メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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comment

うまく相手を巻き込まないと回復は期待できないかな・・・?

2009.08.14  転寝  編集

勘違いしてたこれ攻撃スキルじゃないのかw

2009.08.14  転寝  編集

ほんとだ・・・これ補助スキルか・・・
強いスキルが増える高Lvほど鬼畜になるな

2009.08.30  rht  編集

4㌫回復ってつかぇんのぉ?

2009.09.01    編集

4%でもMAXだと2分間もアランの攻撃速度で回復してくから恐ろしいことになるかもw

2009.09.01  ソース  編集

いくら合計の回復量が多くても一度に回復する量が少ないんじゃ高レベル狩場では使いにくいと思うよ。

2009.09.02    編集

とはいえ、動画を見る限り忘却でも使ってるんだよね。

2009.11.05    編集

動画みててもだいぶ回復できてるので居ると思う。ビシャとかほとんどHP使ってなかった

2009.11.27  アランに期待^^  編集

仮に10k与えたとして、回復するのは400か・・・これをどう捉えるかはプレイヤーしだい

2009.12.04    編集

攻撃速度は見ての通り早い。

ビシャスは単体だからダメ分散しないし、ダブルスイングなどの2回ダメとかも計算すれば…1回の攻撃(通常攻撃~トリプルS)で2000は回復できそうじゃないかな?
攻撃回数が増えればダメも増えますし。

2009.12.04  L  編集

アランのダメ分散の式とかよくわからないけど
・単体10k出せる火力があるとする
 →2体ならば1/2で5kを2体に
 →3体ならば1/3で3.3k程を3体に
ここに敵とのレベル差でこの数字に更に上乗せーって思ってたんだけどあってるのかな。

で、そう思ってた俺としては敵の数が多ければ多いほど上乗せ分回復量増える事はあっても減る事はないと思ったんだが・・・ 
ましてクリティカルかかる職だから数多ければ判定増えてクリティカルの確率増えるし。

2009.12.04    編集

↑↑一通りで2000回復とか・・それって合計でも50kでるってことだよ?

2009.12.13    編集

レベルにもよるけど50kは余裕でしょ。他の職だってそれくらいは出せる。

2009.12.13    編集

50kでるってことはLv130↑必須だよ。そんなの前提で考えてるのかい?

2009.12.13    編集

これって削るスキル?

2009.12.13    編集

↑いあ、ダメは減らない。また、相手のHPもこれによって減らない。10kダメ出したら。400HPを回復するってこと。ほかの事は考えなくてok

2009.12.13    編集

50kでるってことはLv130↑必須だよ。そんなの前提で考えてるのかい?

普通、その前提で考えませんか?
私がおかしいのかな

2009.12.13    編集

4次から楽しくなりそうなのに、130前でやめるの?^^

2009.12.13  L  編集

↑アホか?130までいける自身あるのかっていってるのw

それまでに挫折しそうでしょ?そういうことわからないんだね。シグナスの時も120までいけるとか考えて結局行かない人いたよね。

2009.12.13    編集

挫折しそうでしょ?って、それはあなたの考えですよね。それを俺たちに押し付けるのはどうかと思いますよ。


2009.12.13    編集

4次以降からホントに強いのに、そこまでやらないんなら…アランのいろんなとこで書き込んでませんよ。

挫折しそう?
確かに君の考えを押し付けないでほしいね。

2009.12.13  L  編集

いや、明らかに挫折するやついるだろ。

2009.12.14    編集

↑1~5
お前ら何他のことについて話してんの?

2009.12.14    編集

たしかに、色々な意味でレベルの低いコメントに釣られてしまい申し訳ありませんでした。名無しですが謝罪します。


ここからはスキルの話
与えるダメージが大きくなると、このスキルが活かされてきますね。
HP薬0狩りも容易にできそうだ

2009.12.14    編集

再使用時間は・・・ないのかな?

2009.12.18    編集

再使用時間はないです。コンボ30たまらないと使えないだけ。

2009.12.18    編集

些細な問題かもしれませんが、
ゲーム内のスキル説明には
最大HPの10%以上は回復しないと
記載がありました。

2009.12.19    編集

ドレイン10まで上げたけど、C-2ではHP薬使うこと無いわ。
ドレイン切らした時のためとかに、HP薬一枠あればC-2は十分。
あとは、MP薬たくさんもって長時間狩りできるね。

C-2だからダメージ少ないからかもしれないから、
将来的にダメージの多い狩場いくのを考えると、
ドレインはMAXがいいとおもう

2009.12.21  あらn  編集

エミュの動画だったかな?
LV100の人のドレイン紹介動画の話なんですが
壁際に追い詰められて接触でHP半分以上削られているにもかかわらず、ただ殴る(通常~Tスイングの流れ)だけで無敵時間中に全回復してました

2009.12.21  夢宇  編集

エミュの動画なんか参考にしたってしょうがないだろうに

2009.12.21    編集

上限10%の制限があるので、通常、ダブル×2、トリプルで1サイクル最大40%回復が限界だと思いますよ

2009.12.21  スィー  編集

スキル訂正お願いします。
15 持続時間 100秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復 になります。

2009.12.22  あらんちゃん  編集

20で5%回復しますよ~

2009.12.25    編集

スキル訂正とか言ってるけどこのサイトは基本、実装前に参考にするだけだから。
実装後は今みたいにコメントでわんやかんや言うだけ
キチンとした情報がいいなら実装後に出来る別サイト(wikiとか)見たほうがいい

2009.12.25    編集

このスキルは20まであげる意味ないと思います。                  そんな何回も使うスキルじゃないし、持続時間があるからこのスキルは11で十分だと思います。 

2009.12.26  きゃいな~  編集


2次の時点ではあまり効果は感じませんが、
3次・4次になり与ダメージが増えると
よく使うようになります。

敵によってはドレイン中はHP薬を使わないで
も狩れるようになります

私は今121ですが、ドレイン中は卵でHP薬を使うことが無くなりました

2009.12.26    編集

与えたダメージの5%回復、上限はMAXHPの10%なので、敵に与える合計ダメージが自分のHP×2以上になると限界まで回復してくれます
クリティカルをとった頃から1サイクルでHPの40%を回復できるようになると思うので、2発耐えられる敵なら薬要らずにもなりますよ

コンボ消費スキルなので、持続時間は長いほうがいいと思います
削るのであればこのスキルには全く頼らず、薬を使って回復したほうがかえっていいのかも

121ですか・・・早いですね
最初から取得してあるスキル、取得方法のわかったスキルなどを4次スキルの欄に書いていただけると助かります(o*。_。)oペコッ

2009.12.26  スィー  編集

ノートPCのJTKで
NumPad2 Numpad2 X(↓↓X)を登録してるんだけどスキル発動しません。
(コンボスマッシュは同様の方法で発動する)
NumPad2のみを登録したボタンを2回押してからXなら発動します。
みんなどうやって発動してるのかな?

2009.12.29    編集

↑自分は、十字キー(Num2設定)を二回押して発動してます。普通に。
ボタンが少なくて済むのがアランの利点の一つだと思うので、
基本的にコマンド技はコマンド入力で出しています。

以下、スキルについて。

120台ですが、骨にダブル・トリプルいずれか、一発で大体600回復してます。
オーバースイングは1です。
ダメージが分散するので、単体でも複数でもそこまで変わりません。
400(単体)と600(複数)くらいの差かな?
HBありで9000以上あるので、天井ってことは無いと思います。

流石に骨だと薬無しは無理ですが、それでも
  ホンスター数十個/h
程度しか減りません。(HBありの場合)
赤字が気にならないなら別ですが、できれば上げた方が良いスキルです。

2009.12.30  通りすがり  編集

上の追記:
どうもフェンリルでも同じくらいしか回復しないようなので、
ひょっとしたら素のHPの10%しか回復しないのかもしれません。

現在、HBありでHP10000程度ですが、やはり600程度しか回復しません。
素が6000中盤なので、こちらなら計算が合うような気がします。

2009.12.31  通りすがり  編集

20で5%らしいですね;
このサイトでは4%って書いてるので
16で止めてしまいました;
もう振る機会はないですよね?

2010.01.03    編集

振るきかいはあると思いますよw
3次スキルのローリング削れば振れます
ローリングあまりにも使えないので1も振ってません、なのでその分3次の残りSP11を自分はMAXじゃなかったチャージとブースターにまわしました^^

2010.01.03  存在  編集

1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ

2010.01.03    編集

↑たしかに↑2の「あまりにも使えないので1も振ってません」はおかしい

だがブースターとかは使わなくても必要だとわかるスキルもあるのに「1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ」もおかしい


50kとか4次行く前に出せるよ

まぁMAXにするべきだねー

2010.01.08    編集

>「1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ」もおかしい

これはおかしいです。ブースター等は「使える」ことが自明なのであり、
「使えない」ことを判別するのとは無関係です。所謂「似て非なる物」。
「使える」と「使えない」はシンメトリーじゃないので、比較対象として間違っています。

------------

スキルのことも書いておきます。
回復上限は、ダメージの5%「または」MAXHPの10%なので、
火力が上がると、MAXHP10%の方が低くなり「頭打ち」することがあります。
そうなると、MAXである理由は「効果持続時間」だけになります。

まあ、コンボを消費するスキルである以上、持続が長い方が良いと思うので、
自分はMAXを推奨します。
が、回復量だけ見ると案外止めるのもアリかも・・・とは思います。
止めたところで、代わりに振るものも微妙なのですが。

2010.01.09  通りすがり  編集

これはボディプレッシャー(?)とどっちを優先すればいいのでしょうか

2010.01.13  まだ44レベ  編集


ドレインは、食らうダメージを回復できさえすればいいので、
すぐMAXにするべきとは思いません(10とかでも使える)。
二つ前にも書きましたが、回復量が頭打ちする問題もあります。
ただし、火力に重要なコンボを消費するので、持続時間の方が大切かも。

対してボディープレッシャーは、
1でもあれば「ボディーアタック無効」の効果は得られるので、
問題は持続時間の短さと、ボディーアタック無効効果の成功率が低いことです。
スキルレベルが低い内の、持続の短さは結構キツいです。
JMS現行のメルガードみたいな感じ。
手数が多いので、成功率はそこまで気にしなくていいかもしれません。


正直、どっち優先しても良いと思います。
自分は赤字大嫌いなので、ドレイン優先しました。
3次後半までボディプレッシャー12(Fチャージ29)でしたが、
自分にしてみれば「掛け直しが面倒なだけ」でした。

2010.01.13  通りすがり  編集

おおむね最大HPの3分の1以下のダメージの敵だとほとんど薬を消費せずに狩れる。
発動すると、コンボは0にリセットされるため、中途半端に振るのは「掛けなおしの数が多くなる=コンボを無駄に消費」 となり、効率に多少なりと影響が出る。
赤字は一切気にしないなら使わないか、使うならMAX推奨。

2010.01.14    編集

いま167LVだけどドレインは狩の時すごい黒字が出せる
コンボとか続かなくなった時ドレインかコンボバリア使うことになる

2010.05.03    編集

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2009.05.03

category: スキル 詳細

○ アラン コンボドレイン

コンボドレイン_skill.icon コンボドレイン ( アクティブスキル )
[ マスターレベル : 20 ] 条件 : コンボアビリティ 1以上

敵に与えたダメージの一部だけHPを回復する.
コンボカウントが 30以上集まった時だけ使うことができる.
[ 発動コマンド : ↓↓ + 攻撃キー ]

※ コンボカウントはリセットされる.
※ MP消費なし.

01 持続時間 44秒, 敵に与えたダメージの 1% だけHPを回復.
02 持続時間 48秒, 敵に与えたダメージの 1% だけHPを回復.
03 持続時間 52秒, 敵に与えたダメージの 1% だけHPを回復.
04 持続時間 56秒, 敵に与えたダメージの 1% だけHPを回復.
05 持続時間 60秒, 敵に与えたダメージの 1% だけHPを回復.
06 持続時間 64秒, 敵に与えたダメージの 2% だけHPを回復.
07 持続時間 68秒, 敵に与えたダメージの 2% だけHPを回復.
08 持続時間 72秒, 敵に与えたダメージの 2% だけHPを回復.
09 持続時間 76秒, 敵に与えたダメージの 2% だけHPを回復.
10 持続時間 80秒, 敵に与えたダメージの 2% だけHPを回復.
11 持続時間 84秒, 敵に与えたダメージの 3% だけHPを回復.
12 持続時間 88秒, 敵に与えたダメージの 3% だけHPを回復.
13 持続時間 92秒, 敵に与えたダメージの 3% だけHPを回復.
14 持続時間 96秒, 敵に与えたダメージの 3% だけHPを回復.
15 持続時間 100秒, 敵に与えたダメージの 3% だけHPを回復.
16 持続時間 104秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復.
17 持続時間 108秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復.
18 持続時間 112秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復.
19 持続時間 116秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復.
20 持続時間 120秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復.

tags : メイプル 2次スキル アラン

comment

うまく相手を巻き込まないと回復は期待できないかな・・・?

2009.08.14  転寝  編集

勘違いしてたこれ攻撃スキルじゃないのかw

2009.08.14  転寝  編集

ほんとだ・・・これ補助スキルか・・・
強いスキルが増える高Lvほど鬼畜になるな

2009.08.30  rht  編集

4㌫回復ってつかぇんのぉ?

2009.09.01    編集

4%でもMAXだと2分間もアランの攻撃速度で回復してくから恐ろしいことになるかもw

2009.09.01  ソース  編集

いくら合計の回復量が多くても一度に回復する量が少ないんじゃ高レベル狩場では使いにくいと思うよ。

2009.09.02    編集

とはいえ、動画を見る限り忘却でも使ってるんだよね。

2009.11.05    編集

動画みててもだいぶ回復できてるので居ると思う。ビシャとかほとんどHP使ってなかった

2009.11.27  アランに期待^^  編集

仮に10k与えたとして、回復するのは400か・・・これをどう捉えるかはプレイヤーしだい

2009.12.04    編集

攻撃速度は見ての通り早い。

ビシャスは単体だからダメ分散しないし、ダブルスイングなどの2回ダメとかも計算すれば…1回の攻撃(通常攻撃~トリプルS)で2000は回復できそうじゃないかな?
攻撃回数が増えればダメも増えますし。

2009.12.04  L  編集

アランのダメ分散の式とかよくわからないけど
・単体10k出せる火力があるとする
 →2体ならば1/2で5kを2体に
 →3体ならば1/3で3.3k程を3体に
ここに敵とのレベル差でこの数字に更に上乗せーって思ってたんだけどあってるのかな。

で、そう思ってた俺としては敵の数が多ければ多いほど上乗せ分回復量増える事はあっても減る事はないと思ったんだが・・・ 
ましてクリティカルかかる職だから数多ければ判定増えてクリティカルの確率増えるし。

2009.12.04    編集

↑↑一通りで2000回復とか・・それって合計でも50kでるってことだよ?

2009.12.13    編集

レベルにもよるけど50kは余裕でしょ。他の職だってそれくらいは出せる。

2009.12.13    編集

50kでるってことはLv130↑必須だよ。そんなの前提で考えてるのかい?

2009.12.13    編集

これって削るスキル?

2009.12.13    編集

↑いあ、ダメは減らない。また、相手のHPもこれによって減らない。10kダメ出したら。400HPを回復するってこと。ほかの事は考えなくてok

2009.12.13    編集

50kでるってことはLv130↑必須だよ。そんなの前提で考えてるのかい?

普通、その前提で考えませんか?
私がおかしいのかな

2009.12.13    編集

4次から楽しくなりそうなのに、130前でやめるの?^^

2009.12.13  L  編集

↑アホか?130までいける自身あるのかっていってるのw

それまでに挫折しそうでしょ?そういうことわからないんだね。シグナスの時も120までいけるとか考えて結局行かない人いたよね。

2009.12.13    編集

挫折しそうでしょ?って、それはあなたの考えですよね。それを俺たちに押し付けるのはどうかと思いますよ。


2009.12.13    編集

4次以降からホントに強いのに、そこまでやらないんなら…アランのいろんなとこで書き込んでませんよ。

挫折しそう?
確かに君の考えを押し付けないでほしいね。

2009.12.13  L  編集

いや、明らかに挫折するやついるだろ。

2009.12.14    編集

↑1~5
お前ら何他のことについて話してんの?

2009.12.14    編集

たしかに、色々な意味でレベルの低いコメントに釣られてしまい申し訳ありませんでした。名無しですが謝罪します。


ここからはスキルの話
与えるダメージが大きくなると、このスキルが活かされてきますね。
HP薬0狩りも容易にできそうだ

2009.12.14    編集

再使用時間は・・・ないのかな?

2009.12.18    編集

再使用時間はないです。コンボ30たまらないと使えないだけ。

2009.12.18    編集

些細な問題かもしれませんが、
ゲーム内のスキル説明には
最大HPの10%以上は回復しないと
記載がありました。

2009.12.19    編集

ドレイン10まで上げたけど、C-2ではHP薬使うこと無いわ。
ドレイン切らした時のためとかに、HP薬一枠あればC-2は十分。
あとは、MP薬たくさんもって長時間狩りできるね。

C-2だからダメージ少ないからかもしれないから、
将来的にダメージの多い狩場いくのを考えると、
ドレインはMAXがいいとおもう

2009.12.21  あらn  編集

エミュの動画だったかな?
LV100の人のドレイン紹介動画の話なんですが
壁際に追い詰められて接触でHP半分以上削られているにもかかわらず、ただ殴る(通常~Tスイングの流れ)だけで無敵時間中に全回復してました

2009.12.21  夢宇  編集

エミュの動画なんか参考にしたってしょうがないだろうに

2009.12.21    編集

上限10%の制限があるので、通常、ダブル×2、トリプルで1サイクル最大40%回復が限界だと思いますよ

2009.12.21  スィー  編集

スキル訂正お願いします。
15 持続時間 100秒, 敵に与えたダメージの 4% だけHPを回復 になります。

2009.12.22  あらんちゃん  編集

20で5%回復しますよ~

2009.12.25    編集

スキル訂正とか言ってるけどこのサイトは基本、実装前に参考にするだけだから。
実装後は今みたいにコメントでわんやかんや言うだけ
キチンとした情報がいいなら実装後に出来る別サイト(wikiとか)見たほうがいい

2009.12.25    編集

このスキルは20まであげる意味ないと思います。                  そんな何回も使うスキルじゃないし、持続時間があるからこのスキルは11で十分だと思います。 

2009.12.26  きゃいな~  編集


2次の時点ではあまり効果は感じませんが、
3次・4次になり与ダメージが増えると
よく使うようになります。

敵によってはドレイン中はHP薬を使わないで
も狩れるようになります

私は今121ですが、ドレイン中は卵でHP薬を使うことが無くなりました

2009.12.26    編集

与えたダメージの5%回復、上限はMAXHPの10%なので、敵に与える合計ダメージが自分のHP×2以上になると限界まで回復してくれます
クリティカルをとった頃から1サイクルでHPの40%を回復できるようになると思うので、2発耐えられる敵なら薬要らずにもなりますよ

コンボ消費スキルなので、持続時間は長いほうがいいと思います
削るのであればこのスキルには全く頼らず、薬を使って回復したほうがかえっていいのかも

121ですか・・・早いですね
最初から取得してあるスキル、取得方法のわかったスキルなどを4次スキルの欄に書いていただけると助かります(o*。_。)oペコッ

2009.12.26  スィー  編集

ノートPCのJTKで
NumPad2 Numpad2 X(↓↓X)を登録してるんだけどスキル発動しません。
(コンボスマッシュは同様の方法で発動する)
NumPad2のみを登録したボタンを2回押してからXなら発動します。
みんなどうやって発動してるのかな?

2009.12.29    編集

↑自分は、十字キー(Num2設定)を二回押して発動してます。普通に。
ボタンが少なくて済むのがアランの利点の一つだと思うので、
基本的にコマンド技はコマンド入力で出しています。

以下、スキルについて。

120台ですが、骨にダブル・トリプルいずれか、一発で大体600回復してます。
オーバースイングは1です。
ダメージが分散するので、単体でも複数でもそこまで変わりません。
400(単体)と600(複数)くらいの差かな?
HBありで9000以上あるので、天井ってことは無いと思います。

流石に骨だと薬無しは無理ですが、それでも
  ホンスター数十個/h
程度しか減りません。(HBありの場合)
赤字が気にならないなら別ですが、できれば上げた方が良いスキルです。

2009.12.30  通りすがり  編集

上の追記:
どうもフェンリルでも同じくらいしか回復しないようなので、
ひょっとしたら素のHPの10%しか回復しないのかもしれません。

現在、HBありでHP10000程度ですが、やはり600程度しか回復しません。
素が6000中盤なので、こちらなら計算が合うような気がします。

2009.12.31  通りすがり  編集

20で5%らしいですね;
このサイトでは4%って書いてるので
16で止めてしまいました;
もう振る機会はないですよね?

2010.01.03    編集

振るきかいはあると思いますよw
3次スキルのローリング削れば振れます
ローリングあまりにも使えないので1も振ってません、なのでその分3次の残りSP11を自分はMAXじゃなかったチャージとブースターにまわしました^^

2010.01.03  存在  編集

1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ

2010.01.03    編集

↑たしかに↑2の「あまりにも使えないので1も振ってません」はおかしい

だがブースターとかは使わなくても必要だとわかるスキルもあるのに「1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ」もおかしい


50kとか4次行く前に出せるよ

まぁMAXにするべきだねー

2010.01.08    編集

>「1も振ってないのに、使えないと決め付けるのは早計ですよ」もおかしい

これはおかしいです。ブースター等は「使える」ことが自明なのであり、
「使えない」ことを判別するのとは無関係です。所謂「似て非なる物」。
「使える」と「使えない」はシンメトリーじゃないので、比較対象として間違っています。

------------

スキルのことも書いておきます。
回復上限は、ダメージの5%「または」MAXHPの10%なので、
火力が上がると、MAXHP10%の方が低くなり「頭打ち」することがあります。
そうなると、MAXである理由は「効果持続時間」だけになります。

まあ、コンボを消費するスキルである以上、持続が長い方が良いと思うので、
自分はMAXを推奨します。
が、回復量だけ見ると案外止めるのもアリかも・・・とは思います。
止めたところで、代わりに振るものも微妙なのですが。

2010.01.09  通りすがり  編集

これはボディプレッシャー(?)とどっちを優先すればいいのでしょうか

2010.01.13  まだ44レベ  編集


ドレインは、食らうダメージを回復できさえすればいいので、
すぐMAXにするべきとは思いません(10とかでも使える)。
二つ前にも書きましたが、回復量が頭打ちする問題もあります。
ただし、火力に重要なコンボを消費するので、持続時間の方が大切かも。

対してボディープレッシャーは、
1でもあれば「ボディーアタック無効」の効果は得られるので、
問題は持続時間の短さと、ボディーアタック無効効果の成功率が低いことです。
スキルレベルが低い内の、持続の短さは結構キツいです。
JMS現行のメルガードみたいな感じ。
手数が多いので、成功率はそこまで気にしなくていいかもしれません。


正直、どっち優先しても良いと思います。
自分は赤字大嫌いなので、ドレイン優先しました。
3次後半までボディプレッシャー12(Fチャージ29)でしたが、
自分にしてみれば「掛け直しが面倒なだけ」でした。

2010.01.13  通りすがり  編集

おおむね最大HPの3分の1以下のダメージの敵だとほとんど薬を消費せずに狩れる。
発動すると、コンボは0にリセットされるため、中途半端に振るのは「掛けなおしの数が多くなる=コンボを無駄に消費」 となり、効率に多少なりと影響が出る。
赤字は一切気にしないなら使わないか、使うならMAX推奨。

2010.01.14    編集

いま167LVだけどドレインは狩の時すごい黒字が出せる
コンボとか続かなくなった時ドレインかコンボバリア使うことになる

2010.05.03    編集

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