メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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今、某掲示板でスキル振りのことが色々と書かれているのですが、
氷弾26
カモメ15 止めで
他をMAXにするっていうのはどうなんでしょうか。
エアストライクはガブアイオータのSLvで攻撃力はかわってしまうんですか?

2008.08.26  みぞれ  編集

> みぞれ 様

まず、エアストライクについて、正確な検証は行っていませんが、
エアストライクは自身のダメージ%とキャラ攻撃力にのみ依存すると思われます。

(わかっていると思いますが改めて)
3次スキルで確実に取っておきたいものは、

20 トリプルファイア (主攻撃スキル、ラピッドファイアの前提)
30 オクトパス (サポートオクトパスの前提)
15 ガブアイオータ (エアストライクの前提)
00 ファイアバーナー (特に無し)
25 クーリングエフェクト (最大6体攻撃になる)
30 ホーミング (アドバンスドホーミングの前提)

これらに振るとあまるSPは
 SP151 - 120 = 31
この SP31 を
 ガブアイオータ, ファイアバーナー, クーリングエフェクト
のどれに振るかという問題になります。

私は、
クーリングエフェクトは4次以降もずっと使うスキルなのでダメージが多いにこしたことは無い。
ファイアバーナーはダメージを与える目的の攻撃スキルなのに属性弾が無いとダメージが少ない。
という理由からファイアバーナーを捨て、他を全てマスターしました。

ですが、正直どれに振ってもダメージソースとしては貧弱であまり変わらないと思います。
なので、仰るスキル振りもありかと。(適当で申し訳ない)

2008.08.28  ls (管理人)  編集

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2008.07.29

category: 海賊日誌

○ ヴァイキング スキル考察

※ 私が海賊情報から適当に考えたスキル考察、振り予定です。
※ 実装後の情報により変更するかもしれません。
※ スキルの振り方は自由です。参考程度にどうぞ。

ヴァイキング スキル考察

トライフルファイア
 3次のメイン攻撃スキル。
 4次スキル ラピッドファイアの前提スキル。マスター推奨。 

オクトパス
 タコを召喚。
 スキルレベルが低いうちは継続時間が短く使いにくい。
 4次スキル サポートオクトパスの前提スキル。マスター推奨。 

ガビオタ
 カモメを召喚。
 ランダムで一回攻撃すると消えるので安地以外では使いにくい。
 4次スキル エアストライクの前提スキル。15以上推奨。

ファイアバーナー
 敵6体を火傷状態にする。
 ドットダメージは他スキルと比べて弱く期待できない。
 捨ててもいい。今後に期待するなら上げる。
 
クーリングエフェクト
 敵6体を結氷状態にする。
 3次,4次と多用するスキル。マスター推奨。

ホーミング
 標的を固定。固定する必要はあまり無いので、後回し。
 4次スキル アドバンスドホーミングの前提スキル。最終的にマスター推奨。

トライフルファイア連打が基本。
高レベル狩場では クーリングエフェクト → トライフルファイア
固定安地の狩場では空き時間にオクトパスとガビオタ。

スキル振り
レベルskill_icon_ヴァイキング_トライフルファイア
skill_icon_ヴァイキング_オクトパス
skill_icon_ヴァイキング_ガビオタ
skill_icon_ヴァイキング_ファイアバーナー
skill_icon_ヴァイキング_クーリングエフェクト
skill_icon_ヴァイキング_ホーミング
070010000000000
07104     
07207     
07310     
07413     
07516     
07619     
07720   02 
078    05 
079    08 
080200000001100
081    14 
082    17 
083    20 
084    23 
085    26 
086    29 
087 02  30 
088 05    
089 08    
090201100003000
091 14    
092 17    
093 20    
094 23    
095 26    
096 29    
097 3002   
098  05   
099  08   
100203011003000
101  14   
102  17   
103  20   
104  23   
105  26   
106  29   
107  3002  
108   05  
109   08  
110203030113000
111     03
112     06
113     09
114     12
115     15
116     18
117     21
118     24
119     27
120203030113030

※ 早めにクーリングエフェクトに1振るのもあり。
※ クーリングエフェクトのあとは適当でいいと思います。

tags : メイプル 海賊 銃使い 3次スキル

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今、某掲示板でスキル振りのことが色々と書かれているのですが、
氷弾26
カモメ15 止めで
他をMAXにするっていうのはどうなんでしょうか。
エアストライクはガブアイオータのSLvで攻撃力はかわってしまうんですか?

2008.08.26  みぞれ  編集

> みぞれ 様

まず、エアストライクについて、正確な検証は行っていませんが、
エアストライクは自身のダメージ%とキャラ攻撃力にのみ依存すると思われます。

(わかっていると思いますが改めて)
3次スキルで確実に取っておきたいものは、

20 トリプルファイア (主攻撃スキル、ラピッドファイアの前提)
30 オクトパス (サポートオクトパスの前提)
15 ガブアイオータ (エアストライクの前提)
00 ファイアバーナー (特に無し)
25 クーリングエフェクト (最大6体攻撃になる)
30 ホーミング (アドバンスドホーミングの前提)

これらに振るとあまるSPは
 SP151 - 120 = 31
この SP31 を
 ガブアイオータ, ファイアバーナー, クーリングエフェクト
のどれに振るかという問題になります。

私は、
クーリングエフェクトは4次以降もずっと使うスキルなのでダメージが多いにこしたことは無い。
ファイアバーナーはダメージを与える目的の攻撃スキルなのに属性弾が無いとダメージが少ない。
という理由からファイアバーナーを捨て、他を全てマスターしました。

ですが、正直どれに振ってもダメージソースとしては貧弱であまり変わらないと思います。
なので、仰るスキル振りもありかと。(適当で申し訳ない)

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