2009.07.13
category: メモ
tags : メイプル
comment
殿やBGのルートウマー
2009.07.13 oio 編集
拳の俺ホンテやらジャクムでルート取れないから悲しいわ。
2009.07.13 編集
最近のネクソンは経験値を与えない方向に向かっている気がする
伸びやすくしたほうがプレイヤーも入りやすく、居つく人間も増えるはずなのに
2009.07.14 Luna 編集
むしろ吸いの狩らないキャラがレベルが上がりやすいのが問題
別に吸うのが悪いとは思わない、だけど裏を見てみれば比べたら遅いのが目立つわけで・・・
吸うためにはそれなりの繋がり、資金がいるわけだし。そうなると新参者はレベルが上がるのが周りよりも断然遅くなる。
これは個人の価値観だけど自分のまわりが3倍、4倍のスピードでレベル上がって行ったら正直俺はやる気をなくす(まぁ自分がヘタレってのもあるけど
だからと言ってこの式は・・・ボスとかでルート以外が全然経験値貰えなくなるわけだし、書いてあるけど聖魔とか不遇すぎるだろ・・・
もっと捻れると思うんだけど社員安直すぎじゃないか?
自分で書いてて矛盾してそうだ・・・叩くときは悪い部位を指摘してくれると嬉しい。考察し直したりできるから
2009.07.14 たぬき 編集
確かに吸いに対してはいい対策だろうけど
通常のぐる狩りにおいては最悪な調整だなー
2009.07.14 編集
吸いによるレべ上げはボスからしてみれば
パス抜き並の問題としていたのではないだろうか。
しっかりと自分でキャラを操作して楽しんでほしいのかもしれん。
まぁほんとのことはわからんけど@@
とりあえず吸いはこれで減るだろうね。
効果半分じゃ自分で狩った方が早いし・3・
PG先あげ戦士は涙目だな@@
2009.07.14 バッファローマン 編集
ざまあwww
としかいいようがない
2009.07.15 ソロ狩り大好き君 編集
・PG吸いやら姫、黄金巨人当て吸いが問題
・だが変えるとグル狩り、ボスでクレーム
【現在】
敵レベルよりLv6以上低いキャラクターは当てないと吸えない
【改正案】
敵レベルよりLv6以上低いキャラクターは当てても吸えない
こうすれば解決だと思うんですがねー
108からの骨が問題なら骨のレベルを130ぐらいにすればいいじゃない
私吸えないよーだの文句言う奴はレベル上げて出直せと
2009.07.15 湿布 編集
そういえばKMSTで行っていたホーリーシンボルの性能変更はどうなったんでしょうね
そちらの調整も行えば聖魔の批判も減ると思うんですが
2009.07.15 gokuu 編集
ルートキャラの経験値は同じ??
2009.07.15 編集
聖魔のLV上げなんてきつくて当然
あふれてる現状がおかしいわ
2009.07.15 編集
何が当然なんだよ
今まででも支援に回ってたらルート0だったから効率低かったのにそれが半分だぜ?
3次とかグル狩りしても全く意味がなくなる
2009.07.15 編集
個人的には 今回の改正に賛成。
ただし1発あてれば、非ルート者でも
従来と同じ経験値が入る、が良いと思う。
でないと 殿やBGの意味が・・・
現状問題なのは聖魔を金で雇って
ジェネで放置吸いしたり、2PC起動して
聖魔でサブを吸わせたり、だと思う。
ただそうすると、今度は 通常MAPの
雑魚狩りに支障がでるのか・・・
当てないと吸えないかわりに HS時の経験値最大取得量を1.1倍以上にすると
それはそれで 聖魔のみ喚起だしなぁ・・・
しかし本当、今の高レベル聖魔の調子のノリっぷりに なんとか水を差してほしいところ・・・
高レベル者のほとんどが 聖魔もしくは
聖魔のカポリン相手とかって どうなのよ。
2009.07.16 編集
吸いだけで200レベルになったものの、
ジェネの打ち方しか知らない聖魔や、
3次以降 自分で一切狩らないまま 200レベルになった火力職とかって本当 どうなのかと思う。 僻みといわれれば 僻みなんだろうけど・・・
2009.07.16 編集
>敵レベルよりLv6以上低いキャラクターは当てても吸えない
レベルの低いキャラがパーティを組んで高い敵に挑むがパーティーの本来のあり方。
それを自力で倒して経験値0は酷すぎる
それよりもルート関係なしに減らしたHP(倒さなくても)に応じて
レベルの近いキャラで組んだ場合はボーナスを
離れていてもパーティに入っていればそれなりに入るでOKかと
某ゲームの様にベースとスキルの経験値を分けて自力で狩ったり、スキルを使ったり、クエストをこなしたりしなければスキルの方が上がらないシステムもありだが…
あと聖魔は他の魔と比べれば3次は劣るがレベル上げはまだ楽な方だと思うのだが
2009.07.16 編集
確かに聖魔のレベル上げは他の魔とかと比べれば比較的楽な方だよ
でもダメ与えないと入らないってことになるとグル狩りなんて聖魔自身はサポートに来たがらなくなって、狩り場メインになる。
これって職業柄としてどうなのよ
2009.07.16 たぬき 編集
ボス戦でのサポ職の不遇は、その分レアドロップを優先して差し上げるとか金銭面で優遇してあげればいいじゃない。
それくらい仲良くやることもできないの?
2009.07.17 編集
できるとは思えないなw
√取れない人はたくさんいるだろ
2009.07.17 編集
人気職はパッチ変更で色々苦労するのは宿命じゃないですかね?
ジェネ吸いの相場が暴落して、逆に姫やボスなんかでは経験値目的の火力職が報酬ありで聖魔を雇って優遇されたりしそうですね。
逆に初心者にはさらにグルクエの敷居が高くなりますね・・・
2009.07.17 編集
聖魔がまず壊龍や残龍の安置聖としてくることが少なくなりそうですね;
GPWとか狩った方が効率良さそう
んでもって√とれない人たちが今までの半分になるとか悲しすぎるw
NLや英はいいだろうけどそれを支えているのに自分は√とれず損をするっていう弓や拳が浮かばれない!!!SEやWBかけるのボイコットしたくなります独立でPTにSEやWBかけなければ√とれちゃうわけですから(特にBM)w
挙句ゆとり吸いのやつらは別にどうでもいいんですが、INTに振ってる遠距離などは殿やビーンといった高い目標掲げて頑張ってるのに成長速度半分とかカワイソすぎる・・・・・
√とれるのはBGでも1/6ジャクムは1/6~1/12
ホンテにいたっては1/24なので明らかに批判の声の方が大きいのは目に見えてる
更に√とれるのが200レベだった場合経験値増えてもうれしくないんで肯定の声も少ない
結果このパッチを歓迎する方はゆとり吸いの方も考慮すると1/20とかそこらっすね
明らかにメイプル辞めさせたいとしか思えないw
長文すま;熱くなってしまった・・・・
2009.07.18 夢宇 編集
ネクソン:聖魔貴様らにはジェネといううまうまスキルがあるんだろ。自分で狩れ^ー^ 聖の三次?なにそれ?美味しいの?
2009.07.21 たんすさま 編集
経験値がほしけりゃ団結を使えってことなんでしょうね(--;)
2009.07.23 編集
というか全体魔法を弱体化させればよくないか?
第一、ジェネのMAX基本攻撃力670ってのが反則
アクメは570なのに・・・
ネクソンはもうちょっと考えてほしかったw
グル狩りの効率悪くなったっていうけど
同じ効率ぐらいの人と組めばよい気がする
2009.07.26 ネルソン 編集
これ・・・ボスだけは別にしてほしいですね・・・。
吸いには最高にいい対応ですが
補助職がかわいそすぎる。
とくに聖。
2009.07.26 編集
聖魔にはマジックブースターもないし、赤字スキルのエレメントアンプもないし、属性武器もないから、ジェネの攻撃力はその辺を考慮した(?)結果だと思う
骨以外、狩るのがきついし
2009.07.27 編集
そういう聖魔のみのクレームが聖魔以外の職に影響するとなぜわからない?聖魔には、ジェネシスといういい技があるじゃないか普通にソロで骨狩っていればいいだろう少しぐらい自粛したまえ
2009.07.27 zzz 編集
zzzさんは、どのコメントに対して言ってるんだろ?
2009.07.27 編集
関係ないけどM武器ドロの時期ジェネで雑魚乱獲して
M武器出そうとしてる聖魔sちょっとうざいよね。まぁ仕方ないけど。w。
2009.07.27 編集
M武器狙いでジェネ連発って・・・・
ブリザやメテオだっていたぜ?
4次してる人の独壇場と化すからしょうがない話だと思うが、その話題をここで持ち出すのはおかしいかと。
2009.07.30 編集
敵レベルよりLv21以上低いキャラクターは当てても吸えないぐらいだったらいいんじゃないの?なにせ戦士や魔は20以上はなれてるとほとんど当たらないんだし。シグナスはジャクムは可能でもホンテは無理なんだろ。
2009.08.03 編集
ジェネと属性全体比べてる奴乙だな。
属性魔には属性杖があるだろ。
それを考えてそれぐらいに下げられているんだ。
2009.08.05 編集
JMS165でルートを取ったキャラが丸々もらえてた2割の部分が与えたダメージに応じて分配されるようになった模様。
KMS1271における変更はこの変更のことだと思われます。
おそらくKMS1278のパッチ後の計算式も6割をダメージに応じて分配、4割をレベルに応じて分配といった形になっていると思われます。
2009.08.17 編集
こんなことされたらグループ狩りが面白くなくなる
2009.09.01 な 編集
どんだけぇ
結論:メイプルやめてテイルズウィーバーしよう←
もう無理っしょ・・・
pt狩り好きなうちには耐えられないw
アラン実装で冒険家、シグナス(これは後から出来たし仕方ないか)とかルートとれないw今度はアラン作れと?w
そして又サクを買わせてウハウハしたいの?w
今度は4倍サクでもだしますかっw
アランちゃんwごめんだけど
き・え・て♪
ぁぁ・・・うちが消えろとか言われそうw
まぁもうこないからいいけどw
メイプルやめてもテイルズに行く人が少ないとなぜか思ってしまうんですが…
2009.09.04 編集
韓国じゃ√主義に改正されたのに
日本じゃ平等主義に改正されたってこと?
√の楽しみ奪ってほしくなかった:
2009.09.08 あ 編集
まぁ、でも以前に無かったファミリー特権使えばプラマイ0かな。
どっちも新しい要素だし。
2009.10.13 編集
NEXONゴミだね^^
2009.11.23 編集
JMSでの変更きたとか・・?
現在INできないから検証してほしいですな
2009.11.25 編集
JMSで修正きたねー
2009.11.26 ビチ 編集
JMSで修正きましたね。
折角のオンラインゲームでグループ狩りの効率を減らすのはどうかと思いますね。
自分も聖魔と英雄を持っていますがこんなのになってしまってはボスに聖魔で行きたくないなって思ってしまいます
2009.11.26 編集
√ってなんすか?>おしえてください
2009.11.26 aa 編集
吸い側今までの半分の経験値取得になってました
HSMAXの聖に吸わせてもらい
10000の経験値を持つ敵がいるとして
今まで5000だったのが2500に。
多少レベルで差が発生しますが大まかに言えばこのような感じ
吸わす側の方はまだ見ていません
今まではHSありで150%だとして
吸わせ100% 吸い50%といった感じでしたが
吸いが25%まで落ちたので吸わせは125%かと思ったのですが
そんな美味い話ないですよね
2009.11.30 先生、男子が若干女子より多いです 編集
グル狩り効率が悪くなった
→吸い気味な狩り方をしていた。
グル狩り効率が良くなった
→吸われて?いた。
ボスだって強い人がいるからこそ?倒せてるんだし、経験値が半分になったからって「参加したくなくなった」「やる気なくなった」とか、そこまで言わなくても^^;
2009.12.07 L 編集
吸い対策は賛成。ジェネ30出回って聖の価値が下がってるし、吸いで4次させて『4次職○体いる』とかいってるPSカスなプレイヤーが増えている;
>骨でジェネしてレベル上げとけ
なんのためのオンライン・・PT狩りの楽しみがあってこそのオンラインじゃないのかな・・・
それに、聖や囮ががいなければ討伐さえできないホンテや、コアなどのボスがある現状
補助職=吸い扱い
というのはどうかと・・・
ヒールディスペルなしでジェネ打って戦闘員で参加しろってかpq
2009.12.12 HeRo 編集
文句言うならやめればいいじゃん
2009.12.15 - 編集
敵EXP×(与ダメ÷敵HP)×PTボーナス
こんな感じの経験値計算式にしてくれればすべて解決するだろうに。
√プログラム入れれるくらいだから難しくないと思うけどな。
と、こんな場所に書いてみた。
2009.12.21 編集
↑補助職や援護職は無視するのか?
考えてから発言しようか?
2009.12.21 編集
聖は
3次は「HSあげるから吸わせて^^」で
4次は「ジェネで吸わせてあげるから金くれ^^」でしょ。
吸いと吸わせと、両方ある職が聖だけど個人的に言わせてもらえばこれは賛成。
俺聖で3次だけど、吸えない安置呼ばれて報酬何もなくても純粋に聖楽しんでるよ。
要するにこれも所詮ゲームなんだし楽しんだもん勝ちだな。
聖のみんなもこのぐらい我慢するべき。
吸わないと成長できない?話にならん。なんのためにこのゲームやってるんだ貴様。
吸いして4次なって「俺強いぜ」とかksにも程がある。
吸わせるのが聖じゃない。聖は道具じゃない。補助あってこその聖でしょ。
無論、吸うだけが聖でもない。そこ勘違いすると聖も聖に頼ってきた人もきついよ。
逆に言うと、1月に直して欲しくないねコレ。また金のRPGに逆戻りする。
無料オンラインRPGという基本方針はどうしたのかね、と改悪パッチが入る度に時々考える。
いい例はカルマ実装で5万円で飛ぶ3連ホンネクとかさ。
すでに無料オンラインRPGではない、初心者が入りづらいゲームになってると思う。
このゲームも落ち目でしょ。
長文失礼。でもこの位書かないと気がすまなかった。
2009.12.24 柚子 編集
どうでもいいけど
ずっと前に√関係なくなってダメージを与えた分だけ経験値がもらえる
って状態になってますよね MapleStory Wiki参照すればわかる事ですが今もそれは同じで
与えたダメージに依存するの分多くなった というのが正しいかも
攻撃できない吸いや聖魔は経験値が約半分になったけど、
戦闘職は与えただけのダメージつまり火力がもっと評価されるようになったわけだ
戦闘職としては嬉しい反面 聖を探しても 姐御や武者等、更に言えばコアなんかでは
聖を探すのが難しいという状態
まぁ計算式だけで何とかしろとは言わないけど もう少し色々と調整するべきだと思う...
MapleStory Wiki
maplematome.wikiwiki.jp/?%BE%F0%CA%F3%2F%B3%C6%BC%EF%B7%D7%BB%BB%BC%B0#l6c34181
2010.01.01 編集
てか文句つけてばっかのやつ字読めますか??↑「無料ゲームじゃなくなってる」ちゃんと公式読め。基本無料だぞ?それに課金システムについてもしっかり表記してあるぞ。自分が金ないからって大量課金者妬みすぎ。ゲームなんだから楽しめればそれでいいはず。自慢してくるやつなんんか聞き流せ。どうせすぐ飽きるから。
それに仕様にやたら文句つけまくってる奴はどうせ自分に不利なアップあったら文句いうんだろ??そんなにいうなら自分で最高の案でもだしてから文句言え。
2010.01.02 編集
無料じゃなくなってるって思ってる人は所詮ゲーム=火力としか思っていない
課金しなければ火力が手に入らない 課金に必然性を感じてくる
カルマも3連ネックレスもなくてもこのゲームはできるんですよ知ってましたか^^
2010.01.02 編集
課金したら経験知2倍とか強化回数植えるとか糞すぎるだろ
2010.01.06 編集
もはや聖なんて道具に等しいでしょうに
DKも変わらんが・・・。
1,2年前聖やってた時期あるけどMC行くと第一声が「ヒールだけやってて」だったからな。
それと同時に聖のプレイヤースキルも悪化してる気がしないでもない。
グループ全員暗黒状態なのにヒールしっぱなしとか。
補助スキルをかけ忘れてても「どんまい」の一言で済ませれるグループなんて今更存在するのか?
2010.01.09 編集
何を求めるかにもよりますが、ボス戦で補助にまわる聖は退屈そうです。
2PC放置でやっている人ではなくて、ファーストキャラでLv100くらいの人がLv80くらいの人に新しい狩り場に連れて行ってPT狩りしてちょっと吸わせるみたいな初々しさを思い浮かべると、「PT組むと吸えないね」なんてなったらかなりさみしい気がします。
ジェネでの吸わせを対象にした変更だと思いますが、運営はその意図を明らかに示さない。
だから納得いかない人が多いような・・・
秘密を守りたいんだかどうだか、基本的にはメンテの理由も真実を隠していたりします。
パッチ内容にミスがあったら、運営はこっそりと書き換えたりしています。
パッチのお知らせ自体も、サイトに載るのは前日だったりするし、延長のお知らせがしばらくほったらかしの場合もありますね。(そして延長についての詫びはあってもほったらかしといたことへの詫びは一切ない。)
2010.02.18 Metheny 編集
個人的にはゲーム=火力とは思っていません
しかし現状のメイプルが火力重視・効率重視のプレイヤーばかりがひしめくために低火力では「お前火力低すぎ」等と言われ、表面上は強制ではないにしろ半強制的にPTを抜けさせられます(もちろん全員が全員ではないですが)
よってソロ狩りを強いられますが160代にもなるとソロ狩り時給が2%程度になってしまうので相当な暇人出ない限り続きません
ボス(特にホンテ)も同じく火力が低ければまず入れてもらえません
となると現状メイプルは火力重視ゲー=課金ゲーと言う風潮が強いと考えざるをえません
いくら楽しんだもの勝ちといえど低火力ではグル狩りもボスも満足にできないのですからイベントだけ楽んでろってことですか・・・
正直この風潮がなくならない限り課金ゲーというのは正論に思えます
場違いスマセン自覚はしております
2010.02.19 夢宇 編集
理論的に課金しなくても火力は強くなる方法はあるんですけれどね
まあ聖s狩り場1とかジェネ打って一気に狩る人いますけれどwあれw横ですよ
理解ry
2010.05.08 編集
ここは他職を批判する場ですか?
2010.05.08 編集
聖魔育ててますが、ボスはメルやアイテム目的です
補助としてサポートする代わりに、jkmやホンテのコネクションを作ると思えば納得できるかと
コアの経験値なんて微々たる物ですしjkmなんて抽選外れたら目も当てられません
それでも経験値は全然入らないのにサポートに来てくれる聖魔となれば、高レベの方からホンテなんかに呼んで貰える訳ですし
そうすれば1st聖魔の方は2ndで120LV時3連ネクを取得する事も可能です
そう考えると、そこまで√減少は悪い事ではないかと
「自分の倒した分だけ経験値が入る」ようになっただけです
聖魔の経験値稼ぎでしたら骨意外でも神殿がありますしね・・・
個人的には神殿をミニマップ化して頂きたいです
聖魔の最終的な経験値稼ぎの場(だと思う)なので、そこだけは他プレイヤーと取り合いにならない状況にして頂きたいです
場違いな発言が含まれてる上に長文失礼しました
2010.05.11 編集
争いを防ぐのにはこれを実行しないのが1番このままでいいじゃん
2010.05.13 編集
聖魔なのにずっとソロしてる俺には関係のない話
2010.06.19 編集
普通の聖魔は骨が最終的な狩場だと思うけど・・・w
すごい魔力なんですね//
2010.06.19 編集
だから156レベ聖が諦めた;;
2010.07.30 編集
氷魔だと忘却の守護隊長ですらブリザ1確だけどな
あれは骨いらない効率だ
2010.07.30 編集
√とれない低火力君をもうちょっと配慮してほしい・・・・・
2010.08.18 編集
ビッグバンパッチ後のHEROは最強だから余裕で√取れる。
HERO作ればおk
2010.08.26 編集
trackback
トラックバックURL
コメントを投稿