの数的な意味で

2010.08.21    編集

いまさらだけど序盤防御+400でノーダメージねこれ

2010.08.21    編集

また新職ですか。
キャラ枠増える以外に価値が(ry

そしてアクセラレーターじゃねぇwww
アクセレイターだwww

2010.08.28    編集

笑いの沸点低すぎだろ・・・w

2010.08.29    編集

アクセラレーターでもアクセレイターでも綴りは一緒じゃねーか

2010.08.29    編集

アンプリファイアがダメージ20%上昇に変わったのか…
私、Hero育ててるんですけど、インレンジの効果が
攻撃対象を1体に制限し、ダメージを2×SLv(%)上昇させる
って具合に改変されるらしいです…。
単体ボス戦とかだと、PT員全員に20%上昇は嬉しいけど、もちろん重複はなしだろうからHeroにはちょっと…複雑な感じです(´・ω・)

まぁ、条件スキルがアドコン30だから、だいぶお世話になるであろうスキルなのは確かなんですけどね。

2010.08.30    編集

ダメージ+%については武器オプションとかにもあるから重複するんじゃないかな
足し算か掛け算かは分からないけど

2010.08.31    編集

エヴァンにメカニック・・・
これなんてテンビ?

2010.09.07    編集

エフィシェンシー [ マスターレベル : 03 ]
不足した物資を解決するために薬を効率的に使う方法を学ぶ。
 
貧乏なんだね、分かります。

2010.09.09    編集


あのロボットの見た目、なんか好き。

2010.11.21  村の商人  編集

みんな分かってない。
このダサさが逆にいいんだろ?

2011.01.18    編集

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