メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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1げっとー

皆仲良くしてほしいものですね。

皆に最新の情報を提供していただける場所であり、争う場所ではないですし。

管理人様へ

有意義な情報をいつもありがとうございます。
今回も参考にさせていただきます。

2010.01.11    編集

JMSで指輪とSE重複不可とかなったら泣くなーw

2010.01.11  Gc  編集

クリティカル確率105%・・・、だと・・・?
敵が気絶を使えてよかったと思ったのは初めてだ

2010.01.11    編集

>あと関係ないけどトリプルファイアの射程は短いままないの ?
確かダブルファイアの射程が伸びてたのでトリプルファイアの射程も伸びてるでしょう
トリプルファイアはダブルファイアを強化するパッシブスキルですから

2010.01.11  名無し  編集

ネオ月牙刀ならクルーのがいいかもね
いや・・攻撃力低いからダメか・・・

2010.01.12  11  編集

計算に含まれてないので
別に関係ないのですが、
アランのSE+モールグレイの
ダメージ440%は計算ミス・・?

2010.01.12    編集

暴風の属性武器使ったところの計算が間違ってます

2010.03.24  こりき  編集

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2010.01.11

category: 雑記

○ Mighty blow

KMS1289 で冒険家の多数のスキルが強化されましたね。 (KMS1289)

しかし、それより気になったのが記念イベントで
もらえるクリティカルがつく指輪。

これまでは攻撃力がついたアイテムが重要視されていましたが、
これからはクリティカルの時代になるのかな?
SEの需要がますます増えそうです。


そういうことで、
各職のクリティカルダメージをざっと計算してみました。

クリティカル

※ 指輪や属性武器によるクリティカルが既存のものと同列に扱われるとして計算。
※ 物理職のクリティカルはスキル威力(%)への加算。
※ 魔法職のクリティカルは魔法ダメージへの乗算。
※ 計算間違っていたらごめんなさい。
 
いくつか適当に。

アラン
基本
 トリプル迄 100+170*2+240*2=920%
 ファイナル 100+170*2+240*2+700%=1620%
※ オーバースイング,ファイナルブロー マスター
クリティカル
 発動確率 70% (10+6*10), ダメージ 200% (100+10*10)
  → 期待値 200*0.70=140%
 トリプル迄 (100+140)+(170+140)*2+(240+140)*2=1620%
 ファイナル (100+140)+(170+140)*2+(240+140)*2+(700+140)=2460%
クリティカル & クリティカルリング
 発動確率 80% (10+6*10+10), ダメージ 210% (100+10*10+10)
  → 期待値 210*0.80=168%
 トリプル迄 (100+168)+(170+168)*2+(240+168)*2=1760%
 ファイナル (100+168)+(170+168)*2+(240+168)*2+(700+168)=2628%
クリティカル & クリティカルリング & モーグレイ(属性武器)
 発動確率 85% (10+6*10+10+5), ダメージ 230% (100+10*10+10+20)
  → 期待値 230*0.85=195.5%
 トリプル迄 (100+195.5)+(170+195.5)*2+(240+195.5)*2=1897.5%
 ファイナル (100+195.5)+(170+195.5)*2+(240+195.5)*2+(700+195.5)=2793%
クリティカル & クリティカルリング & モーグレイ(属性武器) & SE
 発動確率 100% (10+6*10+10+5+15), ダメージ 440% (100+10*10+10+20+140)
  → 期待値 370*1.00=370%
 トリプル迄 (100+370)+(170+370)*2+(240+370)*2=2770%
 ファイナル (100+370)+(170+370)*2+(240+370)*2+(700+370)=3840%

ネオ月牙刀(Lv85属性武器)を使うと脅威のクリティカル確率 105% (100%を超える意味は無いけど)
クリティカルがコンボ数に依存するのが難点。

ボウマスター
クリティカル(SE)
 発動確率 55% (40+15), ダメージ 240% (100+140)
  → 期待値 240*0.55=132%
 暴風の矢 100+132=232%
クリティカル(SE) & クリティカルリング
 発動確率 65% (40+15+10), ダメージ 250% (100+140+10)
  → 期待値 250*0.65=162.5%
 暴風の矢 100+162.5=262.5%
クリティカル(SE) & クリティカルリング & バリスタ(属性武器)
 発動確率 70% (40+15+10+5), ダメージ 250% (100+140+10+20)
  → 期待値 270*0.70=189%
 暴風の矢 100+189=289%

弩に比べスキルの修正が少なくて不満な方もいるかもしれませんが、
指輪のおかげで強化されています。


キャプテン
基本
 ラピッドファイア 200%
 バトルシップキャノン 380*4=1520%
クリティカルリング
 発動確率 10%, ダメージ 10%
  → 期待値 10*0.1=1%
 ラピッドファイア 200+1=201%
 バトルシップキャノン (380+1)*4=1524%
クリティカルリング & テンペスト(属性武器)
 発動確率 15% (10+5), ダメージ 30% (10+20)
  → 期待値 30*0.15=4.5%
 ラピッドファイア 200+4.5=204.5%
 バトルシップキャノン (380+4.5)*4=1538%
クリティカルリング & テンペスト(属性武器) & SE
 発動確率 30% (10+5+15), ダメージ 170% (10+20+140)
  → 期待値 170*0.30=51%
 ラピッドファイア 200+51=251%
 バトルシップキャノン (380+51)*4=1724%

キャプテンに限らず元々クリティカルが無い職はSEをもらわないとあまり変わらず。
ラピッド自体の威力増加もありSEもらえばなかなかの威力に。
あと関係ないけどトリプルファイアの射程は短いままないの ?


エヴァン
クリティカル
 発動確率 30%, ダメージ 50%
  → 期待値 50*0.30=15%
 魔法ダメージ×1.150
クリティカル & マジカルリング
 発動確率 35% (30+5), ダメージ 70% (50+20)
  → 期待値 70*0.35=24.5%
 魔法ダメージ×1.245
クリティカル & マジカルリング & SE
 発動確率 50% (30+5+15), ダメージ 110% (50+20+40)
  → 期待値 110*0.50=55%
 魔法ダメージ×1.550

属性武器はJMSオリジナルのほうを使ったほうがいいね。(修理費もかからないし)
指輪はどっちでもよさげ。即死を取るか気絶を取るかで。





バイパーのスタンマスタリー存在をすっかり忘れてた…。
(気絶していない相手にはクリティカルを持たない物理職と同じです)

※ こんな記事書いといてなんですが、コメ欄でけんかしないでね~。
※ 攻撃力計算式,攻撃速度,スキル,敵,狩場などで一概にどれが強いとはいえません。

tags : メイプル

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1げっとー

皆仲良くしてほしいものですね。

皆に最新の情報を提供していただける場所であり、争う場所ではないですし。

管理人様へ

有意義な情報をいつもありがとうございます。
今回も参考にさせていただきます。

2010.01.11    編集

JMSで指輪とSE重複不可とかなったら泣くなーw

2010.01.11  Gc  編集

クリティカル確率105%・・・、だと・・・?
敵が気絶を使えてよかったと思ったのは初めてだ

2010.01.11    編集

>あと関係ないけどトリプルファイアの射程は短いままないの ?
確かダブルファイアの射程が伸びてたのでトリプルファイアの射程も伸びてるでしょう
トリプルファイアはダブルファイアを強化するパッシブスキルですから

2010.01.11  名無し  編集

ネオ月牙刀ならクルーのがいいかもね
いや・・攻撃力低いからダメか・・・

2010.01.12  11  編集

計算に含まれてないので
別に関係ないのですが、
アランのSE+モールグレイの
ダメージ440%は計算ミス・・?

2010.01.12    編集

暴風の属性武器使ったところの計算が間違ってます

2010.03.24  こりき  編集

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