デュアルブレイドがKMSに実装されて2週間が経ちまして
少しずつ本鯖での情報が出てきました。
そこで、気になる点を幾つか
転職時のSP残余チェック公式告知があり、
転職時の残りSPチェックのタイミングが明らかになりました。
→
デュアルブレイドSP再分配の書支給およびスキルポイント関連変更内容案内 (
公式)
既存の冒険家は、2次転職(Lv30), 3次転職(Lv70), 4次転職(Lv120) の
各転職時に残りSPがチェックされ、それまでのSPを使い切らないと転職できません。
デュアルブレイドは、その残りSPチェックが
3次転職時(Lv55 : デュアルマスター) と 4次転職(Lv120 : デュアルブレイダー) の
2回だけでそれ以外の転職時にはSPの持越しができます。
※ 4次転職時のチェックは告知には含まれていませんでしたがあるようです。
つまり、転職後すぐに高火力が期待できます。
(SPをためておけばの話ですが)
ミラーイメージ ハーミットのシャドーパートナーと
ほぼ同じスキルと思いきや違う模様。
シャドーパートナー
本体のスキルダメージの 50%の追加ダメージ
与えるダメージの半分なので単純に火力×1.5
クリティカルについても同様(本体が赤字であればシャドパも赤字)
本体のスキルダメージ 3600, 4300 の場合
ダメージ表示は以下
2150 (シャドパ2)
1800 (シャドパ1)
4300 (本体2)
3600 (本体1)
ミラーイメージ
マスター時 攻撃力 60% の分身を召喚
実際はなぜか基本ダメージの 80%の追加ダメージ
分身のダメージにはクリティカル,オウルデッド,ファイナルカットの効果は適用されない
→ ( ( スキル(%)+クリティカル(%) )×( 1.0 or 1.5 or 2.0 )+80% )×回数
本体の基本ダメージ 短剣 4000, ブレイド 3000
スキルダメージ倍率 4.00(フライングアサルター) の場合
ダメージ表示は以下
2400 (ミラー ブレイド)
3200 (ミラー 短剣)
12000 (本体 ブレイド)
16000 (本体 短剣)
アッパースタブ (スキル倍率 : ×2.45)

→ 0.80/2.45=0.326531
2653/8128=0.326403
フライングアサルター (スキル倍率 : ×4.00)

→ 0.80/4.00=0.200000
2112/10565=0.199905
1167/5838=0.199897
ソンズエフェクトスキル説明 :
一定確率でクリティカル攻撃を可能にしてくれる。
ただし、パーティー員はその効果が半減し、
さらに高いクリティカル効果を持っている場合適用が制限される。
(スキルマスター : クリティカル確率 35%, ダメージ 250%)
実際の効果はまだはっきりしませんが、
投げ、弓に効果がないことは確実の模様。
また、元々クリティカルが無い職業はSEより効果がありそうです。
デュアルブレイド
効果そのまま適用。
物理職
効果適用。
詳細不明(そのまま適用?ダメージ半減?)
クリティカル物理職(投げ、弓)
効果なし。
変則クリティカル物理職(拳、アラン)
クリティカル条件を満たした状態でも効果適用
詳細不明(そのまま適用?確率半減?ダメージ半減?)
魔法職
効果そのまま適用。
クリティカル魔法職(エヴァン)
効果適用。
詳細不明(そのまま適用?確率半減?)
※ まだ確定情報ではないです。(確認中)
※ シャープアイズ使用時は不明
tags :
メイプル デュアルブレイド
コメントを投稿