メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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聖魔がまたしても必須職になったな。
ブレスは、Maxで命中&回避+60、防御(両方)は120増加・・・
ホリシンは、今まで6人で150%だったが、2人いれば150%なのか。
ただ、1人では効果がないのは少し残念だな

2010.06.23    編集

ジェネシスの消費MPとクァンタムが(笑)

2010.06.29    編集

ジェネの再使用待機時間は賛成
聖魔はジェネあるからいいじゃんwww
とか言われなくて済むから。
実際、他職sが思ってるほど
ジェネっていいものじゃないよね(*´-ω-)

多分主力がクァンタムになるんだろうけど・・・
一瞬Sレイよりも攻撃低いじゃんかww(失笑)
って思ったら5回攻撃だった(’

2010.06.30    編集

SE有りだと85%でクリか。
もう通常ダメの方が珍しいレベルだな

2010.07.07    編集

ブレスに攻撃&魔力追加はいらんだろ・・・
MAXにしても焼きそばやタコ相手ですら劣化という始末
これで既存強化打消しとかになったらブレイブの悲劇を聖魔も味わうことになるな
「oiみうsおいブレスかけんなトリュフきえただろうがおい紀伊店のか」

2010.07.10    編集

BSの動画見てきたけど
ジェネがなくなったってだけで普通に高火力だし狩りやすそう。
Aレイが物凄い速さだったような

2010.07.11    編集

↑連投

Aレイが物凄い速さに見えたのはバハムの仕事だった。
けどAレイが複数当たるようになってるし、161BSの動画で骨に100k越えが見えてました

2010.07.11    編集

>ブレスに攻撃&魔力追加はいらんだろ・・・

ブレスが、攻撃UPスキルとかアイテムを上書きしてしまわないことを祈る...
上書き(かき消し)されたら、目も当てられないぜ;;
結構、ボス戦のPTスキルで頻繁にブレスかける聖魔さん多いからな;...

2010.07.19    編集

ビッグバンパッチ後も考えていまから作るとしたら、聖魔よりもエヴァン作った方がよさそう・・・・・・・

2010.07.26    編集

ん~ん...聖魔の重要性は、やはりHSと誘惑時ヒールサポートとリザ要員になってしまうのか・・・

2010.07.26    編集


聖魔はビックバンパッチ後にジェネシスの待機時間が付くから効率がくそ悪くなると思う。HS人形以外価値がなくなる気がプンプンするな。

2010.07.26    編集

聖魔の魅力がビックバンしたな

2010.08.01    編集

Aレイの距離がhrのブラン並みに狭くなってますね。
もう、バトルメイジに次いでバトルビショップに名前かえたほうよさそうです(笑)

2010.08.02     編集

状態異常がキツそうだからホーリーシールドやディスペルの重要度が高くなるかもしれん。
ポーション無効とか治療薬も使えなくなる可能性があるし。

2010.08.02    編集

↑ふむ、そっちでビショップの重要性を引き出すか・・・なるほb
ボス戦以外でもAレイが使えるw

2010.08.02    編集

クァンタムとか五回攻撃とかww
ビショップ強くなったww
必ww

2010.08.04    編集

クァンタム溜めてる暇があるなら、早くなったAレイ撃ってたほうがいい

2010.08.04     編集

回避上昇結構使えるからブレスよくかけるんだが、これじゃ邪魔扱いされるじゃn

2010.08.06    編集

クァンタム聖属性って...
聖無効のmobどうやって狩ればいいんだ

2010.08.15    編集

マジッククローb

2010.08.16    編集

テレポートマスタリー

2010.08.16    編集

エネルギーボルト

2010.08.16    編集

闇弱点の敵がこれね。
闇弱点なら、聖耐性って考えればいいはず。

ストーンボール
クスコ
スターフィクシ
スーパートリックスター
バク
トリックスター
ゴーストフィクシ
ホーンバク
ゴーストフィクシ
スターフィクシ
ホーリー
女神塔のスターフィクシ
女神塔のスターフィクシ
スーパーG.トリックスター
テン
プンコ


雑魚モンスターには大した聖耐性はいないとおもう。
ボス系はトウキョウに聖耐性が多いね。
けど元々「補助職」なわけだから、PTにはいってHS・ヒール・ディスペルしてれば問題ないだろう。

2010.08.16    編集

ジェネでしか狩らない聖にはいい対応だわ

2010.08.16    編集

ジェネの待機時間ってどれぐらいですかぁ?

2010.08.18    編集

↑あんた何にも読まずに質問だけするんだね

ここは聖魔のページだから調べてから質問しなよ
>再使用待機時間 : 60-2×d(SLv/2) [秒]

2010.08.18    編集

ジェネなど全体魔法がある意味封印されることで、
骨魔法狩り【作業】がようやく終了を迎えるのかw

2010.08.18    編集

ふと思ったんだが
確かメイプルアイランドのは強化されてなかったよな……

ドゥーム効くHP高い敵とかに希望を見れたりしないだろうか

2010.08.30    編集

>>8月2日の方
いまさらのレスとなりますが、動画を見る限りではビックバン前と同程度の射程はあるようです
恐らく表記ミスでしょう
-120~120だと後ろにも飛ぶことになりますしね

2010.11.03  スィー  編集

>>8月2日の方
いまさらのレスとなりますが、エンジェルレイを使用した狩り動画を見る限りではビックバン前と同程度の射程はあるようです
恐らく表記ミスでしょう
-120~120だと後ろにも飛ぶことになりますしね

2010.11.03  スィー  編集

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2010.06.21

category: スキル 詳細

○ 冒険家 魔法使い ビショップ系列

冒険家 魔法使い ビショップ系列 

スキル詳細

初心者 冒険の技術

デンデンスロー_skill.icon
デンデンスロー [ マスターレベル : 03 ]
デンデンのカラを投げ、遠距離のモンスターを攻撃する。
( スキル詳細 )

     01 MP3 消費, ダメージ 10
     02 MP5 消費, ダメージ 25
     03 MP7 消費, ダメージ 40


ロバスト_skill.icon
ロバスト [ マスターレベル : 03 ]
自身のHPを30秒間持続的に回復させる。
再使用待機時間 : 2分
( スキル詳細 )

     01 MP 5 消費, 30秒間 HP24 回復
     02 MP10 消費, 30秒間 HP48 回復
     03 MP15 消費, 30秒間 HP72 回復


ニンブル_skill.icon
ニンブル [ マスターレベル : 03 ]
瞬間的に移動速度をアップさせる。
再使用待機時間 : 1分
( スキル詳細 )

     01 MP 4 消費, 4秒間, 移動速度10向上
     02 MP 7 消費, 8秒間, 移動速度15向上
     03 MP10 消費, 12秒間, 移動速度20向上


精霊の祝福_skill.icon
精霊の祝福 [ マスターレベル : 20 ]
精霊の力でキャラクターを強化する。
( スキル詳細 )

     攻撃力 : +SLv
     魔力 : +SLv
     命中率 : +SLv
     回避率 : +SLv

     ※ 同じIDにいる最高レベルのキャラクターがLv10あがる毎にSLvが1あがる
     ※ 例.) 同じIDに以下のキャラクターがいる時
         パラディン Lv167 → 精霊の祝福 Lv12
         レンジャー Lv104 → 精霊の祝福 Lv16
         ストライカー Lv120 → 精霊の祝福 Lv16

     01 攻撃力 1, 魔力 1, 命中率,回避率 1 増加
     02 攻撃力 2, 魔力 2, 命中率,回避率 2 増加
     03 攻撃力 3, 魔力 3, 命中率,回避率 3 増加
     04 攻撃力 4, 魔力 4, 命中率,回避率 4 増加
     05 攻撃力 5, 魔力 5, 命中率,回避率 5 増加
     06 攻撃力 6, 魔力 6, 命中率,回避率 6 増加
     07 攻撃力 7, 魔力 7, 命中率,回避率 7 増加
     08 攻撃力 8, 魔力 8, 命中率,回避率 8 増加
     09 攻撃力 9, 魔力 9, 命中率,回避率 9 増加
     10 攻撃力 10, 魔力 10, 命中率,回避率 10 増加
     11 攻撃力 11, 魔力 11, 命中率,回避率 11 増加
     12 攻撃力 12, 魔力 12, 命中率,回避率 12 増加
     13 攻撃力 13, 魔力 13, 命中率,回避率 13 増加
     14 攻撃力 14, 魔力 14, 命中率,回避率 14 増加
     15 攻撃力 15, 魔力 15, 命中率,回避率 15 増加
     16 攻撃力 16, 魔力 16, 命中率,回避率 16 増加
     17 攻撃力 17, 魔力 17, 命中率,回避率 17 増加
     18 攻撃力 18, 魔力 18, 命中率,回避率 18 増加
     19 攻撃力 19, 魔力 19, 命中率,回避率 19 増加
     20 攻撃力 20, 魔力 20, 命中率,回避率 20 増加

     KMST12322
      魔力 : +2×SLv → +SLv


大工の魂_skill.icon
大工の魂 [ マスターレベル : 01 ]
大工の魂を受容れ, 着用できないアイテムにも呪文書を使えるようにする。

モンスターライディング_skill.icon
モンスターライディング [ マスターレベル : 01 ]
手懐けたモンスターに乗れるようになる。

メーカー_skill.icon
メーカー [ マスターレベル : 03 ]
自分の職業の専用アイテムを作ることが出来る。

英雄のコダマ_skill.icon
英雄のコダマ [ マスターレベル : 01 ]
周辺全てのキャラクターの物理攻撃力と魔法攻撃力を増加させる。

使えそうなヘイスト [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間自身の移動速度とジャンプ力を増加させる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 50
     持続時間 : 200 [秒]
     移動速度 : 20
     ジャンプ力 : 10
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP 50消費, 200秒間 移動速度 20, ジャンプ力 10 向上



使えそうなミスティックドア [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一番近い村に通じるポータルを作る。自身のみポータルが消えるまで何回も利用が可能。
ポータルの上で↑ボタンを押すと移動できる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 120
     持続時間 : 120 [秒]
     アイテム消費 : 魔法の石 2個

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP120, 魔法の石 2個 消費, 120秒間 ポータル持続



使えそうなシャープアイズ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     クリティカル確率 : +10 [%]
     クリティカル最大ダメージ : 15 [%]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 持続時間 240秒, クリティカル率 10%, クリティカル最大ダメージ 15% 増加

     KMST12327
      クリティカル最小ダメージ → クリティカル最大ダメージ
     KMST12321
      クリティカルダメージ : 125 [%]
        → クリティカル最小ダメージ : 15 [%]



使えそうなハイパーボティ [ マスターレベル : 01 ]
[ アイテム潜在スキル ]
一定時間、自身のMaxHP、MaxMPをアップさせる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 80
     持続時間 : 240 [秒]
     最大HP : +40 [%]
     最大MP : +40 [%]
     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150

     ※ 装備にオプションがついている時だけ追加される
     ※ 自分にのみ効果あり

     01 MP80 消費, 240秒間, 最大HP,最大MP 40% 増加




1次職 マジシャン ( Lv10 )

マジックガード [ マスターレベル : 15 ]
一定時間受けるダメージの一部をMPで肩代わりする。
ただし、MPが 0の場合にはそのままHPを消費する。
( スキル詳細 )

     持続時間 : 75+35×SLv [秒]
     消費MP : 5+u(SLv/2)
     MP肩代わり率 : 5+5×SLv [%]

     01 MP6 消費, 110秒間, ダメージの 10% をMPで肩代わり
     02 MP6 消費, 145秒間, ダメージの 15% をMPで肩代わり
     03 MP7 消費, 180秒間, ダメージの 20% をMPで肩代わり
     04 MP7 消費, 215秒間, ダメージの 25% をMPで肩代わり
     05 MP8 消費, 250秒間, ダメージの 30% をMPで肩代わり
     06 MP8 消費, 285秒間, ダメージの 35% をMPで肩代わり
     07 MP9 消費, 320秒間, ダメージの 40% をMPで肩代わり
     08 MP9 消費, 355秒間, ダメージの 45% をMPで肩代わり
     09 MP10 消費, 390秒間, ダメージの 50% をMPで肩代わり
     10 MP10 消費, 425秒間, ダメージの 55% をMPで肩代わり
     11 MP11 消費, 460秒間, ダメージの 60% をMPで肩代わり
     12 MP11 消費, 495秒間, ダメージの 65% をMPで肩代わり
     13 MP12 消費, 530秒間, ダメージの 70% をMPで肩代わり
     14 MP12 消費, 565秒間, ダメージの 75% をMPで肩代わり
     15 MP13 消費, 600秒間, ダメージの 80% をMPで肩代わり



マジックアーマー [ マスターレベル : 15 ]
一定時間鎧に魔力を凝縮させて物理防御力を上昇させる。
必要スキル : マジックガード 3レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 6+2×u(SLv/3)
     持続時間 : 20×SLv [秒]
     物理防御力 : +8×SLv
     魔法防御力 : +8×SLv



エネルギーボルト [ マスターレベル : 20 ]
MPを消費して敵一体を攻撃する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 6+2×d(SLv/5)
     ダメージ : 160+6×SLv [%]



マジッククロー [ マスターレベル : 20 ]
MPを消費して前方の敵 2体を二度連続攻撃する。
必要スキル : エネルギーボルト 1レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+2×d(SLv/4)
     ダメージ : 60+3×SLv [%]
     攻撃回数 : 2 [回]
     攻撃対象 : 2 [体]
     攻撃範囲 : X -250~0, Y -150~0



MP増加 [ マスターレベル : 10 ]
最大MPが永久的に増加する。
( スキル詳細 )

     最大MP : +2×SLv [%]

     01 最大MP 2% 増加
     02 最大MP 4% 増加
     03 最大MP 6% 増加
     04 最大MP 8% 増加
     05 最大MP 10% 増加
     06 最大MP 12% 増加
     07 最大MP 14% 増加
     08 最大MP 16% 増加
     09 最大MP 18% 増加
     10 最大MP 20% 増加




2次職 クレリック ( Lv30 )

マジックドレイン [ マスターレベル : 20 ]
魔法攻撃時一定確率で対象のMPを吸収する。
ただし、対象のMPが 0ならば吸収できない。
必要スキル : スペルマスタリー 5レベル
( スキル詳細 )

     発動確率 : 10+SLv [%]
     MP吸収率 : 2×SLv [%]

     KMST12327
      MP吸収率 : 20+SLv → 2×SLv [%]
      エフェクト変更
     KMST12321
      必要スキル : スペルマスタリー 5レベル



テレポート [ マスターレベル : 20 ]
一定距離だけ瞬間移動する。
上,下,左,右方向キーとともに押せば該当方向に移動することができる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 52-2×SLv
     移動距離 : 130+2×d(SLv/2)

     01 MP50 消費, 移動距離 130.
     02 MP48 消費, 移動距離 132
     03 MP46 消費, 移動距離 132
     04 MP44 消費, 移動距離 134
     05 MP42 消費, 移動距離 134
     06 MP40 消費, 移動距離 136
     07 MP38 消費, 移動距離 136
     08 MP36 消費, 移動距離 138
     09 MP34 消費, 移動距離 138
     10 MP32 消費, 移動距離 130
     11 MP30 消費, 移動距離 140
     12 MP28 消費, 移動距離 142
     13 MP26 消費, 移動距離 142
     14 MP24 消費, 移動距離 144
     15 MP22 消費, 移動距離 144
     16 MP20 消費, 移動距離 146
     17 MP18 消費, 移動距離 146
     18 MP16 消費, 移動距離 148
     19 MP14 消費, 移動距離 148
     20 MP12 消費, 移動距離 150



ヒール [ マスターレベル : 30 ]
周囲にいるパーティー員全員のHPを回復させる。
スキル判定範囲の中にいるアンデットモンスターはダメージを受ける。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 12+6×u(SLv/15)
     HP回復 : 10×SLv [%]
     攻撃対象 : 5 [体]
     ダメージ : 190+3×SLv [%]
     効果対象 : 6 [体]
     効果範囲 : X -300~300, Y -200~200

     KMST12324
      攻撃対象 : 5 [体]
     KMST12322
      攻撃属性 : 聖
      ダメージ : 190+3×SLv [%]



ガード [ マスターレベル : 15 ]
一定時間自身が受ける物理攻撃ダメージを減少させる。
魔法攻撃ダメージは減少させることができない。
必要スキル : ヒール 5レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 15+3×d(SLv/3)
     持続時間 : 20×SLv [秒]
     物理ダメージ : -2×SLv [%]



ブレス [ マスターレベル : 15 ]
一定時間周囲のパーティー員の命中、回避、物理防御力、魔法防御力を高めてくれる。
必要スキル : ガード 5レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 12×u(SLv/8)
     持続時間 : 20×SLv [秒]
     攻撃力 : SLv
     魔力 : SLv
     命中率 : 4×SLv
     回避率 : 4×SLv
     物理防御力 : 8×SLv
     魔法防御力 : 8×SLv
     効果範囲 : X -300~300, Y -200~200

     KMST12332
      エフェクト変更
     KMST12323
      攻撃力 : 7+SLv → SLv
      魔力 : 7+SLv → SLv
     KMST12323
      攻撃力 : SLv → 7+SLv
      魔力 : SLv → 7+SLv
     KMST12322
      攻撃力 : SLv
      魔力 : SLv



ホーリーアロー [ マスターレベル : 20 ]
神聖な矢を召喚して敵に放つ。
アンデットや悪魔系列のモンスターに大きなダメージを与えることができる。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 12×u(SLv/8)
     ダメージ : 260+6×SLv [%]



スペルマスタリー [ マスターレベル : 20 ]
魔法熟練度と魔力を上昇させる。
( スキル詳細 )

     熟練度 : +10+2×SLv [%]
     魔力 : +u(SLv/2)

     ※ SLv20 杖,棒装備時 熟練度 75%

     01 熟練度 12%, 魔力 1 増加
     02 熟練度 14%, 魔力 1 増加
     03 熟練度 16%, 魔力 2 増加
     04 熟練度 18%, 魔力 2 増加
     05 熟練度 20%, 魔力 3 増加
     06 熟練度 22%, 魔力 3 増加
     07 熟練度 24%, 魔力 4 増加
     08 熟練度 26%, 魔力 4 増加
     09 熟練度 28%, 魔力 5 増加
     10 熟練度 30%, 魔力 5 増加
     11 熟練度 32%, 魔力 6 増加
     12 熟練度 34%, 魔力 6 増加
     13 熟練度 36%, 魔力 7 増加
     14 熟練度 38%, 魔力 7 増加
     15 熟練度 40%, 魔力 8 増加
     16 熟練度 42%, 魔力 8 増加
     17 熟練度 44%, 魔力 9 増加
     18 熟練度 46%, 魔力 9 増加
     19 熟練度 48%, 魔力 10 増加
     20 熟練度 50%, 魔力 10 増加




3次職 プリースト ( Lv70 )

エレメントレジスタンス [ マスターレベル : 20 ]
すべての属性に対する耐性をつけて、魔法のダメージを減少させる。
( スキル詳細 )

     全属性耐性 : 2×SLv [%]

     01 全属性耐性 2% 増加
     02 全属性耐性 4% 増加
     03 全属性耐性 6% 増加
     04 全属性耐性 8% 増加
     05 全属性耐性 10% 増加
     06 全属性耐性 12% 増加
     07 全属性耐性 14% 増加
     08 全属性耐性 16% 増加
     09 全属性耐性 18% 増加
     10 全属性耐性 20% 増加
     11 全属性耐性 22% 増加
     12 全属性耐性 24% 増加
     13 全属性耐性 26% 増加
     14 全属性耐性 28% 増加
     15 全属性耐性 30% 増加
     16 全属性耐性 32% 増加
     17 全属性耐性 34% 増加
     18 全属性耐性 36% 増加
     19 全属性耐性 38% 増加
     20 全属性耐性 40% 増加



ディスペル [ マスターレベル : 10 ]
効果範囲内の敵の魔法効果を無効化すると同時に
自身を含んだ周囲のパーティー員の状態異常を治療する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 110-10×SLv
     効果対象 : 6 [体]
     治癒確率 : 10×SLv [%]
     効果範囲 : X -300~300, Y -225~225



ミスティックドア [ マスターレベル : 10 ]
最も近い村に通じるポータルを作る。
パーティー員だけ扉が消えるまで何度も出入りすることができる。
必要スキル : ディスペル 3レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 260-20×SLv
     持続時間 : 20×SLv [秒]
     アイテム消費 : 魔法の石 1個



ホーリーシンボル [ マスターレベル : 30 ]
一定時間周囲のパーティー員がモンスターを倒した時より多い経験値を獲得することができる。
2人以上のパーティー状態だけで完全に効果が適用される。
必要スキル : ディスペル 3レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 50+SLv
     持続時間 : 30+3×SLv [秒]
     獲得経験値 : +20+SLv [%]
     効果範囲 : X -300~300, Y -200~200



シャイニングレイ [ マスターレベル : 30 ]
神聖な光で敵複数を攻撃する。
アンデットや悪魔系列モンスターに大きなダメージを与えることができる。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 20+SLv
     ダメージ : 310+4×SLv [%]
     気絶確率 : 20+2×SLv [%]
     気絶時間 : 2+u(SLv/10) [秒]
     攻撃範囲 : X -210~210, Y -80~50
     攻撃対象 : 6 [体]

     KMST12327
      ダメージ : 330+4×SLv → 310+4×SLv [%]
     KMST12322
      ダメージ : 300+4×SLv → 330+4×SLv [%]
      気絶確率 : 20+2×SLv [%]
      気絶時間 : 2+u(SLv/10) [秒]
     KMST12321
      攻撃範囲 : X -250~250, Y -80~50 → X -210~210, Y -80~50
     KMST12320
      ダメージ : 280+4×SLv → 300+4×SLv [%]
      攻撃範囲 : X -150~150, Y -80~50 → X -250~250, Y -80~50



ドゥーム [ マスターレベル : 20 ]
複数の敵をかたつむりに変身させる。
姿、攻撃力、移動速度などが変わるがボスモンスターには通じない。
( スキル詳細 )

     効果範囲 : X -250~250, Y -150~150
     効果対象 : 6 [体]
     消費MP : 135-5×SLv
     持続時間 : 5×d(SLv/2) [秒]
     発動確率 : 3×SLv [%]
     アイテム消費 : 魔法の石 1個



サモンドラゴン [ マスターレベル : 20 ]
一定時間神聖な龍を召喚する。
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+4×d(SLv/2)
     持続時間 : 20+8×SLv [秒]
     アイテム消費 : 召喚の石 1個
     ダメージ : 250+3×SLv [%]

     KMST12321
      ダメージ : 450+5×SLv → 250+3×SLv [%]
     KMST12320
      ダメージ : 250+5×SLv → 450+5×SLv [%]



テレポートマスタリー [ マスターレベル : 10 ]
スキルを活性化すればMPを追加消費するかわりに
テレポート地点の敵にダメージとともに気絶効果を適用させる。
また、テレポート移動距離が永久的に増加する。
スキル使用時効果が活性化して、再使用時非活性化されるオンオフスキル。
必要スキル : テレポート 20レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : +2×SLv
     移動距離 : +2×SLv
     気絶確率 : 30+5×SLv [%]
     ダメージ : 200+10×SLv [%]
     気絶時間 : 2+d(SLv/5) [秒]
     攻撃対象 : 6 [体]
     攻撃範囲 : X -120~120, Y -100~10

     KMST12326
      気絶確率 : 5×SLv → 30+5×SLv [%]
     KMST12322
      気絶確率 : 100 → 5×SLv [%]
     KMST12322
      オンオフスキルに変更
      消費MP : +2×SLv
      気絶確率 : 3×SLv → 100 [%]
      ダメージ : 100+15×SLv → 200+10×SLv [%]



ホーリーフォーカス [ マスターレベル : 20 ]
精霊との交感を通じて聖属性攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル確率を永久的に増加させる。
( スキル詳細 )

     クリティカル率 : +10+2×SLv [%]
     対象スキル :
       ヒール, ホーリーアロー, シャイニングレイ,
       エンジェルレイ, ジェネシス, クァンタムエクスプロージョン


     KMST12329
      対象スキル : クァンタムエクスプロージョン
     KMST12322
      クリティカル率 : +2×SLv → +10+2×SLv [%]
     KMST12321
      対象スキル :
        ヒール, ホーリーアロー, シャイニングレイ, エンジェルレイ, ジェネシス




4次職 ビショップ ( Lv120 )

skill_icon_メイプルヒーロー
メイプルヒーロー [ マスターレベル : 30 ]
一定時間, グループメンバー全員のステータスを引き上げる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 10+10×d(SLv/5)
     ステータス上昇 : +u(SLv/2) [%]
     持続時間 : 30×SLv [秒]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300

     ※ スキルブックにより習得.
     ※ 初期マスターレベル 10 (マスタリーブックが必要)

     01 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 30秒
     02 MP10 消費, 全てのステータス 1% 向上, 持続時間 60秒
     03 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 90秒
     04 MP10 消費, 全てのステータス 2% 向上, 持続時間 120秒
     05 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 150秒
     06 MP20 消費, 全てのステータス 3% 向上, 持続時間 180秒
     07 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 210秒
     08 MP20 消費, 全てのステータス 4% 向上, 持続時間 240秒
     09 MP20 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 270秒
     10 MP30 消費, 全てのステータス 5% 向上, 持続時間 300秒
     11 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 330秒
     12 MP30 消費, 全てのステータス 6% 向上, 持続時間 360秒
     13 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 390秒
     14 MP30 消費, 全てのステータス 7% 向上, 持続時間 420秒
     15 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 450秒
     16 MP40 消費, 全てのステータス 8% 向上, 持続時間 480秒
     17 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 510秒
     18 MP40 消費, 全てのステータス 9% 向上, 持続時間 540秒
     19 MP40 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 570秒
     20 MP50 消費, 全てのステータス 10% 向上, 持続時間 600秒
     21 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 630秒
     22 MP50 消費, 全てのステータス 11% 向上, 持続時間 660秒
     23 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 690秒
     24 MP50 消費, 全てのステータス 12% 向上, 持続時間 720秒
     25 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 750秒
     26 MP60 消費, 全てのステータス 13% 向上, 持続時間 780秒
     27 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 810秒
     28 MP60 消費, 全てのステータス 14% 向上, 持続時間 840秒
     29 MP60 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 870秒
     30 MP70 消費, 全てのステータス 15% 向上, 持続時間 900秒

     31 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 930秒
     32 MP70 消費, 全てのステータス 16% 向上, 持続時間 960秒



クァンタムエクスプロージョン [ マスターレベル : 30 ]
一定時間周囲の小さな粒子の力を集めて爆発させる。
最大 6体の敵を同時に攻撃することができる。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 25+5×d(SLv/6)
     ダメージ : 230+2×SLv [%]
     攻撃対象 : 6 [体]
     攻撃範囲 : X -200~200, Y -50~45
     攻撃回数 : 5 [回]

     KMST12329
      攻撃属性 : 無 → 聖
     KMST12320
      ダメージ : 300+20×SLv → 230+2×SLv [%]
      攻撃回数 : 1 → 5 [回]



マナリフレクション [ マスターレベル : 30 ]
内面の力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。
ただし、一度に対象の最大HPの20%以上は返すことができない。
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+SLv
     発動確率 : 30+SLv [%]
     持続時間 : 10×SLv [秒]
     反射率 : 100+30×SLv [%]



インフィニティ [ マスターレベル : 30 ]
一定時間持続的に自身のHPとMPが回復してすべての攻撃魔法のダメージが増加する。
[再使用待機時間 : 3分]
( スキル詳細 )

     消費MP : 20+SLv
     持続時間 : 10+SLv [秒]
     ダメージ : u(SLv/3) [%]
     HP回復 : u(SLv/3) [%]
     MP回復 : u(SLv/3) [%]
     再使用待機時間 : 180 [秒]

     KMST12320
      再使用待機時間 : 240 → 180 [秒]



エンジェルレイ [ マスターレベル : 30 ]
精霊の精気で充満した矢を召喚して敵に放つ。
アンデットや悪魔系列のモンスターに大きなダメージを与えることができる。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 16+2×d(SLv/2)
     ダメージ : 540+6×SLv [%]
     攻撃対象 : 1+u(SLv/10) [体]
     攻撃範囲 : X -120~120, Y -75~30

     KMST12327
      ダメージ : 480+5×SLv → 540+6×SLv [%]
     KMST12320
      ダメージ : 380+10×SLv → 480+5×SLv [%]
      攻撃対象 : 1+u(SLv/10) [体]
      攻撃範囲 : X -120~120, Y -75~30



ホーリーシールド [ マスターレベル : 30 ]
一定時間パーティー員の状態異常を遮断するバフを使用する。
また、永久的に自身の状態異常耐性が向上する。
[再使用待機時間 : 140秒]
( スキル詳細 )

     消費MP : 40+5×d(SLv/6)
     持続時間 : 30+SLv [秒]
     効果範囲 : X -400~400, Y -300~300
     状態異常耐性 : 10+SLv [%]

     KMST12322
      状態異常耐性 : 10+SLv [%]



バハムート [ マスターレベル : 30 ]
一定時間神聖な最強の龍バハムートを召喚する。
バハムートは最大 3体の敵を同時に攻撃する。
必要スキル : サモンドラゴン 15レベル
( スキル詳細 )

     消費MP : 60+4×d(SLv/2)
     持続時間 : 20+8×SLv [秒]
     ダメージ : 320+5×SLv [%]
     攻撃範囲 : X -200~0, Y -150~30
     攻撃対象 : 3 [体]
     攻撃属性 : 聖

     KMST12321
      ダメージ : 550+5×SLv → 320+5×SLv [%]
     KMST12320
      ダメージ : 350+5×SLv → 550+5×SLv [%]



リザレクション [ マスターレベル : 5 ]
神聖な光でパーティー員を生き返らせる。
( スキル詳細 )

     消費MP : 300-50×SLv
     効果範囲 : X -400~400, Y -350~250
     再使用待機時間 : 60-6×SLv [分]



ジェネシス [ マスターレベル : 30 ]
空から神聖な光の柱を落として 15体以下の複数の敵に強力な聖属性攻撃を加える。
追加クリティカル効果が適用される。
( スキル詳細 )

     攻撃属性 : 聖
     消費MP : 600
     ダメージ : 1100+20×SLv [%]
     クリティカル率 : 5+d(SLv/2) [%]
     攻撃対象 : 15 [体]
     再使用待機時間 : 60-2×d(SLv/2) [秒]
     攻撃範囲 : X -400~400, Y -350~250

     KMST12322
      ダメージ : 1000+20×SLv → 1100+20×SLv [%]
      クリティカル率 : 5+d(SLv/2) [%]
     KMST12320
      ダメージ : 700+20×SLv → 1000+20×SLv [%]



skill_icon_ヒーローインテンション
ヒーローインテンション [ マスターレベル : 5 ]
特定の状態異常を解消する. レベルが上がるにつれて, 解除できる状態異常の種類が増加する.
( スキル詳細 )

     消費MP : 30
     再使用待機時間 : 660-60×SLv [秒]

     ※ クエストにより習得

     01 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 10分
     02 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 9分
     03 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 8分
     04 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 7分
     05 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 6分

     06 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 5分
     07 MP30 消費, '誘惑' 状態の解除, 再使用待機時間 4分



マスターマジック [ マスターレベル : 10 ]
永久的に魔力が増加して自身に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
( スキル詳細 )

     持続時間 : +5×SLv [%]
     魔力 : +3×SLv

     01 魔法 3 増加, バフ持続時間 5% 増加
     02 魔法 6 増加, バフ持続時間 10% 増加
     03 魔法 9 増加, バフ持続時間 15% 増加
     04 魔法 12 増加, バフ持続時間 20% 増加
     05 魔法 15 増加, バフ持続時間 25% 増加
     06 魔法 18 増加, バフ持続時間 30% 増加
     07 魔法 21 増加, バフ持続時間 35% 増加
     08 魔法 24 増加, バフ持続時間 40% 増加
     09 魔法 27 増加, バフ持続時間 45% 増加
     10 魔法 30 増加, バフ持続時間 50% 増加

     11 魔法 33 増加, バフ持続時間 55% 増加
     12 魔法 36 増加, バフ持続時間 60% 増加

     KMST12328
      魔力 : +2×SLv → +3×SLv
     KMST12326
      魔力 : +2×SLv


tags : 冒険家 魔法使い ビショップ

comment

聖魔がまたしても必須職になったな。
ブレスは、Maxで命中&回避+60、防御(両方)は120増加・・・
ホリシンは、今まで6人で150%だったが、2人いれば150%なのか。
ただ、1人では効果がないのは少し残念だな

2010.06.23    編集

ジェネシスの消費MPとクァンタムが(笑)

2010.06.29    編集

ジェネの再使用待機時間は賛成
聖魔はジェネあるからいいじゃんwww
とか言われなくて済むから。
実際、他職sが思ってるほど
ジェネっていいものじゃないよね(*´-ω-)

多分主力がクァンタムになるんだろうけど・・・
一瞬Sレイよりも攻撃低いじゃんかww(失笑)
って思ったら5回攻撃だった(’

2010.06.30    編集

SE有りだと85%でクリか。
もう通常ダメの方が珍しいレベルだな

2010.07.07    編集

ブレスに攻撃&魔力追加はいらんだろ・・・
MAXにしても焼きそばやタコ相手ですら劣化という始末
これで既存強化打消しとかになったらブレイブの悲劇を聖魔も味わうことになるな
「oiみうsおいブレスかけんなトリュフきえただろうがおい紀伊店のか」

2010.07.10    編集

BSの動画見てきたけど
ジェネがなくなったってだけで普通に高火力だし狩りやすそう。
Aレイが物凄い速さだったような

2010.07.11    編集

↑連投

Aレイが物凄い速さに見えたのはバハムの仕事だった。
けどAレイが複数当たるようになってるし、161BSの動画で骨に100k越えが見えてました

2010.07.11    編集

>ブレスに攻撃&魔力追加はいらんだろ・・・

ブレスが、攻撃UPスキルとかアイテムを上書きしてしまわないことを祈る...
上書き(かき消し)されたら、目も当てられないぜ;;
結構、ボス戦のPTスキルで頻繁にブレスかける聖魔さん多いからな;...

2010.07.19    編集

ビッグバンパッチ後も考えていまから作るとしたら、聖魔よりもエヴァン作った方がよさそう・・・・・・・

2010.07.26    編集

ん~ん...聖魔の重要性は、やはりHSと誘惑時ヒールサポートとリザ要員になってしまうのか・・・

2010.07.26    編集


聖魔はビックバンパッチ後にジェネシスの待機時間が付くから効率がくそ悪くなると思う。HS人形以外価値がなくなる気がプンプンするな。

2010.07.26    編集

聖魔の魅力がビックバンしたな

2010.08.01    編集

Aレイの距離がhrのブラン並みに狭くなってますね。
もう、バトルメイジに次いでバトルビショップに名前かえたほうよさそうです(笑)

2010.08.02     編集

状態異常がキツそうだからホーリーシールドやディスペルの重要度が高くなるかもしれん。
ポーション無効とか治療薬も使えなくなる可能性があるし。

2010.08.02    編集

↑ふむ、そっちでビショップの重要性を引き出すか・・・なるほb
ボス戦以外でもAレイが使えるw

2010.08.02    編集

クァンタムとか五回攻撃とかww
ビショップ強くなったww
必ww

2010.08.04    編集

クァンタム溜めてる暇があるなら、早くなったAレイ撃ってたほうがいい

2010.08.04     編集

回避上昇結構使えるからブレスよくかけるんだが、これじゃ邪魔扱いされるじゃn

2010.08.06    編集

クァンタム聖属性って...
聖無効のmobどうやって狩ればいいんだ

2010.08.15    編集

マジッククローb

2010.08.16    編集

テレポートマスタリー

2010.08.16    編集

エネルギーボルト

2010.08.16    編集

闇弱点の敵がこれね。
闇弱点なら、聖耐性って考えればいいはず。

ストーンボール
クスコ
スターフィクシ
スーパートリックスター
バク
トリックスター
ゴーストフィクシ
ホーンバク
ゴーストフィクシ
スターフィクシ
ホーリー
女神塔のスターフィクシ
女神塔のスターフィクシ
スーパーG.トリックスター
テン
プンコ


雑魚モンスターには大した聖耐性はいないとおもう。
ボス系はトウキョウに聖耐性が多いね。
けど元々「補助職」なわけだから、PTにはいってHS・ヒール・ディスペルしてれば問題ないだろう。

2010.08.16    編集

ジェネでしか狩らない聖にはいい対応だわ

2010.08.16    編集

ジェネの待機時間ってどれぐらいですかぁ?

2010.08.18    編集

↑あんた何にも読まずに質問だけするんだね

ここは聖魔のページだから調べてから質問しなよ
>再使用待機時間 : 60-2×d(SLv/2) [秒]

2010.08.18    編集

ジェネなど全体魔法がある意味封印されることで、
骨魔法狩り【作業】がようやく終了を迎えるのかw

2010.08.18    編集

ふと思ったんだが
確かメイプルアイランドのは強化されてなかったよな……

ドゥーム効くHP高い敵とかに希望を見れたりしないだろうか

2010.08.30    編集

>>8月2日の方
いまさらのレスとなりますが、動画を見る限りではビックバン前と同程度の射程はあるようです
恐らく表記ミスでしょう
-120~120だと後ろにも飛ぶことになりますしね

2010.11.03  スィー  編集

>>8月2日の方
いまさらのレスとなりますが、エンジェルレイを使用した狩り動画を見る限りではビックバン前と同程度の射程はあるようです
恐らく表記ミスでしょう
-120~120だと後ろにも飛ぶことになりますしね

2010.11.03  スィー  編集

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