メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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「6匹まで」なのに「最大12体攻撃」なのでしょうか?

2009.08.21    編集

憶測だけど「打ち上げるのは」6匹までなんじゃないかな?
ダメ自体は12匹まで当たられる・・・とかそんな感じじゃない・・・かな。

・・・だとしたらかなり中途半端。

2009.08.21  改造ぬこ  編集

姐御がますますカオスな状況になるわけだ。

2009.08.21    編集

ボスにも使えるのか?
だとするといわれてるように姉御で使えば安置にいるやつをMPKできるな
とするとやはり雑魚にしか使えないんじゃないか?

2009.08.30    編集

...マノみたいな中ボスは浮かせれてもジャクムみたいな大ボスわ無理でしょ。。。

2009.08.31    編集

ジャクム浮かせてどうすんだよw

2009.12.01    編集

↑やり取りに吹いたw

2009.12.15    編集

>>ジャクム浮かせてどうすんだよw

確かにこのツッコミは切れ味抜群だね^w^

2009.12.15  L  編集

これは捨てだな

2009.12.16    編集

つなげるのは大変だけど、押せればずっとクリティカル状態ってのがわからないんだね・・

2009.12.16    編集

これ3次で捨てるべきだな。
動画を見たが、ほとんど使われてない。
No14の動画で使われていたが、どう見てもksスキルだな。

これ捨てれば、1~3次で足りないsp22p も普通に補える。
このスキルよりローリングスピンのほうが使えると思うな。

2009.12.20    編集

実際のスキル説明は「12体まで打ち上げる」になっていました

2009.12.21  スィー  編集

追加ダメージに期待できるのならこれは必要だろう

ローリングスピンはテンペストやフェンリルに繋げるのにしか使えないと思う
コンボが切れそうになったらフェンリルを使う、というのはわかるがフェンリルを使うためにローリングスピンというのは本末転倒
コンボを繋げられるならクリティカル維持したほうがいいし、だったらこれのほうが必要だろ
そもそもローリングスピンはどうやって効率的に使えるのかが不明

2009.12.22    編集

カススキルではないと思いますが、4次になってブローとトスどっちを発動するかと聞かれるとたぶんブローを使うようになりますよね・・・
スマッシュと同じで後々出番の少なくなるスキルかも
それでも自分は振る予定ですが

2009.12.23  スィー  編集

1だけ振ってみたところ、滞空時間が短かったです

スキルレベルが上がるごとに滞空時間も延びてくれないと追加ダメージを出せません;

2009.12.23    編集

>※ 浮かべた状態で攻撃を当てると再び浮かべることが出来る?

これを見る限り浮かべて落ちるまでに攻撃すると、落ちる前にまた浮くってことじゃないのか?
ノックバックとかしないでコンボを出し続けられればいけるような気がするが・・・できないか?

2009.12.23    編集

各スキルのコメントに
確実にミス振り誘導を狙ったコメントがされてるなw
ローリングスピン振りとかw

2009.12.25    編集

ローリングスピン振りはいくらなんでも釣りだろ
誰がどう見てもいらないスキルだとわかる
チャージやらプレッシャーやらスマッシュやら、あそこらへんはまだハッキリしないだけだろうか

2009.12.25    編集

20まで振ってみましたが、滞空時間に変化はありませんでした
トスで打ち上げる→通常攻撃を当てるともういちど上がる
・・・まではいいのですが、通常攻撃を当てるとさらに高く上がるので、次のダブルスイングが空振りになります
AS7(月牙刀)、AS8(チュロイバー)、AS5(レッドデビル)で試してみましたが、通常ダブルトリプル全部を当て続けるのは難しいです
追加ダメージのほうも変わったのかな・・・?程度
敵がポンポン跳ねるのは面白いんですけどねぇ

2009.12.27  スィー  編集

自分は100レベの武器使ってますけど普通にトスの後コンボつなげられますよ、敵単体ならコマンドミスしなければ簡単に倒せます
トスの後通常→DS→TSを地上で連打し続けるとDSではね過ぎるのでTSが当たりません、なので自分はトスあとすぐにジャンプして通常を当てそうすると敵が上がって自分は落ちるので調度良く時間調整できるんでそのままDSやってはねても敵が結構地面近くまで落ちてTSまであたります。
かなり長く続けたい時は
トス→通常→DSで一旦中止して
ジャンプ→通常→DS→TS見たいな感じでコンボ繋げてます
うまくやれば
トス→ジャンプ叩→DS→TS
こんな感じか
トス→通常→DS→ジャンプ叩→DS→TS
こんな感じになります(´∀` )
@自分が少し高い段でトスすれば少し低い段の敵をずっと俺のターンやれますw
結構楽しいのですよ(@ω@`)
長く書いてしまって申し訳ない(>。< )
あくまでコレは自分が使って結構使えると思っただけなので参考程度でお願いします・・・・・w      参考になるかどうかも怪しいんですけどw

2009.12.28  存在  編集

@補正
言い忘れたw↑のコメ倒していた敵は骨で
卵ゴーレムだと↑のコンボはつなげにくく
敵個々によってコンボの繋げ方には少々違いが生じる・・・・・と思う!ww
だめだほんと参考以下にしかならないコメントですいませんwブロー使えるようになったら使わなくなるだろうに・・・・・・w

2009.12.28  存在  編集

あの2つ質問なんですけど
ファイナルトスって1だけでも
打ち上げる数ってかわらないんすか?

もう1つ
打ち上げてる間は相手反撃してこないの?

返答まってまー

2009.12.28  投げまくり卍  編集

ブロー使えるようになったら
浮いてる間に放てますかね…?
これってブローに書くことかな;

2009.12.28  ソース  編集

このスキルは楽しすぐる。

2009.12.28  L  編集

>>トス
トスは最初から結構な数上げれますよ最初に1あげておけばダメージはなくともコンボは稼げると思います
敵は打ち上げている間はいちよ反撃してきませんが骨だと地面についた瞬間反撃のビームうってきます自分は地面につけずに空中で倒しちゃうのであんまそこらへんはきにしてませんwまぁ敵が多いとトス後に反撃食らうw
>>ブロー
トスで浮いてる間にブローは可能ですけどその前に浮くのを維持するのがめんどうだと思うので通常→DS→TS→ブローのがいいかとw

2009.12.28  存在  編集

スキルレベル1から12体攻撃だったと思います。
また、浮き直しは、KBが条件のようです。
スマートノックバックとセットで使うことになるでしょう。

月牙以上の速さで、トリプルまで当てると、2ループ目のタイミングが狂い易いです。
特にオーバースイングありだと一発多くなるので、浮き過ぎてしまいます。
そういう場合は、ダブル止めでチクチクやるのがオススメです。
通常攻撃止めだと、クールタイムがあるので2発目が出ません。

2009.12.30  通りすがり  編集

これってモンスターによって

浮きなおしさせた時の高さかわるの?

2010.01.05  投げまくり卍  編集

このスキルは斬りのフェイクみたいに1でも十分使えそうだから、早めに1振るのが吉かな?

2010.01.05    編集

↑7

骨の場合トス使う前に骨が攻撃モーションに入ってた場合宙に浮いた場合でも攻撃は食らいます

宙に浮いてる場合は攻撃してきません

↑2

変わりますね、安置に敵がいる状態も作れます

その逆に敵を上げて安置を作ることもできます、こっちが重要ですね





2010.01.06    編集

これは最初に1振って@は100レベくらいになるまで放置しとけばいいスキルなのかな?

いつくらいにこれ振ればいいのですかね・・・w

2010.01.06  アホの塊  編集

↑姫で120まで行ったけど遊び程度にしか使わなかったよ。
すぐ100コンボたまってフェンリルだったからね、振るのはいつでもいいと思うよ

2010.01.08    編集

浮いた状態でスイングをどんどん当てれば、地上で当てるより高いダメージを得られるというのがこのスキルの利点。

たくさんの敵を巻き込むほど、一体を倒すのにかかる手数と時間が増えるので…

敵が多い場面では浮かせて叩けばダメージは跳ね上がる。

逆に敵が少ない場面ではFブローですぐに殺したほうが早い。

と思う。

2010.01.18    編集

このスキルは親分みたいなボスをうかせれるんですか?

2010.04.02  スパ  編集

早めに1振っとくと狩が単調にならなくてあきにくいと
自分はおもいます。

2010.04.25  りょお  編集

1は必須。
それ以上は自由って感じだな。
俺はこれ捨ててローリングスピンMAXにしたよ。
残りの20SPはトスに振ったがw

2010.05.02  オル  編集

↑4
残念だがトスはほぼ単体専用になる
何匹か固まっているモンスターへの複数攻撃によるKBは全体同時ではなくズレが生じる
なのでトスで多くの敵を打ち上げると大半が浮きすぎて攻撃が届かなくなったり、攻撃する前に落ちたりしてしまう
どう頑張ってもお手玉ループできるのは三匹前後が限度

正直1だけで十分なクズスキル
スピンが使えないというヤツが多いが、MAX振るならスピンのほうがいい
皆言っているように、1あれば便利だがMAXはいらない・・・という具合
スピンのMAXレベルが20なのにくらべ、こちらは30もSPを使う
トスMAXだと二次スキルがチャージかブースターのどちらかしかMAXにできない
それも考えると、やはりスピンのほうに振るのが妥当

2010.08.20  菅菅C  編集

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2009.05.03

category: スキル 詳細

○ アラン ファイナルトス

ファイナルトス_skill.icon ファイナルトス ( アクティブスキル )
[ マスターレベル : 30 ] 条件 : トリプルスイング 20以上

前方のモンスターを 6匹まで空中に浮かべる.
浮かべた状態のモンスターは攻撃される時一定値の追加ダメージ を受けるようになる.
トリプルスイングの直後にだけ発動可能だ.
[ 発動コマンド : トリプルスイング + ↑ + 攻撃キー ]

※ 最大 12体攻撃
※ 浮かべた状態で攻撃を当てると再び浮かべることが出来る?

01 MP10 消費, ダメージ 52%, 追加ダメージ 42%
02 MP10 消費, ダメージ 54%, 追加ダメージ 44%
03 MP10 消費, ダメージ 56%, 追加ダメージ 46%
04 MP10 消費, ダメージ 58%, 追加ダメージ 48%
05 MP10 消費, ダメージ 60%, 追加ダメージ 50%
06 MP10 消費, ダメージ 62%, 追加ダメージ 52%
07 MP10 消費, ダメージ 64%, 追加ダメージ 54%
08 MP10 消費, ダメージ 66%, 追加ダメージ 56%
09 MP10 消費, ダメージ 68%, 追加ダメージ 58%
10 MP10 消費, ダメージ 70%, 追加ダメージ 60%
11 MP15 消費, ダメージ 72%, 追加ダメージ 62%
12 MP15 消費, ダメージ 74%, 追加ダメージ 64%
13 MP15 消費, ダメージ 76%, 追加ダメージ 66%
14 MP15 消費, ダメージ 78%, 追加ダメージ 68%
15 MP15 消費, ダメージ 80%, 追加ダメージ 70%
16 MP15 消費, ダメージ 82%, 追加ダメージ 72%
17 MP15 消費, ダメージ 84%, 追加ダメージ 74%
18 MP15 消費, ダメージ 86%, 追加ダメージ 76%
19 MP15 消費, ダメージ 88%, 追加ダメージ 78%
20 MP15 消費, ダメージ 90%, 追加ダメージ 80%
21 MP20 消費, ダメージ 92%, 追加ダメージ 82%
22 MP20 消費, ダメージ 94%, 追加ダメージ 84%
23 MP20 消費, ダメージ 96%, 追加ダメージ 86%
24 MP20 消費, ダメージ 98%, 追加ダメージ 88%
25 MP20 消費, ダメージ 100%, 追加ダメージ 90%
26 MP20 消費, ダメージ 102%, 追加ダメージ 92%
27 MP20 消費, ダメージ 104%, 追加ダメージ 94%
28 MP20 消費, ダメージ 106%, 追加ダメージ 96%
29 MP20 消費, ダメージ 108%, 追加ダメージ 98%
30 MP20 消費, ダメージ 110%, 追加ダメージ 100%

tags : メイプル 3次スキル アラン

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「6匹まで」なのに「最大12体攻撃」なのでしょうか?

2009.08.21    編集

憶測だけど「打ち上げるのは」6匹までなんじゃないかな?
ダメ自体は12匹まで当たられる・・・とかそんな感じじゃない・・・かな。

・・・だとしたらかなり中途半端。

2009.08.21  改造ぬこ  編集

姐御がますますカオスな状況になるわけだ。

2009.08.21    編集

ボスにも使えるのか?
だとするといわれてるように姉御で使えば安置にいるやつをMPKできるな
とするとやはり雑魚にしか使えないんじゃないか?

2009.08.30    編集

...マノみたいな中ボスは浮かせれてもジャクムみたいな大ボスわ無理でしょ。。。

2009.08.31    編集

ジャクム浮かせてどうすんだよw

2009.12.01    編集

↑やり取りに吹いたw

2009.12.15    編集

>>ジャクム浮かせてどうすんだよw

確かにこのツッコミは切れ味抜群だね^w^

2009.12.15  L  編集

これは捨てだな

2009.12.16    編集

つなげるのは大変だけど、押せればずっとクリティカル状態ってのがわからないんだね・・

2009.12.16    編集

これ3次で捨てるべきだな。
動画を見たが、ほとんど使われてない。
No14の動画で使われていたが、どう見てもksスキルだな。

これ捨てれば、1~3次で足りないsp22p も普通に補える。
このスキルよりローリングスピンのほうが使えると思うな。

2009.12.20    編集

実際のスキル説明は「12体まで打ち上げる」になっていました

2009.12.21  スィー  編集

追加ダメージに期待できるのならこれは必要だろう

ローリングスピンはテンペストやフェンリルに繋げるのにしか使えないと思う
コンボが切れそうになったらフェンリルを使う、というのはわかるがフェンリルを使うためにローリングスピンというのは本末転倒
コンボを繋げられるならクリティカル維持したほうがいいし、だったらこれのほうが必要だろ
そもそもローリングスピンはどうやって効率的に使えるのかが不明

2009.12.22    編集

カススキルではないと思いますが、4次になってブローとトスどっちを発動するかと聞かれるとたぶんブローを使うようになりますよね・・・
スマッシュと同じで後々出番の少なくなるスキルかも
それでも自分は振る予定ですが

2009.12.23  スィー  編集

1だけ振ってみたところ、滞空時間が短かったです

スキルレベルが上がるごとに滞空時間も延びてくれないと追加ダメージを出せません;

2009.12.23    編集

>※ 浮かべた状態で攻撃を当てると再び浮かべることが出来る?

これを見る限り浮かべて落ちるまでに攻撃すると、落ちる前にまた浮くってことじゃないのか?
ノックバックとかしないでコンボを出し続けられればいけるような気がするが・・・できないか?

2009.12.23    編集

各スキルのコメントに
確実にミス振り誘導を狙ったコメントがされてるなw
ローリングスピン振りとかw

2009.12.25    編集

ローリングスピン振りはいくらなんでも釣りだろ
誰がどう見てもいらないスキルだとわかる
チャージやらプレッシャーやらスマッシュやら、あそこらへんはまだハッキリしないだけだろうか

2009.12.25    編集

20まで振ってみましたが、滞空時間に変化はありませんでした
トスで打ち上げる→通常攻撃を当てるともういちど上がる
・・・まではいいのですが、通常攻撃を当てるとさらに高く上がるので、次のダブルスイングが空振りになります
AS7(月牙刀)、AS8(チュロイバー)、AS5(レッドデビル)で試してみましたが、通常ダブルトリプル全部を当て続けるのは難しいです
追加ダメージのほうも変わったのかな・・・?程度
敵がポンポン跳ねるのは面白いんですけどねぇ

2009.12.27  スィー  編集

自分は100レベの武器使ってますけど普通にトスの後コンボつなげられますよ、敵単体ならコマンドミスしなければ簡単に倒せます
トスの後通常→DS→TSを地上で連打し続けるとDSではね過ぎるのでTSが当たりません、なので自分はトスあとすぐにジャンプして通常を当てそうすると敵が上がって自分は落ちるので調度良く時間調整できるんでそのままDSやってはねても敵が結構地面近くまで落ちてTSまであたります。
かなり長く続けたい時は
トス→通常→DSで一旦中止して
ジャンプ→通常→DS→TS見たいな感じでコンボ繋げてます
うまくやれば
トス→ジャンプ叩→DS→TS
こんな感じか
トス→通常→DS→ジャンプ叩→DS→TS
こんな感じになります(´∀` )
@自分が少し高い段でトスすれば少し低い段の敵をずっと俺のターンやれますw
結構楽しいのですよ(@ω@`)
長く書いてしまって申し訳ない(>。< )
あくまでコレは自分が使って結構使えると思っただけなので参考程度でお願いします・・・・・w      参考になるかどうかも怪しいんですけどw

2009.12.28  存在  編集

@補正
言い忘れたw↑のコメ倒していた敵は骨で
卵ゴーレムだと↑のコンボはつなげにくく
敵個々によってコンボの繋げ方には少々違いが生じる・・・・・と思う!ww
だめだほんと参考以下にしかならないコメントですいませんwブロー使えるようになったら使わなくなるだろうに・・・・・・w

2009.12.28  存在  編集

あの2つ質問なんですけど
ファイナルトスって1だけでも
打ち上げる数ってかわらないんすか?

もう1つ
打ち上げてる間は相手反撃してこないの?

返答まってまー

2009.12.28  投げまくり卍  編集

ブロー使えるようになったら
浮いてる間に放てますかね…?
これってブローに書くことかな;

2009.12.28  ソース  編集

このスキルは楽しすぐる。

2009.12.28  L  編集

>>トス
トスは最初から結構な数上げれますよ最初に1あげておけばダメージはなくともコンボは稼げると思います
敵は打ち上げている間はいちよ反撃してきませんが骨だと地面についた瞬間反撃のビームうってきます自分は地面につけずに空中で倒しちゃうのであんまそこらへんはきにしてませんwまぁ敵が多いとトス後に反撃食らうw
>>ブロー
トスで浮いてる間にブローは可能ですけどその前に浮くのを維持するのがめんどうだと思うので通常→DS→TS→ブローのがいいかとw

2009.12.28  存在  編集

スキルレベル1から12体攻撃だったと思います。
また、浮き直しは、KBが条件のようです。
スマートノックバックとセットで使うことになるでしょう。

月牙以上の速さで、トリプルまで当てると、2ループ目のタイミングが狂い易いです。
特にオーバースイングありだと一発多くなるので、浮き過ぎてしまいます。
そういう場合は、ダブル止めでチクチクやるのがオススメです。
通常攻撃止めだと、クールタイムがあるので2発目が出ません。

2009.12.30  通りすがり  編集

これってモンスターによって

浮きなおしさせた時の高さかわるの?

2010.01.05  投げまくり卍  編集

このスキルは斬りのフェイクみたいに1でも十分使えそうだから、早めに1振るのが吉かな?

2010.01.05    編集

↑7

骨の場合トス使う前に骨が攻撃モーションに入ってた場合宙に浮いた場合でも攻撃は食らいます

宙に浮いてる場合は攻撃してきません

↑2

変わりますね、安置に敵がいる状態も作れます

その逆に敵を上げて安置を作ることもできます、こっちが重要ですね





2010.01.06    編集

これは最初に1振って@は100レベくらいになるまで放置しとけばいいスキルなのかな?

いつくらいにこれ振ればいいのですかね・・・w

2010.01.06  アホの塊  編集

↑姫で120まで行ったけど遊び程度にしか使わなかったよ。
すぐ100コンボたまってフェンリルだったからね、振るのはいつでもいいと思うよ

2010.01.08    編集

浮いた状態でスイングをどんどん当てれば、地上で当てるより高いダメージを得られるというのがこのスキルの利点。

たくさんの敵を巻き込むほど、一体を倒すのにかかる手数と時間が増えるので…

敵が多い場面では浮かせて叩けばダメージは跳ね上がる。

逆に敵が少ない場面ではFブローですぐに殺したほうが早い。

と思う。

2010.01.18    編集

このスキルは親分みたいなボスをうかせれるんですか?

2010.04.02  スパ  編集

早めに1振っとくと狩が単調にならなくてあきにくいと
自分はおもいます。

2010.04.25  りょお  編集

1は必須。
それ以上は自由って感じだな。
俺はこれ捨ててローリングスピンMAXにしたよ。
残りの20SPはトスに振ったがw

2010.05.02  オル  編集

↑4
残念だがトスはほぼ単体専用になる
何匹か固まっているモンスターへの複数攻撃によるKBは全体同時ではなくズレが生じる
なのでトスで多くの敵を打ち上げると大半が浮きすぎて攻撃が届かなくなったり、攻撃する前に落ちたりしてしまう
どう頑張ってもお手玉ループできるのは三匹前後が限度

正直1だけで十分なクズスキル
スピンが使えないというヤツが多いが、MAX振るならスピンのほうがいい
皆言っているように、1あれば便利だがMAXはいらない・・・という具合
スピンのMAXレベルが20なのにくらべ、こちらは30もSPを使う
トスMAXだと二次スキルがチャージかブースターのどちらかしかMAXにできない
それも考えると、やはりスピンのほうに振るのが妥当

2010.08.20  菅菅C  編集

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