メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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comment

更新お疲れ様です
ブレスト範囲増加とか泣いて喜びます

2009.01.13  hisagi  編集

更新お疲れさまです
なんと全職が上方修正とわ素晴らしいですね
今年も更新頑張ってください

2009.01.13  花梨の氷魔  編集

拳のディレイ減少がかなり気になる

2009.01.13  ここ  編集

>ブレイブ の攻撃力上昇量がマスター時 12 に増加しました

たまにはドラゴンブラッドのことも
思い出してあげてください

2009.01.13  hmy  編集

投げと博のまともな修正無しざまぁ

2009.01.14    編集

>スピアマン のスキル ハイパーボディ の継続時間が最大 300秒 まで増加しました.

HB修正すんならHSも修正せい・・・orz

2009.01.14    編集

全体的にいい傾向だがスナイピング5秒はやりすぎ
ただでさえ単体火力以外に弓が弩に勝ってる部分がないのに
単体火力まで奪われたら弓の存在意義が無くなってしまう
テスト鯖だしもっと調整が必要

2009.01.14    編集

アサルタBSwktk

MHは15%になるんでしょーかね。わたしゃ永遠に5%じゃのうくやしいのう...
インテンション5はーSP振り終えた200の人どます。

これで全体魔法弱体化してりゃ完璧だった。吸って育つ奴大杉

2009.01.14  るる  編集

インテンションあがるのはいいけど待機時間消えないのなら使えない

2009.01.14  七誌  編集

石弓始まりすぎw
弓オワタwww

2009.01.14  a  編集

えっと、火毒固有の修正はないのですかorz
ナムネスかFDの威力上昇がきてほしかった・・・

2009.01.14  なえろう  編集

お疲れ様ですノ

斬りのディレイ(BS)はどうなるんでしょうか・・・。

2009.01.14  SuiminLight  編集

火魔の俺はどうすればいいの?
せめてナムネスだけでも・・・

中毒が評価されすぎだと思う@@;
シグナスで投げが使ってるのにひどいや><

2009.01.14  牛ロン  編集

火毒ざまあwwwwwwwwwwwwwww

2009.01.14  氷雷  編集

所詮氷魔なんて弱いだけ^^
↑氷の負け犬ざまあwwwwwww

2009.01.14  名無し  編集

弩は四次攻撃スキルがスナイピングとピオシングしかないしいいんじゃん?
今さらスキル補正ってことはメイポも終わり

2009.01.15  あ  編集

殴り始まったな
ディレイ減少サイヤ人時制限無しとかつよすぐるwwwww

2009.01.15  きなこ  編集

弓の強化ほとんどなしですかw
明鏡止水とかまだ使わないし
意味ねぇw
暴風の矢が1秒に11・12発と
かなり増えれば石弓だって
まだ負けないのに。
高Lvだと意味ないけどさw

2009.01.15  さくら  編集

職ごとの勝ち負け云々よか、
各職の操作性UPなんかにに
wktkすべきなんじゃないかしらね。

無いものネダリや他職を蔑んで見る行為は
情けない、格好わるいとしか思えないですな。

与えられた条件でいかにパフォーマンスを発揮
できるかに拘りたいものです。

ちなみに、何通かのメールにて希望が叶う事も
あるらしいですよ。('m

2009.01.15  通りすがりのきのこ  編集

クァントム溜め1秒はやりすぎじゃない?
スキルLvMAXで50kダメ出してるの見た事あるけど、それが1秒毎に打てて消費MP50とヵ…

2009.01.15  minnminn  編集

>>クァントム溜め1秒はやりすぎじゃない?

クァンタムのミスですorz

2009.01.15  minnminn  編集

魔です。
クァンタムは30が全然無いので。。。
クァンタム30のドロップ率を変更とかの方が嬉しいかも;
なんか日本では属性杖、棒があるのにその上またアンプで離されるとは…
聖魔は4次になってもジェネシス、クァンタムしか複数攻撃が無いのに…
氷雷魔、最近なんか魔3職の中で特に優遇されすぎてませんか?
こうなったら聖矢、ナムネスがチェインライトニングみたいな使用になるぐらいの…
それこそやりすぎかな;;

愚痴みたいな長文失礼しました!

2009.01.15  サンサン太陽  編集

DK...
バーサークの発動条件緩和だけですか!!?
既に最弱のDKなのに火力も速度も上がらないw
他職の火力・速度が向上してるので相対的にさらに弱くなってDKオワタwww

2009.01.18  abc  編集

十分ゆとり教育な気ガスるよ。
いまさら修正か

2009.01.19  u  編集

DKやってる人には判るだろうが、HB300秒はかなりでかい

2009.01.20    編集

HB300秒になってもうれしくないDKです。。。
PTスキルなんてかけなおせばいいし。
ホンテとかだったらいつPT員が死ぬかわからないから半分減る前にかけなおしをデフォでしょ。

バーサーク発動緩和だって意味ね(’

カンストしてHP15000で発動になっても聖魔と離れれない状況のほうが多いし。
ザコ狩りなら50%じゃなくて今まで通り45%で十分狩れるし。

一番強化されてないですねpq

2009.01.22    編集

今よりも良くなるんだから喜ぶべきでは?
他の職を羨むなら職を変えてまた頑張ればいいだけで
不平不満言ってる間にレベルでも上げればいいと思うよ。
殿とかでバサク使ってるDKさんは喜んでるよ?

2009.01.23  両刀使い  編集

意味があんまりない強化だから喜べないんじゃないか…。
今までだって45%でバサクしてるDKはいるしさ。
殿でバーサークしようと思ったら確実にカンストに近いHPは必要だしね。
結局ボスや狩りで効率が伸びそうも無い強化で、なおかつ他職さんはディレイ短縮で大幅な効率アップ。
DKメインで頑張ってて他職がこんだけ強化されたら喜べってほうが無理じゃない?
むしろやる気がwwww
喜ぶDKもいるのは事実だけどそれは一部ではないだろうか。
(おもに全く振替せずに頑張ってる層と振りかえ頑張ってカンストに近いほどHP上げてる極一部層)

2009.01.23    編集

それなら修正がなかったと思えばいいじゃない?
45%と50%どっちがいいの?50%だろ?喜べよ。

2009.01.24    編集

斬りのBS連打きたかぁぁぁ?^^

2009.01.28  takemasachi  編集

この修正で絶対的に弱体化してる職はない。
なので相対的に見て、弱体化してる職がコノの修正でいう弱体化に当たるわけなんだけど。
見る限りでは、DKと聖と投げが弱体化してるように見える。
特にDKは元が弱いので更に弱くなってるように見える。
もはや最弱は免れないと思うな。

2次スキル(ブレイブと3次スキル(ブラッドが同じ攻撃力とかどんだけw

正直、他職に追いつくにはバスターのディレイを解禁するか、新スキルを投入しないと無理なレベル。。。

そういえばDSのクエではDSがフルパワーじゃないとか言ってたけど攻撃する新スキルくらい作ってもいいんじゃないか?

2009.02.10  ktkutlt  編集

その職固有のスキル修正ばかり見てるみたいですけど、
メイプルヒーローのマスターレベルが上がって一番恩恵を受けるのは
武器の攻撃力計算式が強いDKと投げですよ。

2009.02.10    編集

もうセングのクールタイム10秒でいいよ・・・
でもブレストは嬉しいな;;
プレッシャーもっと強くしませんか?ネクソンさん;

2009.02.10    編集

アドバンスドチャージを上げて欲しかったな; ヒーロー強すぎるんだよ・・・

2009.02.14  アスクレピオス  編集

武器の攻撃力計算式は今でも高いのにDKはそれほど強いわけでもない。
=見るべきところは職固有スキルしかないっしょ。

ボス火力だけみてるわけじゃないけどさ。
170%x3で熟練度80%程度の火力(しかも攻撃速度劣悪)って、常時バーサークしてても他職と同等くらいじゃないの?って思う。

火力安定 バーサークで高火力だからそれは強すぎって言う人多いけども

攻撃回数を見てほしい(’

DK一分間に70回も攻撃しないからね。
投げと比べたら20回以上差があるのよ。

そして四次スキルの性能が・・・ね。
ボス戦で戦士固有スキルを除けば、DSの熟練度アップ以外まともに使えるスキルが無いっておかしいにもほどがある。

DSヒールもDSアップも聖魔のヒールとブレスで消えるし、攻撃アップも15だし…

まぁ今に始まったことじゃないけどね。

2009.02.16    編集

火力だけでDKを判断するのはいかがなものかなと思う。

例えばボスにおいてホンテや東京エリアとかまでになっちゃえば近距離職は最優先でまずDK探すんじゃないかな。
例えば魔が一緒に狩りたい職が通説の火力あるっつヒーローかっていうとDKだと思うんだ。

それってHBがあるからこそのDKの強さの一つだと思うんだよね。

聖魔がなんで強いか、求められるかの理由にHSがあるようにHBの存在は火力があるからとかを除いての強さだと思うんだが・・・

単体スペックでHBの為だけは言い過ぎでも、そういった理由で呼ばれるのがいやとかならそれはDKという職自体がむいてないだけじゃなかろうか
バサクの手間がいやならバスターもブランも大差ないんだし、火力や狩り性能だけで考えるんならそれは思考的にヒーローのほうが向いてるって事だしそっちやればいいんじゃないかな・・・

それこそDKがボスでもヒーローと同様の火力を制限無しに普通に出せるならそれこそヒーローもパラもいらなくなっちゃうんだしそこはゲームバランスとしての現状と考えるべき。

実際問題、魔三職にメテオ・ブリザ・ジェネと実装した結果聖魔がHSあって火力も備わったからこそ一番数多くなってしまったーなんていう実例もあるんだしDKの火力面の強化はやっぱ妥当で満足すべきだと思うよ。

2009.02.27    編集

パラのことなんだがセングチュアリはとても実用性が高くなると思う。20秒というのは狩場の形によっては問題ないし99999越えする以上ボスでも相当役に立つ落ちなければのはなしだが・・・

2009.03.01    編集

セングチュアリまじすかw半端ねー
ボスでもあまりラグらなイッショ?地味だしねw
ラッシュとのコンボに期待w
アト、ラッシュはジャンプ中にできないから気分悪い、それに硬直時間が長い・・・チョ気分悪いとこ多すぎだよなw
ブレストは嬉しいけど、どのくらい広がるのか見ものだね
プレッシャーをもっと強く例えば、敵物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力を-30回避率-2命中率-5移動速度-5とかにしたらボス戦でも大活躍するはずw
セングもあるしねww

2009.03.07  犬夜叉  編集

DKひどい

↑の↑の↑
いやいや
HBは3次の時点の問題で今の問題と関係ないんじゃ
実際DKやってるけどバーサーク30かなり高額な割にボス戦とか使いずらい
これでHBあるから火力弱くてDK妥当って考え方は少しずれてる
4次で今のとこ1番弱くて使いずらい職なんだから修正強化してほしい

2009.03.19  dsadsa  編集

仮にHBが1.6倍→1.1倍になる代わりにヒーローの火力が手に入るとしたらDKsって喜ぶのかなぁ・・・

弓使いからすればHPが高くて死なないって言うのは、それはそれで一つの強さだと思うんだけどなぁ・・・

2009.03.29  弓使い  編集

だれかMH30に突っ込めよ

2009.04.16    編集

別にヒーローの火力を求めてるわけじゃなくて、バーサークをもっと使いやすくしてほしいって言いたいだけかと。

四次スキルが限定的すぎるんだよな…。

全部ソロじゃないと効果発揮できない。

ホンテでも部位によってはバーサークしてても死なないのに、ヒールが常にかかるからできないんだよ?
バサクごとき(DKの火力で二倍)のためにヒールやめろなんて口が裂けても言えないのは当然だから何も言えないけどさ

HBだけかけて、バサクなしで殴るだけ。

どんだけつまらんか…。

聖魔不足のホンテで聖魔当たらないPTでバイパーと一緒になった時の楽しさと比べたら、雲泥の差。

自分的には今のHP制限の仕様はかなり満足してるほうだけど
ヒールで解除と、15k以上のダメージを出してくる敵を大量に実装されるのが不満かな。
テクニックでバーサークを発動できないとか、不完全燃焼職にもほどがある。

この辺をなぜ改善してくれなかったんだろう・・・。

せめてヒール回復に制限あればね(’
(アンデットかかってる時はヒール来ないよとかは簡便。バサクとかしてたら回復追いつかなくて死ぬからね!)

2009.04.17    編集

MH30>MH20+こだま
強いね、うん

弩のスナイピングは現状の10で15~20発(速度やや早いと普通の差)位撃ってスナイピング一発だから弓を超えるかどうかは微妙・・・
結局ダメにムラがあるので弩は姐御やBG等にKBを連続で取り続けられないから(たまに訪れるレイフ4発全てクリティカルじゃないっていう時)ソロで挑みにくいっていうデメリットがある

2009.04.21  夢宇  編集

拳ついに来ましたね・・・。
拳やってる僕にはかなりうれしいですw
あとは・・・ダブルアッパーのディレイが
なくなれば拳の時代が始まる^0^

2009.05.04  TATSUYA  編集

弓の近距離攻撃UPって遠距離の間違いじゃなくて?・・・
明鏡240秒って半端だな
再使用時間なくなったのか気になる

2009.05.27    編集

>全体的にいい傾向だがスナイピング5秒は やりすぎ
>ただでさえ単体火力以外に弓が弩に勝って る部分がないのに
>単体火力まで奪われたら弓の存在意義が無 くなってしまう
>テスト鯖だしもっと調整が必要

弩と弓と1分で出るDPSは弓が圧倒的。(SE30MH20の場合 弩はレイフ弓は暴風)

普通に連打出してればDPS稼げる職の言う事は違いますね

弩に嫉妬されても困ります

2009.05.29  ao  編集

1分当たりといっても常にタコ殴りできる場合だよね。それなら弓が強いかもしれないが物理1使うjkmやニーベとかは分からなくなると思う。討論失礼、

2009.06.02    編集

~~~

ピオシングのチャージ時間が殴りのパンチと同じになったらバンバン連発できてしかも高ダメージw あとは殴りみたいにうごきながらチャージできたら最強だなw

2009.07.03  ~~~  編集

↑元から動きながらチャージできますよ

2009.07.20    編集

DKが最弱とか何を言ってるんだか
バーサーク30だったらヒーローと同等だっていうのに
ボス戦ではHBが役に立つ分火力は下げてるんだろ
狩りでもボスでも使えないと文句言うのかよ

2009.08.17  名無し  編集

DKはHBがあってこそのDKなんだし補正が入る分にはいいと思うんだけど・・・
ボスじゃバーサーク使いにくいのは事実だけど、英雄のACみたいにバーサークの条件変えちゃったらそれこそDK無双になっちゃうし今回の修正で喜ぶべきじゃないかな。

PS ウィンドブレーカー→ウィンドシューターの間違いでは?

2009.08.26     編集

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2009.01.13

category: KMST 公式告知

○ KMST12190

お知らせいたします.

メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.190がリリースになりました.

今度のパッチでは次のような事項が修正, 追加されました.

<ゲーム関連>

1. 転職業共通スキルが修正されました.

- ヒーローインテンション のレベルを 5 まであげることができます.

- メイプルヒーロー のマスターレベルが 30 に増加しました.



2. 戦士系列職業のスキルが修正されました

- ファイター のスキル パワーストライク の初期ダメージが 165% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- ファイター のスキル スラッシュブラスト の初期ダメージが 72% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- スピアマン のスキル ハイパーボディ の継続時間が最大 300秒 まで増加しました.

- ソードマン のスキル ブレイブ の攻撃力上昇量がマスター時 12 に増加しました.

- ページ のスキル プレッシャー がボスにも適用されます. 継続時間も最大 120秒 に増加しました.

- クルセイダー のスキル アイスチャージ(剣)とアイスチャージ(鈍器)
 のダメージ上昇量がマスター時 110%に増加しました.

- パラディン のスキル ブレスト の攻撃範囲が増加しました.

- パラディン のスキル セングチュアリ のクールタイムがマスター時 20秒に短縮されました.

- ヒーロー のスキル インレイジ のクールタイムが 6分に短縮されました.

- ダークナイト のスキル バーサーク の使用 HP制限がマスター時 50%に変更されました.



3. 魔法使い系列職業のスキルが修正されました

- メイジ(火毒)とメイジ(氷雷) のスキル
 エレメントアンプ の魔法ダメージ上昇量が 140%に増加しました.

- 魔法使い共通 4次スキル クァンタムエクスプロージョン のチャージ時間が 1秒に減少しました.

- アークメイジ(氷雷) のスキル チェインライトニング の追加ダメージが増加しました.



4. 弓使い系列職業のスキルが修正されました

- 弓, 弩の近接攻撃範囲が減少しました.

- 弓, 弩の近接攻撃ダメージが増加しました.

- レンジャーとスナイパー のスキル ストレイフ の初期ダメージが 71%に増加しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- ボウマスター のスキル 明鏡止水 の継続時間が 240秒に増加しました.

- クロスボウマスター のスキル ピオシング のチャージ時間が 1秒に減少しました.

- クロスボウマスター のスキル スナイピング のクールタイムがマスター時 5秒に減少しました.

- ハンター のスキル アローボム(弓) の初弾のダメージが増加しました.



5. 盗賊系列職業のスキルが修正されました

- マスターシーフ のスキル シーブズ の攻撃範囲が増加しました.

- マスターシーフ のスキル アサルター の移動距離が増加しました.

- マスターシーフ のスキル ピッグポケット の公式が修正されました.

- ナイトロード のスキル 忍者ストーム の範囲が増加しました.

- シャドー のスキル ブーメランステップ のディレイが減少しました.



6. 海賊系列職業のスキルが修正されました

- ヴァイキング のスキル ファイアバーナー と クーリングエフェクト の攻撃範囲が増加しました.

- バイパー のスキル ドラゴンストライク のディレイが減少しました.

- バイパー のスキル ラピッドフィスト のディレイが減少しました.

- バッカニア のスキル エネルギーバスター のディレイが減少しました.

- キャプテン のスキル ラピッドファイア のダメージがマスター時 170%に増加しました.

- キャプテン のスキル バトルシップ破壊時再使用待機時間が 90秒で一定に変更されました.

- バッカニア のスキル トランスフォーム使用中
 オーク, ダブルファイア, デモリション, スナッチを除いたすべてのスキルを使えるように変更されました.

- バイパー のスキル スーパートランスフォーム使用中
 オーク, ダブルファイアを除いたすべてのスキルを使えるように変更されました.


7. シグナス騎士団のスキルが修正されました

- ソウルマスター のスキル パワーストライク の初期ダメージが 165% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- ソウルマスター のスキル スラッシュブラスト の初期ダメージが 72% に向上しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- ソウルマスター のスキル ブレイブ の攻撃力上昇量がマスター時 12 に増加しました.

- ウィンドブレーカー のスキル ストレイフ の初期ダメージが 71%に増加しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.

- ストライカー のスキル ラピッドフィスト のディレイが減少しました.

- ストライカー のスキル エネルギーバスター のディレイが減少しました.



<アイテム関連>

1. 消費アイテムが追加されました.

- [マスタリーブック] メイプルヒーロー 30

tags : メイプル

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更新お疲れ様です
ブレスト範囲増加とか泣いて喜びます

2009.01.13  hisagi  編集

更新お疲れさまです
なんと全職が上方修正とわ素晴らしいですね
今年も更新頑張ってください

2009.01.13  花梨の氷魔  編集

拳のディレイ減少がかなり気になる

2009.01.13  ここ  編集

>ブレイブ の攻撃力上昇量がマスター時 12 に増加しました

たまにはドラゴンブラッドのことも
思い出してあげてください

2009.01.13  hmy  編集

投げと博のまともな修正無しざまぁ

2009.01.14    編集

>スピアマン のスキル ハイパーボディ の継続時間が最大 300秒 まで増加しました.

HB修正すんならHSも修正せい・・・orz

2009.01.14    編集

全体的にいい傾向だがスナイピング5秒はやりすぎ
ただでさえ単体火力以外に弓が弩に勝ってる部分がないのに
単体火力まで奪われたら弓の存在意義が無くなってしまう
テスト鯖だしもっと調整が必要

2009.01.14    編集

アサルタBSwktk

MHは15%になるんでしょーかね。わたしゃ永遠に5%じゃのうくやしいのう...
インテンション5はーSP振り終えた200の人どます。

これで全体魔法弱体化してりゃ完璧だった。吸って育つ奴大杉

2009.01.14  るる  編集

インテンションあがるのはいいけど待機時間消えないのなら使えない

2009.01.14  七誌  編集

石弓始まりすぎw
弓オワタwww

2009.01.14  a  編集

えっと、火毒固有の修正はないのですかorz
ナムネスかFDの威力上昇がきてほしかった・・・

2009.01.14  なえろう  編集

お疲れ様ですノ

斬りのディレイ(BS)はどうなるんでしょうか・・・。

2009.01.14  SuiminLight  編集

火魔の俺はどうすればいいの?
せめてナムネスだけでも・・・

中毒が評価されすぎだと思う@@;
シグナスで投げが使ってるのにひどいや><

2009.01.14  牛ロン  編集

火毒ざまあwwwwwwwwwwwwwww

2009.01.14  氷雷  編集

所詮氷魔なんて弱いだけ^^
↑氷の負け犬ざまあwwwwwww

2009.01.14  名無し  編集

弩は四次攻撃スキルがスナイピングとピオシングしかないしいいんじゃん?
今さらスキル補正ってことはメイポも終わり

2009.01.15  あ  編集

殴り始まったな
ディレイ減少サイヤ人時制限無しとかつよすぐるwwwww

2009.01.15  きなこ  編集

弓の強化ほとんどなしですかw
明鏡止水とかまだ使わないし
意味ねぇw
暴風の矢が1秒に11・12発と
かなり増えれば石弓だって
まだ負けないのに。
高Lvだと意味ないけどさw

2009.01.15  さくら  編集

職ごとの勝ち負け云々よか、
各職の操作性UPなんかにに
wktkすべきなんじゃないかしらね。

無いものネダリや他職を蔑んで見る行為は
情けない、格好わるいとしか思えないですな。

与えられた条件でいかにパフォーマンスを発揮
できるかに拘りたいものです。

ちなみに、何通かのメールにて希望が叶う事も
あるらしいですよ。('m

2009.01.15  通りすがりのきのこ  編集

クァントム溜め1秒はやりすぎじゃない?
スキルLvMAXで50kダメ出してるの見た事あるけど、それが1秒毎に打てて消費MP50とヵ…

2009.01.15  minnminn  編集

>>クァントム溜め1秒はやりすぎじゃない?

クァンタムのミスですorz

2009.01.15  minnminn  編集

魔です。
クァンタムは30が全然無いので。。。
クァンタム30のドロップ率を変更とかの方が嬉しいかも;
なんか日本では属性杖、棒があるのにその上またアンプで離されるとは…
聖魔は4次になってもジェネシス、クァンタムしか複数攻撃が無いのに…
氷雷魔、最近なんか魔3職の中で特に優遇されすぎてませんか?
こうなったら聖矢、ナムネスがチェインライトニングみたいな使用になるぐらいの…
それこそやりすぎかな;;

愚痴みたいな長文失礼しました!

2009.01.15  サンサン太陽  編集

DK...
バーサークの発動条件緩和だけですか!!?
既に最弱のDKなのに火力も速度も上がらないw
他職の火力・速度が向上してるので相対的にさらに弱くなってDKオワタwww

2009.01.18  abc  編集

十分ゆとり教育な気ガスるよ。
いまさら修正か

2009.01.19  u  編集

DKやってる人には判るだろうが、HB300秒はかなりでかい

2009.01.20    編集

HB300秒になってもうれしくないDKです。。。
PTスキルなんてかけなおせばいいし。
ホンテとかだったらいつPT員が死ぬかわからないから半分減る前にかけなおしをデフォでしょ。

バーサーク発動緩和だって意味ね(’

カンストしてHP15000で発動になっても聖魔と離れれない状況のほうが多いし。
ザコ狩りなら50%じゃなくて今まで通り45%で十分狩れるし。

一番強化されてないですねpq

2009.01.22    編集

今よりも良くなるんだから喜ぶべきでは?
他の職を羨むなら職を変えてまた頑張ればいいだけで
不平不満言ってる間にレベルでも上げればいいと思うよ。
殿とかでバサク使ってるDKさんは喜んでるよ?

2009.01.23  両刀使い  編集

意味があんまりない強化だから喜べないんじゃないか…。
今までだって45%でバサクしてるDKはいるしさ。
殿でバーサークしようと思ったら確実にカンストに近いHPは必要だしね。
結局ボスや狩りで効率が伸びそうも無い強化で、なおかつ他職さんはディレイ短縮で大幅な効率アップ。
DKメインで頑張ってて他職がこんだけ強化されたら喜べってほうが無理じゃない?
むしろやる気がwwww
喜ぶDKもいるのは事実だけどそれは一部ではないだろうか。
(おもに全く振替せずに頑張ってる層と振りかえ頑張ってカンストに近いほどHP上げてる極一部層)

2009.01.23    編集

それなら修正がなかったと思えばいいじゃない?
45%と50%どっちがいいの?50%だろ?喜べよ。

2009.01.24    編集

斬りのBS連打きたかぁぁぁ?^^

2009.01.28  takemasachi  編集

この修正で絶対的に弱体化してる職はない。
なので相対的に見て、弱体化してる職がコノの修正でいう弱体化に当たるわけなんだけど。
見る限りでは、DKと聖と投げが弱体化してるように見える。
特にDKは元が弱いので更に弱くなってるように見える。
もはや最弱は免れないと思うな。

2次スキル(ブレイブと3次スキル(ブラッドが同じ攻撃力とかどんだけw

正直、他職に追いつくにはバスターのディレイを解禁するか、新スキルを投入しないと無理なレベル。。。

そういえばDSのクエではDSがフルパワーじゃないとか言ってたけど攻撃する新スキルくらい作ってもいいんじゃないか?

2009.02.10  ktkutlt  編集

その職固有のスキル修正ばかり見てるみたいですけど、
メイプルヒーローのマスターレベルが上がって一番恩恵を受けるのは
武器の攻撃力計算式が強いDKと投げですよ。

2009.02.10    編集

もうセングのクールタイム10秒でいいよ・・・
でもブレストは嬉しいな;;
プレッシャーもっと強くしませんか?ネクソンさん;

2009.02.10    編集

アドバンスドチャージを上げて欲しかったな; ヒーロー強すぎるんだよ・・・

2009.02.14  アスクレピオス  編集

武器の攻撃力計算式は今でも高いのにDKはそれほど強いわけでもない。
=見るべきところは職固有スキルしかないっしょ。

ボス火力だけみてるわけじゃないけどさ。
170%x3で熟練度80%程度の火力(しかも攻撃速度劣悪)って、常時バーサークしてても他職と同等くらいじゃないの?って思う。

火力安定 バーサークで高火力だからそれは強すぎって言う人多いけども

攻撃回数を見てほしい(’

DK一分間に70回も攻撃しないからね。
投げと比べたら20回以上差があるのよ。

そして四次スキルの性能が・・・ね。
ボス戦で戦士固有スキルを除けば、DSの熟練度アップ以外まともに使えるスキルが無いっておかしいにもほどがある。

DSヒールもDSアップも聖魔のヒールとブレスで消えるし、攻撃アップも15だし…

まぁ今に始まったことじゃないけどね。

2009.02.16    編集

火力だけでDKを判断するのはいかがなものかなと思う。

例えばボスにおいてホンテや東京エリアとかまでになっちゃえば近距離職は最優先でまずDK探すんじゃないかな。
例えば魔が一緒に狩りたい職が通説の火力あるっつヒーローかっていうとDKだと思うんだ。

それってHBがあるからこそのDKの強さの一つだと思うんだよね。

聖魔がなんで強いか、求められるかの理由にHSがあるようにHBの存在は火力があるからとかを除いての強さだと思うんだが・・・

単体スペックでHBの為だけは言い過ぎでも、そういった理由で呼ばれるのがいやとかならそれはDKという職自体がむいてないだけじゃなかろうか
バサクの手間がいやならバスターもブランも大差ないんだし、火力や狩り性能だけで考えるんならそれは思考的にヒーローのほうが向いてるって事だしそっちやればいいんじゃないかな・・・

それこそDKがボスでもヒーローと同様の火力を制限無しに普通に出せるならそれこそヒーローもパラもいらなくなっちゃうんだしそこはゲームバランスとしての現状と考えるべき。

実際問題、魔三職にメテオ・ブリザ・ジェネと実装した結果聖魔がHSあって火力も備わったからこそ一番数多くなってしまったーなんていう実例もあるんだしDKの火力面の強化はやっぱ妥当で満足すべきだと思うよ。

2009.02.27    編集

パラのことなんだがセングチュアリはとても実用性が高くなると思う。20秒というのは狩場の形によっては問題ないし99999越えする以上ボスでも相当役に立つ落ちなければのはなしだが・・・

2009.03.01    編集

セングチュアリまじすかw半端ねー
ボスでもあまりラグらなイッショ?地味だしねw
ラッシュとのコンボに期待w
アト、ラッシュはジャンプ中にできないから気分悪い、それに硬直時間が長い・・・チョ気分悪いとこ多すぎだよなw
ブレストは嬉しいけど、どのくらい広がるのか見ものだね
プレッシャーをもっと強く例えば、敵物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力を-30回避率-2命中率-5移動速度-5とかにしたらボス戦でも大活躍するはずw
セングもあるしねww

2009.03.07  犬夜叉  編集

DKひどい

↑の↑の↑
いやいや
HBは3次の時点の問題で今の問題と関係ないんじゃ
実際DKやってるけどバーサーク30かなり高額な割にボス戦とか使いずらい
これでHBあるから火力弱くてDK妥当って考え方は少しずれてる
4次で今のとこ1番弱くて使いずらい職なんだから修正強化してほしい

2009.03.19  dsadsa  編集

仮にHBが1.6倍→1.1倍になる代わりにヒーローの火力が手に入るとしたらDKsって喜ぶのかなぁ・・・

弓使いからすればHPが高くて死なないって言うのは、それはそれで一つの強さだと思うんだけどなぁ・・・

2009.03.29  弓使い  編集

だれかMH30に突っ込めよ

2009.04.16    編集

別にヒーローの火力を求めてるわけじゃなくて、バーサークをもっと使いやすくしてほしいって言いたいだけかと。

四次スキルが限定的すぎるんだよな…。

全部ソロじゃないと効果発揮できない。

ホンテでも部位によってはバーサークしてても死なないのに、ヒールが常にかかるからできないんだよ?
バサクごとき(DKの火力で二倍)のためにヒールやめろなんて口が裂けても言えないのは当然だから何も言えないけどさ

HBだけかけて、バサクなしで殴るだけ。

どんだけつまらんか…。

聖魔不足のホンテで聖魔当たらないPTでバイパーと一緒になった時の楽しさと比べたら、雲泥の差。

自分的には今のHP制限の仕様はかなり満足してるほうだけど
ヒールで解除と、15k以上のダメージを出してくる敵を大量に実装されるのが不満かな。
テクニックでバーサークを発動できないとか、不完全燃焼職にもほどがある。

この辺をなぜ改善してくれなかったんだろう・・・。

せめてヒール回復に制限あればね(’
(アンデットかかってる時はヒール来ないよとかは簡便。バサクとかしてたら回復追いつかなくて死ぬからね!)

2009.04.17    編集

MH30>MH20+こだま
強いね、うん

弩のスナイピングは現状の10で15~20発(速度やや早いと普通の差)位撃ってスナイピング一発だから弓を超えるかどうかは微妙・・・
結局ダメにムラがあるので弩は姐御やBG等にKBを連続で取り続けられないから(たまに訪れるレイフ4発全てクリティカルじゃないっていう時)ソロで挑みにくいっていうデメリットがある

2009.04.21  夢宇  編集

拳ついに来ましたね・・・。
拳やってる僕にはかなりうれしいですw
あとは・・・ダブルアッパーのディレイが
なくなれば拳の時代が始まる^0^

2009.05.04  TATSUYA  編集

弓の近距離攻撃UPって遠距離の間違いじゃなくて?・・・
明鏡240秒って半端だな
再使用時間なくなったのか気になる

2009.05.27    編集

>全体的にいい傾向だがスナイピング5秒は やりすぎ
>ただでさえ単体火力以外に弓が弩に勝って る部分がないのに
>単体火力まで奪われたら弓の存在意義が無 くなってしまう
>テスト鯖だしもっと調整が必要

弩と弓と1分で出るDPSは弓が圧倒的。(SE30MH20の場合 弩はレイフ弓は暴風)

普通に連打出してればDPS稼げる職の言う事は違いますね

弩に嫉妬されても困ります

2009.05.29  ao  編集

1分当たりといっても常にタコ殴りできる場合だよね。それなら弓が強いかもしれないが物理1使うjkmやニーベとかは分からなくなると思う。討論失礼、

2009.06.02    編集

~~~

ピオシングのチャージ時間が殴りのパンチと同じになったらバンバン連発できてしかも高ダメージw あとは殴りみたいにうごきながらチャージできたら最強だなw

2009.07.03  ~~~  編集

↑元から動きながらチャージできますよ

2009.07.20    編集

DKが最弱とか何を言ってるんだか
バーサーク30だったらヒーローと同等だっていうのに
ボス戦ではHBが役に立つ分火力は下げてるんだろ
狩りでもボスでも使えないと文句言うのかよ

2009.08.17  名無し  編集

DKはHBがあってこそのDKなんだし補正が入る分にはいいと思うんだけど・・・
ボスじゃバーサーク使いにくいのは事実だけど、英雄のACみたいにバーサークの条件変えちゃったらそれこそDK無双になっちゃうし今回の修正で喜ぶべきじゃないかな。

PS ウィンドブレーカー→ウィンドシューターの間違いでは?

2009.08.26     編集

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