メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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船の上で刈ってるんですね

船の下、ベルガモットの足元で狩れば伏せたら攻撃は何もあたりませんよ。

2008.12.12  moon  編集

>moonさん
どこにも船の上で戦ってるなんて書いてないですけど・・・前のベルガ記事で既に伏せれば避けれる事は書いてありますし・・・

多分ですが投げの射程よりも銃の射程の方が短いので一度最初にグループメンバーにお願いしてどこからなら当たるか確認した方が良さそうですね


2008.12.12    編集

いまさら言われるまでもないと思いますが、射程は弓>投=船>銃です。

まず1段階目ですが・・・
遠距離組はガトリングの範囲外となる『背景の船にある碇のチェーンが垂れている場所から左へ1~1.5キャラ分の位置』から攻撃が基本です。
ついでに、1段階目のミサイルには本体への当たり判定?(要調査)があります。

・弓弩はミサイルの範囲外からも攻撃できます。
稀にミサイルに当たる可能性もあるので、ミサイル時にモータルのエフェクトが出るようなら距離を調整するか素直にしゃがみで避けるようにしてください。
・投はガトリングの範囲外から余裕で届くので、ミサイルの音に注意しつつ攻撃としゃがみです。
・銃は船時なら投と同じくらいの位置から攻撃が当たります、乗り降りの硬直でしゃがみ回避が不安ならガトリング範囲外の位置にだけ気をつけてラピッドが安全だと思います。

*遠距離組は近距離のエフェクト等により命中エフェクトが見づらく攻撃が当たっているか不安になるので、慣れるまでは召喚後に攻撃位置調整を願い出るほうがいいと思います。
特に銃はガトリング範囲外内のギリギリになる恐れがあるので・・・

次に2段階目ですが・・・
遠距離は参加しない方が無難だと思います。
また、ミサイル範囲外から攻撃できた弓弩も2段階目からはミサイルの範囲外から攻撃が届かなくなってます。
2段階目のミサイルは、1段階同様の音ありミサイル(当たり判定なし?)と音なしミサイル(当たり判定あり)があり、音なしの回避がかなり集中していないと完全に回避するのは難しいです。
*調査が必要なのですが・・・
当たり判定のあるミサイルが本体へのダメージになるのなら、遠距離組は左端でミサイル時に攻撃する事になると思います。
2段階目に関しては遠距離はまだまだ試行錯誤できそうです。

3段階目は音ありミサイル(当たり判定なし?)とロックオンレーザーのみになり、どちらも回避しやすいので、音に注意してしゃがみさえすればノーダメージで攻略できます。
銃だとタコを召喚したりするのもいいとおもいます。

弓と聖魔ででしか参加していないので、投と銃はPTで一緒だった人のを見ての話ですが参考になれば幸いです。
長文にいらぬお節介、失礼いたしました。

2008.12.12    編集

バトルシップキャノンの射程は弓と同じのはずですよ
少なくとも投げよりははるかに長いです

2008.12.13    編集

いつも楽しみに拝見させて頂いてます^^

ベルガモットにはクエ品集まらなくて、まだ行けないのですが;
船にのったままでも↓を押すと、しゃがみ判定になってるみたいですよ^^

ショーワとかの階段(段差?)部分や、スロープのところで試した所
頭部分に敵が重なってもまったく当たりませんでした^^

一度雑魚キャラで試して頂いて、使える様であればベルガモット戦での報告を聞かせてくださいw

2008.12.14  まろぷ  編集

大事な事を書き忘れました;

ショーワ裏通りの階段では確実に避けれるのですが
スロープ部分では船に乗っていなければしゃがみで避けれても、船だと当たってしまいます;

船のしゃがみは、船の上でしゃがんでいる設定なのかもですね

2008.12.14  まろぷ  編集

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2008.12.12

category: 海賊日誌

○ 哀愁のこたつみかん

日々、みかんぼうやこと、
ベルガモットとの闘争に明け暮れています。
一日二回なんですが・・・。

つまり
連戦連敗デス。

ガトリングにやられます。

イマイチ距離がわからんのです。

ガトリングにあたらない位置だと、
ラピッド当たってない気がするのです。
投げさんのTTは当たってるっぽいんですが。
気のせいかな・・・?

うーん、
要検証です。

一段階超えればガトリングなくなるんですが。
キャノンで行った方がいいのかな・・・。
(射程は ラピッド<キャノン)

いろいろ試したいのですが、
一日二回制限が厳しいのです。



早く公園に行きたいです。


【追記!】

船を下りるタイムロスを
どうしようか考えてたんですが、


スキルマクロに

1.バトルシップ
2.バトルシップキャノン
3.バトルシップ

と登録すれば、

船乗り→キャノン撃ち→船降り

となるので、

下押しながら
敵の様子を見つつ
撃てばいけそうです!!

わりと単純!



途中引っかかって

船降り→船乗り

のループになって
パニクリそうですが・・・。


今度やってみます!


【追記2】

船降りる時に
座り硬直がありますね。
空気イス持ってないのに・・・。

でも、
あまり長くないので、
こっちの方が安全そうです。
大丈夫だと思います。
うん。

ラピッド20だから
キャノンを通常の半分の速度で撃っても
ダメージは キャノン>ラピッド だしね。

tags : メイプル 銃使い

comment

船の上で刈ってるんですね

船の下、ベルガモットの足元で狩れば伏せたら攻撃は何もあたりませんよ。

2008.12.12  moon  編集

>moonさん
どこにも船の上で戦ってるなんて書いてないですけど・・・前のベルガ記事で既に伏せれば避けれる事は書いてありますし・・・

多分ですが投げの射程よりも銃の射程の方が短いので一度最初にグループメンバーにお願いしてどこからなら当たるか確認した方が良さそうですね


2008.12.12    編集

いまさら言われるまでもないと思いますが、射程は弓>投=船>銃です。

まず1段階目ですが・・・
遠距離組はガトリングの範囲外となる『背景の船にある碇のチェーンが垂れている場所から左へ1~1.5キャラ分の位置』から攻撃が基本です。
ついでに、1段階目のミサイルには本体への当たり判定?(要調査)があります。

・弓弩はミサイルの範囲外からも攻撃できます。
稀にミサイルに当たる可能性もあるので、ミサイル時にモータルのエフェクトが出るようなら距離を調整するか素直にしゃがみで避けるようにしてください。
・投はガトリングの範囲外から余裕で届くので、ミサイルの音に注意しつつ攻撃としゃがみです。
・銃は船時なら投と同じくらいの位置から攻撃が当たります、乗り降りの硬直でしゃがみ回避が不安ならガトリング範囲外の位置にだけ気をつけてラピッドが安全だと思います。

*遠距離組は近距離のエフェクト等により命中エフェクトが見づらく攻撃が当たっているか不安になるので、慣れるまでは召喚後に攻撃位置調整を願い出るほうがいいと思います。
特に銃はガトリング範囲外内のギリギリになる恐れがあるので・・・

次に2段階目ですが・・・
遠距離は参加しない方が無難だと思います。
また、ミサイル範囲外から攻撃できた弓弩も2段階目からはミサイルの範囲外から攻撃が届かなくなってます。
2段階目のミサイルは、1段階同様の音ありミサイル(当たり判定なし?)と音なしミサイル(当たり判定あり)があり、音なしの回避がかなり集中していないと完全に回避するのは難しいです。
*調査が必要なのですが・・・
当たり判定のあるミサイルが本体へのダメージになるのなら、遠距離組は左端でミサイル時に攻撃する事になると思います。
2段階目に関しては遠距離はまだまだ試行錯誤できそうです。

3段階目は音ありミサイル(当たり判定なし?)とロックオンレーザーのみになり、どちらも回避しやすいので、音に注意してしゃがみさえすればノーダメージで攻略できます。
銃だとタコを召喚したりするのもいいとおもいます。

弓と聖魔ででしか参加していないので、投と銃はPTで一緒だった人のを見ての話ですが参考になれば幸いです。
長文にいらぬお節介、失礼いたしました。

2008.12.12    編集

バトルシップキャノンの射程は弓と同じのはずですよ
少なくとも投げよりははるかに長いです

2008.12.13    編集

いつも楽しみに拝見させて頂いてます^^

ベルガモットにはクエ品集まらなくて、まだ行けないのですが;
船にのったままでも↓を押すと、しゃがみ判定になってるみたいですよ^^

ショーワとかの階段(段差?)部分や、スロープのところで試した所
頭部分に敵が重なってもまったく当たりませんでした^^

一度雑魚キャラで試して頂いて、使える様であればベルガモット戦での報告を聞かせてくださいw

2008.12.14  まろぷ  編集

大事な事を書き忘れました;

ショーワ裏通りの階段では確実に避けれるのですが
スロープ部分では船に乗っていなければしゃがみで避けれても、船だと当たってしまいます;

船のしゃがみは、船の上でしゃがんでいる設定なのかもですね

2008.12.14  まろぷ  編集

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