メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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ベルガ->安置でニート
デュナス->安置でニート
ニーベ->2ゲージから参加
ラスボス->普通に参加

ベルガは頑張れば避けれるとはいえ、デュナスとかエフェクト見て避けるのは無理があります。全員自分の手で絞めてやるなんて方針なら、早々に諦め推奨。

クエクリア目的ならPT無しで遠征隊入って安置で良いと思いますよ。友人にお願いしましょう。いないなら...野良でもお願いすれば分かってくれるハズ...

ニーベ2ゲージ以降や魔獣は船壊れなさそうなんで、そちらで貢献すれば、ベルガやデュナスぐらいサボってもバチは当たるまいて。

2008.12.21  るる  編集

はじめまして。いつも更新楽しみにさせてもらっています。
けやきで弓をやってるものですが、
私もはじめはクエクリア目的優先で、安置でしゃがみっぱなしでした。
1回クリアして気が楽になれば、思い切った攻撃もできますしね。
あと、回避300のキャンディ箱があれば、それを使うのもいいかと思います。

2008.12.21  リーチェ  編集

まず、メンテ後での変更点ですが・・・
2段階目のミサイルは全て音が付くようになっていると感じました。
ですので、遠距離が参加し難かった2段階目のミサイルの回避はメンテ前よりも飛躍的に簡単になっていると思います。
時間制限のほうはログが出てから恐らく10分(15分?)以上経過で退場になるようです。

次にベルガ攻略ですが・・・
1段階目で遠距離が注意したいのはガトリングガンで、ガトリングガンは背景の船の鎖の位置から2キャラ分くらいまで届きます。
投げでも結構際どいくらいの(調節しづらい)射程のようなので、乗り降り硬直や船時の自身の当たり判定増加がある銃の場合は1段階目は無理をしない方が無難だと思われます。
ラピッドで攻めるにしてもガトリングガンの範囲内になるような気がします。

2段階目はガトリングガンが潰れた分だけ、当たり判定がベルガ寄りになります。
ミサイルやレーザーの頻度が上がっているくらいで1段階目と回避方法は変りません。
ガトリングガンがこないので距離を詰めて攻撃しても問題ありません。
銃の場合は距離を詰めて回避のしやすいラピッドファイアで攻め、レーザーが来た後にタコを召喚するかたちがよいと思います。

3段階目は潰れたレーザーの代わりにロックオンレーザーが追加されます。
ロックオンレーザーはチャージが弾ける寸前あたりにミサイルと同じくらいの射程で10~12Kくらいのダメージが来て、その後照準が表示されてから間を置いて10~12Kダメくらのレーザーが振ってきます。
*照準後のレーザーの当たり判定は照準にあった本人のみでしゃがめば回避可能です。
予備動作が大きいので回避は容易ですが、チャージが弾ける寸前あたりのお手つきには気をつけたほうがいいです。
攻略法としては2段階目とほぼ同じで、タコの召喚を多めにしてラピッドで攻める感じがいいと思います。

まだ全体的な試行回数が少ないのでまとめきれませんが・・・
1段階目→①乗り降り回避に自信があれば投げの位置を見てバトルシップキャノン。②安全策でいくなら右端でしゃがみ回避。
2段階目→①乗り降り回避に自信があればバトルシップキャノン。②通常の回避法に自信があればラピッドファイア+タコ召喚。
3段階目→①乗り降り回避に自信があればバトルシップキャノン。②通常の回避法に自信があればラピッドファイア+タコ召喚。

一方的に殴れるタイプの敵ではないので、火力があるとはいえ船乗りに拘らないほうが無難かと。

2008.12.22    編集

ベルガは多分攻撃参加は辛いと思う...
デュナスは被ダメ8k~9k?程度なので
HP振り替えしていれば耐えれるかな
耐えれなくても投は下段から距離とって
攻撃できるみたいですけど...
ニーベは右下が完全安置なので
銃が撃てれば参加可能だけど...
無理なら安置で放置でいいかな(
魔獣は至近距離だと18k~19k食らうけど
実際それを食らうのはラッシュしている
近距離のみで遠距離はラッシュがある限り
一応安置なのかな?...

一応魔獣については友からの情報なので不明
それと、僕はベルガ,ニーベ 数回参加しましたが
遠距離ではないのであしからず...
参考になれば幸いです 頑張ってください

2008.12.29  クレ  編集

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2008.12.20

category: 海賊日誌

○ 四方遊戯

最近募集も少なくて久しぶりのベルガ。

一回目
 開始数分。
 十分時間あったのにしゃがみ遅れまさかのビーム死。

二回目
 開始直後。
 船降り時の座り硬直でミサイル死。


総時間
 6時間。


もうムリ。




バグ(?)で一段階後時間制限が出来たから、
時間的に厳しいのに使えない奴でごめんね。



はぁ、
ほんとダメな子。
ため息しか出ないわ。

他の銃使いの皆さんはどうしてるの??


tags : メイプル 銃使い

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ベルガ->安置でニート
デュナス->安置でニート
ニーベ->2ゲージから参加
ラスボス->普通に参加

ベルガは頑張れば避けれるとはいえ、デュナスとかエフェクト見て避けるのは無理があります。全員自分の手で絞めてやるなんて方針なら、早々に諦め推奨。

クエクリア目的ならPT無しで遠征隊入って安置で良いと思いますよ。友人にお願いしましょう。いないなら...野良でもお願いすれば分かってくれるハズ...

ニーベ2ゲージ以降や魔獣は船壊れなさそうなんで、そちらで貢献すれば、ベルガやデュナスぐらいサボってもバチは当たるまいて。

2008.12.21  るる  編集

はじめまして。いつも更新楽しみにさせてもらっています。
けやきで弓をやってるものですが、
私もはじめはクエクリア目的優先で、安置でしゃがみっぱなしでした。
1回クリアして気が楽になれば、思い切った攻撃もできますしね。
あと、回避300のキャンディ箱があれば、それを使うのもいいかと思います。

2008.12.21  リーチェ  編集

まず、メンテ後での変更点ですが・・・
2段階目のミサイルは全て音が付くようになっていると感じました。
ですので、遠距離が参加し難かった2段階目のミサイルの回避はメンテ前よりも飛躍的に簡単になっていると思います。
時間制限のほうはログが出てから恐らく10分(15分?)以上経過で退場になるようです。

次にベルガ攻略ですが・・・
1段階目で遠距離が注意したいのはガトリングガンで、ガトリングガンは背景の船の鎖の位置から2キャラ分くらいまで届きます。
投げでも結構際どいくらいの(調節しづらい)射程のようなので、乗り降り硬直や船時の自身の当たり判定増加がある銃の場合は1段階目は無理をしない方が無難だと思われます。
ラピッドで攻めるにしてもガトリングガンの範囲内になるような気がします。

2段階目はガトリングガンが潰れた分だけ、当たり判定がベルガ寄りになります。
ミサイルやレーザーの頻度が上がっているくらいで1段階目と回避方法は変りません。
ガトリングガンがこないので距離を詰めて攻撃しても問題ありません。
銃の場合は距離を詰めて回避のしやすいラピッドファイアで攻め、レーザーが来た後にタコを召喚するかたちがよいと思います。

3段階目は潰れたレーザーの代わりにロックオンレーザーが追加されます。
ロックオンレーザーはチャージが弾ける寸前あたりにミサイルと同じくらいの射程で10~12Kくらいのダメージが来て、その後照準が表示されてから間を置いて10~12Kダメくらのレーザーが振ってきます。
*照準後のレーザーの当たり判定は照準にあった本人のみでしゃがめば回避可能です。
予備動作が大きいので回避は容易ですが、チャージが弾ける寸前あたりのお手つきには気をつけたほうがいいです。
攻略法としては2段階目とほぼ同じで、タコの召喚を多めにしてラピッドで攻める感じがいいと思います。

まだ全体的な試行回数が少ないのでまとめきれませんが・・・
1段階目→①乗り降り回避に自信があれば投げの位置を見てバトルシップキャノン。②安全策でいくなら右端でしゃがみ回避。
2段階目→①乗り降り回避に自信があればバトルシップキャノン。②通常の回避法に自信があればラピッドファイア+タコ召喚。
3段階目→①乗り降り回避に自信があればバトルシップキャノン。②通常の回避法に自信があればラピッドファイア+タコ召喚。

一方的に殴れるタイプの敵ではないので、火力があるとはいえ船乗りに拘らないほうが無難かと。

2008.12.22    編集

ベルガは多分攻撃参加は辛いと思う...
デュナスは被ダメ8k~9k?程度なので
HP振り替えしていれば耐えれるかな
耐えれなくても投は下段から距離とって
攻撃できるみたいですけど...
ニーベは右下が完全安置なので
銃が撃てれば参加可能だけど...
無理なら安置で放置でいいかな(
魔獣は至近距離だと18k~19k食らうけど
実際それを食らうのはラッシュしている
近距離のみで遠距離はラッシュがある限り
一応安置なのかな?...

一応魔獣については友からの情報なので不明
それと、僕はベルガ,ニーベ 数回参加しましたが
遠距離ではないのであしからず...
参考になれば幸いです 頑張ってください

2008.12.29  クレ  編集

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