メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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ラッキーダイスが強いと思う。攻撃スキルじゃないけど、MAXで、3分間、防御とか攻撃とか経験値とか全部パーセントで上昇するとか。
再使用待機時間も5分しかないし、2分待つだけだなんて。

2010.06.27  BirrrrrD  編集

現状
クリティカル:0%
キャノン:380%*4=1520%
キャノン&アドホ:380%*1.2*4=1824%
ラピッド:200%
ラピッド&アドホ:200%*1.2=240%
シップ崩壊:90秒

KMST12321
クリティカル:デフォ値+20%
クリティカル&ダイス(クリティカル強化):デフォ値+20%+15%
キャノン:280%*5=1400%
キャノン&アドホ:280%*1.2*5=1680%
キャノン&アドホ&ダイス(火力強化):280%*1.2*1.2*5=2016%
ラピッド:180%
ラピッド&アドホ:180%*1.2=216%
ラピッド&アドホ&ダイス(火力強化):180%*1.2*1.2=259%
シップ崩壊:30秒

-----
元から乗船時は強いが、船の蘇生時間が短縮されて火力が上がっている。
全体的にみてかなり強くなっている。
キャノン&アドホ&ダイス(火力1.2倍)&クリティカル&SE&WB&カウンターが同時に掛かったらLV160くらいで最大50K*5くらいは出そうな気がする。(しかもTTより速い速度で連射する。)

地味だが元から強い職が更に超強化された感じ。
地味過ぎて気づきにくいけど、実は斬り以上に強くなってるのかも。

2010.06.27    編集

所诠。デュアルブレードが1番強くなってしまうのが、现実。

2010.06.27  まんま見ーや  編集


この修正なら同じ短剣使いでもシャドーのが強いと思うけど
耐久面も考慮して。

2010.06.27    編集

とりあえずキャノンが135%懸けるじゃなくなって良かった。

2010.06.28  もみーじん  編集

バトルシップ再使用待機時間が30秒になったのは嬉しいね
今年中に日本上陸してほしいな。

2010.07.12    編集

↑来る可能性が高いですね;
ブレイドは早く実装されたぶん早くなりそうですね;
おれも同じく期待しますb

2010.07.16    編集

他の修正に気をとられて意外と気づいてないっっぽいけどカウンターアタックはかなり強いんじゃないかな。
発生確率40%
上乗せ攻撃力15%
持続45秒
発動後待機時間50秒

実質5秒+α(確率発動のまで時間)しか待つことはないしかなりいいと思うんだけど...
皆さんはどう思いますか?
というか船のっても攻撃力上がるんだね

2010.07.21    編集

神強化ktkrww
銃最強時代到来ww

2010.07.21    編集

銃は元から最強だぜwww

2010.07.21    編集

これめちゃくちゃ楽しみw

2010.07.23  あ  編集

防御率無視スキルないからスキル強いだけだろ。
案外盲点なのな、防御率。
ボス戦ではここから25%~70%分の火力は落とされることを考えておこうね。

2010.07.26     編集

銃が好きだから銃を使う、それだけじゃダメなのかいっ

しかしスローイン、あまりにも使われないせいか毒付与・・・いったい何を投げてるんだよw
それも何気にとんでもない強さになってるっていうw

2010.07.26    編集

毒投げってまんまシグナス投げじゃねーかw

防御率無理あるのってHR,PDブレスト、投げTT、弓弩、拳デモリ、他あったっけ?

純粋火力職で率無視ないのはかなり痛手だな。
DKはスキルも弱いのにもはやHBだけじゃねーかまじで

でもまぁPTスキルあるからまだ、いいとしよう。でも銃から火力を奪ったら本当に何も残らんな。

遠距離ゆえのHP,アクション制を高める回避、他職に喜ばれるPTスキルというかクリティカル、はっきりいって銃が他職に対しての強みとして誇れるのは怒涛の単体火力だったはずだ。

それが無くなったら銃・・・どうなってしまうんだ・・・

HP、火力、PTスキル、アクション、無い、何も無い。唯一残ったのは安定した低火力。

防御率無視がないとかどうすんだよこれ
雑魚相手に単体火力もってたとしても誰得だよまじで

だれか銃の強みを教えてくれよ、まじで

2010.07.28    編集


まあ、メカニック出るし既存銃終了ってことで?

2010.07.28     編集

上の方にあるコメのあと
キャノンがMAX300%×5HITになったんだな。
ダイス抜きでクリティカル20%あるし、
もしかしたらSEもらって一番強くなるのは銃かもしれない。

しかし遠距離としては弓石弓、それを超えるワイルドハンターに比べ強化具合が甘い気もする。

2010.07.29     編集


船壊れたらどうしようもないから微妙

2010.07.29     編集

↑そのために(船沈没保険として)、
今回発売のMバイキングライディングカバーがあるんですよw (ぇ

2010.07.29    編集


あんたウマイよwww
船壊れたらどうしようもないといった自分が恥ずかしいですwww

2010.07.29     編集

youtubeのメカニック見て、繊維損失w

2010.07.31  今日は  編集

キャノンなら、それでもキャノンなら説明文的にも防御無視してくれるよ

船壊れたら~ってのはメカニックさんにも言えることだし(ロボ壊れたら~)、別にそこまで気にならん
どの道被ダメ時は船から降りるし

2010.08.16    編集


ロボでしか戦えないのにロボ壊れるのか…?

2010.08.16    編集


乗り物とだけ聞いて壊れるものだと思い込んでたわ、すまんw

2010.08.16    編集

バトルシップにHP+がついても、結局壊れるんじゃぁ全職中最もHPが必要な職になる可能性も・・・;
HPMP1を使ってくるボス戦では、船の耐久力減らしてくれるだけですね。

スキルの威力だけ見ると結構強く思えそうだけど、防御率無視がないんじゃボス戦どうなんだか・・・;

2010.08.17    編集

弓の暴風 200%でてるから
なんか銃って・・・ってなるよな~・・
WHもあるし

2010.08.21    編集

↑2の人

キャノンは210+3*Slvが5回だから1500%じゃない?

2010.08.23    編集

↑2
弓の暴風は200%になってるが、クリティカルダメージが加算じゃなくて乗算になった事をお忘れなく。

現在の暴風
暴風30で100%+クリティカルで100%+SEで140%=340%

200%になった後の暴風
暴風30で200%+クリティカル+SEで1.2~1.8倍=240%~360%
平均したら300%ですね。
明らかに弱くなってるのが分かります。

2010.08.23    編集

まぁメカニックつよいうんぬんいっても
銃より強かったとしても今のキャプテンの装備をあるていどはメカニックに使いまわせるはずだからなんとかなるはず・・・

2010.08.24  a  編集

船:そうやって俺らを見捨てるんだな・・・船:幽霊船になって化けて出てやる・・・

2010.08.24    編集

改行忘れた
パスワード設定してない
海の彼方までスルー進行でよろしく

2010.08.24    編集

ボス職なはずなのに
【防御率無視が無いのは痛すぎる】

2010.09.04    編集

ミサイル使えたら狩り楽そうだと思ってあげてみたけど船乗り降りする時間が意外とストレスで、やはりボス特化職なのだと実感した。

大魔法を抜きに考えてもバックステップショットの機動力は正直微妙だし船乗り降りでプラスマイナス0な感じで効率はあまり高いとは言えない。

1,2,3次通して狩り効率は最低ランク、4次になっても狩りはいまいちでボスに行くことで開花するもんだと心底思うようになった。

なのに防御率無視が無い。PTスキルもない。つまりこれからはボスで火力になれなくなり、狩りも効率良いとは言えず、そして役に立てるスキルもない、何のために育成するのか全く解からんくなったな。

2010.09.07    編集

3次はなにをあげればいいの?

てかファイヤバーナーって意外と使える気が...

2010.12.10    編集

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2010.06.21

category: スキル 詳細

○ 冒険家 海賊 キャプテン系列

冒険家 海賊 キャプテン系列 

スキル詳細

初心者 冒険の技術

デンデンスロー_skill.icon
デンデンスロー [ マスターレベル : 03 ]
デンデンのカラを投げ、遠距離のモンスターを攻撃する。
( スキル詳細 )

     01 MP3 消費, ダメージ 10
     02 MP5 消費, ダメージ 25
     03 MP7 消費, ダメージ 40


ロバスト_skill.icon
ロバスト [ マスターレベル : 03 ]
自身のHPを30秒間持続的に回復させる。
再使用待機時間 : 2分
( スキル詳細 )

     01 MP 5 消費, 30秒間 HP24 回復
     02 MP10 消費, 30秒間 HP48 回復
     03 MP15 消費, 30秒間 HP72 回復


ニンブル_skill.icon
ニンブル [ マスターレベル : 03 ]
瞬間的に移動速度をアップさせる。
再使用待機時間 : 1分
( スキル詳細 )

     01 MP 4 消費, 4秒間, 移動速度10向上
     02 MP 7 消費, 8秒間, 移動速度15向上
     03 MP10 消費, 12秒間, 移動速度20向上


精霊の祝福_skill.icon
精霊の祝福 [ マスターレベル : 20 ]
精霊の力でキャラクターを強化する。
( スキル詳細 )

     攻撃力 : +SLv
     魔力 : +SLv
     命中率 : +SLv
     回避率 : +SLv

     ※ 同じIDにいる最高レベルのキャラクターがLv10あがる毎にSLvが1あがる
     ※ 例.) 同じIDに以下のキャラクターがいる時
         パラディン Lv167 → 精霊の祝福 Lv12
         レンジャー Lv104 → 精霊の祝福 Lv16
         ストライカー Lv120 → 精霊の祝福 Lv16

     01 攻撃力 1, 魔力 1, 命中率,回避率 1 増加
     02 攻撃力 2, 魔力 2, 命中率,回避率 2 増加
     03 攻撃力 3, 魔力 3, 命中率,回避率 3 増加
     04 攻撃力 4, 魔力 4, 命中率,回避率 4 増加
     05 攻撃力 5, 魔力 5, 命中率,回避率 5 増加
     06 攻撃力 6, 魔力 6, 命中率,回避率 6 増加
     07 攻撃力 7, 魔力 7, 命中率,回避率 7 増加
     08 攻撃力 8, 魔力 8, 命中率,回避率 8 増加
     09 攻撃力 9, 魔力 9, 命中率,回避率 9 増加
     10 攻撃力 10, 魔力 10, 命中率,回避率 10 増加
     11 攻撃力 11, 魔力 11, 命中率,回避率 11 増加
     12 攻撃力 12, 魔力 12, 命中率,回避率 12 増加
     13 攻撃力 13, 魔力 13, 命中率,回避率 13 増加
     14 攻撃力 14, 魔力 14, 命中率,回避率 14 増加
     15 攻撃力 15, 魔力 15, 命中率,回避率 15 増加
     16 攻撃力 16, 魔力 16, 命中率,回避率 16 増加
     17 攻撃力 17, 魔力 17, 命中率,回避率 17 増加
     18 攻撃力 18, 魔力 18, 命中率,回避率 18 増加
     19 攻撃力 19, 魔力 19, 命中率,回避率 19 増加
     20 攻撃力 20, 魔力 20, 命中率,回避率 20 増加

     KMST12322
      魔力 : +2×SLv → +SLv


大工の魂_skill.icon
大工の魂 [ マスターレベル : 01 ]
大工の魂を受容れ, 着用できないアイテムにも呪文書を使えるようにする。

モンスターライディング_skill.icon
モンスターライディング [ マスターレベル : 01 ]
手懐けたモンスターに乗れるようになる。

メーカー_skill.icon
メーカー [ マスターレベル : 03 ]
自分の職業の専用アイテムを作ることが出来る。

英雄のコダマ_skill.icon
英雄のコダマ [ マスターレベル : 01 ]
周辺全てのキャラクターの物理攻撃力と魔法攻撃力を増加させる。

使えそうなヘイスト [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間自身の移動速度とジャンプ力を増加させる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 50
     持続時間 : 200 [秒]
     移動速度 : 20
     ジャンプ力 : 10
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP 50消費, 200秒間 移動速度 20, ジャンプ力 10 向上



使えそうなミスティックドア [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一番近い村に通じるポータルを作る。自身のみポータルが消えるまで何回も利用が可能。
ポータルの上で↑ボタンを押すと移動できる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 120
     持続時間 : 120 [秒]
     アイテム消費 : 魔法の石 2個

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP120, 魔法の石 2個 消費, 120秒間 ポータル持続



使えそうなシャープアイズ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     クリティカル確率 : +10 [%]
     クリティカル最大ダメージ : 15 [%]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 持続時間 240秒, クリティカル率 10%, クリティカル最大ダメージ 15% 増加

     KMST12327
      クリティカル最小ダメージ → クリティカル最大ダメージ
     KMST12321
      クリティカルダメージ : 125 [%]
        → クリティカル最小ダメージ : 15 [%]



使えそうなハイパーボティ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間、自身のMaxHP、MaxMPをアップさせる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     最大HP : +40 [%]
     最大MP : +40 [%]
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 240秒間, 最大HP,最大MP 40% 増加




1次職 海賊 ( Lv10 )

クイックモーション [ マスターレベル : 20 ]
命中と回避を永久的に増加させる。
( スキル詳細 )

     命中率 : +6×SLv
     回避率 : +6×SLv

     01 命中率, 回避率 6 増加
     02 命中率, 回避率 12 増加
     03 命中率, 回避率 18 増加
     04 命中率, 回避率 24 増加
     05 命中率, 回避率 30 増加
     06 命中率, 回避率 36 増加
     07 命中率, 回避率 42 増加
     08 命中率, 回避率 48 増加
     09 命中率, 回避率 54 増加
     10 命中率, 回避率 60 増加
     11 命中率, 回避率 66 増加
     12 命中率, 回避率 72 増加
     13 命中率, 回避率 78 増加
     14 命中率, 回避率 84 増加
     15 命中率, 回避率 90 増加
     16 命中率, 回避率 96 増加
     17 命中率, 回避率 102 増加
     18 命中率, 回避率 108 増加
     19 命中率, 回避率 114 増加
     20 命中率, 回避率 120 増加



ストレート [ マスターレベル : 20 ]
拳で素早く敵を攻撃する
( スキル詳細 )

     消費MP : 8+2×d(SLv/6)
     ダメージ : 160+5×SLv [%]
     攻撃範囲 : X -110~-20, Y -30~10
     攻撃対象 : 1 [体]

     KMST12320
      攻撃範囲 : X -74~-20, Y -30~10 → X -110~-20, Y -30~10



ムーンサルト [ マスターレベル : 20 ]
バック宙して脚で近接した複数の敵を攻撃する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 8+2×d(SLv/5)
     ダメージ : 120+4×SLv [%]
     攻撃範囲 : X -81~-5, Y -71~0
     攻撃対象 : 3+d(SLv/6) [体]

     KMST12320
      攻撃範囲 : X -81~-5, Y -71~0 → X -110~-5, Y -71~0



ダブルファイア [ マスターレベル : 20 ]
対象に2発の銃弾を連続発射する。
スキルレベルが上がるほど最大射程距離もともに増加する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 4+d(SLv/6)
     ダメージ : 70+3×SLv [%]
     攻撃回数 : 2 [回]
     攻撃射程 : 280+5×SLv



ダッシュ [ マスターレベル : 10 ]
左右方向キーを二連打して瞬間的に移動速度とジャンプ力を向上させる。
[ダッシュ発動 : 方向キー →→ または ←← ]
( スキル詳細 )

     消費MP : 15-SLv
     移動速度 : 3×SLv
     ジャンプ力 : 2×SLv
     持続時間 : 4×u(SLv/2)




2次職 ガンスリンガー ( Lv30 )

ガンマスタリー [ マスターレベル : 20 ]
銃系武器の熟練度と命中率、弾丸の個数を上昇させる。
( スキル詳細 )

     熟練度 : 10+2×SLv [%]
     命中率 : +3×SLv
     弾丸数 : +10×SLv [個]

     ※ SLv20 銃装備時 熟練度 65%

     01 熟練度 12%, 命中率 3, 弾丸数 10個 増加
     02 熟練度 14%, 命中率 6, 弾丸数 20個 増加
     03 熟練度 16%, 命中率 9, 弾丸数 30個 増加
     04 熟練度 18%, 命中率 12, 弾丸数 40個 増加
     05 熟練度 20%, 命中率 15, 弾丸数 50個 増加
     06 熟練度 22%, 命中率 18, 弾丸数 60個 増加
     07 熟練度 24%, 命中率 21, 弾丸数 70個 増加
     08 熟練度 26%, 命中率 24, 弾丸数 80個 増加
     09 熟練度 28%, 命中率 27, 弾丸数 90個 増加
     10 熟練度 30%, 命中率 30, 弾丸数 100個 増加
     11 熟練度 32%, 命中率 33, 弾丸数 110個 増加
     12 熟練度 34%, 命中率 36, 弾丸数 120個 増加
     13 熟練度 36%, 命中率 39, 弾丸数 130個 増加
     14 熟練度 38%, 命中率 42, 弾丸数 140個 増加
     15 熟練度 40%, 命中率 45, 弾丸数 150個 増加
     16 熟練度 42%, 命中率 48, 弾丸数 160個 増加
     17 熟練度 44%, 命中率 51, 弾丸数 170個 増加
     18 熟練度 46%, 命中率 54, 弾丸数 180個 増加
     19 熟練度 48%, 命中率 57, 弾丸数 190個 増加
     20 熟練度 50%, 命中率 60, 弾丸数 200個 増加



ガンブースター [ マスターレベル : 20 ]
MPを消費して一定時間、銃の攻撃速度を2段階上昇させる。
ただし、銃を装備した場合にのみ発動が可能。
必要スキル : ガンマスタリー 5レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 31-SLv
     持続時間 : 10×SLv [秒]
     攻撃速度 : -2

     01 MP30 消費, 10秒間 攻撃速度 2段階 向上
     02 MP29 消費, 20秒間 攻撃速度 2段階 向上
     03 MP28 消費, 30秒間 攻撃速度 2段階 向上
     04 MP27 消費, 40秒間 攻撃速度 2段階 向上
     05 MP26 消費, 50秒間 攻撃速度 2段階 向上
     06 MP25 消費, 60秒間 攻撃速度 2段階 向上
     07 MP24 消費, 70秒間 攻撃速度 2段階 向上
     08 MP23 消費, 80秒間 攻撃速度 2段階 向上
     09 MP22 消費, 90秒間 攻撃速度 2段階 向上
     10 MP21 消費, 100秒間 攻撃速度 2段階 向上
     11 MP20 消費, 110秒間 攻撃速度 2段階 向上
     12 MP19 消費, 120秒間 攻撃速度 2段階 向上
     13 MP18 消費, 130秒間 攻撃速度 2段階 向上
     14 MP17 消費, 140秒間 攻撃速度 2段階 向上
     15 MP16 消費, 150秒間 攻撃速度 2段階 向上
     16 MP15 消費, 160秒間 攻撃速度 2段階 向上
     17 MP14 消費, 170秒間 攻撃速度 2段階 向上
     18 MP13 消費, 180秒間 攻撃速度 2段階 向上
     19 MP12 消費, 190秒間 攻撃速度 2段階 向上
     20 MP11 消費, 200秒間 攻撃速度 2段階 向上

     KMST12327
      エフェクト変更



インビジブルショット [ マスターレベル : 20 ]
目にも留まらない速い速度で3体の敵に銃を撃つ。
( スキル詳細 )

     消費MP : 12+3×d(SLv/2)
     ダメージ : 260+4×SLv [%]
     攻撃対象 : 3 [体]
     攻撃範囲 : X -250~-10, Y -80~40

     KMST12322
      ダメージ : 230+4×SLv → 260+4×SLv [%]



スローイン [ マスターレベル : 20 ]
複数の敵を一度に攻撃して持続的にダメージを与える爆弾を投げる。
スキルキーを押している時間に比例して射程距離が増加する。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 火
     消費MP : 15+5×d(SLv/6)
     ダメージ : 200+4×SLv [%]
     攻撃対象 : 3+d(SLv/6) [体]
     中毒ダメージ : 30+2×SLv [%]
     中毒ダメージ間隔 : 1 [秒]
     中毒時間 : 4+u(SLv/5) [秒]
     攻撃範囲 : X -50~50, Y -50~20

     KMST12322
      攻撃属性 : 火
      ダメージ : 160+4×SLv → 200+4×SLv [%]
      中毒ダメージ : 30+2×SLv [%]
      中毒ダメージ間隔 : 1 [秒]
      中毒時間 : 4+u(SLv/5) [秒]



フェイクショット [ マスターレベル : 20 ]
銃を撃つふりをして代わりに旗を発射し、複数の敵を混乱させて動きを止める。
( スキル詳細 )

     消費MP : 5+5×u(SLv/5)
     ダメージ : 200+4×SLv [%]
     気絶確率 : 40+3×SLv [%]
     気絶時間 : 1+u(SLv/5) [秒]
     攻撃対象 : 3 [体]
     攻撃範囲 : X -250~-20, Y -80~30

     KMST12322
      消費MP : 10+5×d(SLv/6) → 5+5×u(SLv/5)
      ダメージ : 80+3×SLv → 200+4×SLv [%]
      気絶時間 : 1+d(SLv/6) → 1+u(SLv/5) [秒]



ウィングス [ マスターレベル : 10 ]
既存ジャンプより滞空時間が長いジャンプができる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 54-4×SLv
     持続時間 : 5 [秒]
     落下速度 : 300-20×SLv



バックステップショット [ マスターレベル : 20 ]
銃を撃ち後方へ緊急回避する。
必要スキル : ウィングス 5レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 12+3×d(SLv/5)
     ダメージ : 180+6×SLv [%]
     攻撃射程 : 210+2×SLv

     KMST12322
      ダメージ : 140+6×SLv → 180+6×SLv [%]
     KMST12320
      消費MP : 12+3×d(SLv/2) → 12+3×d(SLv/5)



クリティカルショット [ マスターレベル : 10 ]
クリティカル確率とクリティカル最小ダメージを増加させる。
( スキル詳細 )

     クリティカル率 : 2×SLv [%]
     クリティカル最小ダメージ : SLv [%]




3次職 ヴァイキング ( Lv70 )

トリプルファイア [ マスターレベル : 20 ]
ダブルファイア使用時発射される弾丸の数が1個増加し、攻撃力が増加する。
必要スキル : ダブルファイア 20レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+d(SLv/2)
     ダメージ : 170+2×SLv [%]
     攻撃回数 : 3 [回]
     攻撃射程 : 350

     KMST12322
      ダメージ : 130+2×SLv → 170+2×SLv [%]



オクトパス [ マスターレベル : 30 ]
攻撃を支援するオクトパスを召喚する。
召喚されたオクトパスは動けず、その場で敵を攻撃する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+8×d(SLv/15)
     ダメージ : 180+4×SLv [%]
     攻撃射程 : 300
     持続時間 : 10+2×d(SLv/3) [秒]
     再使用待機時間 : 10 [秒]

     KMST12327
      消費MP : 10+8×d(SLv/11) → 10+8×d(SLv/15)
      持続時間 : 10+10×d(SLv/11) → 10+2×d(SLv/3) [秒]



ガブアイオータ [ マスターレベル : 30 ]
敵に爆弾を投下するように訓練されたガブアイオータを召喚する。
召喚されたガブアイオータは発見した敵に爆弾を投下し消える。
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+20×d(SLv/15)
     ダメージ : 400+10×SLv [%]
     攻撃対象 : 3 [体]
     攻撃射程 : 400
     攻撃範囲 : X -80~80, Y -60~60
     持続時間 : 10+2×d(SLv/3) [秒]
     再使用待機時間 : 5 [秒]

     KMST12327
      消費MP : 40+20×d(SLv/11) → 40+20×d(SLv/15)
      持続時間 : 10+10×d(SLv/11) → 10+2×d(SLv/3) [秒]
     KMST12322
      ダメージ : 350+10×SLv → 400+10×SLv [%]



ファイアバーナー [ マスターレベル : 20 ]
前方の敵に火炎を吹き出す。
対象は一定時間持続ダメージを受ける。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 火
     消費MP : 25+3×d(SLv/4)
     ダメージ : 280+5×SLv [%]
     攻撃対象 : 2+d(SLv/5) [体]
     攻撃範囲 : X -380~0, Y -100~0
     ドットダメージ : 40+2×SLv [%]
     ドットダメージ間隔 : 1 [秒]
     ドットダメージ時間 : 4+u(SLv/5) [秒]

     KMST12329
      エフェクト修正
     KMST12322
      ドットダメージ時間 : 3+d(SLv/5) → 4+u(SLv/5) [秒]
     KMST12321
      消費MP : 25+3×d(SLv/8) → 25+3×d(SLv/4)
      ダメージ : 240+4×SLv → 280+5×SLv [%]
      攻撃対象 : 2+d(SLv/7) → 2+d(SLv/5) [体]
      ドットダメージ : 40+SLv → 40+2×SLv [%]
      ドットダメージ時間 : 3+d(SLv/10) → 3+d(SLv/5) [秒]
     KMST12320
      ドットダメージ : 20+SLv → 40+SLv [%]



クーリングエフェクト [ マスターレベル : 20 ]
前方に冷気を吹き出す。
対象は一定時間氷結する。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 氷
     消費MP : 25+3×d(SLv/4)
     ダメージ : 260+4×SLv [%]
     攻撃対象 : 2+d(SLv/5) [体]
     攻撃範囲 : X -380~0, Y -100~0
     氷結時間 : 2+d(SLv/10) [秒]

     KMST12321
      消費MP : 25+3×d(SLv/8) → 25+3×d(SLv/4)
      ダメージ : 200+4×SLv → 260+4×SLv [%]
      攻撃対象 : 2+d(SLv/7) → 2+d(SLv/5) [体]
      氷結時間 : 1+d(SLv/16) → 2+d(SLv/10) [秒]



ホーミング [ マスターレベル : 20 ]
集中射撃のために敵にオウムをつける。
以後自身のすべての攻撃はオウムがついた敵にのみ当たる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+4×d(SLv/5)
     ダメージ : 320+5×SLv [%]
     攻撃射程 : 400

     KMST12321
      消費MP : 20+5×d(SLv/11) → 20+4×d(SLv/5)
      ダメージ : 120+8×SLv → 320+5×SLv [%]
      攻撃射程 : 350 → 400



ラッキーダイス [ マスターレベル : 20 ]
サイコロを投げて自身の幸運を試す。
サイコロの結果により一定時間ランダムバフを受けられるが、
1が出た場合は何も起こらない。
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+5×d(SLv/5)
     持続時間 : 60+6×SLv [秒]
     再使用待機時間 : 500-30×d(SLv/2) [秒]
     (出目)バフ効果
      (1) 効果なし
      (2) 物理防御力 : +30 [%]
      (3) 最大HP,MP : +20 [%]
      (4) クリティカル率 : +15 [%]
      (5) ダメージ : +20 [%]
      (6) 経験値 : +30 [%]
     u : 17
     v : 17
     w : 15

     ※ バフはスキル解除で解除されない

     KMST12324
      再使用待機時間 : 500-20×d(SLv/2) → 500-30×d(SLv/2) [秒]
     KMST12321
      経験値 : +20 → +30 [%]
     KMST12320
      物理防御力 : +20 → +30 [%]
      クリティカル率 : +10 → +15 [%]
      u : 20 → 17
      v : 15 → 17
      w : 5 → 15




4次職 キャプテン ( Lv120 )

アットレビュートアップ [ マスターレベル : 30 ]
ファイアバーナーとクーリングエフェクトのダメージと各種効果が向上する。
( スキル詳細 )

     ダメージ : +20+2×SLv [%]
     中毒ダメージ : +SLv [%]
     氷結時間 : +1+d(SLv/10) [秒]

     KMST12327
      氷結時間 : +2+d(SLv/10) → +1+d(SLv/10) [秒]
     KMST12323
      氷結時間 : +2+d(SLv/11) → +2+d(SLv/10) [秒]
     KMST12320
      ダメージ : +2×SLv → +20+2×SLv [%]



アドバンスドホーミング [ マスターレベル : 20 ]
ホーミングのダメージが増加する。
また、ホーミング中のモンスターを攻撃した時より大きなダメージを与えることができる。
必要スキル : ホーミング 20レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 35+5×d(SLv/10)
     ダメージ : 420+10×SLv [%]
     ダメージ増加 : SLv [%]
     攻撃射程 : 400

     KMST12321
      必要スキル : ホーミング 30レベル → 20レベル
      消費MP : 35+5×d(SLv/11) → 35+5×d(SLv/10)
      ダメージ : 360+10×SLv → 420+10×SLv [%]
      攻撃射程 : 350 → 400



サポートオクトパス [ マスターレベル : 20 ]
オクトパス 1匹が追加で召喚されダメージが上昇する。
必要スキル : オクトパス 30レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 28+8×d(SLv/10)
     ダメージ : 350+5×SLv [%]
     攻撃射程 : 300
     持続時間 : 35+5×d(SLv/10) [秒]
     再使用待機時間 : 10 [秒]

     KMST12323
      消費MP : 28+8×d(SLv/11) → 28+8×d(SLv/10)
      持続時間 : 35+5×d(SLv/11) → 35+5×d(SLv/10) [秒]
     KMST12320
      ダメージ : 320+5×SLv → 350+5×SLv [%]



skill_icon_メイプルヒーロー
メイプルヒーロー [ マスターレベル : 30 ]
一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる.
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+10×d(SLv/5)
     ステータス上昇 : +u(SLv/2) [%]
     持続時間 : 30×SLv [秒]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ スキルブックにより習得.
     ※ 初期マスターレベル 10 (マスタリーブックが必要)

     01 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 30秒
     02 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 60秒
     03 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 90秒
     04 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 120秒
     05 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 150秒
     06 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 180秒
     07 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 210秒
     08 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 240秒
     09 MP20 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 270秒
     10 MP30 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 300秒
     11 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 330秒
     12 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 360秒
     13 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 390秒
     14 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 420秒
     15 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 450秒
     16 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 480秒
     17 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 510秒
     18 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 540秒
     19 MP40 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 570秒
     20 MP50 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 600秒
     21 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 630秒
     22 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 660秒
     23 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 690秒
     24 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 720秒
     25 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 750秒
     26 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 780秒
     27 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 810秒
     28 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 840秒
     29 MP60 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 870秒
     30 MP70 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 900秒

     31 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 930秒
     32 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 960秒



エアストライク [ マスターレベル : 30 ]
ガブアイオータが複数の敵に爆弾を投下する。
必要スキル : ガブアイオータ 15レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 60+40×d(SLv/10)
     ダメージ : 700+15×SLv [%]
     攻撃対象 : 10 [体]
     攻撃範囲 : X -400~400, Y -500~100
     再使用待機時間 : 40-2×d(SLv/3) [秒]

     KMST12323
      消費MP : 60+40×d(SLv/11) → 60+40×d(SLv/10)
     KMST12322
      ダメージ : 550+10×SLv → 700+15×SLv [%]
     KMST12320
      再使用待機時間 : 30-2×(d/2) → 40-2×d(SLv/3) [秒]
      ダメージ : 350+10×SLv → 550+10×SLv [%]



ラピッドファイア [ マスターレベル : 30 ]
とても速い速度で弾を発射する。
スキルキーを押し続けると持続的に撃つことができる。
必要スキル : トリプルファイア 20レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 6+d(SLv/10)
     ダメージ : 135+2×SLv [%]
     攻撃射程 : 400

     KMST12327
      ダメージ : 130+2×SLv → 135+2×SLv [%]
     KMST12323
      消費MP : 6+d(SLv/9) → 6+d(SLv/10)
     KMST12322
      ダメージ : 120+2×SLv → 130+2×SLv [%]
     KMST12321
      ダメージ : 190+2×SLv → 120+2×SLv [%]
      攻撃射程 : 420 → 400
     KMST12320
      ダメージ : 80+SLv → 190+2×SLv [%]
      攻撃射程 : 380 → 420



バトルシップ [ マスターレベル : 10 ]
海賊船に搭乗する。
搭乗中は使用できるスキルが制限され、ダメージを受けるごとに耐久度が減少する。
耐久度が 0になると一定時間搭乗できない。
[使用可能スキル : バトルシップ専用スキル、スローイン、ガンブースター、
 ファイアバーナー、クーリングエフェクト、ガブアイオータ、オクトパス、
 メイプルヒーロー、ヒーローインテンション]
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+SLv
     攻撃力 : +2×SLv
     物理防御力 : +400+30×SLv
     魔法防御力 : +400+30×SLv
     最大HP : +300+30×SLv
     最大MP : +300+30×SLv
     修理時間 : 90-6×SLv [秒]

     ※ 攻撃力,物理防御力,魔法防御力,最大HP,最大MP上昇効果は他のスキル,アイテムと重複可能

     KMST12332
      物理防御力 : +10×SLv → +400+30×SLv
      魔法防御力 : +10×SLv → +400+30×SLv
      最大HP : +300+30×SLv
      最大MP : +300+30×SLv
     KMST12327
      攻撃力,物理防御力,魔法防御力上昇効果が他のスキル,アイテムと重複可能に仕様変更
     KMST12326
      攻撃力 : +2×SLv



バトルシップキャノン [ マスターレベル : 30 ]
砲弾を連続で発射する。
バトルシップに搭乗している状態でのみ使用可能なスキルで
追加クリティカル確率が適用される。
必要スキル : バトルシップ 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+4×d(SLv/6)
     ダメージ : 210+3×SLv [%]
     攻撃回数 : 5 [回]
     攻撃射程 : 450
     クリティカル率 : 5+u(SLv/2) [%]

     KMST12326
      クリティカル率 : u(SLv/2) → 5+u(SLv/2) [%]
     KMST12322
      ダメージ : 190+3×SLv → 210+3×SLv [%]
      クリティカル率 : u(SLv/2)
     KMST12321
      攻撃回数 : 4 → 5 [回]
     KMST12320
      ダメージ : 75+2×SLv → 190+3×SLv [%]
      攻撃射程 : 400 → 450



バトルシップミサイル [ マスターレベル : 30 ]
複数の敵を貫く強化砲弾を発射する。
バトルシップに搭乗している状態でのみ使用可能。
必要スキル : バトルシップ 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 30+5×d(SLv/7)
     ダメージ : 750+5×SLv [%]
     攻撃対象 : 4+d(SLv/15) [体]
     攻撃範囲 : X -450~-10, Y -80~20

     KMST12327
      ダメージ : 700+5×SLv → 750+5×SLv [%]
     KMST12322
      ダメージ : 650+5×SLv → 700+5×SLv [%]
     KMST12320
      ダメージ : 360+8×SLv → 650+5×SLv [%]
      攻撃範囲 : X -400~-10, Y -80~20 → X -450~-10, Y -80~20



マインドコントロール [ マスターレベル : 20 ]
対象の精神を支配して一定時間自身を攻撃しないで他の敵を攻撃するようにする。
( スキル詳細 )

     消費MP : 30+SLv
     持続時間 : 20+SLv [秒]
     発動確率 : 34+3×SLv [%]
     攻撃射程 : 350

     KMST12323
      発動確率 : 40+3×SLv → 34+3×SLv [%]



カウンターアタック [ マスターレベル : 10 ]
被撃時瞬間的にダメージが上昇する。
スキルレベルが上がるほど持続時間が増加する。
カウンターアタック効果は50秒に1回以上発動されない。
( スキル詳細 )

     ダメージ : 5+SLv [%]
     発動確率 : 4×SLv [%]
     持続時間 : 15+3×SLv [秒]
     再発動待機時間 : 50 [秒]

     KMST12322
      攻撃力 : +4×SLv
        → ダメージ : 5+SLv [%]
     KMST12321
      持続時間 : 5+SLv → 15+3×SLv [秒]
      再発動待機時間 : 20 → 50 [秒]
     KMST12320
      攻撃力 : +3×SLv → +4×SLv
      発動確率 : SLv → 4×SLv [%]



skill_icon_ヒーローインテンション
ヒーローインテンション [ マスターレベル : 5 ]
特定の状態異常を解消する. レベルが上がるにつれて, 解除できる状態異常の種類が増加する.
( スキル詳細 )

     消費MP : 30
     再使用待機時間 : 660-60×SLv [秒]

     ※ クエストにより習得

     01 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 10分
     02 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 9分
     03 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 8分
     04 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 7分
     05 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 6分

     06 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 5分
     07 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 4分


tags : 冒険家 海賊 キャプテン

comment

ラッキーダイスが強いと思う。攻撃スキルじゃないけど、MAXで、3分間、防御とか攻撃とか経験値とか全部パーセントで上昇するとか。
再使用待機時間も5分しかないし、2分待つだけだなんて。

2010.06.27  BirrrrrD  編集

現状
クリティカル:0%
キャノン:380%*4=1520%
キャノン&アドホ:380%*1.2*4=1824%
ラピッド:200%
ラピッド&アドホ:200%*1.2=240%
シップ崩壊:90秒

KMST12321
クリティカル:デフォ値+20%
クリティカル&ダイス(クリティカル強化):デフォ値+20%+15%
キャノン:280%*5=1400%
キャノン&アドホ:280%*1.2*5=1680%
キャノン&アドホ&ダイス(火力強化):280%*1.2*1.2*5=2016%
ラピッド:180%
ラピッド&アドホ:180%*1.2=216%
ラピッド&アドホ&ダイス(火力強化):180%*1.2*1.2=259%
シップ崩壊:30秒

-----
元から乗船時は強いが、船の蘇生時間が短縮されて火力が上がっている。
全体的にみてかなり強くなっている。
キャノン&アドホ&ダイス(火力1.2倍)&クリティカル&SE&WB&カウンターが同時に掛かったらLV160くらいで最大50K*5くらいは出そうな気がする。(しかもTTより速い速度で連射する。)

地味だが元から強い職が更に超強化された感じ。
地味過ぎて気づきにくいけど、実は斬り以上に強くなってるのかも。

2010.06.27    編集

所诠。デュアルブレードが1番強くなってしまうのが、现実。

2010.06.27  まんま見ーや  編集


この修正なら同じ短剣使いでもシャドーのが強いと思うけど
耐久面も考慮して。

2010.06.27    編集

とりあえずキャノンが135%懸けるじゃなくなって良かった。

2010.06.28  もみーじん  編集

バトルシップ再使用待機時間が30秒になったのは嬉しいね
今年中に日本上陸してほしいな。

2010.07.12    編集

↑来る可能性が高いですね;
ブレイドは早く実装されたぶん早くなりそうですね;
おれも同じく期待しますb

2010.07.16    編集

他の修正に気をとられて意外と気づいてないっっぽいけどカウンターアタックはかなり強いんじゃないかな。
発生確率40%
上乗せ攻撃力15%
持続45秒
発動後待機時間50秒

実質5秒+α(確率発動のまで時間)しか待つことはないしかなりいいと思うんだけど...
皆さんはどう思いますか?
というか船のっても攻撃力上がるんだね

2010.07.21    編集

神強化ktkrww
銃最強時代到来ww

2010.07.21    編集

銃は元から最強だぜwww

2010.07.21    編集

これめちゃくちゃ楽しみw

2010.07.23  あ  編集

防御率無視スキルないからスキル強いだけだろ。
案外盲点なのな、防御率。
ボス戦ではここから25%~70%分の火力は落とされることを考えておこうね。

2010.07.26     編集

銃が好きだから銃を使う、それだけじゃダメなのかいっ

しかしスローイン、あまりにも使われないせいか毒付与・・・いったい何を投げてるんだよw
それも何気にとんでもない強さになってるっていうw

2010.07.26    編集

毒投げってまんまシグナス投げじゃねーかw

防御率無理あるのってHR,PDブレスト、投げTT、弓弩、拳デモリ、他あったっけ?

純粋火力職で率無視ないのはかなり痛手だな。
DKはスキルも弱いのにもはやHBだけじゃねーかまじで

でもまぁPTスキルあるからまだ、いいとしよう。でも銃から火力を奪ったら本当に何も残らんな。

遠距離ゆえのHP,アクション制を高める回避、他職に喜ばれるPTスキルというかクリティカル、はっきりいって銃が他職に対しての強みとして誇れるのは怒涛の単体火力だったはずだ。

それが無くなったら銃・・・どうなってしまうんだ・・・

HP、火力、PTスキル、アクション、無い、何も無い。唯一残ったのは安定した低火力。

防御率無視がないとかどうすんだよこれ
雑魚相手に単体火力もってたとしても誰得だよまじで

だれか銃の強みを教えてくれよ、まじで

2010.07.28    編集


まあ、メカニック出るし既存銃終了ってことで?

2010.07.28     編集

上の方にあるコメのあと
キャノンがMAX300%×5HITになったんだな。
ダイス抜きでクリティカル20%あるし、
もしかしたらSEもらって一番強くなるのは銃かもしれない。

しかし遠距離としては弓石弓、それを超えるワイルドハンターに比べ強化具合が甘い気もする。

2010.07.29     編集


船壊れたらどうしようもないから微妙

2010.07.29     編集

↑そのために(船沈没保険として)、
今回発売のMバイキングライディングカバーがあるんですよw (ぇ

2010.07.29    編集


あんたウマイよwww
船壊れたらどうしようもないといった自分が恥ずかしいですwww

2010.07.29     編集

youtubeのメカニック見て、繊維損失w

2010.07.31  今日は  編集

キャノンなら、それでもキャノンなら説明文的にも防御無視してくれるよ

船壊れたら~ってのはメカニックさんにも言えることだし(ロボ壊れたら~)、別にそこまで気にならん
どの道被ダメ時は船から降りるし

2010.08.16    編集


ロボでしか戦えないのにロボ壊れるのか…?

2010.08.16    編集


乗り物とだけ聞いて壊れるものだと思い込んでたわ、すまんw

2010.08.16    編集

バトルシップにHP+がついても、結局壊れるんじゃぁ全職中最もHPが必要な職になる可能性も・・・;
HPMP1を使ってくるボス戦では、船の耐久力減らしてくれるだけですね。

スキルの威力だけ見ると結構強く思えそうだけど、防御率無視がないんじゃボス戦どうなんだか・・・;

2010.08.17    編集

弓の暴風 200%でてるから
なんか銃って・・・ってなるよな~・・
WHもあるし

2010.08.21    編集

↑2の人

キャノンは210+3*Slvが5回だから1500%じゃない?

2010.08.23    編集

↑2
弓の暴風は200%になってるが、クリティカルダメージが加算じゃなくて乗算になった事をお忘れなく。

現在の暴風
暴風30で100%+クリティカルで100%+SEで140%=340%

200%になった後の暴風
暴風30で200%+クリティカル+SEで1.2~1.8倍=240%~360%
平均したら300%ですね。
明らかに弱くなってるのが分かります。

2010.08.23    編集

まぁメカニックつよいうんぬんいっても
銃より強かったとしても今のキャプテンの装備をあるていどはメカニックに使いまわせるはずだからなんとかなるはず・・・

2010.08.24  a  編集

船:そうやって俺らを見捨てるんだな・・・船:幽霊船になって化けて出てやる・・・

2010.08.24    編集

改行忘れた
パスワード設定してない
海の彼方までスルー進行でよろしく

2010.08.24    編集

ボス職なはずなのに
【防御率無視が無いのは痛すぎる】

2010.09.04    編集

ミサイル使えたら狩り楽そうだと思ってあげてみたけど船乗り降りする時間が意外とストレスで、やはりボス特化職なのだと実感した。

大魔法を抜きに考えてもバックステップショットの機動力は正直微妙だし船乗り降りでプラスマイナス0な感じで効率はあまり高いとは言えない。

1,2,3次通して狩り効率は最低ランク、4次になっても狩りはいまいちでボスに行くことで開花するもんだと心底思うようになった。

なのに防御率無視が無い。PTスキルもない。つまりこれからはボスで火力になれなくなり、狩りも効率良いとは言えず、そして役に立てるスキルもない、何のために育成するのか全く解からんくなったな。

2010.09.07    編集

3次はなにをあげればいいの?

てかファイヤバーナーって意外と使える気が...

2010.12.10    編集

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