メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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comment

どこから突っ込めばいいのだろう・・・
通訳がちょっと分かりづらいところもあるけど大体わかるね。

新公式と新スキルが一番気になるかなーw
必要経験値は減らしちゃダメだろ・・・
既に200になった視点から考えると複雑な気持ちだ;

果たして日本ではいつ実装されるのでしょうか。
この記事はコメントが荒れそうな予感がするぞ・・・w

2010.06.18  しぇ  編集

どうせなら今までの狩り方じゃダメだ~ってぐらい大きく変えて欲しい
ネトゲは色々模索していくのが楽しいのでw

2010.06.18  さる  編集

窓モードまじありがたい・・・

2010.06.18    編集

テイルズウィバーみたいに一気にLVが上がりやすいように変更しましたねwこの調子で行くと本当に5次でるのでは!?

2010.06.18    編集

弓手、盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動されないように修正されました。

0距離攻撃できるってことだよな・・・
投はいいとして 弓は モータルどうなるんだろう・・・
削除って書いてないけど・・・

2010.06.18    編集

窓はDxWndとかで今でも出来るだろ

2010.06.18  a  編集

外部ソフトでやるのと公式でできるようになるのとでは全然話が違うだろ

2010.06.18    編集

スキル増えるのはいいけど、SPとかどうなるんだろう?
僕バイパーなんだけど… バイタライズ?(HP増加スキル)とクリティカルパンチ 保身だけど……
何?もう一度作り直さないとダメとか?

2010.06.18    編集

弓職や投げには0距離攻撃必要ないような・・・
弓武器の吹き飛ばし効果・パワーノックバック・モータルブロー・Dパルスや忍者ストームが無意味になってしまう。

2010.06.18    編集

新規スキル追加するならラテールのようにSPリセットしてくれるくらいの器量がほしい。

2010.06.18    編集

>2.全レベルにかけてレベルアップに必要な要求経験分が減少しました。

これって、レベル別の必要経験値も減るわけだから、
もしかして、200Lv上限の限定解除に向けての動きなんだろか?...

5次実装に向けての下準備なんだろうか?...


>-すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカル ダメージが追加されました。

全職にクリティカル実装・・・まぁ歓迎かな♪

2010.06.18    編集

スキル追加と削除するならSPを一度獲得した状態にリセットしそうな気がする

誰も振れてないが戦闘公式調整がネックな気がする

2010.06.18    編集

攻撃力が重要じゃなくなって魔力が今より重要になったりすんのかな?
混沌強化涙目ww
桃マントとか邪悪靴やA軍手がたいしたもんじゃなくなるな
トゥレゴンナイトゥで吹いた

2010.06.18    編集

なんていうか・・・
言葉も出ない

2010.06.18    編集


2次
バイタライズ削除
新バイタライズまたはHB(PTか否かは不明)追加
クリティカル追加
3次ラッキーダイス追加

既存のスキル振りから捻出するとしたら
ダブルアッパー捨てクリティカルMAX
正直バックエルボーはダメージを稼ぐスキルではないので1で十分なので、新バイタライズのマスターレベルが上がってもバックエルボーを削ればよい

ラッキーダイスが謎だが
もし有用なスキルであったら
2次でクリティカルが追加されるのでスタンマスタリー21止め・ショックウェイブ捨て・バスター21止め・ドレイン11止め
これで実用的になるまでは振れるだろう

4次修正は今の所見られないが
スナッチあたりに修正が来るか?

従来のようなちまちまとしたスキル修正ではないので、SP全ロールバックもありうる?
それとも何らかの手段でSPを振り直せる方法を追加するのか…

既存プレイヤーに
「新規スキル追加したから振りたい人はSP振り直し券買ってね☆」
という重荷を課すのなら私もそろそろ潮時かなぁ

2010.06.18    編集

↑7
弓はともかく弩はDパルスは必要だと思う。ピオシングをまとめて当てる為に。

2010.06.18    編集

それより更にダメージカンスト解除しようよネクソン
斬りの本領はそれからだ

2010.06.18    編集

バイタライズが削除され、HP増加が入るという事は戦士と拳はHP振り替えがやり難くなるという事かぁ・・・

育成中の人は早めに振り替え済ませておいた方が得策かな。

2010.06.18    編集

別げー・・・
昔はよかった・・・

2010.06.18    編集

ちょっと待って!
DK、鉾使えなくなるの!?
鉾プログ・鉾ブースター・鉾スラ・鉾バスター削除って・・・
個人的に鉾の方が好きだったのになぁ。

あと、ヒーローは斧スキル削除、パラは鈍器スキル削除される模様です。
鈍器と斧使う新規職業でもでるのかなぁ。。。
斧と鈍器強化してる人もいるから武器自体がなくなる事はないと思うけど。

2010.06.18    編集

魔の自分としては、
スペルマスターリ、テレポートマスターリの二つが非常に気になる。
リラックスも消すみたいだし・・・

計算式変更でINT魔弱体化してくれないかなぁ

2010.06.18    編集

↑2
鉾・斧・鈍器スキルが消えるんじゃなく、武器制約なくスキルが発動できるようになるんですね。

2010.06.18    編集

ヒーローばっかりずるいよー
パラとDKにもコンバットマスタリーください。

2010.06.18    編集

懐古厨市ね。
昔は良かった?あぁ確かに良かった部分もあるだろうよ。でもネトゲなんだし変化あってもおかしくないだろ!そんなに嫌なら止めちまえ!今がつまんないならどうして自分から楽しいようにイベントとかおこそうとしないんだよ!そんな下らんコメントしてる暇があるなら、もっと楽しもうと努力しろよ!つまんないっていうのはただお前が怠惰なだけだろ?熱くなれよ!変化に文句ばっかいってんじゃなくて新しい機能の利点とか探して全力で楽しめよ!メイプルを愛そうと努力しろよ!嫌ならクソコメントすんじゃないよめざわりだよ!

2010.06.18    編集

↑↑...イイこと言うねb 言葉は乱暴だが、的を射てますw

ところで、DKの攻撃速度がなんとかならんのかぁぁぁ;;

DKの4次に灯りをくれぇー...

2010.06.18    編集

↑なにコイツ?きもいよ^^

2010.06.18  名無し  編集

バーサークのダメを+100%から1.6倍とかに修正してくれればいいのに。
+100%だと鉾スラやサクリのような単発威力のスキルには効果が薄いし;;

2010.06.18    編集

HP,MP増加量向上スキルの場合、最大HPとMP上昇公式に
 含まれるように修正されるということによって削除されました。

これが良くわからない。
戦士のバイタライズとか消えるってこと?
バイタライズの時(修正前)と修正後ってどっちの方がHPMP増えるの?

修正後の方が増えるなら今まで普通にやってきた人かなり損しない!?

2010.06.18    編集

メイプルに兆しが見えない
もう引退した身から言うけどゴミだ

↑5
オンラインゲームだから変化するの当たり前?
メイプル愛そうと努力しろ?

努力してまで愛してするのってげーむじゃないだろ
馬鹿め厨二は引っ込んでろ
分かってねえな
スキル変更して新キャラ作らせてサクチケ買わせるのが
目に見えてるだろ
そんなゲームなんで努力してまでプレイするの?
新しい機能の利点とか探して全力で楽しめよ?
新しいも何も利点だらけで職の利点が消えうせてんだろ
みんな同じでBOSS行って何が楽しいんだ

みんな違う職違う武器違う育て方
これが楽しいんじゃないのか?

イベント起こせとかwww
ドンだけかねかかるとおもってんだks

馬鹿なの?
死ぬの?

・・・と長文失礼しました

2010.06.18    編集

ひっしですね

2010.06.18    編集

4次dkの新規スキルが攻撃スキルであることを祈る。

新規スキル追加ならspリセットしてくれないとなぁ。。

@ドラゴンジャッジメントとか強そう。 dkついに竜使うかな?

2010.06.18  キョウとう  編集

攻撃力と魔力が同じ扱いになるとしたら、これは魔の大革命になるでしょうね。
けどクリティカルがあっても単発スキルばかりの魔では…クリティカル効果が薄いですね。
エヴァンはイリュージョンがあるから別ですけど。

2010.06.18     編集

ドラゴン「ジャッジメントですの」

2010.06.18    編集

変化はあっていいと思うがネクソンじゃ正直酷くなるだけな気が

2010.06.18    編集

クルセから属性スキル削除??
え?2次を90レベ分もしろと??

2010.06.18    編集

属性スキル削除や鉾スキル削除は、
装備問わず使えるようになるそうです^-^
わぁぃ。

たぶん。。

2010.06.18    編集

これは5次でるんじゃないかな~???


もうそれしか頭にないや~

2010.06.18    編集

こういうの見てると見苦しいよね
必死に寿命延ばしてユーザーから金搾取しようって感じ
ユーザーを楽しませる気がないんだったらさっさと引けば?
つまらないんだよ

2010.06.18     編集

魔のスキルが%化したそうです。
魔力表示が攻撃力表示と同じになるのかな?

そしてhrはブレイブスラッシュという4次スキルで3段攻撃化。
ブランは3次スキルへ成り下がりました。

パラのブレストについては580%→670%に。

かなり変わるからついていくのが大変です。

2010.06.18  情報  編集

これってテストサーバでしょ?
本サーバに全て実装されるとは限らないんじゃない?

2010.06.18    編集

やっと公式が窓対応か
一般職が圧されている中また上げてくれたおかげでパワーインフラが底上げされたなw

2010.06.18    編集

てかdkどうなんの。
知ってる人教えて!

2010.06.18    編集

やっと最小化バグから開放されるーと思ったけど日本で実装ってまだまだ先だよね・・・

2010.06.18    編集

物理防御と魔法防御の公式変更・・・

あまり期待はできないけど、防御を重要視する時代がくるかもしれませんね


こういうことに力を入れるのもいいけど、チートや詐欺などのマナー悪い人たちへの対応にも、もう少し力を注いでほしい

2010.06.18  ナッパ  編集

おいお前ら
大魔法に再使用待機時間できたぞ・・・

2010.06.18    編集

Jネクのことだし、どうせスキル振り替えは各々でやってくださいとかなんだろ・・・
_
タヒね糞

2010.06.19    編集

主はバベルの塔を崩し給る…
混沌が,言葉を一から数多へと作り変えり…

2010.06.19    編集

>[ポコニオ、足つけるだろう]
忙しいのは分かるがこれはちゃんと訳してほしかった・・・

2010.06.19    編集

こんなの追加より、管理をもっと
きちんとしてほしいと思うのは俺だけ?

2010.06.19    編集

調べたところ、セングダメ1000%、
サクリダメ800%、
ドラゴンブラッドATK+40、
バーサークの逆スキル(hp何%↑でダメ+30%、
ドラゴンジャッジメント クリティカル追加。

スキルが全体的にダメ底上げ。
dkはバーサークと新規スキルで常時ダメ+になるねw

バーサークのが強いけど。

2010.06.19    編集

ビボルダーリベンジ?は黒豆みたいのが、
被爆時に一定確立で反撃するみたい。
ダメ400%

2010.06.19    編集

全体魔法がスキルレベルマックスで30秒待機かw
連発できなくなったか

というかプリがすごく強いです

2010.06.19    編集

パラからチャージ取ったら何が残るんだ
筋金入りのパラからすると
受け入れられないなこの変更

2010.06.19  ぽにょ  編集

ナイトロード TT30 270%。

>270%

2010.06.19     編集

シャドウミラーがでるなら斬りやる人も減らずに済みそうだし、メルガもかけれるなら戦士並みのタフさになるかもね~。

避けられるし、ダメージも軽減できるなんて・・・

早く実装してほしい。

2010.06.19  うちな~んちゅ  編集

グループクエストの制限LVを200まで上げるのが遅すぎ
というかなんで冒険家刷新と同時に制限LVを事実∞にするの?これでは高LVさんが俺TUEEEゲーになっちゃうじゃないの・・・

2010.06.19    編集

スキル削除するくらいだからSP初期化くらいはあるはず・・・・・・なかったら既存の冒険家達のSPがおかしいことになるはずだし。

てかボーっとこの変更読んでると何が起きてるのか理解できない・・・w

2010.06.19    編集

攻撃力から防御力、全ての計算式が変わるんだぞ?
スキルの%見てきゃっきゃ言ってる火力厨らはそこ見てるのか?
キャラの絵と音楽以外、全く別の新しいゲームになるってレベルなんだよこれは。メイプルストーリーバージョン2とかタイトルが変わってもおかしくないレベルだ。
どの職がパワー高いとか死ににくいとか、実装してみないと現状じゃ全く分からない。
今乗ってるスキルの威力やSPの振り方なんて考えてもほとんど無駄。

2010.06.19    編集

↑すべてかわるとはいっても
攻撃力はそこまで劇的変化はしないとおもう

まぁ防御が重視されてくる時代になるのは確かだとおもうね

HP低くても防御強化でなんとかボスいけたりするんじゃない?そこんとこうれしい

これでいったんどの職の強さも均一になったってことなのかなー?そうだといいな

2010.06.19    編集

全スキル、全SPロールバックだったりしてw

だったら楽しみだなぁw

2010.06.19     編集

DKでスラッシャーして楽しんでたなぁ・・・。
それもできなくなるのか・・・・

2010.06.20  夜桜  編集

命中と回避の計算式も変わるとなると、戦士さんたち四苦八苦するかもね。
攻撃力の計算式は今までと同じほうがうれしいけど、全職業にクリティカルつくとなるとそうもいかないか。

2010.06.20    編集

↑まぁもしかしたら戦士は今より楽に攻撃を当てられるかもしれんぞ。
プログレスで命中120も上がるからなぁw

2010.06.20    編集

すまんw
120ではなく60だったw

2010.06.20    編集

- 武器別に分離していたスキルが一つのスキルで統合されることにより
 マスタリー, ブースター, チャージ, EXアタックなどの同じスキルを
 武器制約なしで使うことができるようになりました。

なんかこの部分読んでない人多いよね。。

2010.06.20    編集

命中が60あがろうが、必中に必要な命中率
がそれ以上にふえれば、戦士系は苦しくなるな。

2010.06.20  べたべた?  編集

・・・ なんぞこれ。。。

うん・・・ うん・・・・

ふぅ・・・

2010.06.20       編集

[ハーミット, マスターシーフ]
- シャドウミラー

???
え?
シャドパ+ミラー+トリプルスロー?
9発ですか??

2010.06.20    編集

個人的に素直に喜んでいるのは、
銃のクリティカル、前からほしいと思ってたし
火力もさらに高くなる
 
あとはバトルシップの再使用待機時間
消してくれれば嬉しいんだけどな。
 
何にしろ、SPは全てリセットあるいは
SP振替えを何らかの形で無課金で出来るように
してくれたら文句無い。
 
ようするに誰でも簡単にボスに行けるように
っていうのと、
5次転職実装のための準備
みたいなのが今回の実装ってことかな。
 
殆ど文句無いのは僕だけだな。

2010.06.20    編集

↑2

シャドーミラーは敵の攻撃を跳ね返すスキルであって、シャドーパートナーのようなスキルではない。

2010.06.20  さいだー  編集

↑2
銃はキャノンとかラピッドの弱体化が・・・うん。

2010.06.20    編集

クリティカルはいったら
話とぶけど
等級システムで
茶軍手やばくない
SEつくし
(・ω・)つwww.nicovideo.jp/watch/sm11114303

2010.06.20  (・ω・)  編集

魔法攻撃力についての記事を書いたのでよかったら見てください(^^)

http:すらっしゅすらっしゅjupiterbutterfly.blog99.fc2.com/blog-entry-137.html

2010.06.20  あかね  編集

↑の方で言ってる人もいるが
攻撃力・防御力計算も変わったらしいし
スキルが弱くなっても、よくわからない


MaxLv30だったスキルがMaxLv20になったりしてるスキルがあるから
その分戻されるのかな?

僕は銃をやっているから
ラッキーダイスが気になるところ

エアスト30で待機0秒になるけど
エアスト20がイベントでしかとれない日本は苦しいな





2010.06.20    編集

↑ラッキーダイスはサイコロの数で
ランダムバフかかるスキルらしい

MP60消費さいころバフ持続時間180秒、再使用待機時間300秒

サイコロ1の目でると
バフ発生しないっぽいし
あんま使えなさそう…

2010.06.21    編集

アサルターが4回攻撃にw

他も修正だらけで何がなんやら・・・

2010.06.21  かにキーパー  編集

新職業「メカニック」だとさ...

2010.06.21     編集

マスタースケルゴサウルス
Lv.113 → 153
HP 85,000 → 260,000
Exp 5,937 → 5,975
物理攻撃力 530 → 3,222
魔法攻撃力 670 → 3,257
回避率 38 → 961

うん、どう見たって今の計算式で考えるとイカレてる。
やっぱ各種計算式はちょっと手加えた程度じゃない、大幅な変更なのかな~と予想しちゃいますねこりゃ。

2010.06.21    編集

魔ってボスにもよばれないから早くあげたかったら大魔法しかないんだよね...

これで完全空気
育成の早さで他のエヴァンとかバトメと差別図ってたのにな

2010.06.21    編集

ともかく、グループクエストのレベル制限200まではやめたほうが良いとおもうな。
専用キャラ作って楽しんでる人もいるだろうし、高レベル参加してきたら難易度崩壊しちゃう。

2010.06.21    編集

対戦系のグルクエだったら
相手と平均LVが20LVあったり、
グループ内でも20LV以上差があったら
対戦できないとか、
普通のグルクエにしても、20LV以上の差あったら
遂行不能みたいな感じにすると思うよ、
さすがのNEXONもそのくらいのことは
するでしょ、多分・・・

2010.06.21    編集

グルクエ制限200までとか何の問題も無い
皆バルログ知らないのな・・・。

2010.06.21    編集

いっそ改めてメイポやりたくなったのは俺だけ?
ここまで大幅に変えちゃうと別ゲーとして遊べるし。

2010.06.21    編集

相変わらず本家は技術力もってんな
こんなのほとんど別ゲー作るぐらい労力かかるだろうに

日本NEXONはこれに対応できるのか見物だね
盛大なバグを期待してるわ

2010.06.22  test  編集

今回のメンテ
一見大規模だけど、要はパラメータの設定変更が大半でしょ

アプリ修正は、窓化と公式変更位

開発体制の発表からの工期から考えてもその程度だと思うな

スキルの強さなんか大して変わってない気がするし

Lv上げの早さに比例させてスキルLvの最大値下げてるところを見ると

無理矢理5次を作りそうな予感が

2010.06.22    編集

このメンテがきた後の臨時メンテが何回行われるか楽しみですね

2010.06.22  さ  編集

ぁ~w
クルセの存在意義を奪わないでくれ~;

2010.06.23    編集

鉾DKかすじゃん;
育てた意味が。。。

スラシャにバスターきえるなんて・・・

5次が出ることに期待しよう
そして5次スキルが期待を裏切らないように願います;

斬り楽しそうだねw
アサルター4発はワロタ^^w

2010.06.26  もみじの子  編集

コメントを見ているといかにみんなが記事を読んでいないかよくわかる

あとコメもみてないってことも

詳しく言えば↑とか↑とか↑とか

もういう気にもなれない

2010.06.27    編集

アリアント闘技場閉鎖については
noタッチですか?

2010.06.27  まんま見ーや  編集

斧ナイト・鈍器クルセ・鉾DKの抹消クソワロタ

2010.06.29    編集

別の視点から。

潜在能力パッチがくれば個性が出ると思うのでかなりいいと思う。まぁ場違いだけど。
もしかして、昔よりよくなるかもね。
 例)無敵時間がやけに長い。
   HPがやけに高い
   ドロップ率がやけに高い
   黒字過ぎる
   状態異常をあやつっての狩り

など個性が出るだろなぁ・・・。
みんな批判したがって気持ち悪いよ正直
   

2010.06.30  メイプル好き  編集

これSPどうなんだw

振り分けpつかわねーといけなくなんのか
ねくそんが配給・リセットするのか

それによって引退か続行かがきまんな^-^

みんなはどうなるとおもう??

2010.07.09    編集

大魔法に再使用待機時間があるってどこに書いてありますか?       バカですいません

2010.07.10  もも  編集

これでゲームバランスが良くなるなら大歓迎

2010.07.20  一月な人  編集

既出の職業についてはおそらくスキルリセットが可能になるかと。
もしかすると転職クエストなんかも追々変わっていくのでしょうかね?
↑x2さんの言うとおり個性がてで楽しいと思います。
それぞれ長所と短所があるから楽しめるのではないでしょうか?
たとえば・・・

戦士 HPが高く打たれ強い。ダメージ軽減系のスキル増加

弓  HPが低く打たれ弱い。回避系スキルUP

魔  HPが低く、攻撃力もひくいが範囲が広くサポートに優れる。

盗賊 HPも低く攻撃力も低いが、柔軟性があって楽しめる。

とか?海賊は・・・どうだろw
海賊って・・・何・・・?
今回海賊あまりかかわってないことない?

2010.07.20    編集

たしか200レベの必要経験値がシステム上の限界値に限りなく近かったはずだから、必要経験値減少は間違えなく上限増加への布石だろうねぇ

2010.07.21    編集

ねえ鉾マンの立場どうなるの、引退しろっていうの?
こりゃないわ
鉾のほうがすきだったのに・・・

2010.07.28    編集

うまいグルクエがなくなるLV90をメインに持つ俺にとってグルクエ200まではありがたい
課金をあまりしないし名声も多くないから倍をたくさん使えないので100辺りまでロミジュリやれる
うまくはないだろうけど狩りよりかは早くLV上がりそう

2010.08.08    編集

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2010.06.18

category: KMST 公式告知

○ KMST12318

お知らせします。

メイプルストーリーテストクライアント Ver. 1.2.318 がリリースになりました。
今度のパッチでは次のような事項が修正,追加されました。


<ゲーム関連>

1.新しいゲーム実行環境を支援するように修正されました。

- ゲーム実行中[ALT] + [ENTER]を実行すればウィンドウモードと全体画面モードの転換が可能です。
- ゲーム実行中[ALT] + [F10]を実行すれば画面解像度転換が可能です。
 800*600モード(既存) / 1024*768モード(追加)を支援します。
- 一部地域では1024*768モードに視野が制限されます。

2.全レベルにかけてレベルアップに必要な要求経験値が減少しました。

3.大部分のスキル効果と数値が変更されました。

4.一部スキルのマスターレベルが変更されました。

5.メインUIのスキンが修正されました。

- 解像度1024*768モードである時は、クイックスロットの位置がメインUIに移動します。
- ショートカットメニューからモンスターブックメニューが消えました。
- メインUIのメニューボタンをクリックすれば出てくる[スキル変更]ボタンを利用して
 キーボードセッティングメニューを開くことができます。
 (臨時イメージでまもなく修正される予定です。)

6.戦闘公式が修正されました。

- 物理攻撃力, 魔法攻撃力 関連公式が変更されました。
- 物理防御力, 魔法防御力 関連公式が変更されました。
- 物理命中率, 魔法命中率, 物理回避率, 魔法回避率 関連公式が変更されました。
- すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカルダメージが追加されました。
- 武器別熟練度基本値が変更されました。
- 弓使い, 盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動されないように修正されました。

7.モンスターブックメニューが暫定閉鎖されました。

- キャラクター情報/コレクションでこれ以上モンスターブック情報を確認することができません。


<スキル関連>

1.新規1次スキルが追加されました。

[ファイター, ソウルマスター]
- HP増加

[マジシャン, フレイムウィザード]
- MP増加

2.新規2次スキルが追加されました。

[ソードマン, ページ, スピアマン]
- グラウンドスマッシュ
- 向上した基本技

[ハンター, クロスボウマン]
- 向上した基本技

[ウィザード(火,毒), ウィザード(雷,氷), クレリック, フレイムウィザード, エヴァン]
- スペルマスタリー

[アサシン, シーフ, デュアラー]
- シャドウレジスタンス

[インファイター]
- クリティカルパンチ
- HP増加

[ストライカー]
- HP増加

[ガンスリンガー]
- クリティカルショット

3.新規3次スキルが追加されました。

[ナイト]
- チャンス アタック

[クルセイダー]
- レストネイション

[ドラゴンナイト]
- ドラゴンジャッジメント

[メイジ(火,毒), メイジ(雷,氷)]
- テレポートマスタリー
- エレメンタルリセット

[プリースト]
- テレポートマスタリー
- ホーリーフォーカス

[レンジャー, スナイパー]
- ダッジ

[ハーミット, マスターシーフ]
- シャドウミラー

[バッカニア、ヴァイキング]
- ラッキーダイス


4.新規4次スキルが追加されました。

[ヒーロー]
- プレイブスラッシュ
- コンバットマスタリー

[パラディン]
- ブレッシンアーマー

[ダークナイト]
- ダークスピリットリベンジ

[アークメイジ(火,毒), アークメイジ(雷,氷), ビショップ]
- マスターマジック

[ボウマスター]
- ヴェンジェンス

[新宮]
- マークスマンシップ

[セドオ]
- グリッド

[ナイトロード]
- 熟練した手裏剣術

[バイパー, キャプテン]
- カウンターアタック


5.一部スキルが削除されました。

[ファイター]
- バイタライズ
- リカバリー
- レスト

[ソードマン]
- プログレス(斧)
- ブースター(斧)
- EXアタック(斧)

[ナイト]
- パニック(斧)
- コマ(斧)
- シールドマスタリー

[ヒーロー]
- ブロッキング

[ページ]
- プログレス(鈍器)
- EXアタック(鈍器)
- ブースター(鈍器)

[クルセイダー]
- ブリザードチャージ
- ファイアチャージ(剣)
- サンダーチャージ(剣)
- リラックス

[パラディン]
- ホーリーチャージ
- モンスターマグネット

[スピアマン]
- プログレス(鉾)
- ブースター(鉾)

[ドラゴンナイト]
- バスター(鉾)
- ドラゴンスラッシャー(鉾)

[インファイター, ストライカー, ソウルマスター]
- HP増加量向上

[マジシャン]
- ベネフィット
- リラックス

[フレイムウィザード]
- ベネフィット

[シーフ, アサシン, デュアラー]
- サバイバル

[アーチャー]
- アマゾンの祝福

- HP,MP増加量向上スキルの場合, 最大HPとMP上昇公式に含むよう修正され削除されました。
- 武器別に分離していたスキルが一つのスキルで統合されることにより
 マスタリー, ブースター, チャージ, EXアタックなどの同じスキルを
 武器制約なしで使うことができるようになりました。


<クエスト関連>

1.一部クエストの開始レベル, 報酬経験値および完了条件が変更されました。

2.条件が変更されたクエストはすでに完了していたとしてもまた遂行が可能です。

3.進行中だったクエスト中クエスト遂行条件が変更される一部クエストは全部開始前状態に転換されます。

4.クエストウィンドウ(Q)の開始可能タブで開始可能なクエスト目録を
 [私のキャラクターレベル区間]および[全体レベル区間]で選択してみられるように変更されました。


<パーティークエスト関連>

1.一部パーティークエストの入場レベル条件が変更されました。

- 一番目の同行 : Lv.20 ~ Lv.200
- 次元の亀裂  : Lv.30 ~ Lv.200
- 毒霧の森   : Lv.40 ~ Lv.200
- 女神の塔   : Lv.50 ~ Lv.200
- 海賊デイビーゾーン  : Lv.60 ~ Lv.200
- ロミオとジュリエット : Lv.70 ~ Lv.200
- ホブ帝王の復活 : Lv.80 ~ Lv.200

2.各村にある[次元の鏡]を利用してパーティークエストに入場できます。

3.一部パーティークエストの進行ルールが変更され難易度が調整されました。

4.すべてのパーティークエストと戦闘, 競争コンテンツのランクが適用されました。

5.既存のランク達成条件が下降されました。

6.アリアント闘技場が閉鎖されました。


<マップ関連>

1.ビクトリアアイランドの地形が修正されました。

- ビクトリアアイランドの地形および路線図、マップ名前が大部分修正されました。
- ビクトリアアイランドのモンスター配置が修正されました。
- スリーピーウッド村まではレベル制限なしで進入できるが
 ダンジョン地域への入場は臨時遮断された状態でまもなく修正される予定です。
- 各村間移動を助けるタクシー料金が 1,000メルに統一されました。(初心者は100メル)
- 各村の地形が修正されて, NPC位置が修正されました。
- オルビス, エレブへ旅立つ飛行船の停留場が六分岐道に移動しました。
 六分岐道でロープを乗って木上に上がれば停留場に移動することができます。

2.オシリア大陸の一部地形が修正されました。

3.ワールドマップが修正されました。

- ビクトリアアイランド, スリーピーウッドのワールドマップが修正されました。
- ワールドマップで各マップにあるNPC,モンスターリストを確認できる機能が追加されました。


<モンスター関連>

1.一部モンスターのレベルが変更されました。

- レベル変更により細部属性(HP,MP,攻撃力,命中率,回避率など)が変更されました。

2.一部モンスターの出現地域が変更されました。

- 出現モンスター細部情報はワールドマップで該当地域にマウスオーバーすれば見られます。

3.モンスターのドロップアイテム内訳が変更されました。

4.モンスターがこれ以上モンスターカードをドロップしません。

tags : メイプル

comment

どこから突っ込めばいいのだろう・・・
通訳がちょっと分かりづらいところもあるけど大体わかるね。

新公式と新スキルが一番気になるかなーw
必要経験値は減らしちゃダメだろ・・・
既に200になった視点から考えると複雑な気持ちだ;

果たして日本ではいつ実装されるのでしょうか。
この記事はコメントが荒れそうな予感がするぞ・・・w

2010.06.18  しぇ  編集

どうせなら今までの狩り方じゃダメだ~ってぐらい大きく変えて欲しい
ネトゲは色々模索していくのが楽しいのでw

2010.06.18  さる  編集

窓モードまじありがたい・・・

2010.06.18    編集

テイルズウィバーみたいに一気にLVが上がりやすいように変更しましたねwこの調子で行くと本当に5次でるのでは!?

2010.06.18    編集

弓手、盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動されないように修正されました。

0距離攻撃できるってことだよな・・・
投はいいとして 弓は モータルどうなるんだろう・・・
削除って書いてないけど・・・

2010.06.18    編集

窓はDxWndとかで今でも出来るだろ

2010.06.18  a  編集

外部ソフトでやるのと公式でできるようになるのとでは全然話が違うだろ

2010.06.18    編集

スキル増えるのはいいけど、SPとかどうなるんだろう?
僕バイパーなんだけど… バイタライズ?(HP増加スキル)とクリティカルパンチ 保身だけど……
何?もう一度作り直さないとダメとか?

2010.06.18    編集

弓職や投げには0距離攻撃必要ないような・・・
弓武器の吹き飛ばし効果・パワーノックバック・モータルブロー・Dパルスや忍者ストームが無意味になってしまう。

2010.06.18    編集

新規スキル追加するならラテールのようにSPリセットしてくれるくらいの器量がほしい。

2010.06.18    編集

>2.全レベルにかけてレベルアップに必要な要求経験分が減少しました。

これって、レベル別の必要経験値も減るわけだから、
もしかして、200Lv上限の限定解除に向けての動きなんだろか?...

5次実装に向けての下準備なんだろうか?...


>-すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカル ダメージが追加されました。

全職にクリティカル実装・・・まぁ歓迎かな♪

2010.06.18    編集

スキル追加と削除するならSPを一度獲得した状態にリセットしそうな気がする

誰も振れてないが戦闘公式調整がネックな気がする

2010.06.18    編集

攻撃力が重要じゃなくなって魔力が今より重要になったりすんのかな?
混沌強化涙目ww
桃マントとか邪悪靴やA軍手がたいしたもんじゃなくなるな
トゥレゴンナイトゥで吹いた

2010.06.18    編集

なんていうか・・・
言葉も出ない

2010.06.18    編集


2次
バイタライズ削除
新バイタライズまたはHB(PTか否かは不明)追加
クリティカル追加
3次ラッキーダイス追加

既存のスキル振りから捻出するとしたら
ダブルアッパー捨てクリティカルMAX
正直バックエルボーはダメージを稼ぐスキルではないので1で十分なので、新バイタライズのマスターレベルが上がってもバックエルボーを削ればよい

ラッキーダイスが謎だが
もし有用なスキルであったら
2次でクリティカルが追加されるのでスタンマスタリー21止め・ショックウェイブ捨て・バスター21止め・ドレイン11止め
これで実用的になるまでは振れるだろう

4次修正は今の所見られないが
スナッチあたりに修正が来るか?

従来のようなちまちまとしたスキル修正ではないので、SP全ロールバックもありうる?
それとも何らかの手段でSPを振り直せる方法を追加するのか…

既存プレイヤーに
「新規スキル追加したから振りたい人はSP振り直し券買ってね☆」
という重荷を課すのなら私もそろそろ潮時かなぁ

2010.06.18    編集

↑7
弓はともかく弩はDパルスは必要だと思う。ピオシングをまとめて当てる為に。

2010.06.18    編集

それより更にダメージカンスト解除しようよネクソン
斬りの本領はそれからだ

2010.06.18    編集

バイタライズが削除され、HP増加が入るという事は戦士と拳はHP振り替えがやり難くなるという事かぁ・・・

育成中の人は早めに振り替え済ませておいた方が得策かな。

2010.06.18    編集

別げー・・・
昔はよかった・・・

2010.06.18    編集

ちょっと待って!
DK、鉾使えなくなるの!?
鉾プログ・鉾ブースター・鉾スラ・鉾バスター削除って・・・
個人的に鉾の方が好きだったのになぁ。

あと、ヒーローは斧スキル削除、パラは鈍器スキル削除される模様です。
鈍器と斧使う新規職業でもでるのかなぁ。。。
斧と鈍器強化してる人もいるから武器自体がなくなる事はないと思うけど。

2010.06.18    編集

魔の自分としては、
スペルマスターリ、テレポートマスターリの二つが非常に気になる。
リラックスも消すみたいだし・・・

計算式変更でINT魔弱体化してくれないかなぁ

2010.06.18    編集

↑2
鉾・斧・鈍器スキルが消えるんじゃなく、武器制約なくスキルが発動できるようになるんですね。

2010.06.18    編集

ヒーローばっかりずるいよー
パラとDKにもコンバットマスタリーください。

2010.06.18    編集

懐古厨市ね。
昔は良かった?あぁ確かに良かった部分もあるだろうよ。でもネトゲなんだし変化あってもおかしくないだろ!そんなに嫌なら止めちまえ!今がつまんないならどうして自分から楽しいようにイベントとかおこそうとしないんだよ!そんな下らんコメントしてる暇があるなら、もっと楽しもうと努力しろよ!つまんないっていうのはただお前が怠惰なだけだろ?熱くなれよ!変化に文句ばっかいってんじゃなくて新しい機能の利点とか探して全力で楽しめよ!メイプルを愛そうと努力しろよ!嫌ならクソコメントすんじゃないよめざわりだよ!

2010.06.18    編集

↑↑...イイこと言うねb 言葉は乱暴だが、的を射てますw

ところで、DKの攻撃速度がなんとかならんのかぁぁぁ;;

DKの4次に灯りをくれぇー...

2010.06.18    編集

↑なにコイツ?きもいよ^^

2010.06.18  名無し  編集

バーサークのダメを+100%から1.6倍とかに修正してくれればいいのに。
+100%だと鉾スラやサクリのような単発威力のスキルには効果が薄いし;;

2010.06.18    編集

HP,MP増加量向上スキルの場合、最大HPとMP上昇公式に
 含まれるように修正されるということによって削除されました。

これが良くわからない。
戦士のバイタライズとか消えるってこと?
バイタライズの時(修正前)と修正後ってどっちの方がHPMP増えるの?

修正後の方が増えるなら今まで普通にやってきた人かなり損しない!?

2010.06.18    編集

メイプルに兆しが見えない
もう引退した身から言うけどゴミだ

↑5
オンラインゲームだから変化するの当たり前?
メイプル愛そうと努力しろ?

努力してまで愛してするのってげーむじゃないだろ
馬鹿め厨二は引っ込んでろ
分かってねえな
スキル変更して新キャラ作らせてサクチケ買わせるのが
目に見えてるだろ
そんなゲームなんで努力してまでプレイするの?
新しい機能の利点とか探して全力で楽しめよ?
新しいも何も利点だらけで職の利点が消えうせてんだろ
みんな同じでBOSS行って何が楽しいんだ

みんな違う職違う武器違う育て方
これが楽しいんじゃないのか?

イベント起こせとかwww
ドンだけかねかかるとおもってんだks

馬鹿なの?
死ぬの?

・・・と長文失礼しました

2010.06.18    編集

ひっしですね

2010.06.18    編集

4次dkの新規スキルが攻撃スキルであることを祈る。

新規スキル追加ならspリセットしてくれないとなぁ。。

@ドラゴンジャッジメントとか強そう。 dkついに竜使うかな?

2010.06.18  キョウとう  編集

攻撃力と魔力が同じ扱いになるとしたら、これは魔の大革命になるでしょうね。
けどクリティカルがあっても単発スキルばかりの魔では…クリティカル効果が薄いですね。
エヴァンはイリュージョンがあるから別ですけど。

2010.06.18     編集

ドラゴン「ジャッジメントですの」

2010.06.18    編集

変化はあっていいと思うがネクソンじゃ正直酷くなるだけな気が

2010.06.18    編集

クルセから属性スキル削除??
え?2次を90レベ分もしろと??

2010.06.18    編集

属性スキル削除や鉾スキル削除は、
装備問わず使えるようになるそうです^-^
わぁぃ。

たぶん。。

2010.06.18    編集

これは5次でるんじゃないかな~???


もうそれしか頭にないや~

2010.06.18    編集

こういうの見てると見苦しいよね
必死に寿命延ばしてユーザーから金搾取しようって感じ
ユーザーを楽しませる気がないんだったらさっさと引けば?
つまらないんだよ

2010.06.18     編集

魔のスキルが%化したそうです。
魔力表示が攻撃力表示と同じになるのかな?

そしてhrはブレイブスラッシュという4次スキルで3段攻撃化。
ブランは3次スキルへ成り下がりました。

パラのブレストについては580%→670%に。

かなり変わるからついていくのが大変です。

2010.06.18  情報  編集

これってテストサーバでしょ?
本サーバに全て実装されるとは限らないんじゃない?

2010.06.18    編集

やっと公式が窓対応か
一般職が圧されている中また上げてくれたおかげでパワーインフラが底上げされたなw

2010.06.18    編集

てかdkどうなんの。
知ってる人教えて!

2010.06.18    編集

やっと最小化バグから開放されるーと思ったけど日本で実装ってまだまだ先だよね・・・

2010.06.18    編集

物理防御と魔法防御の公式変更・・・

あまり期待はできないけど、防御を重要視する時代がくるかもしれませんね


こういうことに力を入れるのもいいけど、チートや詐欺などのマナー悪い人たちへの対応にも、もう少し力を注いでほしい

2010.06.18  ナッパ  編集

おいお前ら
大魔法に再使用待機時間できたぞ・・・

2010.06.18    編集

Jネクのことだし、どうせスキル振り替えは各々でやってくださいとかなんだろ・・・
_
タヒね糞

2010.06.19    編集

主はバベルの塔を崩し給る…
混沌が,言葉を一から数多へと作り変えり…

2010.06.19    編集

>[ポコニオ、足つけるだろう]
忙しいのは分かるがこれはちゃんと訳してほしかった・・・

2010.06.19    編集

こんなの追加より、管理をもっと
きちんとしてほしいと思うのは俺だけ?

2010.06.19    編集

調べたところ、セングダメ1000%、
サクリダメ800%、
ドラゴンブラッドATK+40、
バーサークの逆スキル(hp何%↑でダメ+30%、
ドラゴンジャッジメント クリティカル追加。

スキルが全体的にダメ底上げ。
dkはバーサークと新規スキルで常時ダメ+になるねw

バーサークのが強いけど。

2010.06.19    編集

ビボルダーリベンジ?は黒豆みたいのが、
被爆時に一定確立で反撃するみたい。
ダメ400%

2010.06.19    編集

全体魔法がスキルレベルマックスで30秒待機かw
連発できなくなったか

というかプリがすごく強いです

2010.06.19    編集

パラからチャージ取ったら何が残るんだ
筋金入りのパラからすると
受け入れられないなこの変更

2010.06.19  ぽにょ  編集

ナイトロード TT30 270%。

>270%

2010.06.19     編集

シャドウミラーがでるなら斬りやる人も減らずに済みそうだし、メルガもかけれるなら戦士並みのタフさになるかもね~。

避けられるし、ダメージも軽減できるなんて・・・

早く実装してほしい。

2010.06.19  うちな~んちゅ  編集

グループクエストの制限LVを200まで上げるのが遅すぎ
というかなんで冒険家刷新と同時に制限LVを事実∞にするの?これでは高LVさんが俺TUEEEゲーになっちゃうじゃないの・・・

2010.06.19    編集

スキル削除するくらいだからSP初期化くらいはあるはず・・・・・・なかったら既存の冒険家達のSPがおかしいことになるはずだし。

てかボーっとこの変更読んでると何が起きてるのか理解できない・・・w

2010.06.19    編集

攻撃力から防御力、全ての計算式が変わるんだぞ?
スキルの%見てきゃっきゃ言ってる火力厨らはそこ見てるのか?
キャラの絵と音楽以外、全く別の新しいゲームになるってレベルなんだよこれは。メイプルストーリーバージョン2とかタイトルが変わってもおかしくないレベルだ。
どの職がパワー高いとか死ににくいとか、実装してみないと現状じゃ全く分からない。
今乗ってるスキルの威力やSPの振り方なんて考えてもほとんど無駄。

2010.06.19    編集

↑すべてかわるとはいっても
攻撃力はそこまで劇的変化はしないとおもう

まぁ防御が重視されてくる時代になるのは確かだとおもうね

HP低くても防御強化でなんとかボスいけたりするんじゃない?そこんとこうれしい

これでいったんどの職の強さも均一になったってことなのかなー?そうだといいな

2010.06.19    編集

全スキル、全SPロールバックだったりしてw

だったら楽しみだなぁw

2010.06.19     編集

DKでスラッシャーして楽しんでたなぁ・・・。
それもできなくなるのか・・・・

2010.06.20  夜桜  編集

命中と回避の計算式も変わるとなると、戦士さんたち四苦八苦するかもね。
攻撃力の計算式は今までと同じほうがうれしいけど、全職業にクリティカルつくとなるとそうもいかないか。

2010.06.20    編集

↑まぁもしかしたら戦士は今より楽に攻撃を当てられるかもしれんぞ。
プログレスで命中120も上がるからなぁw

2010.06.20    編集

すまんw
120ではなく60だったw

2010.06.20    編集

- 武器別に分離していたスキルが一つのスキルで統合されることにより
 マスタリー, ブースター, チャージ, EXアタックなどの同じスキルを
 武器制約なしで使うことができるようになりました。

なんかこの部分読んでない人多いよね。。

2010.06.20    編集

命中が60あがろうが、必中に必要な命中率
がそれ以上にふえれば、戦士系は苦しくなるな。

2010.06.20  べたべた?  編集

・・・ なんぞこれ。。。

うん・・・ うん・・・・

ふぅ・・・

2010.06.20       編集

[ハーミット, マスターシーフ]
- シャドウミラー

???
え?
シャドパ+ミラー+トリプルスロー?
9発ですか??

2010.06.20    編集

個人的に素直に喜んでいるのは、
銃のクリティカル、前からほしいと思ってたし
火力もさらに高くなる
 
あとはバトルシップの再使用待機時間
消してくれれば嬉しいんだけどな。
 
何にしろ、SPは全てリセットあるいは
SP振替えを何らかの形で無課金で出来るように
してくれたら文句無い。
 
ようするに誰でも簡単にボスに行けるように
っていうのと、
5次転職実装のための準備
みたいなのが今回の実装ってことかな。
 
殆ど文句無いのは僕だけだな。

2010.06.20    編集

↑2

シャドーミラーは敵の攻撃を跳ね返すスキルであって、シャドーパートナーのようなスキルではない。

2010.06.20  さいだー  編集

↑2
銃はキャノンとかラピッドの弱体化が・・・うん。

2010.06.20    編集

クリティカルはいったら
話とぶけど
等級システムで
茶軍手やばくない
SEつくし
(・ω・)つwww.nicovideo.jp/watch/sm11114303

2010.06.20  (・ω・)  編集

魔法攻撃力についての記事を書いたのでよかったら見てください(^^)

http:すらっしゅすらっしゅjupiterbutterfly.blog99.fc2.com/blog-entry-137.html

2010.06.20  あかね  編集

↑の方で言ってる人もいるが
攻撃力・防御力計算も変わったらしいし
スキルが弱くなっても、よくわからない


MaxLv30だったスキルがMaxLv20になったりしてるスキルがあるから
その分戻されるのかな?

僕は銃をやっているから
ラッキーダイスが気になるところ

エアスト30で待機0秒になるけど
エアスト20がイベントでしかとれない日本は苦しいな





2010.06.20    編集

↑ラッキーダイスはサイコロの数で
ランダムバフかかるスキルらしい

MP60消費さいころバフ持続時間180秒、再使用待機時間300秒

サイコロ1の目でると
バフ発生しないっぽいし
あんま使えなさそう…

2010.06.21    編集

アサルターが4回攻撃にw

他も修正だらけで何がなんやら・・・

2010.06.21  かにキーパー  編集

新職業「メカニック」だとさ...

2010.06.21     編集

マスタースケルゴサウルス
Lv.113 → 153
HP 85,000 → 260,000
Exp 5,937 → 5,975
物理攻撃力 530 → 3,222
魔法攻撃力 670 → 3,257
回避率 38 → 961

うん、どう見たって今の計算式で考えるとイカレてる。
やっぱ各種計算式はちょっと手加えた程度じゃない、大幅な変更なのかな~と予想しちゃいますねこりゃ。

2010.06.21    編集

魔ってボスにもよばれないから早くあげたかったら大魔法しかないんだよね...

これで完全空気
育成の早さで他のエヴァンとかバトメと差別図ってたのにな

2010.06.21    編集

ともかく、グループクエストのレベル制限200まではやめたほうが良いとおもうな。
専用キャラ作って楽しんでる人もいるだろうし、高レベル参加してきたら難易度崩壊しちゃう。

2010.06.21    編集

対戦系のグルクエだったら
相手と平均LVが20LVあったり、
グループ内でも20LV以上差があったら
対戦できないとか、
普通のグルクエにしても、20LV以上の差あったら
遂行不能みたいな感じにすると思うよ、
さすがのNEXONもそのくらいのことは
するでしょ、多分・・・

2010.06.21    編集

グルクエ制限200までとか何の問題も無い
皆バルログ知らないのな・・・。

2010.06.21    編集

いっそ改めてメイポやりたくなったのは俺だけ?
ここまで大幅に変えちゃうと別ゲーとして遊べるし。

2010.06.21    編集

相変わらず本家は技術力もってんな
こんなのほとんど別ゲー作るぐらい労力かかるだろうに

日本NEXONはこれに対応できるのか見物だね
盛大なバグを期待してるわ

2010.06.22  test  編集

今回のメンテ
一見大規模だけど、要はパラメータの設定変更が大半でしょ

アプリ修正は、窓化と公式変更位

開発体制の発表からの工期から考えてもその程度だと思うな

スキルの強さなんか大して変わってない気がするし

Lv上げの早さに比例させてスキルLvの最大値下げてるところを見ると

無理矢理5次を作りそうな予感が

2010.06.22    編集

このメンテがきた後の臨時メンテが何回行われるか楽しみですね

2010.06.22  さ  編集

ぁ~w
クルセの存在意義を奪わないでくれ~;

2010.06.23    編集

鉾DKかすじゃん;
育てた意味が。。。

スラシャにバスターきえるなんて・・・

5次が出ることに期待しよう
そして5次スキルが期待を裏切らないように願います;

斬り楽しそうだねw
アサルター4発はワロタ^^w

2010.06.26  もみじの子  編集

コメントを見ているといかにみんなが記事を読んでいないかよくわかる

あとコメもみてないってことも

詳しく言えば↑とか↑とか↑とか

もういう気にもなれない

2010.06.27    編集

アリアント闘技場閉鎖については
noタッチですか?

2010.06.27  まんま見ーや  編集

斧ナイト・鈍器クルセ・鉾DKの抹消クソワロタ

2010.06.29    編集

別の視点から。

潜在能力パッチがくれば個性が出ると思うのでかなりいいと思う。まぁ場違いだけど。
もしかして、昔よりよくなるかもね。
 例)無敵時間がやけに長い。
   HPがやけに高い
   ドロップ率がやけに高い
   黒字過ぎる
   状態異常をあやつっての狩り

など個性が出るだろなぁ・・・。
みんな批判したがって気持ち悪いよ正直
   

2010.06.30  メイプル好き  編集

これSPどうなんだw

振り分けpつかわねーといけなくなんのか
ねくそんが配給・リセットするのか

それによって引退か続行かがきまんな^-^

みんなはどうなるとおもう??

2010.07.09    編集

大魔法に再使用待機時間があるってどこに書いてありますか?       バカですいません

2010.07.10  もも  編集

これでゲームバランスが良くなるなら大歓迎

2010.07.20  一月な人  編集

既出の職業についてはおそらくスキルリセットが可能になるかと。
もしかすると転職クエストなんかも追々変わっていくのでしょうかね?
↑x2さんの言うとおり個性がてで楽しいと思います。
それぞれ長所と短所があるから楽しめるのではないでしょうか?
たとえば・・・

戦士 HPが高く打たれ強い。ダメージ軽減系のスキル増加

弓  HPが低く打たれ弱い。回避系スキルUP

魔  HPが低く、攻撃力もひくいが範囲が広くサポートに優れる。

盗賊 HPも低く攻撃力も低いが、柔軟性があって楽しめる。

とか?海賊は・・・どうだろw
海賊って・・・何・・・?
今回海賊あまりかかわってないことない?

2010.07.20    編集

たしか200レベの必要経験値がシステム上の限界値に限りなく近かったはずだから、必要経験値減少は間違えなく上限増加への布石だろうねぇ

2010.07.21    編集

ねえ鉾マンの立場どうなるの、引退しろっていうの?
こりゃないわ
鉾のほうがすきだったのに・・・

2010.07.28    編集

うまいグルクエがなくなるLV90をメインに持つ俺にとってグルクエ200まではありがたい
課金をあまりしないし名声も多くないから倍をたくさん使えないので100辺りまでロミジュリやれる
うまくはないだろうけど狩りよりかは早くLV上がりそう

2010.08.08    編集

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