メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

プロフィール

Author:ls
杏鯖
聖, 銃, 拳, 歩
弓, 火毒, 雷氷
アラン, 他

なにか
おもしろいことない?

カテゴリー

最近の記事

BIG BANG

詳細記事


[ レジスタンス ]
[ デュアルブレイド ]
[ エヴァン ]
[ 過去記事 ]

ブログ内検索

アクセスカウンター

+ 875k くらい [091122]

RSSフィード

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

これは攻撃スキルとして見ていいのかな?

2009.11.05    編集

多分そうでしょう…

2009.11.06  ソース  編集

他のところでコメントされてるようにダメージが12匹に分散されるようなら、1匹7.5%~のダメージになります。よって、攻撃スキルじゃなく、ただ敵をまとめるスキルと見たほうがいいでしょう

2009.11.07    編集

コンボためやすい・・・?

2009.12.03    編集

溜めやすいんじゃない?

2009.12.04  L  編集

これってSLV上がると飛距離増加しますかね?

2009.12.05    編集

これラッシュっぽいやつじゃない?

2009.12.06    編集

みんな最後に『?』がついてるwww

2009.12.16    編集

ラッシュに近いですよね?

2009.12.16    編集

そうじゃありませんかね?

2009.12.18  紅燕  編集

ファイナルチャージ取得クエ(?)の途中で文字バグがあり、出来ないという方がいると思われるのでメモしておきます
柱の暗号:道の道と可きは、常の道に非ず
クエスト欄には「ドガド非常道」という意味不明な言葉になっており、そちらでは入れません

2009.12.18  スィー  編集

現在スキルLv10なのですが、あまりこのスキル使えないと思います。
これを使うならトリプルスイングとコンバットステップで似非ラッシュした方が小回りが利くと思うんです。
このスキルをどう思うか、各々意見お願いします。

2009.12.21  ぽん  編集

散らばった敵を集めながら進めるという点でこのスキルは優れていると思います
移動距離も長めので、平坦なマップ(ホムンクルーなど)での左右交互集め狩りなどで重宝しています
トリプルスイングだけだとどうしてもダメージが分散してしまってノックバックがとれず、押して集めるのは難しくなると思います(3次のスマートノックバックで解決しますが)
ちなみに自分はMAXまで振りました
振ってよかったと思っています

2009.12.21  スィー  編集

12体まで可能にするよりもスキルレベル21で止めて、コンボスマッシュをMAXにした方がいいような気がするんですがどうでしょう。

スキルポイントの消費(8または9)に対して攻撃可能数が2しか増えず、ダメージも大差無く、12体も攻撃する機会は滅多に無い気がします。

まだこのスキルには1しか振ってませんし、スキルレベルが上がると攻撃範囲が広くなったりするのであれば、また微妙に変わってくると思いますが。

2009.12.21  jwL  編集

↑に同意
ただ、攻撃範囲の問題は確かに検証したいところですね;
12体攻撃も集めるためにこれを連打して集めようとしてもその前段階の通常攻撃→Dスウィング→Tスウィングで殺してしまうと思います
敵が多くなれば分散するせいで殺しにくくもなると思われますが、3次~はクリティカルがあるせいでまぁまず死ぬでしょう
二次の間楽したい方はこちらの振り方推奨という感じかな

2009.12.21  夢宇  編集

スィーさん、jwlさん、夢字さん意見ありがとうございます
jwlさんの上げ方が私の今の考えと一致しているので、私はその上げ方でいこうと思います。
参考になりました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2009.12.21  ぽん  編集

連コメすいません。
夢宇さんの名前間違ってましたm(_ _)m

2009.12.21  ぽん  編集

まぁ、攻撃範囲は1でも十分だと感じてますし、コンボスマッシュの方もそこまで評判よくないのでなんとも言えませんね^^;

むしろ、ブースターが16なのでそっちに振りたい気もします・・・。

2009.12.21  jwL  編集

自分はボディプレッシャーを削ったのでどちらもMAXです
一発ずつ当てて集める狩り方の場合、ファイナルトスにつなげることを考えると12体ちょうどいい位置にまとめられるのはけっこう使えると思うのですが、どうでしょうか

2009.12.21  スィー  編集

4次になるとコンボスマッシュは使わなくなる。
最終的に見て考えるならばコンボスマッシュを捨てて他のスキルをMAXにするのが必然的である

2009.12.21    編集

3次のローリングスピンを捨てれば3次のローリング以外+2次の残り全てMAX+ブースターに2振れるSPはあるので、振る順番の問題では?

2009.12.21  スィー  編集

基本的に4次以降の事を考えていまして、4次でも使えそうなドレインとプレッシャーはMAXにしたいです。

チャージも4次で必須だと思いますが、C-2で狩ってみた感じですと6体で十分でして、骨マップにしても10体でも多すぎると予測します。

卵や骨まではソロのつもりなので、MCやPT狩りはよくわかりません。

現在60レベですが、Tスイング→チャージの繰り返しで移動しながら狩るのが効率良い気がします。
(ちなみにC-2での薬の消費量はドレインとプレッシャー使用でマナエリ約70コ/hでした。

スマッシュの出番は正直無かったです。
(自分にとってフェンリルなどのコンボ消費する攻撃スキルはネタスキルになりそうです。

現時点では、4次でも効率重視ならば地道にボコボコ殴っているのが強そうだな、と思えました(’A

2009.12.21  jwL  編集

連続でアレですが。

自分の考えとしては、チャージは21までは最低でも上げるつもりです。

2次の段階で必須と思えるのは、ボーレム20、Tスイング20、チャージ21、プレッシャー20、スマッシュ10、ドレイン20の計111SPって感じです。

残りの10SPをチャージかブースターに振りたいと思います。

12体を攻撃する機会があるかどうかがで、必ずしもMAXにする必要があるのか決めかねてます。
(他スキルも微妙ですが。

2009.12.22  jwL  編集

自分の場合、2次スキルはプレッシャー9以外MAXにしました
プレッシャー9Lvでも65秒持続しますし、4回(フルスイング取得後)殴ればほぼ確実に無力化状態をかけられるので、これ以上は必要ないかなーと思い削りました
12体を攻撃する機会となると
1.横一直線(高低差に弱いようで、空振りすることも)
2.足場が繋がっている
3.密集して沸く
このようなマップとなると思います
C-1、C-2、研究所202(ホムンクルー)、武器庫、珠蟲姫ぐらいでしょうか
フリーズケンタウルスの領域で試しましたが、ジグザグしていて空振りが多く、イマイチでした
骨狩りでは10体で十分だと思うので、珠蟲姫にこもらない限り問題ないと思います
クリティカルMAXまではホムンクルーの取りこぼしなどが少し心配かもしれません

現在78LvでクリティカルMAXになりましたが、もったいなくてスマッシュが撃てない状態です
途切れる直前にドレインを上書き、もしくは遠くの敵にスマッシュを使い、あとは極力コンボ維持ですね
4次を考えるなら、接触<魔法攻撃の敵を相手にするときにプレッシャーを使わないという狩り方も

2009.12.22  スィー  編集

やはりスマッシュは使わないか・・・
コンボクリティカルとコンボ消費系技がシナジーアンチすぎてどちらかしか必要ないのが困る
フェンリルもテンペストもジャクムやビシャスの無敵移行時に使うぐらいだろうか(ジャクムは事前モーションがないので無理に等しいが)。
狩りでもボスでもコンボを溜めて高いクリティカル率を維持したほうがどう考えても強いわけだし、そうなるとスマッシュとか明らかに必要性皆無
コンボが50未満くらいでコンボが切れそうになり、その場合に使えるのかもしれないがそれだけのために30割くのは非効率的すぎるな
使わないスマッシュよりも、使うチャージのほうが少なからず、ダメージの恩恵があるわけだし、少しでも火力を気にするならこれとプレッシャーをMAXにすべきだろうな
コンボが溜めにくいMAPでは使えるのかも知れないが、そもそもそのようなMAPで狩るべきじゃないからやはりスマッシュは必要ない

2009.12.22    編集

↑コンボスマッシュのコメントに書け

2009.12.22    編集

↑そういわれると思ったが、話の流れ上
スマッシュいらない=コレ要る
っていうことを言いたかったからスマッシュのことをダラダラ書いてしまった
まぁようはコレが使えるというよりスマッシュが使えないから、コレに振るんじゃないか、と。

2009.12.23    編集

スマッシュ使えないってお前ら・・スマッシュでLv84で25kダメでるぞ?

ファイナルチャージは21で十分使える。12体も巻き込んだことなんて1度もないんだが。

しかもTスイングの後だから頻繁に使うこともない。これは21でとめて3次のローリングスピン削ってMAXにするべきだと思うけど・・。

2009.12.23    編集

なんでプレッシャーとかドレインとかスマッシュ削ってこれMAXにするのかがわからん

↑で言ってるとおりファイナルチャージは21止めでいいでしょ
それでその他スキルMAXにできるんだし10体で十分だろ押すのなんて
ラッシュだって10体だしさ

どの道ローリングスピン削ってMAXになるし二次までならこれ21止めで他MAXがいいと思うんだけどな
スマッシュだって二次では使うし

攻撃範囲が変わるのなら考え直すけど

2009.12.23    編集

プレッシャー削り→持続時間は別にいいかな
ドレイン削り→薬代なんて気にならない
スマッシュ削り→どうせ3次以降使わないんでしょ?
ファイナルチャージ削り→12体なんて攻撃しないよ
それぞれみんなこんな理由ですよね
人によって各スキルの価値も変わってくるので、要するにどれを削っても大して問題はない・・・と

2009.12.23  スィー  編集

範囲は固定で、スキルLVでの変化はないらしい

戦士のラッシュを引き合いに出すのはおかしいだろう
メインスキルの攻撃対数が違うんだし、HEROのBDやDKのスラッシャーの巻き込み数からしてラッシュは10で十分なだけ
こっちはプッシュ最大対数=メインスキル最大対数なんだから、戦士は数がメインスキル<ラッシュ、こっちはメインスキル>or=プッシュだから比較すべきじゃない

12対巻き込んだことないとか言ってるけど数えてんの?
そりゃ頻繁には巻き込まないだろうよ
12対いた時に不便だと言っている
少なからずとも、12対くらい巻き込むことはあるず

まぁたしかにスマッシュも必要性はあるし、プレッシャーやドレインも利点はある
プッシュ捨てもご自由に、としか言えないな

2009.12.23    編集

今までの冒険家やシグナスはスキル優先順位A、B、C、Dまで分かりやすかったのが、アランはAとCがたくさんって言えばいいんですかね
これも難易度☆☆☆の理由かな?

人気狩場(と思われる)ホムンクルーは確か1マップに14匹沸きますよね
火力は人それぞれなので、倒すのに時間かかる人は12匹巻き込むことも少なくはないと思いますよ

2009.12.24  スィー  編集

これ25止め、ドレイン16止めなんかはどうだろう?
ドレインは16以降持続時間が20秒延びるだけで回復量は同じ。
これも25あれば11体だからそんなに困ることないと思う。

なにも捨てるスキルを1つに絞らなきゃいけないわけじゃないんだし、
なんならマスタリ19、チャージ29、プレッシャー17、ドレイン16みたいに
いろいろと少しずつ削るって手もあるよ。

2009.12.24    編集

↑マスタリーを削ったら4次でハイマスタリーに振れなくなります

2009.12.24    編集

ドレインは実際はMAXで5%回復になります
1%の差をどう考えるかは人それぞれだと思いますが

2次のスキル振りなので、3次でマスタリーを20にするということではないでしょうか

2009.12.24  スィー  編集

プレッシャーって敵からの攻撃軽減できますよね?

だとしたら振り替えとかしてない限り必要だとおもうんですが。。。。

2009.12.24    編集

↑できないよ
PGと違って軽減はない
軽減ない版のPGと考えるといい
細かく言うとPGは接触KB軽減もあるけどね(Bプレッシャーはない)

まぁこのスキルも21LVあれば十分だと思うし、他MAXこれ21でいいと思うけどね
もしくは25Lvにしてプレッシャー4削りか
なんにせよ三次で振るスキルなくなったらスピンの分を振ればいい

2009.12.24    編集

あのですね、、、
多分三次のローリングスピンって全部削りか1ですよね?違ったらゴメン。
もし1だとしたら三次のSPは10あまります。
それと二次のファイナルチャージは29レベ。これは12体攻撃だから。
そうなるとあまりは合わせると11。
一次二次のけずらないといけないのは13です。なので一次、二次は2けずればいいわけです。
だからスマッシュ、それかブースターを18レベにすればいいんではないでしょうか?
ちなみに俺の振り方はスマッシュを二次で18にしとく予定ですそれ以上アゲマセン。ボディプレッシャとドレインはローリングスピン削りのSPで三次で最後にあげます。
ドレインとかよりスマッシュのほうが二次のあいだは楽だと思うので。
ローリングスピン0なら一次二次のどれか1削りです。
間違ってたらすいません。

2009.12.26  キキキッキッキッキッキ  編集

1次(61SP)
アビリティ10、ステップ15、ダブル20、ブースター16
2次(121SP)
マスタリ20、トリプル20、ファイナル30、スマッシュ20、ドレイン20、プレッシャー9(残り2をブースターに)
3次(151SP)
クリティカル20、スマート20、フルスイング20、トス30、フェンリル30、スノー20、ローリング0(残り11をプレッシャーに)

自分のスキル振り(予定も含めて)です
プレッシャーの効果を誤って解釈していたため、残りSPを振るような形になってしまっています(持続時間が短くて少し後悔→3次の途中で20に)
スマッシュ、フェンリルは基本的には使っていませんが、全く使わないというわけではないので、使ったときに少しでも強いほうがいいと思いMAXまで上げています(というよりも他に振るものがない)
88Lvから姫集め狩りに移りましたが、倒すのに少し時間がかかるため、ファイナルチャージの12体攻撃は役に立っています
最終的にはブースター18、ローリング0以外全てMAXになります
参考までに

2009.12.26  スィー  編集

うーん・・・
自分はどうしよう???

2009.12.26  ヒババ  編集

スピンを0にするという意見の人達は2キャラ目ですか?
たしかに使えないという感想は多いですが、全く試しもしないで捨てるのはどうかと思いますが・・・
せめて1Pくらい振ってみてもいいのでは?

2009.12.26    編集

確かに使いもしないであれかもしれないけどど他のスキルがいいのが三次はあるので結局これが多分9削りになります。他に削るのあったらスマセンしかも必中の敵にもあたる確立は吹き飛ばす確立と一緒だとか、11レベなら多分当たらないのは結構多いと思います。
そんな中途半端にあげるくらいなら他のスキルに振ったほうがいいと思います。

2009.12.26  キキキッキッキッキッキ  編集

なまえがポーレムプッシュなのは・・・。

2009.12.28    編集

まぁ考えろよ

mc2終わっての3次
202にしても火ブルにしても姫にしても必須スキルだぞ?ホムンとか姫とか余裕で12体いるぞ。集め数。

2009.12.28    編集

逆にそれらを狩らなくなったら12体も集めることはなくなるよね

2009.12.28    編集

骨では結構12体巻き込みが発生するので、自分は29以上の方が良いと思います。

というか、29にして使ってますが、それでも巻き込みきれないことも稀にあります。
集めてコンボ溜めてフェンリル、という狩り方だからですが・・・。

2009.12.30  通りすがり  編集

どうせ12体でも巻き込めないことがあるなら俺はあえて10体にする

2010.01.04    編集

↑少し誇張して書いてしまったので誤解させてしまったかもしれませんが、
4時間狩って1~2回あるか無いかです。巻き込めないとしても。

そもそもフェンリルで集め狩りというスタイル故にそうなるだけで、
火力が上がってくると集まる前にちらほら死んでいくので、
巻き込みきれないことは徐々に減っていきます。

まあ、10体でも事足りるかもしれませんが、どうせ3次スピン捨てると余るので
どちらにせよ11体までは振ることになるかもしれません。

2010.01.05  通りすがり  編集

話をここで変えちゃいますが、
ファイナルチャージって拳のパンチと同じ扱いですね。
左側にジャンプ打ちで、その場吹き飛ばし。
右側にジャンプ打ちで、そのまま押します。

どうでもいいですね。はい

2010.01.07  叶叱  編集

12体もいらないと思うよ

姫なんて12体集める前に殲滅できた気がする

100コンボでフェンリルあるんだしさ

あ、↑2と全く同じ意見だった

つか集め狩りしたら倒した後沸くまでにコンボ途切れるよね

コンボ消費して終わらすならいいんだけどさ

ローリングは振るか振らないでしょ

1で使えるスキルなんて全然ないぞ

2010.01.08    編集

すません、最初に1言い出したの俺です。一応ネタで・・・ゴメンナサイ
なんだけどあげると狩りで邪魔になるらしいのであげないほうがいいらしいです。ローリングは

2010.01.18  キキキッキッキッキッキ  編集

デュナスおせますか@@?

2010.01.24    編集

えとですね
29止めで12体攻撃できるのに巻き込みきれないという方がいますが、おそらくそれはTスイングの攻撃判定と被ってるせいで巻き込みはしてますが、押せてないという状態だと思います
まず、普通に狩ってれば1段に12体も湧きません・・・・わざと下段だけ湧かなくなるまで狩り続けるみたいなことすれば知りませんが、それでも10体行くか行かないかくらいかと
自分は21止めですが、敵の頭上に与ダメージ表示がされているのに押せていないということがたまにあるので多分そういったことが起きているのでしょう
弩でフリズベルクを出しながらジャンプ+パルスで敵を集めていると、より顕著にその現象が現れます
そもそも12体も集まっている状態ならば無理に押さずにトスで殲滅すべきです
長文失礼

2010.01.24  夢宇  編集

あの、結局これは21でとめていいんですか?ww

2010.01.25  オーシャン  編集

まぁ結局3次スキルのローリングスピン1にすれば、ファイナルチャージ29にしてブースター18に出来るんだけどね。

2010.01.26    編集

ついでにこれ20まであげないと
フルスウィングふれないから注意

2010.05.24  ミラ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2009.05.03

category: スキル 詳細

○ アラン ファイナルチャージ

ファイナルチャージ_skill.icon ポーレムプッシュ ( アクティブスキル )
[ マスターレベル : 30 ] 条件 : トリプルスイング 20以上

手前にいる敵を押しながら前進する.
トリプルスイングの直後にだけ発動可能だ.
[ 発動コマンド : トリプルスイング + → + 攻撃キー ]

01 MP10 消費, ダメージ 50%, 最大 5体 攻撃.
02 MP10 消費, ダメージ 51%, 最大 5体 攻撃.
03 MP10 消費, ダメージ 52%, 最大 5体 攻撃.
04 MP10 消費, ダメージ 53%, 最大 5体 攻撃.
05 MP10 消費, ダメージ 54%, 最大 6体 攻撃.
06 MP12 消費, ダメージ 55%, 最大 6体 攻撃.
07 MP12 消費, ダメージ 56%, 最大 6体 攻撃.
08 MP12 消費, ダメージ 57%, 最大 6体 攻撃.
09 MP12 消費, ダメージ 58%, 最大 7体 攻撃.
10 MP12 消費, ダメージ 59%, 最大 7体 攻撃.
11 MP14 消費, ダメージ 60%, 最大 7体 攻撃.
12 MP14 消費, ダメージ 61%, 最大 7体 攻撃.
13 MP14 消費, ダメージ 62%, 最大 8体 攻撃.
14 MP14 消費, ダメージ 63%, 最大 8体 攻撃.
15 MP14 消費, ダメージ 64%, 最大 8体 攻撃.
16 MP16 消費, ダメージ 65%, 最大 8体 攻撃.
17 MP16 消費, ダメージ 66%, 最大 9体 攻撃.
18 MP16 消費, ダメージ 67%, 最大 9体 攻撃.
19 MP16 消費, ダメージ 68%, 最大 9体 攻撃.
20 MP16 消費, ダメージ 70%, 最大 9体 攻撃.
21 MP18 消費, ダメージ 72%, 最大 10体 攻撃.
22 MP18 消費, ダメージ 74%, 最大 10体 攻撃.
23 MP18 消費, ダメージ 76%, 最大 10体 攻撃.
24 MP18 消費, ダメージ 78%, 最大 10体 攻撃.
25 MP18 消費, ダメージ 80%, 最大 11体 攻撃.
26 MP20 消費, ダメージ 82%, 最大 11体 攻撃.
27 MP20 消費, ダメージ 84%, 最大 11体 攻撃.
28 MP20 消費, ダメージ 86%, 最大 11体 攻撃.
29 MP20 消費, ダメージ 88%, 最大 12体 攻撃.
30 MP20 消費, ダメージ 90%, 最大 12体 攻撃.

tags : メイプル 2次スキル アラン

comment

これは攻撃スキルとして見ていいのかな?

2009.11.05    編集

多分そうでしょう…

2009.11.06  ソース  編集

他のところでコメントされてるようにダメージが12匹に分散されるようなら、1匹7.5%~のダメージになります。よって、攻撃スキルじゃなく、ただ敵をまとめるスキルと見たほうがいいでしょう

2009.11.07    編集

コンボためやすい・・・?

2009.12.03    編集

溜めやすいんじゃない?

2009.12.04  L  編集

これってSLV上がると飛距離増加しますかね?

2009.12.05    編集

これラッシュっぽいやつじゃない?

2009.12.06    編集

みんな最後に『?』がついてるwww

2009.12.16    編集

ラッシュに近いですよね?

2009.12.16    編集

そうじゃありませんかね?

2009.12.18  紅燕  編集

ファイナルチャージ取得クエ(?)の途中で文字バグがあり、出来ないという方がいると思われるのでメモしておきます
柱の暗号:道の道と可きは、常の道に非ず
クエスト欄には「ドガド非常道」という意味不明な言葉になっており、そちらでは入れません

2009.12.18  スィー  編集

現在スキルLv10なのですが、あまりこのスキル使えないと思います。
これを使うならトリプルスイングとコンバットステップで似非ラッシュした方が小回りが利くと思うんです。
このスキルをどう思うか、各々意見お願いします。

2009.12.21  ぽん  編集

散らばった敵を集めながら進めるという点でこのスキルは優れていると思います
移動距離も長めので、平坦なマップ(ホムンクルーなど)での左右交互集め狩りなどで重宝しています
トリプルスイングだけだとどうしてもダメージが分散してしまってノックバックがとれず、押して集めるのは難しくなると思います(3次のスマートノックバックで解決しますが)
ちなみに自分はMAXまで振りました
振ってよかったと思っています

2009.12.21  スィー  編集

12体まで可能にするよりもスキルレベル21で止めて、コンボスマッシュをMAXにした方がいいような気がするんですがどうでしょう。

スキルポイントの消費(8または9)に対して攻撃可能数が2しか増えず、ダメージも大差無く、12体も攻撃する機会は滅多に無い気がします。

まだこのスキルには1しか振ってませんし、スキルレベルが上がると攻撃範囲が広くなったりするのであれば、また微妙に変わってくると思いますが。

2009.12.21  jwL  編集

↑に同意
ただ、攻撃範囲の問題は確かに検証したいところですね;
12体攻撃も集めるためにこれを連打して集めようとしてもその前段階の通常攻撃→Dスウィング→Tスウィングで殺してしまうと思います
敵が多くなれば分散するせいで殺しにくくもなると思われますが、3次~はクリティカルがあるせいでまぁまず死ぬでしょう
二次の間楽したい方はこちらの振り方推奨という感じかな

2009.12.21  夢宇  編集

スィーさん、jwlさん、夢字さん意見ありがとうございます
jwlさんの上げ方が私の今の考えと一致しているので、私はその上げ方でいこうと思います。
参考になりました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2009.12.21  ぽん  編集

連コメすいません。
夢宇さんの名前間違ってましたm(_ _)m

2009.12.21  ぽん  編集

まぁ、攻撃範囲は1でも十分だと感じてますし、コンボスマッシュの方もそこまで評判よくないのでなんとも言えませんね^^;

むしろ、ブースターが16なのでそっちに振りたい気もします・・・。

2009.12.21  jwL  編集

自分はボディプレッシャーを削ったのでどちらもMAXです
一発ずつ当てて集める狩り方の場合、ファイナルトスにつなげることを考えると12体ちょうどいい位置にまとめられるのはけっこう使えると思うのですが、どうでしょうか

2009.12.21  スィー  編集

4次になるとコンボスマッシュは使わなくなる。
最終的に見て考えるならばコンボスマッシュを捨てて他のスキルをMAXにするのが必然的である

2009.12.21    編集

3次のローリングスピンを捨てれば3次のローリング以外+2次の残り全てMAX+ブースターに2振れるSPはあるので、振る順番の問題では?

2009.12.21  スィー  編集

基本的に4次以降の事を考えていまして、4次でも使えそうなドレインとプレッシャーはMAXにしたいです。

チャージも4次で必須だと思いますが、C-2で狩ってみた感じですと6体で十分でして、骨マップにしても10体でも多すぎると予測します。

卵や骨まではソロのつもりなので、MCやPT狩りはよくわかりません。

現在60レベですが、Tスイング→チャージの繰り返しで移動しながら狩るのが効率良い気がします。
(ちなみにC-2での薬の消費量はドレインとプレッシャー使用でマナエリ約70コ/hでした。

スマッシュの出番は正直無かったです。
(自分にとってフェンリルなどのコンボ消費する攻撃スキルはネタスキルになりそうです。

現時点では、4次でも効率重視ならば地道にボコボコ殴っているのが強そうだな、と思えました(’A

2009.12.21  jwL  編集

連続でアレですが。

自分の考えとしては、チャージは21までは最低でも上げるつもりです。

2次の段階で必須と思えるのは、ボーレム20、Tスイング20、チャージ21、プレッシャー20、スマッシュ10、ドレイン20の計111SPって感じです。

残りの10SPをチャージかブースターに振りたいと思います。

12体を攻撃する機会があるかどうかがで、必ずしもMAXにする必要があるのか決めかねてます。
(他スキルも微妙ですが。

2009.12.22  jwL  編集

自分の場合、2次スキルはプレッシャー9以外MAXにしました
プレッシャー9Lvでも65秒持続しますし、4回(フルスイング取得後)殴ればほぼ確実に無力化状態をかけられるので、これ以上は必要ないかなーと思い削りました
12体を攻撃する機会となると
1.横一直線(高低差に弱いようで、空振りすることも)
2.足場が繋がっている
3.密集して沸く
このようなマップとなると思います
C-1、C-2、研究所202(ホムンクルー)、武器庫、珠蟲姫ぐらいでしょうか
フリーズケンタウルスの領域で試しましたが、ジグザグしていて空振りが多く、イマイチでした
骨狩りでは10体で十分だと思うので、珠蟲姫にこもらない限り問題ないと思います
クリティカルMAXまではホムンクルーの取りこぼしなどが少し心配かもしれません

現在78LvでクリティカルMAXになりましたが、もったいなくてスマッシュが撃てない状態です
途切れる直前にドレインを上書き、もしくは遠くの敵にスマッシュを使い、あとは極力コンボ維持ですね
4次を考えるなら、接触<魔法攻撃の敵を相手にするときにプレッシャーを使わないという狩り方も

2009.12.22  スィー  編集

やはりスマッシュは使わないか・・・
コンボクリティカルとコンボ消費系技がシナジーアンチすぎてどちらかしか必要ないのが困る
フェンリルもテンペストもジャクムやビシャスの無敵移行時に使うぐらいだろうか(ジャクムは事前モーションがないので無理に等しいが)。
狩りでもボスでもコンボを溜めて高いクリティカル率を維持したほうがどう考えても強いわけだし、そうなるとスマッシュとか明らかに必要性皆無
コンボが50未満くらいでコンボが切れそうになり、その場合に使えるのかもしれないがそれだけのために30割くのは非効率的すぎるな
使わないスマッシュよりも、使うチャージのほうが少なからず、ダメージの恩恵があるわけだし、少しでも火力を気にするならこれとプレッシャーをMAXにすべきだろうな
コンボが溜めにくいMAPでは使えるのかも知れないが、そもそもそのようなMAPで狩るべきじゃないからやはりスマッシュは必要ない

2009.12.22    編集

↑コンボスマッシュのコメントに書け

2009.12.22    編集

↑そういわれると思ったが、話の流れ上
スマッシュいらない=コレ要る
っていうことを言いたかったからスマッシュのことをダラダラ書いてしまった
まぁようはコレが使えるというよりスマッシュが使えないから、コレに振るんじゃないか、と。

2009.12.23    編集

スマッシュ使えないってお前ら・・スマッシュでLv84で25kダメでるぞ?

ファイナルチャージは21で十分使える。12体も巻き込んだことなんて1度もないんだが。

しかもTスイングの後だから頻繁に使うこともない。これは21でとめて3次のローリングスピン削ってMAXにするべきだと思うけど・・。

2009.12.23    編集

なんでプレッシャーとかドレインとかスマッシュ削ってこれMAXにするのかがわからん

↑で言ってるとおりファイナルチャージは21止めでいいでしょ
それでその他スキルMAXにできるんだし10体で十分だろ押すのなんて
ラッシュだって10体だしさ

どの道ローリングスピン削ってMAXになるし二次までならこれ21止めで他MAXがいいと思うんだけどな
スマッシュだって二次では使うし

攻撃範囲が変わるのなら考え直すけど

2009.12.23    編集

プレッシャー削り→持続時間は別にいいかな
ドレイン削り→薬代なんて気にならない
スマッシュ削り→どうせ3次以降使わないんでしょ?
ファイナルチャージ削り→12体なんて攻撃しないよ
それぞれみんなこんな理由ですよね
人によって各スキルの価値も変わってくるので、要するにどれを削っても大して問題はない・・・と

2009.12.23  スィー  編集

範囲は固定で、スキルLVでの変化はないらしい

戦士のラッシュを引き合いに出すのはおかしいだろう
メインスキルの攻撃対数が違うんだし、HEROのBDやDKのスラッシャーの巻き込み数からしてラッシュは10で十分なだけ
こっちはプッシュ最大対数=メインスキル最大対数なんだから、戦士は数がメインスキル<ラッシュ、こっちはメインスキル>or=プッシュだから比較すべきじゃない

12対巻き込んだことないとか言ってるけど数えてんの?
そりゃ頻繁には巻き込まないだろうよ
12対いた時に不便だと言っている
少なからずとも、12対くらい巻き込むことはあるず

まぁたしかにスマッシュも必要性はあるし、プレッシャーやドレインも利点はある
プッシュ捨てもご自由に、としか言えないな

2009.12.23    編集

今までの冒険家やシグナスはスキル優先順位A、B、C、Dまで分かりやすかったのが、アランはAとCがたくさんって言えばいいんですかね
これも難易度☆☆☆の理由かな?

人気狩場(と思われる)ホムンクルーは確か1マップに14匹沸きますよね
火力は人それぞれなので、倒すのに時間かかる人は12匹巻き込むことも少なくはないと思いますよ

2009.12.24  スィー  編集

これ25止め、ドレイン16止めなんかはどうだろう?
ドレインは16以降持続時間が20秒延びるだけで回復量は同じ。
これも25あれば11体だからそんなに困ることないと思う。

なにも捨てるスキルを1つに絞らなきゃいけないわけじゃないんだし、
なんならマスタリ19、チャージ29、プレッシャー17、ドレイン16みたいに
いろいろと少しずつ削るって手もあるよ。

2009.12.24    編集

↑マスタリーを削ったら4次でハイマスタリーに振れなくなります

2009.12.24    編集

ドレインは実際はMAXで5%回復になります
1%の差をどう考えるかは人それぞれだと思いますが

2次のスキル振りなので、3次でマスタリーを20にするということではないでしょうか

2009.12.24  スィー  編集

プレッシャーって敵からの攻撃軽減できますよね?

だとしたら振り替えとかしてない限り必要だとおもうんですが。。。。

2009.12.24    編集

↑できないよ
PGと違って軽減はない
軽減ない版のPGと考えるといい
細かく言うとPGは接触KB軽減もあるけどね(Bプレッシャーはない)

まぁこのスキルも21LVあれば十分だと思うし、他MAXこれ21でいいと思うけどね
もしくは25Lvにしてプレッシャー4削りか
なんにせよ三次で振るスキルなくなったらスピンの分を振ればいい

2009.12.24    編集

あのですね、、、
多分三次のローリングスピンって全部削りか1ですよね?違ったらゴメン。
もし1だとしたら三次のSPは10あまります。
それと二次のファイナルチャージは29レベ。これは12体攻撃だから。
そうなるとあまりは合わせると11。
一次二次のけずらないといけないのは13です。なので一次、二次は2けずればいいわけです。
だからスマッシュ、それかブースターを18レベにすればいいんではないでしょうか?
ちなみに俺の振り方はスマッシュを二次で18にしとく予定ですそれ以上アゲマセン。ボディプレッシャとドレインはローリングスピン削りのSPで三次で最後にあげます。
ドレインとかよりスマッシュのほうが二次のあいだは楽だと思うので。
ローリングスピン0なら一次二次のどれか1削りです。
間違ってたらすいません。

2009.12.26  キキキッキッキッキッキ  編集

1次(61SP)
アビリティ10、ステップ15、ダブル20、ブースター16
2次(121SP)
マスタリ20、トリプル20、ファイナル30、スマッシュ20、ドレイン20、プレッシャー9(残り2をブースターに)
3次(151SP)
クリティカル20、スマート20、フルスイング20、トス30、フェンリル30、スノー20、ローリング0(残り11をプレッシャーに)

自分のスキル振り(予定も含めて)です
プレッシャーの効果を誤って解釈していたため、残りSPを振るような形になってしまっています(持続時間が短くて少し後悔→3次の途中で20に)
スマッシュ、フェンリルは基本的には使っていませんが、全く使わないというわけではないので、使ったときに少しでも強いほうがいいと思いMAXまで上げています(というよりも他に振るものがない)
88Lvから姫集め狩りに移りましたが、倒すのに少し時間がかかるため、ファイナルチャージの12体攻撃は役に立っています
最終的にはブースター18、ローリング0以外全てMAXになります
参考までに

2009.12.26  スィー  編集

うーん・・・
自分はどうしよう???

2009.12.26  ヒババ  編集

スピンを0にするという意見の人達は2キャラ目ですか?
たしかに使えないという感想は多いですが、全く試しもしないで捨てるのはどうかと思いますが・・・
せめて1Pくらい振ってみてもいいのでは?

2009.12.26    編集

確かに使いもしないであれかもしれないけどど他のスキルがいいのが三次はあるので結局これが多分9削りになります。他に削るのあったらスマセンしかも必中の敵にもあたる確立は吹き飛ばす確立と一緒だとか、11レベなら多分当たらないのは結構多いと思います。
そんな中途半端にあげるくらいなら他のスキルに振ったほうがいいと思います。

2009.12.26  キキキッキッキッキッキ  編集

なまえがポーレムプッシュなのは・・・。

2009.12.28    編集

まぁ考えろよ

mc2終わっての3次
202にしても火ブルにしても姫にしても必須スキルだぞ?ホムンとか姫とか余裕で12体いるぞ。集め数。

2009.12.28    編集

逆にそれらを狩らなくなったら12体も集めることはなくなるよね

2009.12.28    編集

骨では結構12体巻き込みが発生するので、自分は29以上の方が良いと思います。

というか、29にして使ってますが、それでも巻き込みきれないことも稀にあります。
集めてコンボ溜めてフェンリル、という狩り方だからですが・・・。

2009.12.30  通りすがり  編集

どうせ12体でも巻き込めないことがあるなら俺はあえて10体にする

2010.01.04    編集

↑少し誇張して書いてしまったので誤解させてしまったかもしれませんが、
4時間狩って1~2回あるか無いかです。巻き込めないとしても。

そもそもフェンリルで集め狩りというスタイル故にそうなるだけで、
火力が上がってくると集まる前にちらほら死んでいくので、
巻き込みきれないことは徐々に減っていきます。

まあ、10体でも事足りるかもしれませんが、どうせ3次スピン捨てると余るので
どちらにせよ11体までは振ることになるかもしれません。

2010.01.05  通りすがり  編集

話をここで変えちゃいますが、
ファイナルチャージって拳のパンチと同じ扱いですね。
左側にジャンプ打ちで、その場吹き飛ばし。
右側にジャンプ打ちで、そのまま押します。

どうでもいいですね。はい

2010.01.07  叶叱  編集

12体もいらないと思うよ

姫なんて12体集める前に殲滅できた気がする

100コンボでフェンリルあるんだしさ

あ、↑2と全く同じ意見だった

つか集め狩りしたら倒した後沸くまでにコンボ途切れるよね

コンボ消費して終わらすならいいんだけどさ

ローリングは振るか振らないでしょ

1で使えるスキルなんて全然ないぞ

2010.01.08    編集

すません、最初に1言い出したの俺です。一応ネタで・・・ゴメンナサイ
なんだけどあげると狩りで邪魔になるらしいのであげないほうがいいらしいです。ローリングは

2010.01.18  キキキッキッキッキッキ  編集

デュナスおせますか@@?

2010.01.24    編集

えとですね
29止めで12体攻撃できるのに巻き込みきれないという方がいますが、おそらくそれはTスイングの攻撃判定と被ってるせいで巻き込みはしてますが、押せてないという状態だと思います
まず、普通に狩ってれば1段に12体も湧きません・・・・わざと下段だけ湧かなくなるまで狩り続けるみたいなことすれば知りませんが、それでも10体行くか行かないかくらいかと
自分は21止めですが、敵の頭上に与ダメージ表示がされているのに押せていないということがたまにあるので多分そういったことが起きているのでしょう
弩でフリズベルクを出しながらジャンプ+パルスで敵を集めていると、より顕著にその現象が現れます
そもそも12体も集まっている状態ならば無理に押さずにトスで殲滅すべきです
長文失礼

2010.01.24  夢宇  編集

あの、結局これは21でとめていいんですか?ww

2010.01.25  オーシャン  編集

まぁ結局3次スキルのローリングスピン1にすれば、ファイナルチャージ29にしてブースター18に出来るんだけどね。

2010.01.26    編集

ついでにこれ20まであげないと
フルスウィングふれないから注意

2010.05.24  ミラ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

公式告知

【 KMST 】
【 KMS 】
【 JMS 】
【 メイプル散歩路 】
【 過去の公式告知 】

Copyright ©憂いし悠久水素. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。