メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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シグナスクイズには精霊の祝福は冒険家とシグナスを1対1で結ぶような事が書いてあったので旧仕様で来るかも知れませんよ

2009.07.18  名無し  編集

今更ですが結局フレイムヒールは実装されないのでしょうか?

2009.07.18  ROXIC  編集

装備は今までのものが使えるのですか?

2009.07.18    編集

↑すみませんよく読んだら書いてありました

2009.07.18    編集

同じIDにあればシグナス騎士団でも
pアイテム移せるんでしょうか?

2009.07.18    編集

↑無理なのはきついな。(サクあるのに)

2009.07.18  叶叱  編集

これって倉庫も無理なのかな

2009.07.19  あ  編集

シグナス騎士団が使う冒険家の4次スキル(ブランディッシュ、トリプルスロー等)を成長させるにはマスタリーブックが必要なのでしょうか?

2009.07.19  Damar  編集

ポイントアイテム共有不可か・・・
これは厳しいなぁ

2009.07.19  Luna  編集

あの、作成時にでるヤツ?で可能性ってなんですか?
アクション性なら分かるんですけど

2009.07.19  叶叱  編集

可能性は将来性のことだと思う
シグナスは120カンストだから将来性無しみたいな

2009.07.19    編集

精霊の祝福の仕組みがいまいちわかりません><

2009.07.19    編集

冒険家なしでシグナス作れるなら
どこか繋ぐための場所とかあるんでしょうか?

2009.07.19    編集

・装備の共有は可能かどうか。
・既存のクエストは可能か?(チャリクエ等)

・HPMP振り替えの条件は既存キャラと同等の扱いか。
・INT装備をしていると、LvUP時に、追加MP付与はあるのか?
・HPのMAXと、MPのMAXは、既存キャラと同等の条件か。

・結局シグナスを作成することによって、既存のキャラへのメリットは何か?

2009.07.19  ○  編集

シグナス作成で既存メリットは精霊の祝福でしょ
気になることあるんだけど、ポイントアイテムの共有は無理なのはわかったけど、NPは共有出来るのか?それが気になる

2009.07.19    編集

夏休みに超大型パッチの傾向がありますね
今年も夏休み後に周年記念ぽいな

2009.07.19    編集

スキルポイントはどうなります?
始めの職(ノーブレス)のスキルポイントは騎士団になったときに使えるんですか?

2009.07.19    編集

兵法書はつかえるのかな?

2009.07.20    編集

ここに書くべきなのか微妙なのですが
カンスト120は未公開だがいつかはレベルキャップ開放を行う予定うらしいです。

2009.07.20    編集

韓国と同様にPアイテム共有不可ってのはちょっと面倒だな。

A11を見ると騎士団同士でも不可みたいだしさ。
サクチケ買ったら一ヶ月間ずっとそのキャラでやることになるね。

2009.07.20    編集

魔も10で転職?

2009.07.20    編集

質問ですが氷、ないよね

2009.07.20  うーりー  編集

シグナス騎士団

シグナス騎士団が
モンスターカーニバルに
参加するのわ、可能ですよね?

2009.07.21    編集

倉庫の共有はできるんかな?

2009.07.21    編集

ってかさ、ただでさいNEXONは育成スピードが早いシグナスを実装するのに、シグナスのキャラでサクチケ買ってどうする。。。
これはやっぱり、そのうち出そうなアランとかのマゾ職で使うべきダと思うんだ

2009.07.21  叶叱  編集

日本のNEXONでもアイテムの共有は無理なんでしょうか??韓国はポイントアイテム交換できるからとかじゃないんですかね??

2009.07.21  海賊銃  編集

精霊の祝福ってJタコとか打消ししないのですかね?

打消しするんならただの節約スキルになりそうですけど

2009.07.21    編集

確か精霊の祝福はパッシブスキルだった気がする
SP振る必要もないうえに永続効果のはず
つまりデメリット無しか

2009.07.21    編集

必要経験知は冒険家と同じですか?

2009.07.21    編集

↑Q.05の内容から必要経験値は変化なしかと

2009.07.22  oio  編集

装備て今の使えんの?

2009.07.22  読者さん  編集

ポイントアイテム共有不可かよ・・・
サクやペットをせっかく買ったのにこの仕様は酷い・・・

シグナス育てる気がなくなっちまった

2009.07.22  ななし  編集

↑そのサクやペットの期限が切れるまで冒険者育てればいいのでは?

2009.07.22  さ  編集

上でも言われてるけど、モンスターカーニバルはじめ、グループクエストに参加できるのでしょうか?
それと既存の冒険者は転職の際にインベントリが増加しますが、シグナスでもそれはあるのでしょうか?

2009.07.22  今  編集

ファイアカーテン(フレイムギア)は、既存職のポインズンミストと同じくレベルが高い敵にも当たるのでしょうか?
細かい質問ですみません。

2009.07.23    編集

モンカニ2にシグナスが参加できたはずなんで、できるのでは?

2009.07.23    編集

祝福が冒険家→冒険家で適用されるならばシグナスを育てる意義が9割くらい無くなるんですが・・・
結局高レベル冒険家が一体しか無い場合は同一ID内にもう一人高レベル冒険家を用意しなければ祝福の恩恵は最大限に受けられないわけですね。シグナスではLV12の祝福が限界なので。
シグナスの賞味期限は冒険家→冒険家が可能になるまでの最初の2ヶ月のみ、といったところでしょうか

2009.07.23    編集

シグナスでサクチケを使う意義
さっさとLV120にして既存職に+12の攻撃力をつけるw

2009.07.23    編集

シグナスの騎士団について。

シグナスと冒険家のどちらが強いかというより、
シグナスは低LVから120に掛けて冒険家より強いだろうが、結局冒険家に強さは越されてしまう・・ トウキョウなんかは一目瞭然・・・。
やや強い、アフターロードやイルヴァータなどは命中補正が付いて当たらないし、補正なかったとしても、気絶させるスキルもないし、HPも低い、どちらにせよ死は免れない。
DKを雇うとしても、そんなに優しいDKさんはいないと思うから、まずトウキョウでの狩りは無理だろうね。 火魔はMGがあるので別ですが。 
シグナスは序盤の強さが売り、気絶スキルとかはないから 黒字ともいえない。 
だから、時間の神殿やリプレの奥地(残龍、壊龍、峰等...)  このような狩場では まず黒字とは言えないし、ボスであっても 横には簡単にルートが取られそう。 PT狩りやボスで使えるようなスキルがWBぐらいだから
ほとんどソロ職だろう・・・。
自分的には、シグナスのほうが弱いと思うし、赤字、それにPTとしても誘われないから、結果的に使えないと思われる。
Pアイテムの共有も不可能ということは、1ヶ月そのキャラクターに集中のできない者はきついだろうし。 

2009.07.23  ヴァンパイア・ボーイ  編集

    !ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆
シグナスの動画でストライカーがトランス中にほかのスキル使ってたんですけど!
バイパー(ストラカー)などがトランス中にバックエルボーなど使える仕様に日本はなる可能性があるんでしょうか!?
教えてくださいッ!!

2009.07.23  ぴよしゅう  編集

逆にそれがないとストライカーと海賊殴であまり差ができないと思うんだ。それとも見た動画が古かったとか・・?

2009.07.23  サトシ☆ピカチュウ☆自演乙  編集

ナイトウォーカーのヴァンパイアってシャドパに適用されるの?8回攻撃になるの?

2009.07.24    編集

ヴァンパイアはダメージ計算で、熟練度とかはプログレスが適用されるのでしょうか?

2009.07.25  mi  編集

騎士団のサバ移動ってどーなるんでしょうね?
移動先に冒険家がいれば出来るんだろか・・

する予定もないのに聞いてみてりして;;

2009.07.25    編集

べつに精霊の祝福をうけるには
シグナス騎士団キャラとか関係ないから
正直いって軽い職業体験みたいなもんですね

メイン160で
サブ140
騎士団120だったら
メインもサブの140に影響されて
精霊の祝福のスキル14になるみたいですし…

むしろコダマ放置キャラ・・・?

2009.07.26    編集

日本版だとマスタリーが必要になりそうですね

2009.07.28    編集

どこ行けば転職できる?
アップデート中はログインできない?

2009.07.28  紅桜の太刀魂  編集

精霊関連に関して質問
精霊を出している時に隠れている状態やイスに座った状態でも精霊の攻撃はできるのか
出来た場合、経験値は入るのか?
精霊(魔以外)と装備の攻撃力との関係はあるのか?
精霊はプログレスの影響を受けるのか?

2009.07.28     編集

シグナスが出て既存職が悪くなるっていう意味がわからない。

シグナスは今まで他の職業してみたかったけど時間等の都合でできなかった人達が体験するためのものだと思います。

メイプルは120~の友達との狩りやボス狩りが最も楽しめる時じゃないですか?
それができないシグナスは既存職より魅力的だとは言い難いと思いますが。

シグナス=気軽にできる遊び用キャラ
冒険家=本格的にできる本来のメイプルキャラ
というように 分けて考えるべきでしょう。
一緒に考える事が間違いですね。

唯一心配なのが
グルクエですね。
グルクエは確実にシグナスに占領されるでしょうから。

120上限が開放されない限り
グルクエ以外心配するところは
全くないと思います。

さすがにネクソンも120上限を開放して
冒険家を無残にも排除するようなことは
しないと思いますので
問題ないと思いますがね。

2009.07.29  シグナス支持派  編集

何やら、将来的にレベル制限も
取っ払う予定とか何とか。
ソースは特設ページの
「シグナス騎士団 メディア掲載情報」の一番上です。

2009.07.29    編集

pアイテム共有不可なんて・・ひどいな

倉庫も共有不可なのかな?

2009.07.29    編集

倉庫は共有できるって書いてありますよ。

Q11に。

2009.07.29    編集

シグナスは120で既存職の140レベ
相当に設定されてるらしいが、

なんかきついな

2009.07.29  あゆっち  編集

質問です;

ポイントショップが共有できなくて、倉庫は共有できるということはわかったのですが…TRADE(MTS)は同じサーバーだったら同じとこに入りますか?

2009.07.30  杏  編集

シグナスのレベル制限解除されて、4次実装されますよ。

後、冒険家の祝福のマスターレベルは12です。

2009.07.30    編集

フリーズひどくて何もできね。
あと、拳の時代きた。
スキル強化パッチでディレイ減少。
あと弩も溜め時間減少。
他職は特にないなこれ。

2009.07.31  バッファローマン  編集

ストライカーの命中計算式(DEXなどによる)は海賊の1次、殴りの2次のどちらが適応されているのですか?

2009.08.01  奈々氏  編集

おそらく、ストライカーは拳と同じ計算でしょう

2009.08.03    編集

シグナスを育てるんですが3次転職するときの質問とか方法って冒険家と同じ方法、同じ質問なんでしょうか?
もし出てたらすいません・・

2009.08.04  にゃあ  編集

フリーズひどくて何もできね。
あと、拳の時代きた。
スキル強化パッチでディレイ減少。
あと弩も溜め時間減少。
他職は特にないなこれ。
↑シャドーもBSディレイ減少してます。
BS最強!!

2009.08.04  xx  編集

50レベのライディングのNPCが見当たりません。
どなたか教えていただけませんか?

2009.08.10    編集

ダークサイト中のベニシュ有りでダークネスを使ったときは効果はどうなるんですか?

2009.08.15    編集

メーカー習得不可能ですね

2009.08.17    編集

DS中にはダークネスはサボります

2009.08.23    編集

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2009.07.18

category: メモ

○ シグナス騎士団 メモ

公式サイトに特設ページが作られシグナス騎士団の実装予定日が発表されました。

シグナス騎士団_特設ページ

 → シグナス騎士団 特設ページ

一部情報が古いものもあるため、復習も含めまとめておきます。
※ 情報の正確さは補償しかねます, あくまで参考程度に.
  また, JMSにKMSと全く同じように実装されるとは限りません.


まとめ

実装予定日 2009.07.29(水)
キャラクター作成時 冒険家, シグナス騎士団のどちらかを選択
精霊の祝福のスキルレベルは同ID内の最高レベルのキャラクターに依存
ポイントアイテムはそれぞれ独立しており共有は不可.
最高レベル 120 ※ 4次職まであるが,転職のみでレベルがそれ以上上がることはない.
70レベルまではAP(Ability Point) 6ずつ獲得. 70レベルからはAP5ずつ獲得.
ノーブレス(冒険家の初心者にあたる)がLv10になると5種類の騎士の中の一つに転職できる.
各騎士のスキルは冒険家のスキルが基本となっている.
冒険家スキルの修正,削除, 各属性スキルの追加 がされている.
装備は基本となった冒険家に対応.
各騎士の属性と基本となる職(スキル)の対応
 ノーブレス      → 無 / 初心者
 ソウルマスター   → 聖 / 戦士 ヒーロー・パラディン系列
 フレイムウィザード → 火 / 魔法使い アークメイジ(火・毒)系列
 ウィンドシューター → (風) / 弓使い ボウマスター系列
 ナイトウォーカー  → 毒 / 盗賊 ナイトロード系列 
 ストライカー     → 雷 / 海賊 バイパー系列

キャラクター作成時表示される各種評価
冒険家
成長度 ★★☆
可能性 ★★☆
自由度 ★★★
難易度 ★★☆
最大レベル 200
シグナス騎士団
成長度 ★★★
可能性 ★☆☆
自由度 ★★☆
難易度 ★☆☆
最大レベル 120
アラン
成長度 ★☆☆
可能性 ★★★
自由度 ★☆☆
難易度 ★★★
最大レベル 200

開発コンセプトとしては
 シグナス騎士団 → イージーモード
 冒険家 → ノーマルモード
 アラン → ハードモード


Q&A

Q.01 シグナス騎士団とは?
A.01 ライトユーザー向けの成長の早いキャラクターです.但し最高レベル120と制限があります.
   冒険家(既存の職業)とは違う多種族と思ってもらっていいと思います.

Q.02 シグナス騎士団にはどうしたらなれる?
A.02 キャラクター作成でシグナス騎士団を選べばなれます.
   ※ 旧仕様ではキャラクター作成から選ぶことは出来ませんでしたが変更されました.
     インタビュー記事より日本では変更後の状態で実装されると思われます.
     「シグナス騎士団」は、韓国で導入された当初は、数ヶ月間だけ、レベル20以上のキャラクタを所持している人
     のみが作成できるという制限がありました。 一方、日本ではその制限を初めから設けずに、新規プレイヤーが誰でも
     楽しめるというスタートの仕方になっているので、より多くの人に楽しんでもらいたいです。


Q.03 転職はどうするの?
A.03 最初に作られるキャラクターはノーブレスといい冒険家の初心者にあたります.
   ノーブレスがLv10になると ソウルマスター, フレイムウィザード, ウィンドシューター,
   ナイトウォーカー, ストライカーの何れかに転職できます.
   その後, Lv30で2次, Lv70で3次, Lv120で4次の各転職クエストを受けることが出来ます.

Q.04 最高レベル120 だけど4次職は無いのか?
A.04 Lv120になると4次転職クエストを受け4次職になることが出来ます.
   ただし,4次スキルはありません.
   レベルキャップの解除はいつか行う予定? (インタビューより)
   ※ 現時点でKMS,KMSTともにレベルキャップは解除されていません,
     本当に解除があるとしてもJMSに実装されるのは少なくとも1年以上先になると思われます.

Q.05 成長が早いってどういうこと?
A.05 冒険家のスキルが一部低レベルでも使えるように調整されています.
   また序盤にAP(アビリティポイント)が多くもらえます.
   そのため冒険家より早く成長することが出来ます.
   必要経験値に違いはありません.

Q.06 もらえるAP, SPは?
A.06 SPは冒険家と同様にレベルアップごとにSP3 づつ獲得.
   APは70レベルまでは AP6 ずつ, 70レベルからは AP5 ずつ獲得.
     Lv01→70  6×69 = 414
     Lv70→120 5×50 = 250
     初期 25, 転職 3次 5, 4次 5
     計 AP699 (冒険家 AP630)

Q.07 キャラクタースロットがもう無いんだけど
A.07 KMS実装時には最大スロット数が12個に増加し,各IDにスロットが一つずつ追加されました.
   JMSでも同様の処置がとられるかは不明です.

Q.08 シグナス騎士団って強い?
A.08 ライトユーザー向けのイージーモードとして作られているので, 冒険家より強く設定されています.
   (最大レベルのLv120で冒険家のLv140位の設定)
   ただし,最大レベルがLv120なので高レベルの敵にはレベル条件で挑戦できなかったり,
   必要命中率が高くなったり,レベル補正でダメージが低くなったりと欠点があります.
   あとは自分でなって確かめてください.

Q.09 ウィンドシューターの属性が(風)となっているけど?
A.09 風の精霊の加護を受けた弓使いという設定ですが風属性は無いので無属性です.

Q.10 ソウルマスターとウィンドシューターのEXアタックがアクティブスキルになっているが?
A.10 冒険家のEXアタックはパッシブスキルですがシグナス騎士団のEXアタックは
   使用後一定時間だけ発動するアクティブスキルとなっています.

Q.11 ポイントアイテムの共有が不可とあるが?
A.11 シグナス騎士団のポイントショップは他キャラクターと独立しており,
   ポイントアイテムを共有することは出来ません. (冒険家は同ID,ワールド内で共有可)
   そのため, ポイントアイテムを使いたい場合, それぞれで購入しなければなりません.
   シグナス騎士団同士でも共有は不可だと思われます.
   倉庫は関係ありません.

Q.12 精霊の祝福って?
A.12 シグナス騎士団実装とともに初心者スキルに精霊の祝福が追加されます.(冒険家を含む)
   精霊の祝福のスキルレベルはSPでなく同ID内のそのキャラクター以外のキャラクター
    (冒険家,シグナス騎士団の区別無く)の最高レベルのに依存します.
      例.) 同じIDに以下のキャラクターがいる時
       冒険家 Lv160 → 精霊の祝福 Lv12
       冒険家 Lv100 → 精霊の祝福 Lv16
       騎士団 Lv120 → 精霊の祝福 Lv16
   ※ インタビュー記事より実装時点では 冒険家同士, シグナス騎士団同士 は不可?
     実装から約2ヶ月後には、「シグナス騎士団」のキャラクタ同士、既存職業のキャラクタ同士でも、
     「精霊の祝福」でスキルレベルを分け与えることができるように、制限を取り払う予定です。


Q.13 Lv120になると何かあるの?
A.13 英雄のコダマ・ライディング(神鳥)を取得でき, 騎士の殿堂にNPCが作られます.(早い順)

Q.14 スキル習得にクエストやスキルブック・マスタリーブックは必要なのか?
A.14 初心者スキルは冒険家と同じく習得クエストが必要なものもあります.
   また, 冒険家で4次スキルだったものがシグナス騎士団では3次スキルになっているものがあり,
   それらは習得クエストが必要です.(下記参照) マスタリーブックは必要ありません.
   その他のスキルについては転職と同時に習得できます.
    ※ 習得クエストは各ボス(グリフォンなど)の討伐. 専用マップで能力は調整されている.
    ※ 習得クエストが必要なスキルと遂行可能なレベル
      ソウルマスター   (Lv100) ブランディッシュ, (Lv110) アドバンスドコンボ
      フレイムウィザード (Lv100) イフリート, (Lv110) メテオ
      ウィンドシューター (Lv100) 暴風の矢, (Lv110) ボウエキスパート
      ナイトウォーカー  (Lv100) トリプルスロー, (Lv110) ベノム
      ストライカー     (Lv100) ラピッドフィスト, (Lv110) ウィンドブースター

Q.15 各職のページに以前あったスキルがなくなっているが?
A.15 フレイムヒール → ファイアピラーに変更, モータルブロー → 削除 など修正されました.

Q.16 動画はもうないか?
A.16 YouTubeで検索しておきます.
      ソウルマスター (maple soul master)
      フレイムウィザード (maple flame wizard)
      ウィンドシューター (maple wind breaker)
      ナイトウォーカー (maple night walker)
      ストライカー (maple striker)

Q.17 既存のクエストは遂行可能か?
A.17 基本的に条件にあえば可能です.
   ただし, シグナス騎士団専用クエストが追加されており, 一部置き換わっているものもあります.

Q.18 冒険家と能力上昇値,計算式などに違いは無いか?
A.18 能力上昇値,計算式など基本の部分に違いは無いと思われます.
   その他の点についても特に書いていないことは同じと思ってもらっていいと思います.

Q.19 フレイムウィザードへの転職条件もLv10なのか?
A.19 Lv10で転職になります.

Q.20 氷属性の職は無いのか?
A.20 氷属性はありません. (ウィンドシューターは無属性です)

Q.21 グループクエストには参加できるのか?
A.21 参加できます.

Q.22 精霊の祝福は強化アイテムで打ち消されないのか?
A.22 精霊の祝福はパッシブスキルなので打ち消されません.

Q.23 シグナス騎士団実装にあわせてスキル仕様変更・修正がされるのか?
   (ファイアカーテンに命中率公式が適用されるのか?
    公式動画でストライカーがトランスフォーム中にパンチや他の攻撃スキルを使っていたが?)
A.23 公式動画はあくまで開発テストサーバー(?)内のことなので修正されるとは断言できません.
   しかし, 修正のタイミングとしては十分ありえると思われます.
   ※ スキル仕様変更・修正

Q.24 ソウルチャージ, ライトニングチャージの弱点補正は?
A.24 どちらも25%です.(弱点の敵に対してダメージ1.25倍)

Q.25 ヴァンパイアにシャドーパートナーは適用されるのか?
A.25 適用されないようです.

Q.26 ライディングは?
A.26 モンスターライディングを習得することで使うことが出来ます.
   冒険家とはモンスターと習得Lvが異なります.
      Lv50 : ティティアナ (移動速度 150%, ジャンプ力 120%)
      Lv100 : ティティオ  (移動速度 170%, ジャンプ力 120%)
      Lv120 : 神鳥     (移動速度 180%, ジャンプ力 120%)

Q.27
A.27
Q.28
A.28
Q.29
A.29
Q.30
A.30
Q.
A.

※ 情報の正確さは補償しかねます, あくまで参考程度に.
  また, JMSにKMSと全く同じように実装されるとは限りません.


※ Q&Aが思いつかなかったのでこのくらいで, 他にQがあればコメントしてください.
  この記事に関してはがんばりたいと思います.

Q&A編集履歴
  090725_2028
   Q&A.24~26 追加.
  090723_2347
   Q&A.05 必要経験値について加筆.
   Q&A.20~23 追加.
   注意書き(の部分) 追加. 
  090720_2150
   Q&A.06 SPについて加筆.
   Q&A.17~19 追加
  090719_1240
   Q&A.02,Q&A.04, Q&A.11, Q&A.12 加筆,修正
   Q&A.14~16 追加


シグナス騎士団 関連リンク

公式サイト
 シグナス騎士団 特設ページ
 NEXON プレスリリース
 メイプル散歩路その73

ゲーム情報サイト関連記事
 4Gamer.netニュース, インタビュー, ムービー(KMS実装時)
 OnlineGamerニュース
 Gpara.comプレスリリース, インタビュー
 GAME Watchインタビュー

当サイト内関連記事
 エレブ
 エレブ 出現モンスター
 シグナス騎士団 (動画)
 ノーブレス
 ソウルマスター (動画)
 フレイムウィザード (動画)
 ウィンドブレイカー (動画)
 ナイトウォーカー (動画)
 ストライカー (動画)
※ 一部情報が古いので観覧注意.

tags : メイプル シグナス騎士団

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シグナスクイズには精霊の祝福は冒険家とシグナスを1対1で結ぶような事が書いてあったので旧仕様で来るかも知れませんよ

2009.07.18  名無し  編集

今更ですが結局フレイムヒールは実装されないのでしょうか?

2009.07.18  ROXIC  編集

装備は今までのものが使えるのですか?

2009.07.18    編集

↑すみませんよく読んだら書いてありました

2009.07.18    編集

同じIDにあればシグナス騎士団でも
pアイテム移せるんでしょうか?

2009.07.18    編集

↑無理なのはきついな。(サクあるのに)

2009.07.18  叶叱  編集

これって倉庫も無理なのかな

2009.07.19  あ  編集

シグナス騎士団が使う冒険家の4次スキル(ブランディッシュ、トリプルスロー等)を成長させるにはマスタリーブックが必要なのでしょうか?

2009.07.19  Damar  編集

ポイントアイテム共有不可か・・・
これは厳しいなぁ

2009.07.19  Luna  編集

あの、作成時にでるヤツ?で可能性ってなんですか?
アクション性なら分かるんですけど

2009.07.19  叶叱  編集

可能性は将来性のことだと思う
シグナスは120カンストだから将来性無しみたいな

2009.07.19    編集

精霊の祝福の仕組みがいまいちわかりません><

2009.07.19    編集

冒険家なしでシグナス作れるなら
どこか繋ぐための場所とかあるんでしょうか?

2009.07.19    編集

・装備の共有は可能かどうか。
・既存のクエストは可能か?(チャリクエ等)

・HPMP振り替えの条件は既存キャラと同等の扱いか。
・INT装備をしていると、LvUP時に、追加MP付与はあるのか?
・HPのMAXと、MPのMAXは、既存キャラと同等の条件か。

・結局シグナスを作成することによって、既存のキャラへのメリットは何か?

2009.07.19  ○  編集

シグナス作成で既存メリットは精霊の祝福でしょ
気になることあるんだけど、ポイントアイテムの共有は無理なのはわかったけど、NPは共有出来るのか?それが気になる

2009.07.19    編集

夏休みに超大型パッチの傾向がありますね
今年も夏休み後に周年記念ぽいな

2009.07.19    編集

スキルポイントはどうなります?
始めの職(ノーブレス)のスキルポイントは騎士団になったときに使えるんですか?

2009.07.19    編集

兵法書はつかえるのかな?

2009.07.20    編集

ここに書くべきなのか微妙なのですが
カンスト120は未公開だがいつかはレベルキャップ開放を行う予定うらしいです。

2009.07.20    編集

韓国と同様にPアイテム共有不可ってのはちょっと面倒だな。

A11を見ると騎士団同士でも不可みたいだしさ。
サクチケ買ったら一ヶ月間ずっとそのキャラでやることになるね。

2009.07.20    編集

魔も10で転職?

2009.07.20    編集

質問ですが氷、ないよね

2009.07.20  うーりー  編集

シグナス騎士団

シグナス騎士団が
モンスターカーニバルに
参加するのわ、可能ですよね?

2009.07.21    編集

倉庫の共有はできるんかな?

2009.07.21    編集

ってかさ、ただでさいNEXONは育成スピードが早いシグナスを実装するのに、シグナスのキャラでサクチケ買ってどうする。。。
これはやっぱり、そのうち出そうなアランとかのマゾ職で使うべきダと思うんだ

2009.07.21  叶叱  編集

日本のNEXONでもアイテムの共有は無理なんでしょうか??韓国はポイントアイテム交換できるからとかじゃないんですかね??

2009.07.21  海賊銃  編集

精霊の祝福ってJタコとか打消ししないのですかね?

打消しするんならただの節約スキルになりそうですけど

2009.07.21    編集

確か精霊の祝福はパッシブスキルだった気がする
SP振る必要もないうえに永続効果のはず
つまりデメリット無しか

2009.07.21    編集

必要経験知は冒険家と同じですか?

2009.07.21    編集

↑Q.05の内容から必要経験値は変化なしかと

2009.07.22  oio  編集

装備て今の使えんの?

2009.07.22  読者さん  編集

ポイントアイテム共有不可かよ・・・
サクやペットをせっかく買ったのにこの仕様は酷い・・・

シグナス育てる気がなくなっちまった

2009.07.22  ななし  編集

↑そのサクやペットの期限が切れるまで冒険者育てればいいのでは?

2009.07.22  さ  編集

上でも言われてるけど、モンスターカーニバルはじめ、グループクエストに参加できるのでしょうか?
それと既存の冒険者は転職の際にインベントリが増加しますが、シグナスでもそれはあるのでしょうか?

2009.07.22  今  編集

ファイアカーテン(フレイムギア)は、既存職のポインズンミストと同じくレベルが高い敵にも当たるのでしょうか?
細かい質問ですみません。

2009.07.23    編集

モンカニ2にシグナスが参加できたはずなんで、できるのでは?

2009.07.23    編集

祝福が冒険家→冒険家で適用されるならばシグナスを育てる意義が9割くらい無くなるんですが・・・
結局高レベル冒険家が一体しか無い場合は同一ID内にもう一人高レベル冒険家を用意しなければ祝福の恩恵は最大限に受けられないわけですね。シグナスではLV12の祝福が限界なので。
シグナスの賞味期限は冒険家→冒険家が可能になるまでの最初の2ヶ月のみ、といったところでしょうか

2009.07.23    編集

シグナスでサクチケを使う意義
さっさとLV120にして既存職に+12の攻撃力をつけるw

2009.07.23    編集

シグナスの騎士団について。

シグナスと冒険家のどちらが強いかというより、
シグナスは低LVから120に掛けて冒険家より強いだろうが、結局冒険家に強さは越されてしまう・・ トウキョウなんかは一目瞭然・・・。
やや強い、アフターロードやイルヴァータなどは命中補正が付いて当たらないし、補正なかったとしても、気絶させるスキルもないし、HPも低い、どちらにせよ死は免れない。
DKを雇うとしても、そんなに優しいDKさんはいないと思うから、まずトウキョウでの狩りは無理だろうね。 火魔はMGがあるので別ですが。 
シグナスは序盤の強さが売り、気絶スキルとかはないから 黒字ともいえない。 
だから、時間の神殿やリプレの奥地(残龍、壊龍、峰等...)  このような狩場では まず黒字とは言えないし、ボスであっても 横には簡単にルートが取られそう。 PT狩りやボスで使えるようなスキルがWBぐらいだから
ほとんどソロ職だろう・・・。
自分的には、シグナスのほうが弱いと思うし、赤字、それにPTとしても誘われないから、結果的に使えないと思われる。
Pアイテムの共有も不可能ということは、1ヶ月そのキャラクターに集中のできない者はきついだろうし。 

2009.07.23  ヴァンパイア・ボーイ  編集

    !ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆
シグナスの動画でストライカーがトランス中にほかのスキル使ってたんですけど!
バイパー(ストラカー)などがトランス中にバックエルボーなど使える仕様に日本はなる可能性があるんでしょうか!?
教えてくださいッ!!

2009.07.23  ぴよしゅう  編集

逆にそれがないとストライカーと海賊殴であまり差ができないと思うんだ。それとも見た動画が古かったとか・・?

2009.07.23  サトシ☆ピカチュウ☆自演乙  編集

ナイトウォーカーのヴァンパイアってシャドパに適用されるの?8回攻撃になるの?

2009.07.24    編集

ヴァンパイアはダメージ計算で、熟練度とかはプログレスが適用されるのでしょうか?

2009.07.25  mi  編集

騎士団のサバ移動ってどーなるんでしょうね?
移動先に冒険家がいれば出来るんだろか・・

する予定もないのに聞いてみてりして;;

2009.07.25    編集

べつに精霊の祝福をうけるには
シグナス騎士団キャラとか関係ないから
正直いって軽い職業体験みたいなもんですね

メイン160で
サブ140
騎士団120だったら
メインもサブの140に影響されて
精霊の祝福のスキル14になるみたいですし…

むしろコダマ放置キャラ・・・?

2009.07.26    編集

日本版だとマスタリーが必要になりそうですね

2009.07.28    編集

どこ行けば転職できる?
アップデート中はログインできない?

2009.07.28  紅桜の太刀魂  編集

精霊関連に関して質問
精霊を出している時に隠れている状態やイスに座った状態でも精霊の攻撃はできるのか
出来た場合、経験値は入るのか?
精霊(魔以外)と装備の攻撃力との関係はあるのか?
精霊はプログレスの影響を受けるのか?

2009.07.28     編集

シグナスが出て既存職が悪くなるっていう意味がわからない。

シグナスは今まで他の職業してみたかったけど時間等の都合でできなかった人達が体験するためのものだと思います。

メイプルは120~の友達との狩りやボス狩りが最も楽しめる時じゃないですか?
それができないシグナスは既存職より魅力的だとは言い難いと思いますが。

シグナス=気軽にできる遊び用キャラ
冒険家=本格的にできる本来のメイプルキャラ
というように 分けて考えるべきでしょう。
一緒に考える事が間違いですね。

唯一心配なのが
グルクエですね。
グルクエは確実にシグナスに占領されるでしょうから。

120上限が開放されない限り
グルクエ以外心配するところは
全くないと思います。

さすがにネクソンも120上限を開放して
冒険家を無残にも排除するようなことは
しないと思いますので
問題ないと思いますがね。

2009.07.29  シグナス支持派  編集

何やら、将来的にレベル制限も
取っ払う予定とか何とか。
ソースは特設ページの
「シグナス騎士団 メディア掲載情報」の一番上です。

2009.07.29    編集

pアイテム共有不可なんて・・ひどいな

倉庫も共有不可なのかな?

2009.07.29    編集

倉庫は共有できるって書いてありますよ。

Q11に。

2009.07.29    編集

シグナスは120で既存職の140レベ
相当に設定されてるらしいが、

なんかきついな

2009.07.29  あゆっち  編集

質問です;

ポイントショップが共有できなくて、倉庫は共有できるということはわかったのですが…TRADE(MTS)は同じサーバーだったら同じとこに入りますか?

2009.07.30  杏  編集

シグナスのレベル制限解除されて、4次実装されますよ。

後、冒険家の祝福のマスターレベルは12です。

2009.07.30    編集

フリーズひどくて何もできね。
あと、拳の時代きた。
スキル強化パッチでディレイ減少。
あと弩も溜め時間減少。
他職は特にないなこれ。

2009.07.31  バッファローマン  編集

ストライカーの命中計算式(DEXなどによる)は海賊の1次、殴りの2次のどちらが適応されているのですか?

2009.08.01  奈々氏  編集

おそらく、ストライカーは拳と同じ計算でしょう

2009.08.03    編集

シグナスを育てるんですが3次転職するときの質問とか方法って冒険家と同じ方法、同じ質問なんでしょうか?
もし出てたらすいません・・

2009.08.04  にゃあ  編集

フリーズひどくて何もできね。
あと、拳の時代きた。
スキル強化パッチでディレイ減少。
あと弩も溜め時間減少。
他職は特にないなこれ。
↑シャドーもBSディレイ減少してます。
BS最強!!

2009.08.04  xx  編集

50レベのライディングのNPCが見当たりません。
どなたか教えていただけませんか?

2009.08.10    編集

ダークサイト中のベニシュ有りでダークネスを使ったときは効果はどうなるんですか?

2009.08.15    編集

メーカー習得不可能ですね

2009.08.17    編集

DS中にはダークネスはサボります

2009.08.23    編集

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