アラン ストーリー & 特徴 (
inven,
game chosun より )
◆ ‘アラン’の背景ストーリー : 過去英雄の姿を取り戻して黒い魔法使いと争おう
長い間 氷の中に眠っていた過去の英雄が目覚める.
英雄は遠い昔魔法使いがメイプルワールドを支配した時期に黒い魔法使いから人々を守った
五人の人間の中の一人で,現在とは違った強力で特殊なスキルを使ったと伝えられる。
彼らははますます強力になる闇の力から人々を守るために,
戦うことが出来ない人たちをビクトリアアイランドに逃避させた後
自分たちだけが残って黒い魔法使いと最後の決戦を行ったという。
以後黒い魔法使いは消えてメイプルワールドには平和が訪れた。
そして数百年が過ぎた今,英雄がまたメイプルワールドに目覚めた。
だが黒い魔法使いが最後にかけた呪いによって,
氷の中に閉じ込められていた彼は自身のすべての記憶と能力を忘れ平凡な人間になってしまった。
英雄を待ち望んだ少女‘リリン’の助けを受けて,修練を通じて,徐々に自身の過去を取り戻して行った彼は,
また再びメイプルワールドに黒い魔法使いが復活することを知ることになる。
そうして英雄はもう一度黒い魔法使いと戦うことを決心する。
◆ ‘アラン’のキャラクター性格 : 粗大で重い‘ポーレム’を自由自在に振り回す馬鹿正直な戦士
‘アラン’は過去の英雄の中で‘ポーレム’を主な武器として使った戦士タイプの英雄だ。
大きくてどっしりした武器を自由に扱って,多様な連係技を使うことが特技で,性格は無愛想でバカ正直だ。
黒い魔法使いと最後の決戦の終わりに呪いを受けて,氷の中で閉じ込められて,数百年の歳月を送り,
目覚めた時には過去の記憶と能力を皆失って平凡な人間になってしまった。
だが無意識中に残っている技術を一つ二つずつ思い出して,
メイプルワールドの誰も知らない強力な能力とスキルを生き返らせていくことになる。
◆ ‘アラン’の背景地域 :英雄が眠る島‘リエン’
‘リエン’は黒い魔法使いの呪いによって,英雄が寝ついていた所だ。
暖かいところに位置しているが呪いによって気温が非常に低い。
島の半分以上は氷で覆いかぶされている。
島に住んでいた少女‘リリン’がその氷の中で英雄‘アラン’を発見して,助けを与えている。
リエン島にはまだ人の足がつかないところが多く,
リリンはまだ発見されていなかった他の英雄を絶えず氷の中から捜し出そうとしている。
◆ ‘アラン’の助力者 : 英雄の復活を信じた少女‘リリン’
予言の書に書かれた内容からいつか英雄がまた目覚めると信じて従った一族があった。
数百年の歳月が流れても英雄は目覚めず,待ちつかれた人々は予言が偽りだと話して島を離れた。
だがただ1人,幼い少女の‘リリン’だけは予言を真実だと信じて最後まで島に残って英雄を待ち
結果目覚めたアランに会うことになった。
氷のように冷たく見える美しく弱々しい少女だが,いかなる逆境にも冷めない熱い情熱を持っている。
1.'アラン'の成長特徴 : 成長するほどますます強力になる
2007年‘海賊’,2008年‘シグナス騎士団’に続きもう一度新しい歴史を引き継ぐ新規職業‘アラン’は
既存の職業より難易度が高くて序盤成長速度が遅いがそれだけ成長することでいかなる職業より
より一層強力な能力を発揮することになる。
レベル別に調べれば,‘アラン’の序盤成長は相対的に遅いが30レベル程度からは成長に加速がつき,
早く育成する楽しみを感じることができると期待される。
70レベルから‘アラン’は既存職業の能力分に追いつけるように設定され,
最終的に200レベルに到達時には220~230レベル程度の高い能力を保有することになる。
このように‘アラン’は成長難易度が高い代わりに成長することによってより一層強力な能力を発揮する。
一段階難しくなった冒険に挑戦してみたかったり,メイプルストーリーの世界の中で激戦の
キャラクターを育成したいユーザーに‘アラン’こそ適合した職業になると期待されている。
2.‘アラン’のスキル特徴 : メイプルストーリー歴代最初のコンボアクションキャラクター
メイプルストーリー歴代最初にコンボアクションを駆使する職業‘アラン’には,
①速い速度の連打攻撃,
②決まったキーの組み合わせを使うコマンド,
③連続で攻撃してコンボカウントをためて使うコンボ
など操作難易度が高い代わりにそれに対する補償従うスキルらが主となる予定だ。
①速い速度の連打攻撃 :
通常攻撃(Ctrl)の攻撃速度を短縮させて,攻撃する入力時すぐに攻撃をして,
連打攻撃が可能にして高い打撃感を感じることができる。
通常攻撃の活用性が高くて効率的なハンティングが可能だ。
②コマンド入力 :
攻撃(Ctrl),ジャンプ(Alt),方向キーの組合で構成されたコマンドを入力時,発動するスキルが追加される。
(既存のスキルはショートカットキーに登録し,スキルキーを押して,発動する)
一般スキル使用より発動難易度が高いだけ,効率が高いスキルで構成される予定だ。
③コンボ カウント :
モンスターにダメージを与えた後特定時間(2秒)内に追加ダメージを与えればコンボカウントが累積する。
累積したコンボカウントは多様な方法で使え,現在累積したコンボ カウントに比例して
ステータス(攻撃力,魔力,物理防御力,魔法防御力,体力など)を上昇させられるし,
特定カウント回数以上を累積させた時だけ使用できるスキルも追加される。
3.‘アラン’のスキル活用 :コンボの美学,幻想の手味
‘アラン’のスキルらは難易度別に下記のように活用が可能だ。
①連打基盤 –下級難易度
A.基本攻撃キー(Ctrl)を基本に連打回数により色々なスキルを発動
B. SPを投資したスキルにより連続で攻撃できる回数が増加(最大4回)
C.スキルがない状態ではCtrlを押しても弱くて,何度押しても同じ動作だけ反復になる,
連打スキル1,2,3をとるごとに追加の動作と共にスキルが発動される
②連打とコマンド組み合わせ –中級難易度
A. 1度の連打攻撃の中間に分岐を追加して,連打中にコマンド攻撃を使えるように追加
B. Ctrl 3連打攻撃後追加コマンド(→+Ctrl,↑+Ctrl,↓+Ctrl )を使って,連打と違った形式の攻撃を駆使
C. 1つの持続的な連打より操作難易度が上昇する代わりに多様な形態のスキルパターンを使用できて,
現在の状況に合わせて,対処することができる
③コンボ維持&活用–高級難易度
A.必殺技攻撃 :
あらかじめ決まったコンボカウント以上になれば必殺技攻撃を使える。
必殺技攻撃はコンボカウント数により三つスキルが存在し
一般スキルのはやい連打と違い強い一発攻撃を駆使するスキルである。
B.必殺技ポプ :
必殺技攻撃と共に一定コンボカウント以上の時使用できるスキルで
必殺技攻撃は1回強い攻撃をする反面ポプは持続的に強化された状態でプレーできる。
一定コンボカウント以上積もった場合ユーザーは必殺技攻撃と必殺技ポプの内
現在状況に合うように選択して,プレーできる。
C.攻撃力強化 :
ポプとは違うように現在累積されているコンボカウントに比例して,ユーザーの攻撃力が強化される。
D.クリティカル発動 :
コンボカウントが増加するほど比例して,クリティカル発動確率とダメージを増加する。
アラン Q&A 01 (
MUD4U より )
- ストーリーを見れば,'アラン'の他に英雄達がいるようだが?
そうだ。 長期的には他の英雄らも今後追加する予定だ。
もちろん多くの議論をする予定であり,確定したことはない。
だが,追加される英雄達は皆'アラン'のように個性あふれるキャラクターになるだろう。
- アランのデザインコンセプトはどうなるのか?
'アラン'の初期プロジェクトコンセプトは'東洋風の戦士'であった。
<メイプルストーリー>が6年サービスされて,多様な文化デザインを導入したが,
常に新しく願うものらを導入しようと努力した。
'アラン'はチベット,モンゴルなど中央アジア地域を通じてたくましさなどを表現した。
多分'シグナス記者団'とは違った感じであろう。
- 'アラン'という名前に対する特別な意味があるのか?
'アラン'は人の名前だ。
過去の英雄でキャラクター,シナリオ没入のためにキャラクター職業に人の名前を付けて入れた。
'戦士'や'盗賊'などと同じ職業はキャラクターにシナリオを付加するのが難しかったし,
悩んだ末にキャラクター性を強化するためにネーミング付与した。
合成語などと同じ意味はなくて,どこかで聞いた様な東洋的な名前をつけた。
- 'アラン'はコンボシステムを使うが,
ユーザーが既存キャラクターにも導入の要求もあるようだが?
コンボシステムはとても実験的で大きい挑戦だと考える。
ユーザーがそういう要求をするということ自体が成功という意味ではないだろうかと思う。
もちろん多くの要求らが続くならば考慮してみることもありえる。
- 英雄キャラクターといえば,既存キャラクターと能力差がないだろうかと思うけれど?
以前アップデートされた'シグナス騎士団'は強いが成長期間が短いという設定をしている。
'アラン'は英雄クラスながらも'ハード'なコンテンツと考える。
それだけアクションを上手くなければならずユーザーの操作にキャラクターが左右され,
多数を攻撃できるがモンスター数によりダメージが調節されるためバランスが崩壊することはないだろう。
- 'シグナス騎士団'で捉えたやさしい方向性で少し難しいコンセプトに変えたのではないか?
常にすべてのユーザーを満足させるために悩んでいる。
ライトユーザーだけを考慮するのではなくさらに多い満足を望むユーザーのためにも配慮するべきだと考えた。
-ネクソンがネオプル(Neople社)を取得して<アラド戦記>がラインナップに追加されたが,
<アラド戦記>のコンボシステムを採用した部分はあるのか?
'アラン'はネオプルを合併前から企画されてきたことで関連事項は全くない。
もちろん<メイプルストーリー>と<アラド戦記>とは似た年齢層を持っているが,
<アラド戦記>はアクションをもう少し強化した場合で,
<メイプルストーリー>は今回のアップデートを通じて,コミュニティを維持しながらも,
アクション性を追求しようと思い関係はないと見る。
- 'アラン'に対する期待度はどの程度か?
本来基本的には冬休みがシーズンなのに,夏休みにも最高接続数を越えればという風はある。
'アラン'を通じても最高接続数を成し遂げるならば成功的な実験になったのではないだろうか。
数値に対する予想は大きくしないでいる。
- 'シグナス騎士団'は他のキャラクターとキャッシュアイテム連動不可能だった。'アラン'はどうか?
開発および政策などで煮詰めている部分で,今後議論をする予定だ。
- 'アラン'キャラクターが海外にもアップデートされるか?
アップデートは一般的にパブリッシャーと議論後実施することになる。
多分夏休みの時'アラン'がアップデートされれば海外には冬休み程度に追加されないかと思う。
また,導入されるならば各国家ローカルライジングに合うように少しずつ修正されるだろう。
- <メイプルストーリー>が今まで新しい職業を追加したが,高レベルユーザーのためのコンテンツも出てくるか。
高レベルコンテンツには常に悩んでいる。
高レベルユーザーほどゲームに対して多くのことを知っているから簡単に送りだすことはできないと見る。
難しい作業だから心血を注いで,作業中だ。 大型アップデートになるのではないかと思う。
- 芸能人マーケティングの可能性はあるか。'シグナス騎士団'では少女時代をモデルとしたが。
可能性はあるがそうなるかも知れない。 可能性があるならばしたほうが良いだろう。
アラン Q&A 02 (
Betanews より )
Q 今後キャラクターアップデートおよび
既存キャラクターも'アラン'をアップデートされればコンボスキルを望みそうだけど?
A, これから出てくるキャラクターは個性のあるキャラクターらが持続的に出てくる予定だ。
ユーザーから強力な要請があれば十分に前キャラクターにコンボスキルを追加することを検討する。
Q キャラクターらがアップデートされる時ごとにバランス問題が論点になるが?
A, 今回の英雄シリーズで'アラン'が出てきたが
一般的に成長中心にキャラクターを選択すれば成長が遅くなるが,
アクションプレイを楽しむユーザーならばさらに楽しくゲームをプレイすることができる。
Q シグナル騎士団アップデート後やさしいプレイ方向を定めて
'アラン'アップデートはアクション感が強くて,重量感があるとみられるが?
A, いつも開発をする時,ユーザーが満足できる部分が何か悩んで開発している。
やさしいプレイに満足するユーザーもいるが
アクション性が必要なアップデートを渇望するユーザーたちのために開発することになった。
Q 'アラン'アップデートの対する期待感は?
A, 予測というよりは期待に近い成果が出てくることを願っている。
今回の夏休みの時'アラン'アップデートが成功するならば最高接続数を越えることを願っている。
Q 'アラン'デザインコンセプトは?
A, 初めにコンセプトを企画する時は東洋風のデザインを企画した。
常にデザインコンセプトを捉える時,既に実装されているコンテンツに合うデザインを構想している。
Q キャラクターアップデートだけ発表されているが,高レベルのためのコンテンツは出てこないか?
A, まだ公開はできないが準備はしている。 高レベルユーザー方々の要求するプレイ水準が高くて,
今後アップデートは大型コンテンツアップデートを企画している。
Q 一般キャラクターも今回の'アラン'アップデートに追加されたコマンドシステムを適用可能なのか?
A, 現在までは既存キャラクターにはコマンドシステムが適用計画はない。
'アラン'を通じて,コマンドシステムに対する評価が良く出ることを期待しており,
後ほど成果により他の職業にも十分に適用できることで見ている。
Q 国内だけでなく海外アップデートも同時にサービスされるのか?
A, 7月にアップデートされ安定したサービスを国内で成し遂げた後
海外は普通国内サービス以後6ヶ月程度が過ぎた後現地に合うコンテンツに適用される予定だ。
まとめアランは昔黒い魔法使いを倒した5人の英雄の内の一人の名前.
呪により氷の中に閉じ込められていたがリエン島でリリンに発見され目覚めた.
残りの4人の英雄についても実装予定.
コンボアクションを使う. 要望が高ければ既存の職業にも適用される可能性もある?
大器晩成型でプレイ難易度は高めの設定. (シグナス騎士団 : Easy, 冒険家 : Normal, アラン : Hard)
難易度が高い分強めの設定. (コンボカウントがたまっていないと弱い, ボスには向かない?)
コンボカウント持続時間は2秒?
シグナス騎士団と同じくポイントアイテム共有不可? (テストでは不可)
高レベル向けのコンテンツを開発中.(大型アップデート)
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