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メイプルストーリー関連メモ。 主に韓国テスト鯖(KMST)情報。 利用はあくまで参考程度に。IN率、更新頻度ともに低下中。

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2009.06.13

category: KMST 公式告知

○ KMST12234

お知らせします.

メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.234がリリースになりました.
今回のパッチでは次のような事項が修正,追加されました.


<ゲーム関連>

1.‘アラン’のスキル名が変更されました.

[1次スキル]
ポーレムコンボ → コンボアビリティ
ダブルアタック → ダブルスイング

[2次スキル]
トリプルアタック → トリプルスイング
ポーレムプッシュ → ファイナルチャージ
ポーレムスマッシュ → コンボスマッシュ
コンティニュアルドレイン → コンボドレイン

[3次スキル]
クリティカルコンボ → コンボクリティカル
ポーレムトス → ファイナルトス
フェンリルファントム → コンボフェンリル
ホワールウィンド → ローリングスピン

[4次スキル]
アグレッション → ハイマスタリー
フリージングポスチャー → フリーズスタンディング
ポーレムフィニッシュ → ファイナルブロー
テンペスト → コンボテンペスト
イージスシールド → コンボバリア

※ コンボ~
  → コンボカウントが一定数以上必要 or 一定数累積する毎
※ ファイナル~
  → 通常攻撃(トリプルスイング)からの派生

2.‘アラン’のスキルが変更されました.

-‘コンボスマッシュ’のダメージが増加しました.
-‘コンボフェンリル’のダメージが増加しました.
-‘コンボテンペスト’の攻撃回数が増加しました.
-‘ファイナルトス’の浮かした状態の追加ダメージが増加しました.

3.‘アラン’スキル アイコンが変更されました.

コンボアビリティ_skill.icon コンバットステップ_skill.icon ダブルスイング_skill.icon ポーレムブースター_skill.icon
ポーレムマスタリー_skill.icon トリプルスイング_skill.icon ファイナルチャージ_skill.icon ボディプレッシャー_skill.icon コンボスマッシュ_skill.icon コンボドレイン_skill.icon
コンボクリティカル_skill.icon スマートノックバック_skill.icon フルスイング_skill.icon ファイナルトス_skill.icon コンボフェンリル_skill.icon スノーチャージ_skill.icon ローリングスピン_skill.icon
ハイマスタリー_skill.icon オーバースイング_skill.icon フリーズスタンディング_skill.icon ハイディフェンス_skill.icon ファイナルブロー_skill.icon コンボテンペスト_skill.icon コンボバリア_skill.icon


 → アラン


<アイテム関連>

1.アラン専用ライディング アイテムが追加されました.
 テストのためにモンロンジジに話しかければライディングを獲得できます.

リュウホウ_50.info.icon
- リュウホウ : レベル50
能力 : 移動速度 150, ジャンプ 120
リュウホウ_50.stand1.0

リュウホウ_100.info.icon
- リュウホウ : レベル100
能力 : 移動速度 170, ジャンプ 120
リュウホウ_100.stand1.0

リュウホウ_150.info.icon
- リュウホウ : レベル150
能力 : 移動速度 180, ジャンプ 120
リュウホウ_150.stand1.0

リュウホウ_200.info.icon
- リュウホウ : レベル200
能力 : 移動速度 200?, ジャンプ 120
リュウホウ_200.stand1.0


<データのみ>

1. アラン関連マップが追加変更されました.
- リス港が一部変更されました.
- ワールドマップが変更されました.

2. アランのチュートリアルが追加されました.
アラン_tutorial.16.0
           アラン_チュートリアル

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tags : メイプル アラン

2009.06.13

category: JMS 公式告知

○ JMS163

○ver1.63のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.下記不具合を修正しました。
・解像度の設定によってランチャーの「ゲーム開始」ボタンが押せない問題
・一部アイテムのグラフィック、名称が誤っていた問題
・一部未実装クエストが開始してしまう問題
 「画期的な防御の壁建設計画」は実装予定のないクエストのため
 該当クエストを削除しました。

2.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ミツバチ帽子
 ・パンケーキハット

 [アクセサリ]
 ・キャンディ眼鏡

 [服(全身)]
 ・冥帝の黒衣
 ・ミツバチ服

 [武器]
 ・ダークアンドピュアセイバー
  ※曜日によってエフェクトの色が変ります。
 ・透明ナックル

 [指輪]
 ・ベビーピンクハート
 
 [マント]
 ・大天使の幻想
 ・ミツバチマント

 [パッケージ]
 ・ミツバチセット


3.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [強化書]
 ・魔力の書(両手剣)100%・60%・10%
 ・呪われた魔力の書(両手剣)70%・30%


4.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

tags : メイプル

2009.06.14

category: スキル 詳細

○ ポイントアイテム交換機能

ポイントアイテム交換機能

ポイントアイテムを他のキャラクターと交換することができるようになりました。

各アイテム説明の部分に交換が可能だと表示されたアイテムをネクソンポイントで購入すれば,
使う前1回に限り他のプレイヤーと交換できます。

ポイントアイテムは1:1ポイント交換や雇用商店,個人商店で交換が可能です。

手裏剣類,感情表現,フレンドリング,カップルリング,ハートチョコレートなど
一部商品は交換されることができません。

ポイントアイテム交換窓?

tags : メイプル

2009.06.20

category: KMST 公式告知

○ KMST12235

お知らせします.

メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.235がリリースになりました.
今回のパッチでは次のような事項が修正,追加されました.


<ゲーム関連>

1. ‘アラン’のスキルが変更されました.

- ‘コンボテンペスト’と‘コンボバリア’の発動条件が200コンボに変更されました.
  コンボカウント 300 → 200
- ‘コンボバリア’のダメージ吸収比率が減少しました.
  コンボドレインの間違え?
   マスター時 吸収率 8% → 4%

- ‘コンボスマッシュ’のダメージが減少しました.
  マスター時 800% → 700% (各SLv-100%)
- ‘コンボフェンリル’のダメージが増加しました.
  マスター時 700% → 800% (各SLv+100%)
- ‘コンボテンペスト’の攻撃回数が減少しました.
  攻撃回数 3回 → 2回

2. パーティー狩り時の経験値分配公式が修正されました.

3. 古代遺物発掘大会が開催されました.

- モンスターがドロップする‘分からない遺物’を獲得すれば自動でポイントが上がります.(土,日2倍)
- 200点以上ならば神秘の遺物を探すことができます.
- 5000点以上ならば考古学者のメガネ(期限あり)と考古学者の帽子(期限あり)のどちらかを
 選択して受けられます.
- 5000点以上ならばランキングに登録され,Top10使用者は
 ‘遺物大会のTop10の勲章’と期限がない考古学者のメガネ,考古学者の帽子を受けられます.
- 神秘の遺物8ヶを探せば‘神秘の遺物発見者の勲章’を貰えます.
- 選ばれたTop10使用者は2週以内にNPCガガに会えば報酬を受けられます.

4. 称号システムが追加されました.

- 一定条件を満足する場合称号を獲得することができ,NPCダリアに会えば,勲章を受けられます.
- 勲章情報ウィンドウを(ショートカットキー;)通じて,
 現在獲得した勲章と挑戦中の称号,獲得可能な称号の情報を見られます.

CaracterInfo_カード勲章

<アイテム関連>

1. 古代遺物大会アイテムが追加されました.

考古学者の帽子_info.icon
- 考古学者の帽子(有効期間3日)
制限 : レベル13
能力 : 攻撃力 +1, 魔力 +1, STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, UG10
備考 : 交換不可, 有効期間3日

考古学者の帽子_info.icon
- 考古学者の帽子
制限 : レベル13
能力 : 攻撃力 +1, 魔力 +1, STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3, UG10
備考 : 交換不可, 古代遺物発掘大会のTop10で入手.

考古学者のメガネ_info.icon
- 考古学者のメガネ(有効期間3日)
制限 : レベル13
能力 : 攻撃力 +1, 魔力 +1, STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, UG3
備考 : 交換不可, 有効期間3日

考古学者のメガネ_info.icon
- 考古学者のメガネ
制限 : レベル13
能力 : 攻撃力 +1, 魔力 +1, STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3, UG3
備考 : 交換不可, 古代遺物発掘大会のTop10で入手.


2. 勲章アイテムが追加されました.

- 初歩冒険者
- ジュニア冒険者
- ベテラン冒険者
- マスター冒険者
- 頂上に立つ者
- ビクトリア探検家
- エルナス探検家
- ルダス探検家
- 海底探検家
- 武陵桃源探検家
- ニハル砂漠探検家
- ミナル森探検家
- オシリア探検家
- メイプル探検家
- 名誉メルレンジャー2期
- 遺物大会のTop10
- 神秘の遺物発見者


初歩冒険者の勲章_info.icon
- 初歩冒険者の勲章
制限 : レベル8
条件 : 1次転職
能力 : HP +50, MP +50
備考 :

ジュニア冒険者の勲章_info.icon
- ジュニア冒険者の勲章
制限 : レベル30
条件 : 2次転職
能力 : HP +100, MP +100
備考 :

ベテラン冒険者の勲章_info.icon
- ベテラン冒険者の勲章
制限 : レベル70
条件 : 3次転職
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +150, MP +150
備考 :

マスター冒険者の勲章_info.icon
- マスター冒険者の勲章
制限 : レベル120
条件 : 4次転職
能力 : STR +2, DEX +2, INT +2, LUK +2, HP +200, MP +200
備考 :

頂上に立つ者の勲章_info.icon
- 頂上に立つ者の勲章
制限 : レベル20
条件 :
能力 : 移動速度 +5, ジャンプ +5
備考 :

ビクトリア探検家の勲章_info.icon
- ビクトリア探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : ビクトリアの25マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

エルナス山脈探検家の勲章_info.icon
- エルナス山脈探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : エルナス山脈の10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

ルダスレーク探検家の勲章_info.icon
- ルダスレーク探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : ルダスレークの10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

海底探検家の勲章_info.icon
- 海底探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : アクアロードの10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

武陵桃源探検家の勲章_info.icon
- 武陵桃源探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : 武陵桃源の10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

ニハル砂漠探検家_info.icon
- ニハル砂漠探検家
制限 : レベル10
条件 : ニハル砂漠の10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

ミナル森探検家の勲章_info.icon
- ミナル森探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : ミナル森の10マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

オシリア探検家の勲章_info.icon
- オシリア探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : オシリア大陸の探検家の勲章(計6個)を全て所持.
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +250, MP +250
備考 :

メイプル探検家の勲章_info.icon
- メイプル探検家の勲章
制限 : レベル10
条件 : ビクトリア探検家の勲章,オシリア探検家の勲章を所持.
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +400, MP +250
備考 :

名誉メルレンジャー2期の勲章_info.icon
- 名誉メルレンジャー2期の勲章
制限 :
条件 :
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, 移動速度 +10, ジャンプ +5
備考 :

遺物大会のTop10の勲章_info.icon
- 遺物大会のTop10の勲章
制限 :
条件 : 古代遺物発掘大会のTop10に入る.
能力 : STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3
備考 :

神秘の遺物発見者の勲章_info.icon
- 神秘の遺物発見者の勲章
制限 :
条件 : 神秘の遺物を8個所持.
能力 : STR +2, DEX +2, INT +2, LUK +2, 移動速度 +10, ジャンプ +5
備考 :


<イベント関連>

1. アラン初公開記念イベントが開始されます.

- NPCカサンドラ,レベル13以上

tags : メイプル アラン 勲章

2009.06.20

category: KMST 詳細

○ リエン

リエン

メイプルワールドに隠されていた新しい島,‘リエン’が発見されました.
リス港で鯨船に乗ってリエンに行くことができます.

WorldMap_Rien.png

マップ

- リエン
- リリンの家
- リエン 書庫
- リエン 西側フィールド
- リエン 修練場入口
- 達人の殿堂
- 雪に覆われた原野1
- 雪に覆われた原野2
- 雪に覆われた原野3
- プニの原野
- ペンギン港
- 氷原野
- 鏡洞窟
- 氷洞窟
- 冷たい森

NPC
NPC_リエン_1200000_stand.0 NPC_リエン_1200001_stand.0 NPC_リエン_1200002_stand.0 NPC_リエン_1200004_stand.0 

NPC_リエン_1202001_stand.0 NPC_リエン_1202002_stand.0 NPC_リエン_1202003_stand.0 NPC_リエン_1202004_stand.0 NPC_リエン_1202005_stand.0 NPC_リエン_1202007_stand.0

NPC_リエン_1201000_stand.0 NPC_リエン_1201002_stand.0 NPC_リエン_1202008_stand.0 NPC_リエン_1204007_stand.0

NPC_リエン_1204032_stand.0 NPC_リエン_1209000_stand.0 NPC_リエン_1209002_stand.0 NPC_リエン_1209004_stand.0 NPC_リエン_1209005_stand.0 NPC_リエン_1209007_info.default


BGM

BGM.01 RienVillage 0:00 / BambooGym 3:14


BGM.02 CrystalCave 0:00 / SnowDrop 2:23

tags : メイプル アラン

2009.06.20

category: 雑記

○ アラン 2009年7月9日 実装!

アラン_topBg

ついにアランの正式実装が予告されました。

それに伴い各メディアで公式画像や動画、インタビューなどが公開されています。

アラン_ポスター_01


※ プレイ動画はこちらで → アラン 動画

インタビューでストーリーや今後の予定などが明らかにされています。
訳はまたあとで・・・。

tags : メイプル アラン

2009.06.21

category: KMST 詳細

○ アラン ストーリー Q&A

アラン ストーリー & 特徴 ( inven, game chosun より )

◆ ‘アラン’の背景ストーリー : 過去英雄の姿を取り戻して黒い魔法使いと争おう

長い間 氷の中に眠っていた過去の英雄が目覚める.

英雄は遠い昔魔法使いがメイプルワールドを支配した時期に黒い魔法使いから人々を守った
五人の人間の中の一人で,現在とは違った強力で特殊なスキルを使ったと伝えられる。
彼らははますます強力になる闇の力から人々を守るために,
戦うことが出来ない人たちをビクトリアアイランドに逃避させた後
自分たちだけが残って黒い魔法使いと最後の決戦を行ったという。
以後黒い魔法使いは消えてメイプルワールドには平和が訪れた。

そして数百年が過ぎた今,英雄がまたメイプルワールドに目覚めた。
だが黒い魔法使いが最後にかけた呪いによって,
氷の中に閉じ込められていた彼は自身のすべての記憶と能力を忘れ平凡な人間になってしまった。
英雄を待ち望んだ少女‘リリン’の助けを受けて,修練を通じて,徐々に自身の過去を取り戻して行った彼は,
また再びメイプルワールドに黒い魔法使いが復活することを知ることになる。
そうして英雄はもう一度黒い魔法使いと戦うことを決心する。


◆ ‘アラン’のキャラクター性格 : 粗大で重い‘ポーレム’を自由自在に振り回す馬鹿正直な戦士

‘アラン’は過去の英雄の中で‘ポーレム’を主な武器として使った戦士タイプの英雄だ。

大きくてどっしりした武器を自由に扱って,多様な連係技を使うことが特技で,性格は無愛想でバカ正直だ。
黒い魔法使いと最後の決戦の終わりに呪いを受けて,氷の中で閉じ込められて,数百年の歳月を送り,
目覚めた時には過去の記憶と能力を皆失って平凡な人間になってしまった。

だが無意識中に残っている技術を一つ二つずつ思い出して,
メイプルワールドの誰も知らない強力な能力とスキルを生き返らせていくことになる。


◆ ‘アラン’の背景地域 :英雄が眠る島‘リエン’

‘リエン’は黒い魔法使いの呪いによって,英雄が寝ついていた所だ。
暖かいところに位置しているが呪いによって気温が非常に低い。
島の半分以上は氷で覆いかぶされている。

島に住んでいた少女‘リリン’がその氷の中で英雄‘アラン’を発見して,助けを与えている。
リエン島にはまだ人の足がつかないところが多く,
リリンはまだ発見されていなかった他の英雄を絶えず氷の中から捜し出そうとしている。


◆ ‘アラン’の助力者 : 英雄の復活を信じた少女‘リリン’

予言の書に書かれた内容からいつか英雄がまた目覚めると信じて従った一族があった。

数百年の歳月が流れても英雄は目覚めず,待ちつかれた人々は予言が偽りだと話して島を離れた。
だがただ1人,幼い少女の‘リリン’だけは予言を真実だと信じて最後まで島に残って英雄を待ち
結果目覚めたアランに会うことになった。
氷のように冷たく見える美しく弱々しい少女だが,いかなる逆境にも冷めない熱い情熱を持っている。



1.'アラン'の成長特徴 : 成長するほどますます強力になる

2007年‘海賊’,2008年‘シグナス騎士団’に続きもう一度新しい歴史を引き継ぐ新規職業‘アラン’は
既存の職業より難易度が高くて序盤成長速度が遅いがそれだけ成長することでいかなる職業より
より一層強力な能力を発揮することになる。

レベル別に調べれば,‘アラン’の序盤成長は相対的に遅いが30レベル程度からは成長に加速がつき,
早く育成する楽しみを感じることができると期待される。
70レベルから‘アラン’は既存職業の能力分に追いつけるように設定され,
最終的に200レベルに到達時には220~230レベル程度の高い能力を保有することになる。

このように‘アラン’は成長難易度が高い代わりに成長することによってより一層強力な能力を発揮する。
一段階難しくなった冒険に挑戦してみたかったり,メイプルストーリーの世界の中で激戦の
キャラクターを育成したいユーザーに‘アラン’こそ適合した職業になると期待されている。


2.‘アラン’のスキル特徴 : メイプルストーリー歴代最初のコンボアクションキャラクター

メイプルストーリー歴代最初にコンボアクションを駆使する職業‘アラン’には,
①速い速度の連打攻撃,
②決まったキーの組み合わせを使うコマンド,
③連続で攻撃してコンボカウントをためて使うコンボ
など操作難易度が高い代わりにそれに対する補償従うスキルらが主となる予定だ。

①速い速度の連打攻撃 :
 通常攻撃(Ctrl)の攻撃速度を短縮させて,攻撃する入力時すぐに攻撃をして,
 連打攻撃が可能にして高い打撃感を感じることができる。
 通常攻撃の活用性が高くて効率的なハンティングが可能だ。

②コマンド入力 :
 攻撃(Ctrl),ジャンプ(Alt),方向キーの組合で構成されたコマンドを入力時,発動するスキルが追加される。
 (既存のスキルはショートカットキーに登録し,スキルキーを押して,発動する)
 一般スキル使用より発動難易度が高いだけ,効率が高いスキルで構成される予定だ。

③コンボ カウント :
 モンスターにダメージを与えた後特定時間(2秒)内に追加ダメージを与えればコンボカウントが累積する。
 累積したコンボカウントは多様な方法で使え,現在累積したコンボ カウントに比例して
 ステータス(攻撃力,魔力,物理防御力,魔法防御力,体力など)を上昇させられるし,
 特定カウント回数以上を累積させた時だけ使用できるスキルも追加される。


3.‘アラン’のスキル活用 :コンボの美学,幻想の手味

‘アラン’のスキルらは難易度別に下記のように活用が可能だ。

①連打基盤 –下級難易度

A.基本攻撃キー(Ctrl)を基本に連打回数により色々なスキルを発動
B. SPを投資したスキルにより連続で攻撃できる回数が増加(最大4回)
C.スキルがない状態ではCtrlを押しても弱くて,何度押しても同じ動作だけ反復になる,
 連打スキル1,2,3をとるごとに追加の動作と共にスキルが発動される

②連打とコマンド組み合わせ –中級難易度

A. 1度の連打攻撃の中間に分岐を追加して,連打中にコマンド攻撃を使えるように追加
B. Ctrl 3連打攻撃後追加コマンド(→+Ctrl,↑+Ctrl,↓+Ctrl )を使って,連打と違った形式の攻撃を駆使
C. 1つの持続的な連打より操作難易度が上昇する代わりに多様な形態のスキルパターンを使用できて,
 現在の状況に合わせて,対処することができる

③コンボ維持&活用–高級難易度

A.必殺技攻撃 :
 あらかじめ決まったコンボカウント以上になれば必殺技攻撃を使える。
 必殺技攻撃はコンボカウント数により三つスキルが存在し
 一般スキルのはやい連打と違い強い一発攻撃を駆使するスキルである。
B.必殺技ポプ :
 必殺技攻撃と共に一定コンボカウント以上の時使用できるスキルで
 必殺技攻撃は1回強い攻撃をする反面ポプは持続的に強化された状態でプレーできる。
 一定コンボカウント以上積もった場合ユーザーは必殺技攻撃と必殺技ポプの内
 現在状況に合うように選択して,プレーできる。
C.攻撃力強化 :
 ポプとは違うように現在累積されているコンボカウントに比例して,ユーザーの攻撃力が強化される。
D.クリティカル発動 :
 コンボカウントが増加するほど比例して,クリティカル発動確率とダメージを増加する。



アラン Q&A 01 ( MUD4U より )

- ストーリーを見れば,'アラン'の他に英雄達がいるようだが?

 そうだ。 長期的には他の英雄らも今後追加する予定だ。
 もちろん多くの議論をする予定であり,確定したことはない。
 だが,追加される英雄達は皆'アラン'のように個性あふれるキャラクターになるだろう。

- アランのデザインコンセプトはどうなるのか?

 'アラン'の初期プロジェクトコンセプトは'東洋風の戦士'であった。
 <メイプルストーリー>が6年サービスされて,多様な文化デザインを導入したが,
 常に新しく願うものらを導入しようと努力した。

 'アラン'はチベット,モンゴルなど中央アジア地域を通じてたくましさなどを表現した。
 多分'シグナス記者団'とは違った感じであろう。

- 'アラン'という名前に対する特別な意味があるのか?

 'アラン'は人の名前だ。
 過去の英雄でキャラクター,シナリオ没入のためにキャラクター職業に人の名前を付けて入れた。
 '戦士'や'盗賊'などと同じ職業はキャラクターにシナリオを付加するのが難しかったし,
 悩んだ末にキャラクター性を強化するためにネーミング付与した。
 合成語などと同じ意味はなくて,どこかで聞いた様な東洋的な名前をつけた。

- 'アラン'はコンボシステムを使うが,
 ユーザーが既存キャラクターにも導入の要求もあるようだが?

 コンボシステムはとても実験的で大きい挑戦だと考える。
 ユーザーがそういう要求をするということ自体が成功という意味ではないだろうかと思う。
 もちろん多くの要求らが続くならば考慮してみることもありえる。

- 英雄キャラクターといえば,既存キャラクターと能力差がないだろうかと思うけれど?

 以前アップデートされた'シグナス騎士団'は強いが成長期間が短いという設定をしている。
 'アラン'は英雄クラスながらも'ハード'なコンテンツと考える。
 それだけアクションを上手くなければならずユーザーの操作にキャラクターが左右され,
 多数を攻撃できるがモンスター数によりダメージが調節されるためバランスが崩壊することはないだろう。

- 'シグナス騎士団'で捉えたやさしい方向性で少し難しいコンセプトに変えたのではないか?

 常にすべてのユーザーを満足させるために悩んでいる。
 ライトユーザーだけを考慮するのではなくさらに多い満足を望むユーザーのためにも配慮するべきだと考えた。

-ネクソンがネオプル(Neople社)を取得して<アラド戦記>がラインナップに追加されたが,
 <アラド戦記>のコンボシステムを採用した部分はあるのか?

 'アラン'はネオプルを合併前から企画されてきたことで関連事項は全くない。
 もちろん<メイプルストーリー>と<アラド戦記>とは似た年齢層を持っているが,
 <アラド戦記>はアクションをもう少し強化した場合で,
 <メイプルストーリー>は今回のアップデートを通じて,コミュニティを維持しながらも,
 アクション性を追求しようと思い関係はないと見る。

- 'アラン'に対する期待度はどの程度か?

 本来基本的には冬休みがシーズンなのに,夏休みにも最高接続数を越えればという風はある。
 'アラン'を通じても最高接続数を成し遂げるならば成功的な実験になったのではないだろうか。
 数値に対する予想は大きくしないでいる。

- 'シグナス騎士団'は他のキャラクターとキャッシュアイテム連動不可能だった。'アラン'はどうか?

 開発および政策などで煮詰めている部分で,今後議論をする予定だ。

- 'アラン'キャラクターが海外にもアップデートされるか?

 アップデートは一般的にパブリッシャーと議論後実施することになる。
 多分夏休みの時'アラン'がアップデートされれば海外には冬休み程度に追加されないかと思う。
 また,導入されるならば各国家ローカルライジングに合うように少しずつ修正されるだろう。

- <メイプルストーリー>が今まで新しい職業を追加したが,高レベルユーザーのためのコンテンツも出てくるか。

 高レベルコンテンツには常に悩んでいる。
 高レベルユーザーほどゲームに対して多くのことを知っているから簡単に送りだすことはできないと見る。
 難しい作業だから心血を注いで,作業中だ。 大型アップデートになるのではないかと思う。

- 芸能人マーケティングの可能性はあるか。'シグナス騎士団'では少女時代をモデルとしたが。

 可能性はあるがそうなるかも知れない。 可能性があるならばしたほうが良いだろう。


アラン Q&A 02 ( Betanews より )

Q 今後キャラクターアップデートおよび
 既存キャラクターも'アラン'をアップデートされればコンボスキルを望みそうだけど?

A, これから出てくるキャラクターは個性のあるキャラクターらが持続的に出てくる予定だ。
 ユーザーから強力な要請があれば十分に前キャラクターにコンボスキルを追加することを検討する。

Q キャラクターらがアップデートされる時ごとにバランス問題が論点になるが?

A, 今回の英雄シリーズで'アラン'が出てきたが
 一般的に成長中心にキャラクターを選択すれば成長が遅くなるが,
 アクションプレイを楽しむユーザーならばさらに楽しくゲームをプレイすることができる。

Q シグナル騎士団アップデート後やさしいプレイ方向を定めて
 'アラン'アップデートはアクション感が強くて,重量感があるとみられるが?

A, いつも開発をする時,ユーザーが満足できる部分が何か悩んで開発している。
 やさしいプレイに満足するユーザーもいるが
 アクション性が必要なアップデートを渇望するユーザーたちのために開発することになった。

Q 'アラン'アップデートの対する期待感は?

A, 予測というよりは期待に近い成果が出てくることを願っている。
 今回の夏休みの時'アラン'アップデートが成功するならば最高接続数を越えることを願っている。

Q 'アラン'デザインコンセプトは?

A, 初めにコンセプトを企画する時は東洋風のデザインを企画した。
 常にデザインコンセプトを捉える時,既に実装されているコンテンツに合うデザインを構想している。

Q キャラクターアップデートだけ発表されているが,高レベルのためのコンテンツは出てこないか?

A, まだ公開はできないが準備はしている。 高レベルユーザー方々の要求するプレイ水準が高くて,
 今後アップデートは大型コンテンツアップデートを企画している。

Q 一般キャラクターも今回の'アラン'アップデートに追加されたコマンドシステムを適用可能なのか?

A, 現在までは既存キャラクターにはコマンドシステムが適用計画はない。
 'アラン'を通じて,コマンドシステムに対する評価が良く出ることを期待しており,
 後ほど成果により他の職業にも十分に適用できることで見ている。

Q 国内だけでなく海外アップデートも同時にサービスされるのか?

A, 7月にアップデートされ安定したサービスを国内で成し遂げた後
 海外は普通国内サービス以後6ヶ月程度が過ぎた後現地に合うコンテンツに適用される予定だ。



まとめ

アランは昔黒い魔法使いを倒した5人の英雄の内の一人の名前.
呪により氷の中に閉じ込められていたがリエン島でリリンに発見され目覚めた.
残りの4人の英雄についても実装予定.
コンボアクションを使う. 要望が高ければ既存の職業にも適用される可能性もある?
大器晩成型でプレイ難易度は高めの設定. (シグナス騎士団 : Easy, 冒険家 : Normal, アラン : Hard)
難易度が高い分強めの設定. (コンボカウントがたまっていないと弱い, ボスには向かない?)
コンボカウント持続時間は2秒?
シグナス騎士団と同じくポイントアイテム共有不可? (テストでは不可)
高レベル向けのコンテンツを開発中.(大型アップデート)


関連記事
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 GAME TIME

tags : メイプル アラン

2009.06.27

category: JMS 公式告知

○ JMS メイプル 散歩路その72

メイプル 散歩路その72 公式

散歩路その72_01

【 メモ 】 ※ 散歩路から予想されるものです。実際に実装されるかはわかりません。

- トウキョウ 後編 実装
 未来, ロボット, 天使 あたりから.
  → トウキョウ 後編 (仮)
 ※ 参考 : トウキョウエリア実装時の記事 (4Gamer)
  『 今回の拡張は,アカシア・クロニクル関係の物語の前半に過ぎないのだという。
   来年の早い時期に後編が追加される予定だそうだ。 』

- ライディング 追加?
 トウキョウエリア関連?
 散歩路その72_02


- シグナス騎士団 関連 実装
 祝福, 女王, 騎士 あたりから.
  → シグナス騎士団 (情報がすこし古いので注意)

- 七夕クエスト
 七夕, 過去のイベントより.

- 公式テーマソング「memories of maple story」
 ゲームログイン画面で再生
  → プレスリリース
 ゲーム内でも再生アイテム?

- ポイントアイテム追加
 夏ファッション 帽子など

- 過去同時期のキャンペーン
 2008 メイプル七夕祭り
 2007 夏の三大クエスト祭り 2007
 2006 夏の三大クエスト祭り
 ※ campaign_52以前のページは公式サイトリニューアルに伴い削除された模様.


※ トウキョウ後編実装はほぼ確実だろうが, シグナス騎士団実装は微妙なところ.
  どちらも大規模アップデートなのでまとめて出来るのか,
  また特設サイトなど散歩路以外での告知が無いことも気になる.

tags : メイプル 散歩路

2009.06.27

category: KMS 公式告知

○ KMS1277

KMS1277_update_img_01.jpg

お知らせします。
メイプルストーリー クライアント バージョン1.2.77がリリースになりました。
今回のパッチでは次のような事項が修正,追加されました。


<ゲーム関連>

1.称号-勲章システムが追加されました。
-ショートカットキーの<;>キーを押せば称号窓を開いてみることができます。
-称号窓の基本ウインドウでは今まで獲得した称号のリストを見られます。
-現在挑戦中,挑戦可能な称号の場合は職業,一般,挑戦,イベント窓(ウィンドウ)で確認することができます。
-冒険使用可能専用勲章をはじめとする各大陸特別な探検家,頂上に立ってみた者称号など
 新規勲章と称号が追加されました。

KMS177_update_img_03.jpg

2.遺物大会が進行されます。
- レベル13以上ならば遺物大会に参加できます。
- モンスターがドロップする‘分からない遺物’を獲得すれば自動でポイントが上がります.(土,日2倍)
- 点数200点以上ならば神秘の遺物を探すことができます。
- 8ヶの神秘の遺物を探せば‘神秘の遺物発見者の勲章’を貰えます。
- 点数を5000点以上越えれば遺物大会参加賞を受けられます
- 5000点以上の使用者らはTop10に挑戦する資格ができ
 遺物を獲得すれば自動でランキングが更新されます。
- 毎週日曜日午後5時~6時に集計して,午後6時以後から先週の商品を受けられます。
- 2週が過ぎると商品受領は不可能です。
- ‘カガの遺物大会許可証’がなければ盗掘点数が上がります。
 盗掘点数が100点になれば遺物大会点数が初期化されるので注意して下さい。


<マップ関連>

1.リス港に新しい地域へ行く船着き場が追加されました
-まだ船の出港準備が完了しておらず移動は不可能です。


<アイテム関連>

1.勲章が追加されました。
初歩冒険者の勲章_info.icon
- (Lv. 8)勲章:初歩冒険者の勲章
制限 : レベル8
条件 : 1次転職
能力 : HP +50, MP +50
備考 :

ジュニア冒険者の勲章_info.icon
- (Lv. 30)勲章:ジュニア冒険者の勲章
制限 : レベル30
条件 : 2次転職
能力 : HP +100, MP +100
備考 :

ベテラン冒険者の勲章_info.icon
- (Lv. 70)勲章:ベテラン冒険者の勲章
制限 : レベル70
条件 : 3次転職
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +150, MP +150
備考 :

マスター冒険者の勲章_info.icon
- (Lv. 120)勲章:マスター冒険者の勲章
制限 : レベル120
条件 : 4次転職
能力 : STR +2, DEX +2, INT +2, LUK +2, HP +200, MP +200
備考 :

頂上に立つ者の勲章_info.icon
- (Lv. 20)勲章:頂上に立つ者の勲章
制限 : レベル20
条件 : 特定マップの高所を回る.
能力 : 移動速度 +5, ジャンプ +5
備考 :

初歩探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 15)勲章:初歩探検家の勲章
制限 : レベル15
条件 : リス, ペリオン, ヘネシス, エリニア, カニングの特定マップを回る.
能力 : HP +60, MP +60
備考 :

スリーピーウッド探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 40)勲章:スリーピーウッド探検家の勲章
制限 : レベル40
条件 : スリーピーウッドの特定マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

ルダスレーク探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 40)勲章:ルダスレーク探検家の勲章
制限 : レベル40
条件 : ルダスレークの特定マップを回る.
能力 : HP +110, MP +110
備考 :

海底探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 40)勲章:海底探検家の勲章
制限 : レベル40
条件 : アクアロードの特定マップを回る.
能力 : HP +110, MP +110
備考 :

ビクトリア探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 50)勲章:ビクトリア探検家の勲章
制限 : レベル50
条件 : 初歩探検家の勲章, スリーピーウッド探検家の勲章を所持.
能力 : HP +125, MP +125
備考 :

エルナス山脈探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 50)勲章:エルナス山脈探検家の勲章
制限 : レベル50
条件 : エルナス山脈の特定マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

武陵桃源探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 50)勲章:武陵桃源探検家の勲章
制限 : レベル50
条件 : 武陵桃源の特定マップを回る.
能力 : HP +120, MP +120
備考 :

ニハル砂漠探検家_info.icon
- (Lv. 70)勲章:ニハル砂漠探検家の勲章
制限 : レベル70
条件 : ニハル砂漠の特定マップを回る.
能力 : HP +150, MP +150
備考 :

ミナル森探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 70)勲章:ミナル森探検家の勲章
制限 : レベル70
条件 : ミナル森の特定マップを回る.
能力 : HP +150, MP +150
備考 :

オシリア探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 70)勲章:オシリア探検家の勲章
制限 : レベル70
条件 : オシリア大陸の探検家の勲章(計6個)を全て所持.
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +150, MP +150
備考 :

メイプル探検家の勲章_info.icon
- (Lv. 70)勲章:メイプル探検家の勲章
制限 : レベル70
条件 : ビクトリア探検家の勲章,オシリア探検家の勲章を所持.
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, HP +180, MP +180
備考 :

2.遺物大会商品が追加されました。

考古学者のメガネ_info.icon
- (Lv. 13)目の飾り:考古学者のメガネ(期間制)
制限 : レベル13
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, UG3
備考 : 交換不可, 有効期間3日

考古学者のメガネ_info.icon
- (Lv. 13)目の飾り:考古学者のメガネ
制限 : レベル13
能力 : STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3, UG3
備考 : 交換不可, 古代遺物発掘大会のTop10で入手.

考古学者の帽子_info.icon
- (Lv. 13)帽子:考古学者の帽子(期間制)
制限 : レベル13
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, UG10
備考 : 交換不可, 有効期間3日

考古学者の帽子_info.icon
- (Lv. 13)帽子:考古学者の帽子
制限 : レベル13
能力 : STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3, UG10
備考 : 交換不可, 古代遺物発掘大会のTop10で入手.

遺物大会のTop10の勲章_info.icon
- (Lv. 13)勲章:遺物大会のTop10の勲章
制限 : レベル13
条件 : 古代遺物発掘大会のTop10に入る.
能力 : STR +3, DEX +3, INT +3, LUK +3
備考 :

神秘の遺物発見者の勲章_info.icon
- (Lv. 13)勲章:神秘の遺物発見者の勲章
制限 : レベル13
条件 : 神秘の遺物を8個所持.
能力 : STR +1, DEX +1, INT +1, LUK +1, 移動速度 +10, ジャンプ +5
備考 :


<イベント関連>

1.メイプルラバーの勲章を受けることができる最後の機会が始まりました。
- ‘絶え間ない旅程の勲章’クエストはこれ以上進行できません。
- ‘15日の夢の勲章’を所持していれば,
 6月25日から7月29日までメイプル運営者を通じて‘メイプルラバーの勲章’で交換できます。
- ‘メイプルラバーの勲章’は30日間の有効期間があり,30日後には能力が消えます。

2.夏休み前夜イベントが施行されます。 詳しい内容はホームページ公示事項を参考にして下さい。


☆ 韓国公式
 クライアント 1.2.77 リリース
 ver. 1.2.77 アップデートプレビュー

橙色など黒以外で書いてあるものは告知にはないものです.

tags : メイプル 勲章

2009.06.27

category: メモ

○ トウキョウ 後編 (仮)

トウキョウ 後編 (仮)

マップ
 ジパング 渋谷 2102年
 ジパング 六本木 2102年
モンスター
 power Armsuit A
 power Armsuit B
 Aufheven
 Aufheven
 Aufheven
 Aufheven
 Dunas Unit
 Dunas
 Dunas
 Core
 
Aufheven_01_attack6_effect.gif

参考 :
 メイプル散歩路その72
 トウキョウエリア 公式特設サイト (前編)
 トウキョウエリアとは? (4Gamer, 前編)
  『 今回の拡張は,アカシア・クロニクル関係の物語の前半に過ぎないのだという。
   来年の早い時期に後編が追加される予定だそうだ。 』

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tags : メイプル トウキョウエリア

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